So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あけましておめでとうございます。 そして事件です・・・。 [日々のこと]

1月6日(土)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も昨年に引き続き1月5日が初売りとなりました。
「福袋」ですが昨年すぐに完売したので今年は調子に乗ってイッパイつくりましたので是非ご協力くださいませ。
結構大きな手提げ袋に入れてます。
今日ご来店のお客様にも「こんなに大きいとは思ってなかった。」と。
15.000円相当の文房具・雑貨が入っていますよ。
★ネットショップでもお買い求め頂けます。
http://minette72.shop-pro.jp/?pid=69363305
IMG_9018.jpg

年末はお店の棚卸と福袋づくり、そしてオマケ程度の掃除となりました。
やはり一度に何もかもやるのは無理と分かりつつも掃除って最後の最後のホコリを掃除して新年を迎えたいと言う気持ちの私です。

歌番組も少なくなった昨今ですが年末は歌番組が割と続くシーズン。
レコード大賞ではピンクレディと荻野目ちゃんと登美丘高校ダンス部のダンシングヒーローに盛り上がった私でした。
2組とも流石すぎて感動しちゃいました私。

そして紅白歌合戦につづく。
最初から最後まで全部見たい私は年越しそばも早めに食べて準備万端スタイルで毎年臨みます!
IMG_9080.jpg
例年通り、ツイッターでのチャット的感想などを四国の方たち含め呟きあうと言う楽しい見方で楽しいひと時でした。
昔は演歌とか要らないと思っていたけれど今は「これぞ!紅白歌合戦!」と聞き入ります。

そして「2355・0655 年越しをご一緒にスペシャル」つづく。
今年のたなくじは「ジャンプ大吉!」
IMG_9088.jpg

そして年明け、今年の三が日もその後も良いお天気で雪も降らずの穏やかな年明けとなりましたね。
IMG_9155.jpg

お雑煮も食べて炬燵でゴロゴロ。
冬は炬燵に入ったヤドカリ状態の私です。
その後、年始ゆっくりとした気持ちになれない出来事が・・・。
IMG_9094.jpg

鍵が丸ごと無くなっていたことに元旦気づく・・・。
家の鍵・お店の鍵・車の鍵・自転車の鍵・納屋の鍵の5種類。
でもどこかにきっと置いてあるに違いないと探すもどこにもない・・・元旦と2日も探すももう探すところなし・・・。
気分を変えて夕ご飯の買い出しに出かけたところ母から電話あり。(車のスペアキーはあった。)
「泥棒が入ったんよ!」と・・・そして警察が家に向かっていると。
通帳と現金が見当たらないと母からの電話では言っているものの、随分と前にも同じように無い無い!と大騒ぎして結局あったと言う事があった私は「もう一回落ち着いて探してみて」と言って家に向かう。

その後、警察の方が来られたのだけど4人も!!!
事情を母と私にそれぞれの警察官の方がメモをとりながらの聞き取り。
でもこの時感じたのは、「それは何時ごろですか?」との問いにハッキリと時間が分からなかったところもあったこと。
そこで勝手な妄想だけど取調室で事情聴取された時に曖昧な供述をしてしまう可能性がありそう・・・と思ったこと。冤罪・・・汗
同時に2人の警察官の方は室内に犯人の足跡がないか暗くして調査中。
足にビニール被せて・・・事件の様相(汗)。
その後、「足跡はないようです。台所の貴重品が無くなっていないのに奥の部屋にピンポイントに行くと言うのは少し考えにくい。」と。
私:「土足じゃなくても見えるんですか???」
警察:「ソックスで歩いてもわかります。」
警察の方曰く、空き巣に入る時は慌てているから土足が多い、下調べをして来る空き巣は靴を脱ぐこともあるが逃げづらいのであまり考え難いとのこと。

私:「もう一度探してみます。」
弟:「でも母は無いと言っているんでないんだと思います。」←私ゼッタイあると思っていたので一言弟に言いたかったけど警察の方の手前黙る。
一通り聞き取りも終わり、「一度落ち着いて探されてみたり、ここ数日の事を思い出してみてください。」と言われ帰られることに。
そして帰り際に「何か変な物音などが聞こえたら、こんな事で警察に電話してもいいのかな?とか思わずに直ぐに110番してください。」と優しいお言葉も残して帰られました。
警察の方って優しいと感じた次第です。

その後、弟が母から再度聞き取り。すでに警察に話した内容と異なる・・・。
私は絶対どこかにあると踏んでいたので早々に母の部屋に行き捜索。
そしてすぐに発見!
母は大笑い。弟はㇺッ!として警察に謝りの電話。
だから慌てて警察に電話しちゃあいけないんだよ!と私は今回も思った次第です。
その後、自宅にも警察から電話あり、私は平謝り・・・。
その時も「いやいや、見つかって良かったですね。」と神対応。
鍵の紛失届のみ届けるも・・・翌日不思議な場所から鍵は発見。
どこにあったと思います???
なぜか燃えないゴミのごみ袋の底にありました。
私なのか??? 100%はぬぐえない自分への不信感。
袋町のお店の鍵も無いと思っていたらお店の冷蔵庫の冷凍室にあった経験ありの為。
何故そこにあったのかは謎に包まれていますがこの2日間のモヤモヤがスッキリ。
でもその2日間は何も出来ず探し物に費やしたガックリな年初めでした。

鍵も見つかってスッキリした気持ちで氏神様のところへ新しいお札を頂きに行って来ました。
IMG_9143.jpg
おみくじは大吉!
商売は相変わらずの様相。
IMG_9144.jpg

色々食べても最後はこれがご馳走だったりします私。
IMG_9163.jpg
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(2)