So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『新! 広島みやげグランプリ』 [お店のこと]

1月15日(金)
お店を少し留守にしまして本日はラジオ出演の為、「広島FM」さんに行って来ました。
生放送のラジオは初めてです。
なぜ伺ったかというと、広島みやげの新定番を決める発掘プロジェクト『新!広島みやげグランプリ』に広島FMさんの番組「皆実町マルシェ」さんがミネットの商品3点を番組 推薦商品として紹介&エントリーして頂けることになったからです。
omiyage.jpg

パーソナリティーの俊山真美さんは以前ヤムヤムスタンプさんの消しゴムハンコのワークショップでご一緒したのがきっかけでお店の方にも遊びに来て下さるようになりました。
IMG_9596.jpg
IMG_9592.JPG
なので俊山さんにラジオは委ねて出演して参りました。
あっと言う間に終わったと言うのが正直な感想でした(笑)。
聞いて下さった皆様ありがとうございました。
★皆実町マルシェ(広島FM)
http://hfm.jp/blog/maru/

ちょっと企画についての説明を・・・。
「新!広島みやげグランプリ」とは。
生まれ変わるJR広島駅を利用される皆様に「新しい広島の魅力」を発信したい。
そんな想いから、一般の方、または生産者の方がオススメする「新!広島みやげ」を大募集。
生産者や販売者が自らエントリーする自薦部門は2月1日まで、
一般の方がイチオシをエントリーする他薦部門は1月25日までとなっています。
エントリーされた自薦・他薦からノミネート商品を決定。
一般投票、さらに「新!広島みやげ委員会」による選考を経て、
3月末に「新!広島みやげグランプリ2016」が発表されます!
受賞商品は、4月からJR広島駅の「みやげショップ」で順次販売される予定となっています。


広島FMさんの番組「皆実町マルシェ」さんエントリーして下さる商品は下記の3点です。

Minette オリジナルマスキングテープ【ひろしま】
川と緑あふれる穏やかな瀬戸内海と広島の街をイメージした広島の名産や名所がちりばめられた広島ならではのマスキングテープです。
ご当地マスキングテープとしてもお土産にも喜ばれるアイテムの1つです。
 http://minette72.shop-pro.jp/?pid=80555717

minette-maste3.jpg

MInetteオリジナルレターセット【ひろしま】
川と緑あふれる穏やかな瀬戸内海と広島の街をイメージした広島の名産や名所がちりばめられた広島ならではのレターセットです。
広島の『広』と言う漢字の形をした『島』の海に浮かべたデザインがポイントにもなっています。
http://minette72.shop-pro.jp/?pid=89715876

minette-letterset2.jpg

Minetteオリジナル三原猫だるま
歴史ある民芸品の三原だるまの型を活かして、耳とシッポを付けた当店オリジナルの猫だるまです。
三原だるまの特徴でもある起き上りこぼしタイプのだるまです。
中には小石も入っていて振ると鳴ります。
一つ一つ形も手描きの顔もそれぞれに愛嬌と表情があるのも魅力です。
http://minette72.shop-pro.jp/?pid=85821479

nekodaruma.jpg

他薦部門でミネットの広島アイテム3点の中からもし推薦したいと思ってもらえるモノがありましたら下記のサイトから推薦してやってください。
豪華賞品も当たるチャンスもあるようですよ。
その後、予備審査が行われノミネート商品が発表されます。
もしミネットのアイテムがどちらかにノミネートされた場合、一般投票がスタート。
選考会が行われた後、グランプリの発表となるようです!

「新!広島みやげグランプリ」の詳しい内容・エントリー方法はこちら!
http://hiroshima-miyage-gp.jp/

ミネットの広島おみやげアイテム3点の応援どうぞよろしくお願い致します!



