So-net無料ブログ作成
うれしかったこと ブログトップ
前の10件 | -

マアルさん5周年記念パーティー [うれしかったこと]

1月13日(水)
お店の定休日の水曜日。
marru(マアル)さんの5周年パーティーにお伺いして来ました。
marru(マアル)代表の櫻木さんとは広島市のインターネット販売事業支援がご縁で知り合う事の出来た方です。
IMG_9532.jpg
IMG_9547.jpg

5周年はmarru(マアル)さんとしての創業からですがその前から色々と活動をされて来た年月からするとミネットよりも大先輩の方です。
ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますがmarru(マアル)さんは、オーガニックコットンを中心に肌着などオリジナル製品の企画、製造、販売をされています。

元々ご自身や娘さんのアトピーから、どうにか良いモノがないかと探され始めたのがきっかけでしたが今ではご自信で起業して肌着などを作られています。

私はmarru(マアル)さんオリジナルではないのですが竹布のマスクを愛用させて頂いています。
皮膚が加齢とともに弱くなったのか???(笑)太陽の陽をあびると赤くなるのを通り越して紫になる位の皮膚になり、以前は夏場には皮膚科に通わないといけない位でした。
そこでアレコレ考えてmarru(マアル)さんとこで取扱いの竹布のマスクが大きくていいのではないかと思い使い始めました。
そのマスクを使うようになってからは顔がヒリヒリすることもなくなり、皮膚科への通院もなくなりました。

私は幸いにもそれ位のことで解決しましたがアトピーや他のトラブルなどでシンドイ思いをされている方にはもっと何とかしたいと念じている方も沢山おられるのだと思います。
櫻木さんご自身が肌の為に良いモノをともがいて行きついた先に今の肌着があるわけですから説得力もそこにあるのは言うまでもない事だと思います。
そんな思いをされている全国の方の気持ちに沿う商品開発がmarru(マアル)さんの会社には生きづいています。
そして代表の櫻木さんやショップの店長さんやスタッフさんの人柄にも会社が伸びている理由があるのだと今回の5周年パーティーに参加させて頂いて改めて感じました。(※元々知ってはいたけれども(笑)です。)
このパーティーに参加されている方をお一人づつ紹介下さったのですが単に仕事上のお付き合いだけでない人と人をつなぐ力と周りから繋げて貰える人間力が櫻木さん達にはおありになるのだと思います。
それは相手を尊重し尊敬し敬う気持ちだと感じました。
私・・・本当に自分を恥ずかしくmarru(マアル)さんの会社に丁稚奉公しに行かなくちゃ!と思った次第です。わぉーん恥ずかし・・・(T_T)

結局、私もお店を初めて一番に思うのは人とのご縁であり、繋がりなんだと実感して思うからです。
それを実践されていてからこそ、あたたかな人のつながりとお互いの良い所を交差させてよりそれぞれの力を発揮できるのではないでしょうか?
今日から心を入れ替えねばねばです・・・汗。
そんな風に改めて気付かせて頂けたmarru(マアル)さんに感謝の一夜でした。
ありがとうございました。

皆さんにプレゼントも用意して下さって私の赤い糸の先は・・・。
IMG_9540.jpg
フェアトレードのチョコでした!
まだ食べた事なかったので嬉しい♪
IMG_9542.jpg

初めて伺った会場の喫茶さえきさんのお料理も大満足でした。
ごちそうさまでした。
IMG_9551.jpg

marru(マアル)さんのHP
http://marru.net/




夜長堂さんご来広。 [うれしかったこと]

