So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お江戸の旅・一日目 [旅]

6月18日(木)
又もや覚書ブログです。
久しぶりに東京へ行って来ました。
いつもながらドタバタと連絡入れなきゃいけないところにも入れずに出発・・・。
今回はあまり計画立てておらず(いつもか?)一番の目的は土曜日のつくし文具店さんの10周年イベント参加の為です。
新幹線の中で行こうかなと思っている場所の最寄り駅を今頃から路線図にマーキング。
限られた時間の中でより効率よく回ろうと考えております。(笑)
新幹線の中から雑貨男子168くんにメールして帰省の時におススメのショップを聞いていたモノの名前がぼんやりで教えてもらおうかと。
そのお店で待ち合わせしようと言う事になりましたが直前に168くんは学校の用事で今回は東京での再会は果たせずでした。
またイイお店探しておいてね~。

まずはいつも定宿のT家に荷物を置かせてもらおうと思うんだけど沿線上に行きたいお寿司屋さんがあるので淡路町で下車。
中でも食べれたんだけど本当は中で食べたいんだけど・・・包装紙が欲しいから敢えてテイクアウト~(笑)。

IMG_8141.jpg
この包装紙絶対欲しいでしょう???
IMG_8149.jpg
包装紙を開けると更に素敵じゃありませんか!!!
包装紙は鈴木信太郎さん。中の箱は谷内六郎さんの絵の豪華コラボ。
綺麗に持って帰れるかしらね???
IMG_8157.jpg
甘味のありコクのある稲荷寿司と、じっくりと煮込まれたかんぴょうを使ったのり巻が大満足のお味でした。
稲荷寿司はレンコンが入っていてシャキシャキの食感も楽しめます。
色んな組み合わせがあるのでお腹のすき具合でセレクトを。

◆神田志乃多寿司
http://www.kanda-shinodasushi.co.jp/

今年引っ越ししたT家に荷物を預けてまずはずっと行ってみたかった『切手の博物館』へ。
最寄駅は目白駅。初めて降り立つ駅です。
IMG_8658.jpg
切手の博物館へ向かう道すがら学習院大学がすぐ横なんですね。
緑に囲まれて気持ちよさそうな大学っぽいt感じでした。
猫さん発見。こんにちは。
IMG_8148.jpg

切手の博物館に到着。
IMG_8161.jpg
IMG_8159.jpg
入り口に郵便屋さんがいらっしゃいました。
IMG_8160.jpg
これきっとメジロですよね。切手を加えてお出迎えです。
IMG_8166.jpg
企画展『コーヒーとお茶の時間』を開催中でした。
海外の切手や日本のお茶にまつわる風景印なども展示してあって楽しい空間でした。
二階は図書室と「切手の博物館」の創設者のデスク周りが展示してありました。
風景印の本を少し見ました。この近辺とこの数日間で行く辺りでの風景印をチェック。
静かな空間で暫し、のんびりしました。
IMG_8659.jpg
IMG_8660.jpg

次に訪れたのは経堂。こちらも初めて降りる駅でした。
すずらん通りの街灯がとっても素敵です。
IMG_8197.jpg
ここにお店を出していたならば住所に「すずらん通り」って入るんだな~と一人妄想。
結構長い商店街には昔ながらのお店もあれば、きっと新たにオープンされたんだろうな~と思うようなお店もありでしたが何となくしっくりとお互いが溶け込んでいるようにイイ雰囲気のすずらん商店街です。
168くんに教えてもらっていたお店のひとつの『stock』さんへ。
IMG_8176.jpg
Stockのオギハラナミさんと言えば、今や定番となったマスキングテープをこの世に生み出した3人のうちのお一人です。
だからといってマスキングテープがドーンと置いてある感じでもなく、そこもまた良い感じでした。
海外の紙モノや文房具が小さな店内の至る所に置いてあり、キョロキョロと目が駆け足で追いかけました。
紙ものが本当にお好きなんだな~とそこかしこに感じられるそんな店内でした。
ベトナムのブルーのノート(中は方眼)とタイの定規、タイの片側だけ波波になっているテープを連れ帰りました。
IMG_8644.jpg
おまけにお菓子をつけてくださいました。
お話しして帰れば良かったな。また次回。

