So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

切手のつどい2016 [日々のこと]

2月28日(日)
お店が始まる前に「切手のつどい2016」に行って来ました。
だんだんと買う枚数は減ってきてはいるものの、以前はシートとかで沢山あった種類の切手が姿を見せなくなってきていて危機感を覚えた私は地道に収集し始めた次第です。
今回はとても来場者が多くて過去最高の人だったように感じました。
昔は男性ばかりで正直浮いていたかもしれませんが今は女性の方も多く来られています。
だって「切手女子コーナー」が出来ているくらいですから(笑)。
前回の切手のイベントの時に私の愛する切手「外科医」。
これを色んなブースで聞きまわったけれどそんなに無くて・・・ある個人で出店されていた方にお聞きしたら家にあるかもしれないとのことで今回あれば持って来て下さいと予約をお願いしていた次第です。
ちょっとお名前とお顔がはっきりしなかったのですが多分あの方???と思い声を掛けると持って来て下さってました!
これで今回の目的は達成されたも同然ですっかり落ち着いた私なのでした。
IMG_1477.jpg

会場では展示も色々とされていて風景印など見るのも楽しかったです。
IMG_1432.jpg
IMG_1429.jpg

これ何だと思います?
昔郵便局の前に切手の自動販売機なるものがあった時代がありました。
その自動販売機の中にはロール状に巻かれた切手が入っていてその最初の試し刷りの部分だそうです。
横にギザギザがないでしょう?
コイル切手と言って今は普通の切手より、高く売られていたりします。
IMG_1532.jpg

その方のファイルには私好みの切手が結構あったのでアレコレとピンセットで選びました。
IMG_1428.jpg
IMG_1531.jpg
IMG_1528.jpg
IMG_1529.jpg
IMG_1550[1].jpg

こちらの方は昔はおこずかいを全て切手につぎ込んでいらっしゃったらしく、今はそれをう言ったイベントで販売されているようでした。
でも昨今のシールの切手やデザイン、紙質などのお話しをしたのですがやはり切手収集家の方から見ても「面白うない切手」だそうです。
私も全くの同感です!
何とかならないものでしょうか???
万人受けするものを作りたいのか?
でも昔みたいな何ともマニアックなモノや絵の面白さや色合い、紙質が好みの人もいるわけで・・・ちょっと戻って見てもいいような気もしています。

切手女子コーナーで頂いた切手と買ったポストカードとシール。
真ん中の猫らしき切手がホノボノ。
IMG_1543.jpg
IMG_1534.jpg
カレンダーも出店者の方から頂きました。
IMG_1547.jpg

はくぽんにも会えました。
相変わらず狭いところにおられました(笑)。
IMG_1433.jpg
お店を開ける前の楽しいひと時でした。

そう言えば、2月22日はねこの日。
初めて郵頼なるものをしてみました。風景印や小型印・記念印などを発行する郵便局に押して欲しい台紙(切手52円以上を貼っておく)と返信用封筒と押して欲しい位置などを指定したり、連絡先を書いた紙も入れて青森県の三戸郵便局へ送ってみました。
届いたのはこちら。
IMG_1380.jpg
IMG_1381.jpg
封筒の裏にもスタンプが押してあって嬉しかったです。
それをSNSで投稿したら三戸郵便局のねこ局長から返信が(笑)。
来年も忘れずに送ってみたいです。