7月18日(木)
夜長堂の井上さんがミネットに来て下さいました。
IMG_8643.jpg
ミネットが夜長堂さんの商品たちのお取扱いを初めてさせて頂いたのが2010年だったと思います。
初めはお電話で何度かお話しさせて頂いたと記憶していますが最初の印象は何て人懐こくて会った事ないのに何だか前々から知り合いだったんじゃないかと私が錯覚してしまう位の印象でした。
その後、私が大阪に行く時に都合が合えば事務所にお邪魔したり、ご飯をご一緒したりという機会に恵まれました。
大阪の事務所と小さなお店は隅から隅まで素敵ワールドで毎回関係ないとこまで見てしまう小姑のような私です。(笑)
いつも一生懸命で損得が一番じゃないって感じで動かれている姿勢に私はいつも感動しています。
懐が深いと言うか包み込む器がおありです。
特に私が今少しばかりテンション低めな時期だったので一言一言が沁みました~。
仕入先さんとはただ商品をやり取りするだけでなく、可能な限り出来ればお会いしてお付き合い出来ると嬉しいと思っています。そしてそんなお付き合いがお店をやっていて本当にこれは支えであり、財産だなと感じます。
私のお店もただ商品を送って頂いて並べるだけでなく、POPでの説明を付けるように心がけています。仕入先さんが沢山の時間と努力を重ねた大切な商品です。
私自信が一番に商品を大切に扱いたいと日々思っています。
今回はあらためてそんな風に再認識させてもらいました。
出版されたばかりの『夜長堂の乙女モダン蒐集帖』にサイン頂きました。
IMG_8648.jpg
IMG_8649.jpg
末長くよろしくお付き合い頂けると私も嬉しいです。
これからもきっと色々な事があると思いますが前を向いて頑張っている井上さんを目標にして頑張りたいと思います!
大分から途中下車で広島に寄って下さってありがとうございました。

★夜長堂さんのホームページ
http://www.yonagadou.com/

※月末に『夜長堂×日本野鳥の会オリジナル手ぬぐい』が入荷予定です。
届きましたらMinette Facebookページやツイッターでお知らせします。
もちろんネットショップにもアップ予定です!お楽しみに。



キャッホー! 亜土ちゃん [うれしかったこと]

12月23日(月・祝)
今日はお店の近くの百貨店で行われている「水森亜土のカワイイ[黒ハート]作品展」で水森亜土ちゃんご本人がお絵描きパフォーマンスをされると言う事でクリスマス直前のお店を小一時間留守にして行って来ました!
IMG_2302.jpg
IMG_2305.jpg

亜土ちゃんは子供の頃にアクリルボードに歌いながら両手で同時にイラストを描いてスプレーでシュシュッて色を付けるパフォーマンスがスゴク印象的でした。
女の子の憧れや夢が詰まったイラストでしたよね。
もう特に広島で亜土ちゃんのお姿を拝見するなんてもう無いと思って、この時期にお店を留守にするなんてとは思いつつも行かせて頂きました。
でもやはりクリスマスのギフトも多い時期で気が付けばパフォーマンス始まる14時じゃないですか!
大慌てで貼り紙をして走りました。
会場は既に人でイッパイ!
もう私の156㎝の身長ではどんなに背伸びしても亜土ちゃんの頭も見えずした(泣)。
この時ばかりは身長170㎝欲しかった。
でも段々と一人二人と会場を抜ける方がおられてジリジリと前へ気付かれないようにネジリ寄りました。
最後の方でやっと胸から上が見える位置をキープ!
オーバーオールとキャスケットで子供の頃に見ていたそのままのイメージでした。
亜土ちゃんは永遠の少女だけれど実年齢を考えると実際拝見するとそれなりに年を重ねられているのかと想像して行ったのですがビックリするぐらい子供の頃に見たままの亜土ちゃんでした。声もそのままでした。
何なんでしょうか??? 口角がキュッと上がっていてキュートな印象そのままでした(泣)。
歌も当たり前ですがとても素敵でライブとか行ってみたくなりました。

会場では小さな子供さんからも笑い声が上がり、大人の人も楽しそう。笑顔がこぼれます。
こんなに色んな年代の人を包み込むパフォーマンスってスゴイですね。
亜土ちゃんの声を聞いているうちに何だか目頭が熱くなって来て涙が出てきて自分でもこんな感情が湧き起ると思ってもいなかったのでビックリ。
平和な空間と言うか、亜土ちゃんの懐の深さと言うか、やわらかい何かにふんわりと包まれているようなホッとしたとても良い空間でした。
亜土ちゃんが手を振って下さるんですけど、その表情がまた優しくてもう涙が出ちゃいました。今思い出しても涙が出ます。
最後の最後に「キャッホー!」って優しく言われました。
生キャッホーが聞けて更に感激!
久しぶりに心が揺さぶられて熱くなりました。
亜土ちゃんお元気で長生きして下さ~い!(泣)

お店を予定より長く留守にしてしまいまして後で来られたお客さまにお聞きしたところによると外で待ってて下さった方もいて下さったとか・・・本当に申し訳なかったのですが亜土ちゃんに会えた時間はかけがえのない時間となりました。
ありがとうございました。