◆stock
http://stock-sengoku.jugem.jp/

Stockさんの手前にある『ハルカゼ舎』にも寄りました。
IMG_8184.jpg
雑誌等では良く拝見していた文具屋さんです。
名前が何とも爽やかで良いです。
国内のロングセラーの文具などがメインのお店です。オリジナルのチェック柄のマスキングテープもありました。

◆ハルカゼ舎
http://harukazesha.com/

すずらん通りを経堂の駅に戻りつつの道すがら、新店舗オープンの前でゆるキャラに出会い、ご一緒に写真どうぞと勧められたけど・・・撮らんよね私(笑)。
IMG_8174.jpg
おもちゃ屋さんやクリーニングのオーバーに釘付けになりながらテクテクと駅に到着。
IMG_8195.jpg
IMG_8194.jpg
商店街が生きてる感じがあった。地元の人に普段使いにきちんと利用されている感じが良かった。
広島はスーパーに行きがちだけど、私の住んでる近くには商店街もないので利用する機会がないけれど、こう言う雰囲気いいですよね!
ここお店にしたらイイ感じ。
IMG_8193.jpg

次に向かうのは高円寺。
こちらも初めて降り立つ駅です。今日は初めて行く場所ばかりです。
おっとその前に来る時にひとつ手前の駅が豪徳寺ではありませんか!
何年か前に豪徳寺駅で降りて、招き猫発祥の地のひとつとされている豪徳寺に行きました。
その時も豪徳寺郵便局で風景印を押したんですけど、今までは自分宛にもハガキ出したんです。
でもどこかにやってしまうので風景印手帳を最近作りました。
IMG_8656.jpg
IMG_8653.jpg
まだこの前のフラワーフェスティバルの小型印しかないけど(笑)。
駅に降り立つと招き猫さんがお出迎え。
IMG_8200.jpg
郵便局の窓口か閉まるまであと10分ちょっと。
でもまた適当に行く癖のある私は商店街の途中にあったというあやふやな記憶の元に歩き始めましたが案の定逆方向に歩いておりロスタイム!!!
早歩きで逆戻りして豪徳寺郵便局に到着したのは窓口閉まる5分前!!!
大慌てでハガキに殴り書き~エイやー!
届いた方・・・乱筆にも程がありました・・・失礼しました。

そして今度こそ高円寺へ向かいます。
今夜のご飯を約束しているのは以前もブログに書きましたが神奈川で文房具店『たんたん』さんをされている店主さんと待ち合わせなのです。
168くんからおススメされていた『ハチマクラ』さんに寄ってからご飯にする為、高円寺での待ち合わせとなりました。
結局、駅で待ち合わせとなりましてテクテクと高円寺の商店街へ。
ハチマクラさんに向かう途中に文房具屋さんを見つけて入りました。
名前忘れちゃった(笑)けど日本の文具と海外の文具が融合した感じのお店でした。

そこから少し歩くと趣のある建物の一階にハチマクラさんを発見。
IMG_8205.jpg
古い包装紙や封筒や便せんなどじっくりと宝探ししたくなるワンダーランド的なお店でした。
お店の作りも面白く、密かにジロジロみてたかも(笑)。
うちのお店もカウンター奥を時々覗きこまれるお客様がいらっしゃるんですけど、うちは特にたいしたものはなく覗かれると整理されていない部分を見られる恐怖感でイッパイなのでお控えください(笑)。
スゴイヘアスタイルでお店の雰囲気とピッタリの男性の方がおられましたが店主は女性の方なのかしら???
福助さんの領収書とダルマの形のカーテン吊り下げるぶんと鳥の一筆箋とエースボーイラベルを連れて帰りました。
IMG_8640.jpg

