So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

店舗移転のお知らせ [お店のこと]

9月5日(月)
この度、急ではございますが袋町から古巣の白島へ移転することになりました。
以前の店舗とは別の場所です。
袋町に移転してから4年5ヶ月目になりました。
自分でもそんなに経った???と言うのが正直なところです。
そして今月はミネットをオープンしてから8年目の節目を迎えます。
8年前に白島でミネットは産声をあげました。
それを期にと言うわけではありませんが縁あってなのか?今回の物件に巡りあいました。
先日、移転のお知らせをしてからは様々なお声を頂いています。
新店舗を皆様がどう感じられるか?ドキドキはしていますが今回主にご協力下さる最強のお二人のお力をお借りして、まずはお店づくりを頑張って行きたいと思っています。
この空間がどう変化して行くのか私も楽しみでなりません。
追ってレポート出来ればと思っていますので見守って頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

IMG_8362.jpg


袋町の店舗営業は下記のように予定しております。
9月15日(木)までは通常営業。
9月16日(金)から9月30日(金)までは新店舗の準備をしながらの営業となり、お休みする日も出るかと思います。
袋町での営業は9月末までの予定です。
ホームページやfacebook等でお知らせしつつの不規則な営業となり、ご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。
移転オープン日は10月中旬位を予定しております。
決まり次第、お知らせ致します。

次のお店へのアクセス。
・アストラムライン「白島駅」から徒歩3分
・JR「新白島駅」から徒歩7分
・広島電鉄白島線「白島駅」徒歩11分
minettemap.jpg

甘茶書店さんへ出張します! [お店のこと]

9月1日(木)
4月にオープンされた呉の「甘茶書店」さんの初イベント「本と紙と文房具〜出張、雑貨店Minette 〜」にミネットはお邪魔させて頂きます。
初イベントに呼んで下さってありがたい限りです。
amaha.jpg

amaha2.jpg
小さな白いのれんが目印です。

甘茶書店さんは呉のフリペーパー「甘茶手帖」(あまちゃてちょう)を作られているマツボックリ姉妹社さんです。
まさに姉妹で制作されています。
(このお名前が羨ましすぎて羨ましすぎてお店の名前変えようかな?と妄想している時がある私です。)
お知り合いになったのはもう当店が白島でお店をしている時にご来店下さってからになるので結構長いお付き合いとなります。
呉の街をテーマに沿ってマツボックリ姉妹社さんの視点で素敵に切り取られたフリーペーパーです。
灯台下暗しで自分の住んでいる町だったり地域って、その良さに案外と気付かず暮らしていたりします。私もそんなひとりでしょう。
でもそんな生まれ育った地元に視点を置いて作られたフリーペーパーはお二人だからこその発見がそこには存在している気がします。

そんなお二人が開かれた住宅街のちいさな古本屋「甘茶書店」。
静かな個性がきっとそこには見え隠れしていると思います。

本と紙と文房具は私の中での共通点は「匂い」です。
誰もが共通して持っている「匂い」を楽しんで頂けると嬉しいです。
今から何をセレクトしようかと考え中。←早くしてください私(汗)。

電車やバスに揺られて呉の街を旅しに行ってみて下さい。
お待ちしています。


「本と紙と文房具
〜出張、雑貨店Minette 〜」
日時 : 9月7日水曜日〜10日土曜日、
14日水曜日〜17日土曜日
12時〜16時
場所: 甘茶書店 呉市阿賀中央3-9-6

甘茶書店facebook
https://www.facebook.com/amachashoten/
甘茶書店ブログ
http://ebanana22.exblog.jp/