先日、5周年のお祝いにとお花を頂きました。
白島時代からお世話になりありがとうございます。
R0030605.jpg

奈良在住のお客様から、和歌山県貴志川線のスーパー駅長たまのマスキングテープやポストカードを送って下さいました!手作りの封筒もいつも素敵です。ありがとうございます。
1533862_496261397157628_69623469_n.jpg

Winkさん最新号1月号の「新しい雑貨」特集にMinetteも掲載して頂いています。
IMG_2289[1].jpg
色んな雑貨店が紹介されていて見応えあります。
お近くの書店・コンビニで是非お求めください。

【年末年始の営業について】
年末は12月29日(日)18:00までの営業。
年始は1月4日(土)から通常営業です。
よろしくお願いいたします。



ウレシ泣きしたお便りとスタンプシヨウ [うれしかったこと]

5月26日(日)
毎年恒例のスタンプシヨウに行って来ました。
本当は土曜日も行こうとしていたのに又もやすっかり記憶の彼方へ飛んでおり・・・土曜日はお店で午後に気付きました(笑)。
なので日曜日は開場時間と同時位に到着しました。
DSC_5699.JPG
この数年何度かこう言う切手を見る場所に行っているので好みの切手は割と手に入れた感があり、今回はお店で使う50円切手を探しに行きました。

結局このいつもの手術のとラジオ体操などを購入。
このちょっと古い感じの手術室の図案は何回買っても外せない。
R0020616.jpg

古い郵便はがきも切手の部分の図案がカワイイものを・・・。
R0020619.jpg

バラの切手はこんな感じ。
R0020617.jpg
以前に郵子師匠がこのFDCの封筒の裏に住所を書いてお便り送って下さったので私も今度送ってみようと思います。
R0020620.jpg

模擬ハガキとやらも買ってみました。
R0020621.jpg

小型印は第30回記念展に因んでの図案でした。
R0020615.jpg
でも又もや住所を控えて来ず・・・スマホに入れてあった数人の人にだけ送りました。
準備不足だね私。いつもだけど・・・。

そして先日嬉しくて涙してしまったお便りを頂きました。
ポストから出して読んでいるうちにポロリポロリでした。
R0020610.jpg
R0020608.jpg
本当に小さいワガママな商品構成のミネットですのにこんなに優しいお言葉を頂いてありがとうございました。
お店を始めてお便りをお客さまから頂く事もあり、いつも嬉しくて楽しくて皆さんの優しさで続けていられる私なんだと改めて実感しました。
ボチボチですが頑張ります。
これからもよろしくお願いいたします。


ご当地フォルムカード愛知県の八丁味噌を豊橋に住む同級生から送ってもらいました。
ありがとう♪
DSC_5688.JPG

ご当地フォルムカード埼玉県は歓喜院聖天堂。
あやぼんさんいつもありがとう♪
DSC_5589.JPG

ご当地フォルムカード福岡県は柳川川下り。
猫のお葉書でもお便り頂きました。
福岡在住のIさんいつもありがとうございます。
DSC_5567.JPG
69c19aecbec811e2b51f22000a9f4da7_6.jpg


倉敷でやっとお会い出来ました。 [うれしかったこと]

3月26日(火)
友達にお店番を急遽お願いして倉敷のアチブランチさんで開催の点と線模様製作所・岡 理恵子さんの個展「北の模様帖2013」に行って来ました。
お天気も良くてカダゴト揺られながらウトウトしながらの電車旅。
9056_293811814082846_2090192055_n.jpg

まずはお昼ごはん!
577571_293837627413598_1948001711_n.jpg
みそかつ梅の木さんに久しぶりに行きました。
この甘い味噌だれが美味しいんですよね~。
キャベツにもご飯にもつけて食べちゃいました。

アチブランチさんに伺うのは二回目になります。
544271_293849530745741_1907763448_n.jpg
倉敷意匠分室の広島のお取扱い店でもあるミネットですがやはり商品のディスプレイの仕方や空間作りなどとても勉強になります。
やはり雑貨を仕事としているとはいえ見るのは大好きです。
日頃、陽にあたらないので(笑)何だか今日は気持ち良いです。
光合成してます。