マアルさん5周年記念パーティー [うれしかったこと]

1月13日(水)
お店の定休日の水曜日。
marru(マアル)さんの5周年パーティーにお伺いして来ました。
marru(マアル)代表の櫻木さんとは広島市のインターネット販売事業支援がご縁で知り合う事の出来た方です。
IMG_9532.jpg
IMG_9547.jpg

5周年はmarru(マアル)さんとしての創業からですがその前から色々と活動をされて来た年月からするとミネットよりも大先輩の方です。
ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますがmarru(マアル)さんは、オーガニックコットンを中心に肌着などオリジナル製品の企画、製造、販売をされています。

元々ご自身や娘さんのアトピーから、どうにか良いモノがないかと探され始めたのがきっかけでしたが今ではご自信で起業して肌着などを作られています。

私はmarru(マアル)さんオリジナルではないのですが竹布のマスクを愛用させて頂いています。
皮膚が加齢とともに弱くなったのか???(笑)太陽の陽をあびると赤くなるのを通り越して紫になる位の皮膚になり、以前は夏場には皮膚科に通わないといけない位でした。
そこでアレコレ考えてmarru(マアル)さんとこで取扱いの竹布のマスクが大きくていいのではないかと思い使い始めました。
そのマスクを使うようになってからは顔がヒリヒリすることもなくなり、皮膚科への通院もなくなりました。

私は幸いにもそれ位のことで解決しましたがアトピーや他のトラブルなどでシンドイ思いをされている方にはもっと何とかしたいと念じている方も沢山おられるのだと思います。
櫻木さんご自身が肌の為に良いモノをともがいて行きついた先に今の肌着があるわけですから説得力もそこにあるのは言うまでもない事だと思います。
そんな思いをされている全国の方の気持ちに沿う商品開発がmarru(マアル)さんの会社には生きづいています。
そして代表の櫻木さんやショップの店長さんやスタッフさんの人柄にも会社が伸びている理由があるのだと今回の5周年パーティーに参加させて頂いて改めて感じました。(※元々知ってはいたけれども(笑)です。)
このパーティーに参加されている方をお一人づつ紹介下さったのですが単に仕事上のお付き合いだけでない人と人をつなぐ力と周りから繋げて貰える人間力が櫻木さん達にはおありになるのだと思います。
それは相手を尊重し尊敬し敬う気持ちだと感じました。
私・・・本当に自分を恥ずかしくmarru(マアル)さんの会社に丁稚奉公しに行かなくちゃ!と思った次第です。わぉーん恥ずかし・・・(T_T)

結局、私もお店を初めて一番に思うのは人とのご縁であり、繋がりなんだと実感して思うからです。
それを実践されていてからこそ、あたたかな人のつながりとお互いの良い所を交差させてよりそれぞれの力を発揮できるのではないでしょうか?
今日から心を入れ替えねばねばです・・・汗。
そんな風に改めて気付かせて頂けたmarru(マアル)さんに感謝の一夜でした。
ありがとうございました。

皆さんにプレゼントも用意して下さって私の赤い糸の先は・・・。
IMG_9540.jpg
フェアトレードのチョコでした!
まだ食べた事なかったので嬉しい♪
IMG_9542.jpg

初めて伺った会場の喫茶さえきさんのお料理も大満足でした。
ごちそうさまでした。
IMG_9551.jpg

marru(マアル)さんのHP
http://marru.net/




Si-Si-Si 新色クロスバッグ先行オーダー会ありがとうございました。 [お店のこと]

1月12日(火)
1月7日から一週間開催しました、『Si-Si-Si 新色クロスバッグ先行オーダー会』も無事終了しました。
12508880_880709988712765_3821938875908210623_n.jpg
12494666_883034315146999_3307768453678164640_n.jpg
年に一回くらいしかイベントしない当店なので不慣れな私は毎回ドッタンバッタンです。
お越し下さった皆様ありがとうございました。

9日にはSi-Si-Siデザイナー平井慶子さんもミネットにお越しくださってお客様とお話ししてくださいました。
71839_882070331910064_4317043618277167870_n.jpg