◆ハチマクラ
 http://hachimakura.com/index.php

経堂で寄ったお店も高円寺のハチマクラさんもお店の大きさが同じ位でこじんまりとはた空間がとても良かったです。
私もいつか住居と店舗が合体した古い小さな家に猫と暮らしたい考えています。
一階がお店と奥に小さな台所、二階に二間欲しいです。
もひとつ贅沢言うならば猫の額ほどのお庭が付いててくれれば万々歳!
どこかあったらお知らせください。←激安物件に限る(ここ重要)
でも経堂も高円寺もそんな私のニーズにピッタリな二階建ての古い店舗と二階にお部屋がありそうな建物でした。
古いから小さいのかな???

そんなことをアレコレと妄想しつつ、晩ごはんの場所を探してウロウロと。
面白い看板などを見つつそぞろ歩き。
IMG_8210.jpg
IMG_8209.jpg
IMG_8208.jpg
何せ二人とも初めて来た場所でなにもわからずでした。
結局よくわかんないので居酒屋に入りました。

ここから【第3回BTAK会議】の始まりです。
IMG_8211.jpg
IMG_8212.jpg
BTAKとは文具店主あるある会議の略です(笑)。去年二回も既に東京と広島で開催。
文具店主ならではの悩みやこれからの展望を開けっぴろげで話す会です。
たんたんさんは既に10年お店を続けられている所謂先輩店主。
私はあれよあれよという間に今年の9月で7周年。
でもじっくりとお店をやって来たというよりは日々に追われる毎日で年月だけが過ぎ去った感があり、何となくキチンとは全然やれてないダメな店主代表(笑)。
きちんとやることが目的でもないけれど年月が経つにつれて、果たしてこの状態で良いのかと疑問に感ずることも多々なのです。
仕入したいところはてんこ盛りな私。でも全部は仕入れられないジレンマもあったり、数字が追えていない事も最大の難題。
ひとりでお店をやることの宿命かもしれませんが皆さんどうされているのかと疑問符だらけです(笑)。
そんな事も含め、色々聞いてもらっています。
でも話せる相手がいると言う事は大きくて心強いことでもあります。
私はたんたんさんみたいに大きな野望はないものの(笑)、地味に私らしく周りに振り回されないでお店を細く長く続けて行ければ良い感じなのですけど。
人生幾つになっても修行ですね。(笑)
食べて飲んでお開きに。
今回も色々とありがとうございました。
次回の第四回はいずこで開催されるか楽しみです!

まだお江戸ブログは一日目。
まだまだつづくけれど・・・いつになるかな?です・・・。
つづく。




ひろしま満点ママさんの取材とお知らせなど [お店のこと]

6月26日(木)
お知らせあれこれです。
TSS『ひろしま満点ママ』さんが取材に来て下さいました。
IMG_8552.JPG
袋町に移転してからはお初でございます。
収録が始まったと思っておらずなスタートでした(笑)。
すぐに気付きましたが可笑しなことになっていないか心配。
最後にマジボケしてしまい・・・カットして頂きたいけどどうでしょうか???
レポーターの井上恵津子さんはテレビでは何度も拝見していますが実物は本当に細くて小顔で美人さんでした。
IMG_8553.JPG
背の高い方かと勝手に思っていましたが小柄な方でした。
逆に司会の古沢アナに初めてお会いした時は小柄な方だと思っていたのに背が高い方でビックリしました。
どちらのお二人も細くてビックリですよ皆さん・・・。
写真は井上さんだけを載せましたが実は私が横におります。
あまりの大女ぶりに恐すぎて掲載を控えさせて頂いた次第です(笑)。
放送は多分・・・6月30日(火曜日)『街あそびウォーク』だと思われます。
最後はディレクターさんと家がめちゃくちゃ近くて出身校が小・中・高とも同じだという事が判明し地元ネタに花が咲きました!
そんなことあるんですねー。
ありがとうございました。
http://www.tss-tv.co.jp/mama/

