So-net無料ブログ作成

あけましておめでとうございます。 今年は事件なしです・・・。 [日々のこと]

1月8日(火)
今年も昨年に同様に1月5日(土)がミネットの初売りとなりました。
福袋もご用意しております。
shinnen18.jpg
https://minette72.shop-pro.jp/?pid=69363305

1週間近くお休みしたはずだけど年末は棚卸や掃除やetc・・・であっという間に終わり。
今年も簡易バージョンの棚卸終了。

shinnen1.jpg
年越しそばを食べて、期待していなかった紅白歌合戦も中盤も終わりくらいまでその期待してない通りでいつもは結構最初から最後まで見る人ですが紅白なますを作る始末な私でした。
皆さんもそうかもしれませんがユーミンからが畳みかけるようにジャンプアップ!
shinnen2.jpg
shinnen3.jpg

米津 玄師さんは全く知らない方でしたが曲を聴いてみると車のラジオでよく耳にしていた曲でした。
でも何だか不思議の国の方と言う印象でしたね。
shinnen5.jpg

ユーミンの2曲目で会場に入ってきたところでは自分も会場に居るかの如く感激して涙しました。
最後のサザンとユーミンもお祭り感がとても伝わって良かった!
shinnen6.jpg
大体こう言う大御所的な方たちは中継なのに今回はライブでしたものね。
疑問と言えば選ばれていない人たちが一曲丸々歌うのはルール違反なような(笑)。
だから審査員も紹介なしで最後まで誰か分からない女性の方がおられました。
ともあれチラチラ映る佐藤健くんがキラキラしていた審査員席でした。
shinnen4.jpg

年が明けて、とにかくお正月は寝正月の私。
shinnen7.jpg
ご飯も食べなくてもいいくらいの私です。
本当はもっと寝だめしたかった(笑)。

3日・4日は福袋の準備と氏神様で初詣。
今年は久しぶりに三社詣でしました。
地元神社→碇神社→広島護国神社。

こう見るとかなり素朴な地元神社。
子供のころはここでよく遊んでいました。
shinnen8.jpg

碇神社では新しいお札と交通安全のお守りを頂いてきました。
shinnen9.jpg

おみくじは吉。
shinnen10.jpg

広島護国神社はスゴイ長蛇の列におののきましたが思ったより進んで良かったです。
shinnen11.jpg
shinnen12.jpg
shinnen14.jpg

今更ながら御朱印いただきました。

shinnen16.jpg
shinnen13.jpg

鯉みくじは末吉。
shinnen15.jpg

今年の目標と言うのも明確にはありませんが一日一日の積み重ねを過ごした後に何が自分の中に残ったかを知りたいと思っています。
先日のラジオでユーミンの「街角のペシミスト」の歌詞を聞く機会がありました。


不安な明日をダブルで飲み干す
みんな街角のペシミスト

夢の炎 他人(ひと)は消せない
不安な明日を笑いとばしても
みんな街角のペシミスト

ペシミストとは悲観論者と言う意味だそうですが楽天家ではきっとない私なのですが昔の私よりは考え方の振り幅が少し広くなりつつあるので完全なるペシミストからは脱しているかもしれません。

きっと誰もが何かしらの不安を抱えて暮らしているのではないかと思います。
命に関わることでなければ何かしらの解決策がきっとあると信じている私です。
もし何かで失敗や挫折を経験したとして、その時はとても落ち込んだとしてもそれは未来へ繋がる何かであると段々と受け止められるようになったように感じます。
いずれその出来事たちは失敗や挫折から経験値へと変化し、気づかなかった何かに繋がって行くと思っています。

新年早々何だかワードがローテンションのように感じられるかもしれませんがきっと一日一日を積み重ねて過ごしていれば何かしらの未来に繋がって到達することが何かしらあるのではないかと思う次第です。

お店のこともお店を通して別のコミュニケーションや人に繋がったり、楽しいの先に何かを見つけられるような日々を過ごしたいとボンヤリとですが想像しています。

3年日記も2年目。
昨年はかなり白紙状態でしたが(笑)そんなことも気にせず積み重ねて行きたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0)