So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ありがとうございました。 『The Trunk Market ”4th”「袋町公園 蚤の市」』 [お店のこと]

5月16日(土)5月17日(日)
二日間のイベント『The Trunk Market ”4th”「袋町公園 蚤の市」』もお天気が直前まで雨予報に変わったり、お天気マークがついたりと心配されましたが何とか開催されて、沢山のお客様にミネットのテントにもご来店頂きました。
ありがとうございました。

前日の雨で少しスタート時間が遅れてまんまと出来なかった準備をお店でしていたら刻々とスタート時間が繰り上がり、かなり早くに来ていたのにも関わらずいつもの如くアワワなスタートとなりました(笑)。
荷物をお店から袋町公園までの移動手段を考えねばなりません・・・。
近いようでかなりの重労働の往復・・・汗だく。

初日の土曜日は誰が数えたか知りませんが来場者数は史上最高の1万人だったとか。
確かに通路は人人人でいっぱいでした。
IMG_6850.jpg
IMG_6866.jpg
IMG_6860.jpg
IMG_6864.jpg
IMG_6858.jpg

日が陰るとテントに灯りがともってこちらもかなりいい雰囲気に。
IMG_6842.jpg

ミネットのテントを表から写したかったですがそれも出来ない状況でした。
いつもこの方達はどこにいらっしゃるんでしょうね。
日頃ミネットには来られないような方達も沢山いらっしやっているのである意味人間ウォッチングには最高にも楽しい場所です。

今回は初の試みとしてミネットブースにて『レンタルキッチン20T(にじゅっつぼ)』さんによるお皿の絵付けのワークショップもやりました。
IMG_6830.jpg
1枚1枚手描きの牡蠣皿も好評で初日に用意してもらったお皿は完売。
IMG_6856.jpg
夜通しかけて二日目の牡蠣皿も制作して持って来てくださいました。

ミネットコーナーでの人気モノは今回広島初登場の『ナガキパーマ』さん。
とてもうすいポーチは完売しました。
IMG_6828.jpg
ソックスもそのイラストのシュールさにかなりお嫁入りしました。
また近々ミネットにも追加で納品頂く予定ですのでお楽しみにお待ちください。
タンブラーやタオルななどは継続してミネットで現在販売しています。

イベント直前に完成しました『ミネットオリジナルレターセット【ひろしま】』も沢山の方に手にとって頂けてうれしかったです。
minette-letterset6.jpg

前回好評(笑)だった私のフリマコーナーは今回あまり出せず・・・二日目にチョロット出しましたがまた次回出せればと思っています。
お洋服を見られる方が「もう少し大きかったらいいのにね~小さいわ。」とそうなんですよ・・・私は昔、今よりのかなり痩せていたと言う事です。
でも入んなくなったからフリマしてるわけでして・・・そのサイズに見合う方に次回はよろしくお願いしたいものです。

美味しいモノも今回もアレコレ頂きました。
食べる前に写真撮らずで胃袋に入ったモノも・・・。
フレンチトーストのホワイトを初日のお昼ご飯によばれました。
IMG_6826.jpg
チーズがかけてあって美味しかったです。

二日目のお昼は白エビのかき揚げがのった冷たいうどんをよばれました。
IMG_6862.jpg
揚げたてのかき揚げは最高に美味しかったです。

一口食べさせてもらったティラミスのかき氷も暑かった会場ではかなりの美味しさ。
IMG_6831.jpg
撤収前には焼き鳥食べてからデコカンのアイスも。
IMG_6867.jpg
デコカンって何って感じでしたが果肉たっぷりで美味しかったです。
差し入れもアレコレ頂いたのに速攻で胃袋に・・・ごちそうさまでした。

直近に作った手描きの布看板も掛ける事が出来て良かったです。
IMG_6836.jpg
迷わなかったですよね今回は(笑)。

去年の五月のトランクマーケットはとにかく暑さが尋常では無くて・・・暑いの苦手な私には灼熱地獄でしたが今回はテントの位置もそんなに変わらない位置だったのにも関わらず何か暑さはそこまで大変じゃなかったんです。
テント横からそよそよと通る風も涼しくていつもこんなならイイのに願望がよぎりました。
今回も他のテントには中々お邪魔出来ずで残念でしたが美味しいモノも食べれたし、お客様ともいつもと違った空間で楽しくおしゃべりも出来て楽しい二日間となりました。
ありがとうございました。
IMG_6869.jpg

いよいよ明日です!『The Trunk Market ”4th”「袋町公園 蚤の市」』 [お店のこと]

5月15日(金)
いよいよ明日となりました『The Trunk Market ”4th”「袋町公園 蚤の市」』。
現在のところ開催予定で準備は進んでいるようです。
まだ私の準備は続行中です(笑)ですが何とか頑張ります!
2015s.jpg