もうひとつのお知らせは先日発売になりました雑貨本のご紹介です。
1898201_784893408294424_8012522172574050852_n.jpg
『広島 ときめきの雑貨屋さんぽ すてきなお店めぐり』
ミネットも掲載頂いています。
沢山の広島の雑貨屋さんが掲載されていて新しくオープンされた新店もありますよ。
県外の方が手に持って訪ねてくださる機会もよく多く目にする本です。
お近くの書店さん等でお買い求めください。( ´ ▽ ` )ノ

先週行った東京のブログも書きたいんですけどまだ少し先になります(笑)。
また覚書ブログになると思います。

大阪行って来ましたよ。 [お店のこと]

5月27日(水)
覚書ブログです(笑)。
先週の定休日に大阪に日帰りで行って来ました。
Si-Si-Siさんの秋冬の展示会です。
これから夏本番ですが秋冬モノをお洋服や小物をじっくり拝見してきました。
ギリギリに広島駅に到着した為、朝ごはん調達出来ず・・・汗。
と言うか広島駅が現在至る所で工事中なのでコンビニも北口側の無くなってて名店街もまだ開いてないし、二階もコーヒー屋さんなくなっとるしで空腹のまま出発。
朝早い出発の時は要注意ですね。
途中でゆでたまご食べました(笑)。
IMG_7382.jpg
図入り・・・マジックパール!

大阪は快晴でした。
IMG_7385.jpg

お昼ごはんはここのところ定番の一朗さんでおさしみ定食?
IMG_7387.jpg
小鉢とうどんかそばが付きますの。
大根のつまも美味しかったです。
前回は二朗さんと思っていて探してしまって中々辿り着けませんでした・・・。

大阪って古いビルも色々あって毎回建物探検もしてます。
IMG_7389.jpg

ののちゃんコンニチハ。
IMG_7390.jpg
Si-Si-Siさんのアトリエとショップはいつも綺麗なお花があって気持ちの良い空間です。
IMG_7414.jpg
IMG_7429.jpg
IMG_7418.jpg
やはりこのような綺麗な空間じゃないとダメよね・・・と毎回反省。
当店はすぐにサバケル。片づけても片づけても・・・サバケル。

今回は幻のカフェ『15:00のオキーフ』と言う空間の中での展示会でした。
皆さん白いリネンエプロンを付けられて前からカフェありましたっけ???と言ったぐらいの板の付きようでした。
私は特製レモネードをよばれました。
IMG_7430.jpg
まろやかな口当たりのさっぱりとしたレモネードは暑かったであろう外の熱を忘れさせてくれました。
秋冬のお洋服はミネットには8月末辺りから届く予定です。
お店の中は今夏モノが並んでいます。
お気に入りの一枚を見つけにいらしてくださいね。
http://minette72.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=576762&csid=1

そう! 今回の大阪では猫に一匹も出会えなかったんです・・・涙
靭公園にもいつもの黒猫スポットにもどなたもいらっしゃらなかった・・・。
こんなこと初めてです。(T_T)

ちょっとだけ仕入もして、IKEAにも少し寄り道。
IMG_7433.jpg
広島にも出来るみたいですがその頃まで自分の気持ちがIKEAにありますように。
IMG_7437.jpg
何せコストコもまだ行ってないもので・・・。

用事も済みましたので広島へ。
IMG_7439.jpg
久しぶりに日中外を歩いたので顔面が燃えています。
スジャータアイスでクールダウンしようとしましたが噂通り凍りすぎてました。
IMG_7442.jpg
帰り際に買ったパンデュースさんのパンで翌日は美味しい朝食となりました。
IMG_7450.jpg


話はかわりますが・・・。
最近、このサントリーオールフリーのCMのお家が気になって仕方ありません。
いつの日かこんな空間で生活しながらお店をしてみいたいと妄想が爆発しそうです。
物件情報求むです。
min.jpg