So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

田口ランディさんのトークイベント [日々のこと]

7月3日(月)
インスタやFBにはアップしたけど後で追えなくなるのでこちらにも残しておこうブログです。

初の蔦屋家電。
IMG_1870.JPG
全く存じ上げなかった田口ランディさんのトークイベントへ。
今、代車に乗っていてラジオがAM設定。
どうやってFMに変えるのかわからず(笑)、たまたま聞いていた番組のゲストが田口ランディさん。
ラジオでのお話の内容がちょっと興味あったのでお店に着くとすぐに申込。
ラジオのパーソナリティの方が昨晩緊張してたみたいなことを話されていてどんな方かも知らなかったけど、人の事を見透かす人系なのかと勝手に思ったりしました。
何でもかんでも取り繕ったってお見通しだよ!みたいな人って心を読まれているみたいでちょっと構えちゃうってところないですか?
そんなお方かどうかは分かんないけど少し心に引っかかるモノがあったのでそんな時は会いに行ってみようと思う私なのでした。←可能な範囲ですよ。

まとまらないけど走り書き。
文章創作について
①記憶
全ては自分の記憶から文章は生み出されている。
②視覚化
現代は情報を向こうから浴びるばかりでビジュアル化する能力がなくなりつつある。
ビジュアル化の訓練。
自分からイメージして体感を自分の記憶から引っ張って行けなくなっている。
落語は自分の中でビジュアル化出来ないと楽しめないもの。
③エモーション
えも言われぬ感覚が個性でありエッセンス。
表現の種。
サクッと切り捨てている感覚を掘り下げていくと過去の記憶とつながって行く。
絵を描いたり文章を書きたいのに出来ないのは自分にブレーキをかけているから。
笑われる、つまらないと思われるのではないかという他人の評価がブレーキ。
自分が楽しむことを忘れている。
自意識を外す事が出来たら表現する事が出来る。
田口ランディさんのクリエイティブライティング講座は殆どの時間、心をリラックスさせる事に時間を使われるようです。
心がリラックス出来たらどんなに楽になれるのか?とも思ったりしますね。
田口ランディさんが記号と言われていた在り来たりな言葉を簡単に使うのではなく、個人のディテールを感じられる表現を考える。細かくビジュアル化して文章にする。ぴったり感のある表現が出来た時、モヤッとした感覚を言葉に出来た時の喜びが大切。と言うのが何となく残ったかな?

例えば「優しそう」って言うのは記号。個人のディテールは感じられない。
何で優しそうと思ったのかを言葉にする。
一言で切り捨てない。伝えようとする文章を考える。
オチをつける。→素人のすること。
オチをつけないことを教える。文芸作品にオチは無い。
読み手に考える余地を残す。オチをつけるとつまらなくなる。乱暴に放り投げる終わり方。
その考えながら書く事を意識してみようかなとも思いました。
あ!オチつけちゃいけんて言われてたわ!

一冊連れ帰った新刊。
IMG_1871.JPG
「苦しいときは怠けよう!」そう出来たらいいなと思うけど、私は逆に怠けるのが逆にストレスなんだな。
なんか誰かがきっと上から見ているような?
怠けたらバチ当たりそうな?
働かざる者食うべからず的な?そんな風に思ってずっと生きてる気がする。
大したことも出来てないし、きっと人から見たらさぼってるんだろうけど心底サボれない貧乏性です。
何か負荷があるほうが頑張れるタイプなのかな?
何も負荷がなかったらダラダラして何にもしないしたくない。
横になったまま立ちあがりもしない人だと思います私・・・笑。



甘茶書店さんへ [お店のこと]

7月12日(水)
2週に渡っての呉の甘茶書店さんで開催中のコラボイベント「本と紙と文房具2017初夏 〜出張、雑貨店「Minette」〜」もいよいよ明日が最終日となりました。
水曜日の定休日に追加の商品と共に私もお邪魔してきました。
いつもイベントで声を掛けて頂き、お世話になっているにも関わらず伺うのは今回が初めてでした。
失礼ばかりしております。

新しく出来たJR新白島駅から出発です。
IMG_2238.jpg
いつもは車生活なので白島にお店があっても公共交通機関を使うことがない私は新鮮な気分です。
乗った電車も新しくてピカピカでした。
広島駅で乗り換えて安芸阿賀駅に向かいます。
呉方面に行くこともかなり久しぶりです。
このガタンゴトンの揺れが何とも旅気分ですね。
40分弱電車に揺られて安芸阿賀駅に到着。
IMG_2242.jpg

駅からは徒歩3分とありましたので地図の通りにテクテク歩きました。
大通りから一本入った静かな住宅街の道を進むと甘茶書店さんありました!
多分この地図通りに行けば迷わないはず。
a0065000_22290342.jpg
甘茶書店(呉市阿賀中央3-9-6)
http://ebanana22.exblog.jp/