今回の旅の目的は点と線模様製作所の岡 理恵子さんにお会いすること。
3~4年位前に大阪で個展をされた時に前もってご連絡をして会場でお会いする予定だったのですが私のいつものサザエさん的おっちょこちょいぶり炸裂で日にちを一日間違えていたと言う大失態をしでかしました!(>_<)
お電話であれこれとお話しさせて頂きましたがその後、お会いする機会を持てないでいました。
今回こそはと日付も何度も確認して念願かなって岡さんにお会いする事が出来ました。
以前、お電話でお話しした岡さんはゆっくりと丁寧にお話しされる方、でも一見そう言う風には見えないけれどきっと核となる芯をきちんと持っている方と言う印象でした。
実際お会いしてお話してから、その印象は私の中で確実たるものとなりました。
私の事はきっと覚えていらっしゃらないかと思っていましたが覚えていて下さったようでとても嬉しかったです。
今回私が連れて帰ったのはブローチと刺繍のハギレです。
RIMG9875.jpg

この図案の様にひとつひとつ粘り強く、丁寧に作品づくりをされていく方だと思いました。
今後、倉敷意匠さんから岡 理恵子さんのアイテムが発売されてミネットにも届くことと思います。
楽しみにしていてください。

その後、倉敷を少し歩いてみました。
蟲文庫さんは残念ながら定休日でした。また伺いたいと思います。
ツイッターのコメントがいつも楽しいですよね(笑)。
1832_293855317411829_1177368503_n.jpg

如竹堂さんは初めて伺いました。
かなり以前はマスキングテープとか置いてなかったですよね?
取り合えず倉敷限定テープを連れて帰りました。
216774_293860004078027_789964271_n.jpg

いがらしゆみこ美術館は通過(笑)。
599393_293861554077872_487522467_n.jpg

美観地区に出てみると猫ちゃん発見!
DSC_4858.JPG
156045_293866847410676_260007453_n.jpg
ちょっとビックリさせてしまったようです。

桜も咲き始めていました。
RIMG9873.jpg

倉敷民芸館も毎回お楽しみのひとつです。
526796_293867667410594_1000039552_n.jpg

倉敷駅に向かう商店街で前回気になりつつも食べなかった『肉のいろは』さんでコロッケ食べました。
ひとつ35円はビックリ!アツアツ美味しかったです。
DSC_4865.JPG
『三宅号』???靴屋さんです。
DSC_4867.JPG
『MIYAKE・GO』・・・ひろみですね(笑)。
DSC_4868.JPG
今回は私にしては欲張らずな行動範囲の旅となりました。
珍しい(笑)。





アラスカ文具店さん来広! [うれしかったこと]

3月20日(水)
今日もとても良い日となったのでまさかの連続ブログ書いてます(笑)。
はるばる【アラスカ文具店】さんがミネットに遊びに来て下さいました。
RIMG9856.jpg
岐阜から鳥取経由の広島です。
色々とお話も出来て楽しいひと時でした。(^-^)
よく聞かれる質問だとおっしゃっていましたが【アラスカ文具店】の名前の由来をお聞きしてみました。
言葉の響きと「文具店」を付けた名前をと考えられたとのことでした。
特にアラスカに何かがあるわけではなさそうです。
【エジプト文具店】の候補もあったようですよ(笑)。
小さいサイズの商品が多いのも気になっていてお尋ねしてみましたが流れ的な事だそうです(笑)。
でも小さいの好きだから私的にはとても良い流れです。
うちは雑貨店なのにこれまでイベントをしていません。
この理由もアラスカ文具店さんと思いが共通していてとても嬉しかったです。

実は私にとって岐阜県は憧れの地なのです。
白島のお店を始める時にどんな商品を並べようかとアレコレ考えていて、調べると何故かことごとく岐阜県で作られているものでした。
ある雑誌に掲載されていた商品も岐阜でした。どこで作られているか分からず、岐阜の観光協会に写真を添付してメールを送らせて頂いたところ、とてもとても丁寧な回答が返って来ました。
結局どこで作られたモノかは分かりませんでしたがとても良い印象でした。
別の商品もメーカーさんにお尋ねしたら現在は作っておられなかったにも関らず私がお願いした数だけ作って下さいました。
そんな丁寧な対応も私にとつて憧れの地、岐阜県なのです。
なので【アラスカ文具店】さんが岐阜県だと分かった時、又もやビックリなのでした。
呼ばれてるんですよ私、岐阜県に!
中々行く事が叶わないのですが何とか今年行けると良いなと考えています。
学習シール・ひろしま版】も再入荷しました。前回のモノとは一部改版しています。
どれを差し替えたか見つけてみてくださいね。
ara-gakshuseal4.jpg
学習シールはこちら → http://minette72.shop-pro.jp/?pid=51045450
他の商品も再入荷しています。→ http://minette72.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1385056&csid=0