先日の定休日にトランクマーケットで販売予定のミネットオリジナルTシャツとトートバッグにプリントをする為に先日布看板を制作させてもらった本川町のレンタルキッチン20T(にじゅっつぼ)さんに又もや行って来ました。
あの猫ちゃんをプリントしちゃいます。
まずは練習で自前のボーダーシャツにプリント。
※猫の目は後でいれました。←と言うかこれから入れます(笑)。
IMG_6691.jpg
IMG_6693.jpg
IMG_6694.jpg

本番!
IMG_6700.jpg

黒猫も!
IMG_6713.jpg

こんな感じで出来上がりました!
11209603_768108986639533_7854969727507478966_n.jpg

版を乾かしちゅう。
IMG_6711.jpg

レンタルキッチン20T(にじゅっつぼ)さんではこんなシルクスクリーンのワークショップなども開催されます。
お問合せしてみてくださいね! 楽しいですよ♪
http://www.20t.info/

The Trunk Market ”4th”「袋町公園 蚤の市」
日時 5.16(Sat)11:00~20:00/17(San)11:00~17:00
場所 袋町公園
注意 雨天中止
https://www.facebook.com/T.T.Market

この二日間のお店の営業は下記となります。
もし土曜日に雨が降ってイベントが中止になった場合は通常通りの営業とさせて頂きます。
5/16日(土)実店舗はお休み。
5/17日(日)12時~18時までの営業。

あれこれ言っていたトランクマーケット企画ですが
●ミネットオリジナル三原猫だるまのトランクマーケット限定バージョン。←これは色々と不慣れな為に暗礁に乗り上げまして今回はなしです。すみません。 また出来たらお店の方でコッソリ販売するかもしれません。

●新作のミネットオリジナルレターセットのお披露目。←販売します!

●オリジナル猫Tシャツの販売。←販売します! 女性用のMサイズと子供用の110サイズのみ。  色は何色かあります。  トートバッグもプリントしましたのでこちらも販売します。

●当店に置かせて頂いている、『活版ハガキRiver Press Print』デザイン制作されたクールタイガーさんにお願いして、「自分で描く、マイ絵付け皿」のワークショップ。
お皿の販売もあります。←開催します! こちらの大きいほうのお皿に絵付けをして頂く予定です。 牡蠣プレート?オイスタープレート?(笑)は販売予定です。
IMG_6737.jpg
他の種類もあると思いますのでお楽しみに!

●広島初登場のシュールな雑貨。←広島初登場のナガキパーマさんの雑貨を販売します。  たぶんミネットに来て下さっているお客様には好評だと確信しております。  このイラストを見ているだけで体の力が抜けていくんです私。  独特の世界観をどうぞお楽しみくださいね。  ナガキパーマさんのツイッターとかインスタとかの文章も私的にはかなり大好きな感じです。(^-^)  こちょこちょされる感じ???
11263122_768713219912443_6472313774221908503_n.jpg
ネコモノもあります。
1908132_768714529912312_3012453398413142335_n.jpg

ナガキパーマ ( nagaki perm ) 
日々、どうでもいいことノートを持ち歩き、
どうでもいいことの収集をしています。

そのどうでもいいことを元にしたイラストを描いて
シンプルで使いやすい服飾小物や紙雑貨などを作っています。

1991年生。秋田県出身・東京都在住。
2013年、どうでもいいいことを収集していたノートをもとに紙雑貨・服飾小物を
中心とした「どうでもいいことシリーズ」の制作・販売を開始する。
2015年、フリーランスイラストレーターとして活動を開始。
http://www.nagakiperm.com/

●前回も大変好評頂きました宮島の曲げわっぱも持って行けるよう計画中です。←販売します!今回も現定数となります。
wappa6792.jpg
30数年前に宮島で作られた曲げわっぱです。
長く保管されていた為に乾燥していますので稀に水に付けると割れが生じる場合もありますがそのままお使い頂けると思います。気になる方はお裁縫箱や小物入れなどにお使いください。
そう言ったこともふまえまして破格での販売とさせて頂いております。
今回も2900円(税込)の販売となります。

まだまだ今夜も準備して参りますがどうぞ明日・明後日と袋町公園にお越しください。
お会いするのを楽しみにしています。(^-^)

The Trunk Market ”4th”「袋町公園 蚤の市」のお知らせ [お店のこと]

5月7日(木)
気が付けば・・・と言いますか気づてはいましたがブログの更新が2015年初投稿となりました(笑)。
色々と書きたい事はあったんです・・・言い訳。
時が過ぎ過ぎるともう過去のことみたいになってしまい・・・言い訳。
もう読んで下さる方もいらっしゃらないかとは思いますが私の覚書として書いておきます。