小さな入口に白い暖簾がひらひらとお出迎え。
IMG_2244.jpg
くつを脱ぐところが何だか懐かしい空間です。

イベント商品を真ん中において下さってました!
ありがとうございます。
IMG_2247.jpg
IMG_2250.jpg
IMG_2248.jpg
IMG_2246.jpg
IMG_2249.jpg
当店でお買い求め下さったミネットオリジナル三原猫だるまも皆様をお出迎え致します。

文房具や紙にまつわる本たちと合わせてディスプレイして下さっていたので私も興味深々で本を見せて頂きました。
絵本も置いてあるので久しぶりに絵本も見たりして。
丁度来られていたお客様ともお話しして楽しいひとときとなりました。
自分の好きな本を選ぶ楽しさってありますよね。
装丁だけで選んだりも楽しいので私は結構そんな風に本を買うこともあり、特に古本はそんな感じです。
小さな空間に居心地の良い空気が漂っていて、ヘタしたら昼寝したくなるかも(笑)。
私は少し前にテレビドラマになっていたツバキ文具店と猫の表紙の本とポストカードを連れて帰りました。
IMG_2271.jpg

シールとか小袋とかも置いてあって本との雰囲気もあっているので近くにあったら頻繁に現れる人になりそう。
思っていたより長居をしてしまいました。
イベント最終日までどうぞよろしくお願いいたします。

前々から皆さんがSNSに投稿されていた「杣喫茶店」さんがすぐ近くだと教えてもらたのでお茶しに行くことに。
甘茶書店さんのある通りを少しばかり歩いた直線状に杣喫茶店はあります。
この辺りは古いお家が多いのか高さが低い小さなお家が結構あって私好みのお家を勝手に建物探訪しながら歩きました。

猫に出会う。
IMG_2251.jpg
IMG_2252.jpg
IMG_2253.jpg
子猫を連れたお母さん猫。お母さんは黒猫だけど子供たちはキジ猫さん。
静かにそろそろ近づくも子猫が一匹づつ逃げて行きました。
お昼寝邪魔してごめんなさい。本当は触りたかったな。

そうこうしていたら杣喫茶店さんに到着。
IMG_2255.jpg
私勝手に和風なイメージを持っていたけれど洋風と言うかオシャレな喫茶店でした。
中庭?みたいな空間もあって素敵です。
本当はゆっくりしたかったのですが時間切れでアイスコーヒーを頂いて早々に帰りましたが次回はランチしたいです。
杣喫茶店さんも落ち着く居心地の良いお店でした。

安芸阿賀駅に向かう途中には気になる文房具店跡やネーミングのウフフな美容院も。
IMG_2256.jpg
IMG_2257.jpg
パラダイスの匂いがしてる。
次回は関係ないとこもウロウロしてみたいです。

広島駅で先月なぜかその日だけ休店していたパン屋さんでカープ焼き印入りクリームアンパンを買うことが出来て満足!
IMG_2260.jpg
急いで帰ったのは白島でちょっとミッションを遂行しようと戻ったのに思っていたより時間が押していてちょっとだけミッション遂行後帰りました。
次回は呉の町もゆっくり回りたいと思います。

甘茶書店さんでのコラボイベントは7月15日(土)明日が最終日です。
甘茶書店さんに是非お立ち寄り頂けると嬉しいです。
その後に白島のミネットに来られても大丈夫ですよ!
お待ちしています!

倉敷へ [旅]

6月28日(水)
又もや備忘録的ブログです。
先月末に倉敷に行ってきました。
翌日が最終日のにしおゆきさんの陶人形展 「 蛸のいた公園 」にギリギリ間に合いました!で伺いました。
この日は朝から雨模様。早く出たつもりだったけど広島駅に到着したのが新幹線発車1分前・・・汗。
エスカレーターが遠くて間に合わないと思った私は階段でホームへ!
丁度入って来た新幹線と目と目が合いました。飛び乗りましたが朝ご飯も飲み物もなくゼーゼー。
そうこれはこだま号・・・車内販売も自販機もなし。
停まる駅でまずは飲み物を買い、やっと福山駅?でサンドイッチをゲットし落ち着きました。
初っ端から体力消耗。