こんな風に商品をお取扱いさせて頂いてる作り手とお会いできるのは雑貨店やってて良かったなと思うことのひとつなのです。
こんな小さな雑貨店訪ねて下さる取引先さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
胸の奥が熱くなる瞬間です。本当にありがとうございます。
今日は路面電車に乗られたいとの事で【アラスカ文具店】さんは宮島に行かれたようですよ。お好み焼きも食べられて美味しかったと言われてました。
広島も楽しんで頂けたかな?
お土産まで頂いてありがとうございました。
今度は私がレモンケーキを持って岐阜にお邪魔しまーす!

先日、お客さまからこんなカワイイのを頂きました。
IMG_20130223_132926.jpg
猫とネズミちゃんがおられます♪
ありがとうございました!(^-^)

雑貨男子な二人。 [うれしかったこと]

3月18日(月)
今日はとても良い一日となったので久しぶりにブログ書いてます(笑)。
もう一ヶ月以上更新してなかった事に今ビックリ!

「雑貨男子168」くんはきっとブログを読んで下さっている方にはご存知の方も多いはず。
その168くんから先日ツイッターで「雑貨男子2世」の存在を教えてもらいました。
168くんのブログに最近書き込みがあったとのこと。彼は雑貨や文具が好きな事。
お店で「雑貨男子2世」くんの話をひとしきりして、168くんが帰って少し時間が過ぎた時、以前にもお友達と来店してくれていた男子高校生が一人で来店。
前回来店時にあまりにもパンパンのリュックを背負っていたのでそのリュックで同一人物と判明!
ちょっと質問してみましたよ。「そのリュックの中、何が入ってるの?」
制服が入っているとの事でしたがここの所、私の中で詰襟の話題が出ていてタイムリーにもその制服が詰襟だったわけです。
そこから色々お話ししていると・・・どうも168くんのブログの中の「雑貨男子2世」くんと共通する事があり、ピンっと来た私は更に聞いてみると正にその「雑貨男子2世」くんだったと言う偶然!
すぐに「雑貨男子168」くんにメール!
本当にニアミスな入れ違いでミネットに訪れていた二人の雑貨男子な高校生。
ちょっと鳥肌ものですよね(笑)。

そうしたら今日ミネットで二人は待ち合わせをして初対面。
45535_358146827635753_1580906667_n.jpg
先週末、熊本で開催中のmt ex展に「雑貨男子2世」くんが行くとの情報を得たので168くんの分と合わせてお使いをお願いしていたのでした。
その受け渡しと初対面の日が本日ミネットで果たされたようです。
別々にミネットに来店してくれて、168くんのブログでウエブ上で知り合い、そして実際に会うなんて何て素敵な出来事でしょう♪

お願いしていたマスキングテープはこの二本。
RIMG9855.jpg
それを入れてくれていた箱は「雑貨男子2世」くんのお手製です。
阿蘇山を見ながら作ってくれたそうです。

168くんの頼んだテープは右のチップスターのの箱を素敵にコラージュしたものの中に入っています。
RIMG9851.jpg
この心遣いが素敵でしょう?
ポスターとDMも持って帰ってくれていました。
RIMG9852.jpg
何て気が効くのでしょう(笑)。

「雑貨男子2世」くんが持って来てくれた自分の限定テープコレクションもビンの蓋が素敵にコラージュされていました。
DSC_4725.jpg

二人は偶然にも同い年、雑貨と文具が好きな二人の将来の目標は雑貨と文具にまつわる仕事だけれど方向が違っていて何ともワクワクしてしまいます。
彼らが社会人になってその仕事に着くかどうかは、広がる未来の事ですので想像するに留めておきます。
でも私・・・親戚のおばちゃん気分です(笑)。
その頃、私は何をしているでしょうね?
夢広がる未来の想像に私も勝手に楽しい気分になりました。
お二人さん。どうもありがとう♪