4回目となりました『ザ・トランクマーケット』のお知らせです。
今回もミネットは出店させて頂きます。
2015s.jpg

【The Trunk Market ”4th”「袋町公園 蚤の市」】
日時 5.16(Sat)11:00~20:00/17(San)11:00~17:00
場所 袋町公園
注意 雨天中止
https://www.facebook.com/T.T.Market
※5/16日(土)の夜にあるナイトパーティーのチケット(¥1.000)もミネットでも販売していますのでお店の方でお声かけください。

この二日間のお店の営業はまだ確定ではありませんが下記を予定しております。
ホームページ等で変更の場合はお知らせしますのでよろしくお願い致します。
5/16日(土)実店舗はお休み。
5/17日(日)12時~18時までの営業。

今回のトランクマーケットでは下記の内容を考え中です。
どれもこれもこれから準備に入ります(笑)ので全て出来るかどうかは商品の届き具合と私の体力にかかっています・・・汗。
あと一週間ですね。
出来るだけ頑張りますので温かく見守ってくださいませ・・・。
出来たところからまたお知らせ致します。
告知したものの出来なかったらごめんなさいです。

●ミネットオリジナル三原猫だるまのトランクマーケット限定バージョン。
 私が今から絵付けをします。多分今回限りとなるでしょう(笑)。
●新作のミネットオリジナルレターセットのお披露目。
●オリジナル猫Tシャツの販売。(バッグもあるかも・・・)
 こちらも来週私が版を作ってプリント予定。←そんなに出来るのかな私???
●当店に置かせて頂いている、『活版ハガキRiver Press Print』デザイン制作されたクールタイガーさんにお願いして、「自分で描く、マイ絵付け皿」のワークショップ。
お皿の販売もあります。
●広島初登場のシュールなイラストの雑貨。猫モノもあり!
●前回も大変好評頂きました宮島の曲げわっぱも現定数にはなりますが持って行けるように計画中です。
あくまで予定ですので詳細は当店のFacebook等でお知らせしますね。
★Minette(ミネット)Facebookページ → https://www.facebook.com/Minette0702




今回お皿の絵付けのワークショップをしてくださるクールタイガーさんはグラフィックデザイナーとして東京と広島を行き来しながら時には海外に行ってらっしゃったりと今日はいずこにいらっしゃるのかと思う位に日本のみならず世界も駆け巡っていらっしゃる方です。
この春、本川町にレンタルキッチンスペース20T(にじゅっつぼ)をオープンされました。
プロ仕様の厨房機器を備えた約20坪のレンタルスペースです。
飲食店オープン前の運営シュミレーション、結婚式の二次会、仲間同士の誕生日会など1時間から使用出来る広島の新たなスペースです。
DIYスペースもあるので自分で作ったロゴを手ぬぐいやTシャツに印刷、壁紙クロス貼りなど小規模DIYワークショップも随時開催されています。
詳しくは下記のページをご覧くださいね。

レンタルキッチンスペース20T(にじゅっつぼ)
広島市中区本川町1-1-25 旭・進栄ビル3階
https://www.facebook.com/rentalkitchen20T
http://www.20t.info/

今回のトランクマーケット用の布の看板を制作しに『20T(にじゅっつぼ)』さんにお邪魔して来ました。
IMG_5843.jpg
IMG_5841.jpg
IMG_5842.jpg

うちのお店は小さくて作業するスペースはないんですよ(笑)。
生地とチャコペーパーを持参してスタート。
大きな長机をお借りしました。いいな~このスペース。
IMG_6339.jpg
IMG_6340.jpg
チャコペーパーでロゴを写しとりました。

IMG_6345.jpg
布ペンでさぁフリーハンドで書いて行きますよ!
IMG_6346.jpg
ロゴの枠は完成。
IMG_6347.jpg
ロゴを全て塗りつぶして完成!
ちょっと布ペンを一本しか買っていかなかったのでインクが微妙に足りず・・・ちょっと仕上がりに納得行かずでもう一本買って仕上げたいと思います。

白島のお店の外の上に掛けていた四角い大きな看板も入り口に置いていた三角看板も袋町に移転してから階段下にこっそり置いている鉛筆型のミニ看板も全部私が手描きしたものです。
なのでまぁ出来るかな?と言う事で作ることに。
と言うのもトランクマーケットの会場で5周位周ってやっと見つけて下さったとか行きつけなかった・・・などのお声を頂きましてせっかく来て下さったのに申し訳なく制作の運びとなりました!
この看板をテントの入り口の上に垂らしますので目印にお越しくださいませ。