So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

NHK「ブラタモリ」案内人で出演された本田美和子さんと歩く『白島歴史さんぽ』 [お店のこと]

4月24日(火)
白島ガイドマップ「白島地図。」の配布が始まって約2カ月。
皆さんお手に取って頂けていますでしょうか?
そんな白島地図の完成記念?とまでは行きませんがイベントをします。
本日の午後からお申し込みはスタートしました。
ブログが後になりましたがご興味ある方は是非お申込みお待ちしています。

少し前のブログにも書いていますが今回の白島地図。には白島の歴史を小咄として掲載しています。
勿論皆さんが知っていることもあるでしょうけれど知らなかった白島の歴史もきっとあるはずです。
この白島の歴史について教えて頂いたり、お話を聞かせて頂いたのが広島市郷土資料館の学芸員の本田美和子さんです。
タイトルにもこれぞと言わんばかりに入れましたがNHKのブラタモリで案内役をされた女性の方です。番組をご覧になった方もいらっしゃると思います。
ブラタモリならではの奥深い内容をとても分かりやすくお話されていて、私は勝手にいつかお会いしてみたいなぁと思っていました。
念ずれば叶う事もあるのですね(笑)。

資料館でお話した時も今回のイベントのやりとりもとても丁寧にかつ面白くて(私の勝手な解釈かな?)、ますますイベントを私が一番心待ちにしているかもしれませんね。
今回は白島地図には出ていない白島の歴史をお話頂けるようです。
人にも街にも歴史の積み重ねで今があるわけですがそれを少し知るだけでも想像力を膨らませることが出来たりして、この場所はその昔こんな風なことがあったのかと歴女ではなくとも、その町への愛着が湧くのではないかと感じています。
中々白島と言う街に足を運ぶ機会が無い方も実は白島が気になっていた言う方も皆さんでそぞろ歩きしながらゴールデンウィークに楽しいひと時を過ごしてみませんか?
お申込みお待ちしていますね。

■NHK「ブラタモリ」案内人で出演された本田美和子さんと歩く『白島歴史さんぽ』
日々何気なく歩いている場所にも実は歴史あり。
白島エリア24店舗の紹介と地図に歴史もプラスした白島ガイドマップ「白島地図。」
掲載以外の白島の歴史をさらに広島市郷土資料館・学芸員の本田美和子さんをお迎えして 一緒に白島の歴史をさんぽしながらひもといていきます。

開催日時:平成30年5月5日(土)10時~11時30分
講師:本田美和子さん(広島市郷土資料館学芸員)
参加料 :無料 ※レクリエーション保険に加入要(50円)
参加対象:高校生以上 ※2キロ程度歩きます。
定員:先着20名
申込:平成30年4月24日(火)13時から受付開始       
参加ご希望の方は下記メールアドレスかFAXにて下記項目を記載の上、お申込みください。
①氏名 ②電話番号(連絡が取れやすい番号)   
※お電話でのお申込みは受付体制がございませんのでご遠慮ください。       
※受信指定やパソコンからのメール受信拒否設定を解除の上、お申込みをお願い致します。    
E-mail : minet@wb4.so-net.ne.jp
FAX : 082-554-1535
【お問合せ】

白島地図製作委員会(Minette ミネット内)
〒730-0002 広島市中区白島中町2-19
TEL&FAX:082-554-1535 ※水曜定休
※店舗電話となり、接客中の場合は電話に出られない場合もございます。 E:mail:minet@wb4.so-net.ne.jp
http://minette72.net/

白島歴史さんぽpop.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「出張No89イベント出店」と「IRIIRIさんのワークショップのお知らせ」 [お店のこと]

4月16日(月)
ブログを又もや放置状態でしたが・・・。
今週末となりましたが江田島の海友舎さんで行われるイベントにお出かけします!
海友舎リーフレット.jpg

■「出張No89 in 江田島海友舎+向側公園  2018・春 ~つながる・ひろがる2日間~」

4月21日(土)22日(日)の2日間の開催。
※ミネットは4月21日(土)のみの出店となります。
※白島のお店は21日はお休みです。

2016年10月に行われたmtイベント以来にお邪魔する江田島の海友舎さん。
様々な出店者さんにお会いするのも楽しみですが海友舎さんの建物を見るのも毎回楽しみの一つです。
江田島ってもっと遠いところと私も以前は錯覚していましたが広島からだと宇品港から高速船で小用港まで20分で到着してしまいます。
海友舎さんは小用港からバスで術科学校前まで5分、そこから徒歩で3分くらいです。
案外とすっと行けますね。私も最初に行ったときはビックリでした。
良い気候の頃なのでちょっとした旅気分でぜひお越しください。
江田島内には大仏様もおらるようですよ。
築110年の木造の白い洋館でお待ちしています。

詳しくはこちらをご覧ください。
出店者情報やライブ情報などご覧いただけます。
https://www.facebook.com/shucchouno89/


■IRIIRIさんのワークショップ・ネコのサコッシュ

サコッシュ.jpg

残席1名となりましたが。。。
昨年の10月に続き広島では2回目の開催となりました。
前回はミネット家のはなさんのにんぎょうを作りました。

今回はお使い頂けるものが良いかなぁと思いiriiriさんと相談させて頂いてサコッシュを作ることになりましたよ。

iriiriさんを囲んで楽しくおしゃべりしながら(手は動かしてください(笑))サコッシュを完成させましょう。
そしてご自身で作られたそのサコッシュでお出かけしてみてください。
きっと待ちゆく人の注目の的に・・・なるかもしれません。
世界でたったひとつのネコのサコッシュです!
私も下で作りながらお店番をしたいと思っています。←前回もそう思っていたけれど

にんぎょう作家のIRIIRI(イリイリ)さんと一緒にネコのコラージュを施したフラットタイプのポシェット(サコッシュ)をつくります。
本体はこちらで制作したものをお渡しします。
ネコのアップリケをお好みに配置してハギレやボタン、レースなどを組み合わせて縫い止めていきます。
最後に裏地をつけて仕上げましょう。
初心者の方も縫い物苦手な方も工作気分で!
ご参加お待ちしています!

『ネコのサコッシュ』
日時:2018年5月13日(日)
時間:13:00-17:00
参加費:6,480円(税込 )お茶とお菓子付
定員:12名様(先着順とさせて頂きます)
※残席1名
☆お持ちの方は糸切りバサミをご持参ください。

■ご予約
IRI IRI ワークショップ申し込みとご記入の上、氏名・携帯番号・メールアドレス・参加人数をお知らせください。
minet@wb4.so-net.ne.jp
店頭でも受付ています。
※インスタグラムのメッセージは申し訳ございませんが気づかない事が過去に多々ありまして [あせあせ(飛び散る汗)]行き違いの無い様にしたいのでお手数ですがメールにてお申込みよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)