ここ最近は確定申告も連日の徹夜で何とか目茶苦茶な感じではありましたが一応終わりました。
疲れました(笑)。
DSC_4629.jpg

桜も梅も咲いていたりと春もいよいよ遠からじです。
DSC_4622.jpg
DSC_4611.jpg

猫ちゃんにも会いつつな日々。
DSC_4632.jpg
DSC_4698.jpg

先日、高松に旅されたマイコさんから猫のハガキでお便りも頂いて、何ともシアワセな春を感じる3月です。
IMG_20130311_150035.jpg


ミネットは3歳になりました。 [うれしかったこと]

9月15日(木)
ミネットは3歳の誕生日を迎えさせて頂きました。
明日から4年目を歩み出します。
突然始めた初めての雑貨店店主というポジション。
お店を始める時に決めていたのは「まずは3年続けること。」
石の上にも三年と言いますが本当にどんなにしんどくても3年はやり続けようと思っていました。
ド貧乏になっても「楽しもう!」位に思っていたし、そんな事も後で思えば面白エピソードになって本の一冊でも書いちゃいましょう!くらいに(笑)。
ある意味、どんな仕事でも勉強でも何でも最低3年はやってみないと分かんないじゃないかと思っているからです。
ど根性だけが取り柄(笑)の私です。
だから結構我慢強いんじゃないかと自分では思っていますが周りの人から見れば違いますかね?
やり通してやる~!!!的な性格が災いして体調壊す羽目になる『匙加減』とやらが分からない性格なので困ります。
でも一生付き合う事になりますね。こんな自分と・・・。
だけどお店としては、サッパリやること出来てない状況でガックリの日々です。
皆さんどうやってらっしゃるのかしら?
お店を続ける事って想像を何と言うか超えるモノがあります(笑)。

ただもっと若い時にお店を始めていたら3年は続かなかったかもしれません。
精神的体力がある程度付いた年齢で始めたので少々の事ではヘコタレマセン私。
きっと可愛くない性格だと思います(笑)。

なかなか自分が思うようにはならないモノです何事も。
でも欲を言いだしたらキリが無いし、後ろばかり見ていても何も進まないし。
何とか周りの人に助けてもらいながらやって来られたし。
お店を始める前のこれまでも良い事としんどい事の繰り返しが何度かやって来たので
今はある意味精神的にはタフな状況だと思います。

ミネットは特別派手な事もしない思いますし
私なりのお店が作っていければ良いなと思っています。
3坪あるかないかの小さなお店なので皆さんの欲しいモノが全ては揃わないかもしれませんし、「あれが欲しい」と言われても無い確率が高いお店です。
そんな中で私が選んだモノたちを楽しんで頂けたら嬉しく思います。

ご来店下さるお客様や周りの方たちに助けられた3年と言う日々に
感謝の気持ちでいっぱいです。
お店を始めなければお会いしなかった方々や素敵なモノにも沢山出会わせて頂きました。
ある意味、人生の思い出づくりとしては十分過ぎるものが既に心の中にはいっぱいなのです。

これからもこんなお店ですが末長くよろしくお願いいたします。



オープンまでの道のりをブログにアップしようと思いつつ3年経ちました。
こんな小さな貼り紙ひとつでミネットはスタートしました。
RIMG0052.jpg

モノが少ないでしょう!初めの頃をご存知のお客様は来店されるたびに『モノが増えたよね~』と言われます。確かに・・・。
RIMG0199.jpg
RIMG0197.jpg


まだ空っぽの店内。
RIMG0017.jpg

オープンの時の正面玄関。
懐かしい。
RIMG0219.jpg

またいつの日かお店が出来るまでのプロセスを書けるかな?
気長にお待ちください・・・。


つながって行くと言う事 [うれしかったこと]

