So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お江戸の旅・二日目  [旅]

6月19日(金)
二日目の東京は雨降りでした。
朝カレーでモリモリ食べて出発。いつも美味しい朝ごはんありがとう。
IMG_8215.jpg

本日も初めて降り立つ駅「荻窪」です。
仕入先さんの会社にお邪魔しました。
朝から雨のせいかバスが中々来ずでちょっとあせった一日のスタートとなりました。
沢山お話ししていたらお昼もまわって2時間も居てしまった・・・汗。

駅に戻ってお昼ご飯食べようと思っていたら人だかりとテレビカメラが。
ジャニーズらしき二人の男の子。
周りで何やら名前を言ってましたが記憶に残らず・・・聞いたことないグループ名だったような(笑)。

荻窪で行きたいところを見つけていたのでナビを頼りながら、地下道通ったり
テクテクと雨の中を歩きました。

歴史的建造物「西効ロッヂング(せいこうロッヂング)」です。
IMG_8229.jpg
IMG_8227.jpg
IMG_8228.jpg

関東大震災後、昭和6年文京区本郷から荻窪に移転、昭和13年に新館を増築し、その後、本館を旅館「西郊」として、新館を高級下宿洋館「西郊ロッヂング」として運営されるように。
平成13年には新館が改築されてレトロなアパートとして生まれ変わったようです。
ドーム屋根が印象的な建物でした。
何て素敵な下宿だったんでしょう!
今も旅館として泊まれるなんて、いつか宿泊してみたいものですね。
アパートとして暮らすのもいいな~と雨の中、妄想膨らむ。

■西効ロッヂング
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/173182/3

荻窪駅に戻る道すがら、しちまるくん。そして大人気のねこのジョーロ。
IMG_8234.jpg
IMG_8217.jpg

次は桜新町へ移動。
桜新町と言えば「サザエさん」です。
IMG_8238.jpg
IMG_8237.jpg
IMG_8242.jpg
IMG_8244.jpg

本当にサザエさんたちが住んでいそうなほのぼのとした町並みでいつ来てもいいなと思ってしまいます。
この電気屋さんに並んでいる磯野家の貯金箱がいつも羨ましく、サザエさんとカツオくんとワカメちゃんとタラちゃん&たまを持っている私はその他の家族の分が欲しくて、毎回復刻はないと言われても長谷川町子美術館の売店で初めて言うようなふりして、「貯金箱の復刻はないんですか?」と複数のお声的な積み重ねを地味に続けている次第です(笑)。
IMG_8241.jpg

今回はだいぶ減って来たポストカードと気になっていたマスキングテープを連れ帰りました。
IMG_8251.jpg

来る道すがら気になった、「Lien de Sazaesan(リアン・ドゥ・サザエさん)」でお茶することに。
えらい洒落た名前ですね(笑)。
IMG_8256.jpg

色々と目移りはしたものの、サザエさんのもんじゃ(チーズ)とタマ(カスタード)のサザエさん焼きを食べました。
サザエさんのラテも頂きました。お皿もサザエさん。
IMG_8442.jpg

ここで暫しお手紙タイム。
私的にはこの商店街にある桜新町郵便局にサザエさんモチーフの風景印があることを熱望しているのですが残念ながら無く・・・こちらでも毎回「サザエさんの風景印はありますか?」と無いと分かっていても、お客さまのお声的な積み重ねをこちらでも地味に続けている次第です(笑)。
絶対にあった方がイイと思うんですけど私。わかってないな~もう(笑)。

■長谷川町子美術館
http://www.hasegawamachiko.jp/

■Lien de Sazaesan  
http://lien-de-sazaesan.com/


次はビミョーに時間切れの予感しつつも浅草へ。
mtの企画展を花やしきでやっていたのです。
花やしきも東京に来ても中々行く機会もなくて、この機会に入って見ようかと考えた次第です。
ジェットコースターには乗るつもりはあませんけれども・・・。
地下鉄に乗ってる時間が想像以上に長く、駅からもちょっと距離がありそうでハラハラ。
結果から言いますと門に到着したのが閉園時間の17時ジャストくらい・・・。
IMG_8260.jpg
入れませんでした(笑)。
遠いよ浅草駅から花やしきまで~!!!

致しかたなく駅まで建物探訪。
「浅草観音温泉」
IMG_8262.jpg

時間無かったから入らなかったけど温泉につかりたかった。
レトロな館内も満喫したかった。次回は是非入りたいものです。
お宝がいっぱいだと思う・・・たぶん。

■浅草観音温泉
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/asakusakannon/asakusakannon.htm

IMG_8268.jpg
IMG_8266.jpg
IMG_8265.jpg

もう駅までの往復と移動だけでスゴイ時間かかった・・・汗。
こんな時に電話やメッセージも多かったし・・・何か疲れました(笑)。
iphoneの電池がもう無いんだってば~!

雷門郵便局へ立ち寄り、風景印帖に押してもらいました。
IMG_8654.jpg
図案は浅草寺、五重の塔 変形印 雷門の提灯
しばしのお便りタイム。

そんなことしてたら待ち合わせの時間まで余裕だと思っていたのに結構時間せまってる!
今夜は元同僚たちとご飯の約束をしていて新宿3丁目の中華屋さんで待ち合わせ。
こちらも初めて降りる駅です。今回お初な駅ばかりで下車してる。
IMG_8657.jpg

ところがiphoneの充電機の電池がもうない・・・iphoneの電池残量もあと3%!
今夜も泊るT家も昨日初めて行ったばかりで帰る自信もビミョー。
今から待ち合わせの中華屋さんも地図見ながらじゃなきゃ行け~ん!
新宿3丁目に着くや否や取り合えずT家の電話番号と中華屋の名前と電話番号を書き控える(汗)。
ナビ使う余裕ない電池残量。
久しぶりの切迫感!
待ち合わせのお店はちょっと迷ったけど何とか到着(泣)。

約一年ぶりの再会となった元同僚たちあれやこれやと話は尽きず、でも結局会社の話はいっつもしちゃうよね(笑)。
お料理もスタッフの方も本場って感じで東京にいることを暫し忘れてしまうかのような雰囲気でした。
IMG_8283.jpg
急に連絡したにも関わらず会ってくれてありがとう。
また美味しいもの食べましょう。
それぞれに今の状況を話しつつ、東京の夜は暮れて行きました。

何とか微妙な充電も出来てT家にも無事帰れました。
昔は携帯やらスマホなくても街中歩いてたのに・・・頼り切ってる退化した私。

■随園別館
http://www.zuienbekkan.co.jp/