Si-Si-Siさんのお洋服はミネットがオープンより8年目となる長いお付き合いをさせて頂いています。
元々は私がSi-Si-Siさんのお洋服が大好きで会社員時代にブログを読ませて頂いていたり、大阪のショップにお邪魔したり、県外のお取扱い店に伺ったりとしていたファンのひとりでした。
お店を始める時にどうしてもSi-Si-Siさんのお洋服を置きたいと思った私は確かショップコンセプトやイメージマップをお送りしたと記憶しています。
めでたくお取扱いをさせて頂ける事となり、バンザ~イ!と思った私です(笑)。
大阪の展示会に伺うとついつい長話してしまう私です。
Si-Si-Siさんのお洋服は不思議なことに色んな体型の方にスッとシルエットが沿うお洋服なのです。
おしゃれは少しの我慢・・・なんて思っていた時代も私はありましたがSi-Si-Siさんのお洋服は着心地も楽なのでとてもお気に入りのお洋服のひとつです。
是非、皆さんも試着などして頂いて着心地などを実感して頂きたいと思っています。
春モノが少しづつ届きはじめました。
またご紹介していきますね。

あけましておめでとうございます。 [お店のこと]

1月5日(火)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
あっと言う間の年末年始。
年末は大掃除も宙ぶらりんに終わり(いつものことです。)、大晦日は紅白歌合戦を最初から最後まで全部見て、ツイッターでアレコレコメント言いあいつつの年越しでした。
お正月三が日は引きこもりの三日間。
「富士ファミリー」見たりしました。
久しぶりに良いドラマでしたね。しみました・・・涙。

今年も三社詣でをしました。
久しぶりに行った地元の神社。
子供の頃は良く遊びに行ってました。ラジオ体操もここでしました。
IMG_9245.jpg

二つ目は駐車場を借りているのと元お店のあった白島の碇神社。へ。
IMG_9254.jpg
おみくじ引いたらいい事書いてありました・・・泣ける。
IMG_9253.jpg
IMG_9251.jpg

猫にも会えてごあいさつ。
IMG_9250.jpg

三つ目は今のお店のある氏神様の白神社へ。
スゴイ人でした。去年はそんなに人居なかったはず・・・。
IMG_9259.jpg

あまりにもお上月に横になりすぎていて初売りの昨日は途中からちょっと立っているのもしんどくなりました(笑)。
2016年、どんな年になるのか楽しみです。

さてさて昨日の初売りからの福袋もお陰さまで完売しまして、これから発送の手配に入らせて頂きます。
木曜日からイベントが始まりますので準備に時間を頂いており、発送が少し通常よりお時間頂くかもしれませんがなるべく早くお届け出来るように頑張ります。
少々お待ち下さいませ。

年明け7日(木)から、【Si-Si-Si 新色クロスバッグ先行オーダー会】のイベントがスタートします。
1週間の予定ですので是非遊びにいらして頂けると嬉しいです。
1月9日(土)、Si-Si-Siデザイナー平井慶子さんがミネットに来てくださいます。
是非、平井さんに会いらいらしてください。

ネットショップも同期間でオーダーをお受けする予定なのですが1日ずれてしまうかもしれません・・・私の準備次第です(汗)。
sisisibag.jpg



【Si-Si-Si 新色クロスバッグ先行オーダー会】
2016年1月7日(木)~12日(火)
新色スワンプリント2色(ネイビー・パープル)のクロスバッグ先行オーダー会を開催します。
本来は5月末発売のバッグとなります。
いつもは全色お店にはありませんがイベント期間中のみ、スワンプリント6色・フォレストプリント3色の中より
お好きな生地でクロスバッグをオーダー頂けます。
オーダー頂きましたお客様にはSi-Si-Siオリジナル生地のハンカチを一枚プレゼント。
是非この機会にお好きな生地でバッグをオーダーされませんか?
★1月9日(土)、Si-Si-Siデザイナー平井慶子さんが在店下さいます。
●完全受注生産のため、ご注文後の返品交換はできません。
●支払方法/先払い(送料含む)
●納期/イベント終了後、約1ヶ月後のお渡し
詳しくはホームページのトップにもオーダー出来る生地一覧をリンクさせていますのでご覧ください。
http://www.minette72.net/


オーダー頂けるクロスバッグはこちらです。
1937128_880248645425566_8269943154907492284_n.jpg

ではでは。
定休日明けの7日(木)、お待ちしています!