6月16日(木)
定休日の木曜日、実はネットショップでお買い物をして頂いて、ご当地フォルムカードも沢山送って下さっている大分県のIさんがミネットに来て下さいました。
数日前に長崎県のご当地フォルムカードを送って下さって、お便りの中に広島に出張予定とのこと。
R0018379.jpg
R0018380.jpg
定休日でしたがお店に来ることにしていたので、お時間に都合が付くようだったらお立ち寄り頂こうと前日にメールを送りました。
少し行き違いもあったのですがお電話で最初にお声を聞いた時、何だか一度もお会いした事はないのですけど(笑)、キャーみたいな歓声を上げてしまいました。
ネットショップからつながって、本日初対面なのですよ。
初めてお会いするんですけど、何だかそんな気がしない不思議な感じでした。
色々とお話ししてみると、実は「つくし文具店」さんがきっかけだった事が判明。
次に使われるペンケースをつくしペンケースに決められていたそうです。
東京に行った時につくし文具店さんで購入されようと予定されていたのですが予定より早く使っていたペンケースが壊れてしまい、ミネットのネットショップに辿り着かれたそうです。
つながって行くって言う事をお店を始めてすごく感じている私です。
私がつくし文具店さんに出会わなければ、今日の出会いも無かったわけですものね。

Iさんと私の好みはかなり近いものがあるように勝手ながら感じた私。
私のお店は私のいいな♪と思ったモノだけを集めている為、正直ダメな方はダメなんですよ(笑)。
店内に入ったはいいけれど「困った・・・。」オーラがメラメラ出ていらっしゃるお客様もチラホラと。
いいんですよ!サクッと出て頂いて・・・とも思いますが気を使われているのか店内をアワアワとご覧になって出て行かれます(笑)。
すみません・・・。

Iさんはお仕事もお忙しそうですがきっと周りの方に安心感を与えられる女性ではないかと思いました。
私も初めてお会いしたのに何だか意気投合!←勝手にすみません(笑)。
そしてIさんは筋金入りの郵子さまでした。

Iさん雨の中、ご来店下さってありがとうございました。
沢山のお土産も頂いて、私の好みにピッタリで嬉しかったです。
R0018583.jpg
次回は手ぶらでお越しくださいね。
沢山お話し出来て楽しかったです。
またお会い出来る日を楽しみにしています。

こう言う出会いもお店を始めたからこそなんですよね。
この3年弱の間の出来事だけでも、何だか一冊の本が書けそうな予感。
とても素敵で心躍る一日となりました。



★おまけ★
お店の近くで子猫ちゃんに出会いましたよ。
R0018539.jpg
R0018538.jpg



Si-Si-Siデザイナー平井さん現る! [うれしかったこと]

6月11日(土)
今日は雨☂だとばかり思っていたのにとても良いお天気でしたね。
何だか「ぶちかわ」を見て下さった方がツイッターにコメント下さったり、ご来店下さったり。
ありがとうございます。
私も今日見てみましたがギョー!!!って感じ。
見てはいけない自分を見てしまった感じ(笑)。
すごい太っちょさんじゃ~フラフープ出動しなきゃ!!!
笑ってばかりでしたねプププ。

夕方、お店に電話が・・・。
Si-Si-Siのデザイナー平井さんからでした。
「今、広島駅なんですけど~。」
え~!!!お店に来られるのは、月曜日だとばかり思っていた私。
お店片づけなきゃ~と思っていたのに間に合わず・・・。
まぁ~日頃から綺麗にしておきなさいと言うことですよ(笑)。
爽やかに平井さん登場♪
R0018350.jpg
細いですよね~いいな~。
胃下垂だと以前お聞きしたような(笑)。

鈴の形のモナカをお土産に頂きました。素敵です。
R0018372.jpg

みらしょんさんから頂いたプリンたちを一緒に頂きました。
ありがとうございました。
R0018349.jpg

お会いするまでの平井さんは雑誌のイメージだと少しクールな印象だった私。
でも展示会に伺う度にそのイメージは払拭されていくのでした(笑)。
とても気さくで楽しい方ですよ。
沢山お喋りも出来て楽しいひと時でした。
二人で記念撮影パチリ。
R0018369.jpg
この位置に二人が入るまで何度も撮り直し(笑)。
渾身の一枚です。
またもやほぼノーメイクの私。眉毛が薄かった・・・。

そして平井さんにモデルにもなって頂きました。
インディアンシャツ。
R0018362.jpg
やっぱり素敵に着こなされますね~。
袖をクルクルと巻くと良いそうです♪
インディアンシャツのページはこちら!
http://minette72.shop-pro.jp/?pid=26296714

結構遅くなってしまいましたが無事大阪へ帰られたでしょうか?
平井さんは、ツイッターもされているとお聞きしたのですがまだ見つかりませぬ・・・。


前の10件 | - うれしかったこと ブログトップ