倉敷到着!
IMG_1645.jpg

取りあえずスタンプ押す。
IMG_1702.jpg

倉敷意匠アチブランチさんへ。にしおゆきさんの猫の遊具が入口にあって出迎えられた感じでした。
IMG_1656.jpg
ギャラリーに入ると様々な陶製人形が並んでいます。
ミネットでもお取り扱いはあるものの、これだけの点数の作品を一度に見ることは初めてかもしれません。
今回は全ての作品を会期終了まで置いてあり、見れるようにされたとのこと。
確かに初日とかにお買い上げされた人形たちも見たいな~と言うのがちょっと感じていたところ。
50音の人形たちもひとつづつゆっくり見ることが出来て何週も回ってくるくるしてしまいました。
色が結構私好きなところのひとつです。
色の組み合わせもため息出ました。
ねこの遊具たちはおしりも含め猫好きにはたまらないフォルムでした。
何度も声を出しそうになるのをグッと抑えつつでした。
アチブランチさんの店内もゆっくり見せて頂いて、新しいカタログの商品たちも実物が見れてディスプレイの仕方など色々と参考になりました。
倉敷アチブランチさん限定のにしおゆきさんのイラストのマスキングテープも。
包みも可愛くていい感じでした。
IMG_2119.jpg

屋上の上にも。倉敷の街並みって落ち着いていていいですね。
IMG_1649.jpg

美観地区より一本外の本町辺りは何年か前から少しづつ新しいお店も増えているエリアですね。
IMG_1662.jpg
IMG_1661.jpg
IMG_1659.jpg4IMG_1660.jpg

古い町並みも素敵なのでどちらかと言うと美観地区よりもこの通りをふらりふらりと歩くことが私は多いかもしれません。
郵便局にも寄ります。
IMG_1657.jpg

そして倉敷に来たら必ずと言って良いほど立ち寄る蟲文庫さん。
IMG_1665.jpg
初めて来たのはもう覚えてないけど15年以上は前だと思う。もっとかな?
当時猫がおられたのでその子たちにも会いたいって気持ちも大きくて。
蟲文庫さんの店構えも素敵だけれど一段高くなっている帳場の奥の庭みたいなスペースがまたいいんですよね。
そこら辺りからも近所の猫たちが寝ていたり、覗いていたり、お店に入っていたりで憧れちゃうないつも。
うちもふらりと猫が気が付いたら寝てるみたいなシチュエーションに憧れています。
蟲文庫さんと猫話やお店話など色々お話ししながらの楽しいひと時でした。
店主さんが書かれた新刊の本と表紙が素敵だった(猫って字も入ってる)本を連れて帰りました。
IMG_2114.jpg
古本の方は店主さんも気に入ってらっしゃったみたいでした。

バルタン星人がコロリンと。
IMG_1666.jpg

美観地区もちょっと歩いたりして。
IMG_1672.jpg
IMG_1670.jpg
IMG_1668.jpg
観光案内書でお便り書いて。

白鳥の親子さんも居られて日陰にいらしたけど一瞬家族皆さんで表に出てきてくださいました。
フワフワでかわゆいお姿でした。
IMG_1673.jpg

ちょっと遅めのお昼ごはんは、又もやみそかつ梅ノ木さんへ。
IMG_1667.jpg
冒険しないタイプですね私。
でも間違いない美味しさです。満足満足。
アレコレ目に留まるものを撮りつつ、郵便局ふたつめ。
IMG_1681.jpg

その界隈もパラダイススポット。
IMG_1685.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1687.jpg
IMG_1688.jpg
IMG_1689.jpg
IMG_1690.jpg
IMG_1679.jpg

またふらりと倉敷散策に来たいですね。

倉敷から岡山駅に移動。
これも忘れずに。
IMG_1701.jpg

岡山はももちゃり!
IMG_1695.jpg

岡山駅で「mt kiosk」開催中との事で少し寄り道。
IMG_1694.jpg
IMG_1691.jpg
ガチャをちょっとして限定テープも少しばかり買ってみました。
IMG_2115.jpg

岡山駅辺りに来たら大体立ち寄る、古道具のお店akizuさんへ久しぶりに行きました。
IMG_1696.jpg
可愛らしい小瓶をふたつ買いました。
IMG_2222.jpg

「本と紙と文房具 2017初夏 〜出張、雑貨店「Minette」〜」 [お店のこと]

7月4日(火)
今年も昨年に続き、呉市阿賀の「甘茶書店」さんにて出張イベントでお世話になります!
「本と紙と文房具 2017初夏 〜出張、雑貨店「Minette」〜」

日時 : 2017年7月5日(水)~8日(土) 7月12日(水)~15日(土) 
時間 : 12-17時
場所 : 甘茶書店(呉市阿賀中央3-9-6)
http://ebanana22.exblog.jp/

甘茶書店さんではイベントに合わせた「文房具」「紙モノ」をテーマに新刊、古本もセレクトくださるそうです。
どんな本が並ぶのか私もむとても気になっています。ムフフ。
先日ミネットからもアレコレと文房具たちを詰めて送っています。
昨年よりもボリュームアップしていると思います。
そしての期間中は営業時間を12〜17時の1時間延長営業してくださいます。
文房具を懐かしみながら本も合わせてゆっくりと楽しんで頂けると嬉しいです。
2週に渡って開催しますのでご都合の良い日に是非遊びにいらしてください。
よろしくお願いいたします。\(^o^)/

image1.JPG