So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

連ドラって見てますか? [日々のこと]

6月27日(金)
連ドラって見なくなってしまった世代です(笑)。
と言うのも連ドラの放送時間に家にいないと言うのも大きな要因です。
あと恋愛ドラマももうリアリティがない世代が主人公ですしね・・・。
そんな中、久しぶりに見た連ドラが『最後から二番目の恋』でした。
1513809_495699653894060_6245770949923779974_n.jpg
力を抜いて見れるっていいますか・・・毎回、何やら心に沁みる言葉が残されるのも良かった。
『わかるぅー』『そうそう!』『分かってくれてアリガト』的な感じですかね。
前シーズンを見る前は身につまされて切なくなるドラマなのかな~とか思って見始めましたが意外にもエールを送られている様な大人に優しいドラマでしたね。

昨日の最終回では下記のフレーズが沁みました。
『大人になるということは、沢山の選択をしてきたということ。勇気を出して何かを選んだ自分を褒めてやろう 。人生とは自分の未来に恋をすること。』
『この歳になると熱いのは無理。生ぬるさがイイ。』

シャカリキに仕事した時代もある意味通り過ぎ(笑)、かと言ってお店を始めて第二の人生と思って少し鈍行列車に乗ったつもりが現実は会社員時代よりもよりシャカリキにならなくてはいけない状況もあったり(笑)。
労力と結果が全く見合わないこの状況を楽しむのか? 現実につぶされるのか?
頑張れば確実に結果が出るものでもなく、まだまだ人生の修行は続くのですね(笑)。

きっとこの日本では女性が年齢と言う壁にとにかくぶつかりたくなくても、関係ないじゃん!と本人が思っていても世間がボーダーラインを引くお国柄。
このボーダーラインが女性の切なさを倍増していることをご存知かしら???
前シーズンの方が私は結構毎回セリフに沁みまくりでしたがその中でも泣けちゃったのは下記のセリフ。
バースデーケーキに立ててある蝋燭の数に「この蝋燭の数は、これまであなたが頑張ってきた証なんです」。

人に褒めらることって正直少ないじゃないですか?←私だけ???
でもある程度は認められたいし、自分の存在をわかってもらいたいって思ったりもします。
そこでこんなセリフ聞かされたらね・・・(笑)。
「寂しくない大人なんていない」「ひとりって切ないくらい自由」なんてのも沁みますな。

こう言うセリフってある側面からみると寂しいとか切ないとか感じてしまう言葉だけれど、ある程度人生経験積んだ人だと、ただ切ないとかだけでない深い意味で色んな側面から、この言葉たちを受け止められる余裕がある気がします。
だから歳を重ねるってワルくないって思う次第です。

久しぶりの福岡とひろしま満点ママフェスタ [旅]

6月18日(水)
定休日の水曜日、久しぶりに福岡へ行って来ました。
Si-Si-Si秋冬の展示会にお邪魔しました。
本当はいつもの如く大阪展へ伺う予定が催事出店と重なりまして翌週の福岡展へ伺う事になりました。
福岡は多分・・・お店を始めてからは行ってなかったように記憶しています。
6年以上行ってない事に???
お勤めしている時はちょくちょく行っていました。
お気に入りのセレクトショップや雑貨店など巡っていましたっけ。
博多駅がきれいになったとは知っていましたが実物を見てビックリでした。
IMG_6834.jpg
IMG_6768.jpg

お昼に到着したので取り合えずお昼ご飯から(笑)。
以前に見たケンミンショーで博多の人はラーメンよりうどんを食べているって聞いたのでネット検索して出たのがこちら。
うどん平」さん。
IMG_6769.jpg
タモリさんが帰省の際に行かれるお店とか。
お昼時は並んでいると書いてありましたが当日は大丈夫ですぐに座れました。
えびごぼうが人気と書いてありましたが既に売り切れでした。
お店の方に聞いてごぼう天が人気とのことでしたので+お肉をトッピングしてもらいました。
R0032741.jpg
ごぼう天がサクサクで美味しかったです。
途中で柚子胡椒を加えてまた違った美味しさも満喫しました。

博多郵便局が駅からすぐだったので立ち寄りました。
ご当地マスキングテープやハガキが東京のように販売されていました。
IMG_6776.jpg
知らなかったので得した気分。でも慌てて広島を出たので住所を控えてきてなくて・・・あまりお便り出せず。
そして今はこのマステが何故か行方不明中・・・。

寄り道ばかりで本題の展示会へ。
IMG_6808.jpg
薬院であった展示会。薬院は雑貨巡りしていたところでしたが何せ久しぶり。
全く記憶が残っておりませんでした(笑)。

Si-Si-Si秋冬の展示会は素敵なお洋服と新たなブローチなどもあり、どれをお願いしようかと迷っています。
あのプリントのチュニックは入れたい・・・スカートも。
自分用にも(笑)。
9月辺りから届く予定ですので楽しみにしててください。

せっかくなのでこの辺りの雑貨屋さんを少し巡る事に。
展示会場の方に前々から行ってみたかったけど行きつけなかったTRAMさんの場所まで案内して頂きまたしがお休みでした・・・。
IMG_6815.jpg
以前の場所より移転されたようでした。

そこからすぐ傍のB・B・B POTTERSさんへ。
IMG_6810.jpg
福岡に来たら必ず行っていた雑貨屋さんです。
2階にカフェもあって良い感じですよ。

同じ通りにあるお洋服屋さんも教えて頂いたので行ってみましたが水曜日が定休日でした・・・残念。
IMG_6822.jpg
古いアパート?の一室でブルーの扉と鉄窓で統一されていました。
IMG_6818.jpg
IMG_6821.jpg
次回お邪魔出来ると良いな。

こんな古い建物が他にもありそうと思い又もや適当にあるいてみたところ・・・銭湯発見。
IMG_6823.jpg
このグレーが混ざった水色がこの世の中で一番好きな色なんです私。
男・女と書かれた扇もイイ感じですね。

そして「宇宙堂」と言う名の美容室。気になりますよね。
IMG_6781.jpg
お店の名前を考える時、私の場合はホボ悩むことなく【Minette】と名付けましたが今思えば、「○○堂」とか「○○文具店」とか和の名前も良かったかもなどと妄想にふける事も多々あります。

薬院を歩いていてこんな白い小さなお店を発見。
IMG_6814.jpg
こんなパリ風な小さなお店もイイよね~と又もや妄想。
こんな建物も素敵。このお名前のアパートが並んでました。
IMG_6780.jpg
素敵なインテリア雑貨のお店もありましたがこちらもお休み(笑)。
IMG_6777.jpg

工事中のこれ・・・カバーをかける新しいバージョン。
パンダとレッサーパンダ!
IMG_6811.jpg
また適当に歩きまわったので現時点がどこか分からずiPhoneナビで薬院駅まで。
便利になりましたね。でも使いこなせてはいない・・・。

天神へ移動。
好きだったセレクトショップは大分前に無くなってしまっていたし、何も調べないでやって来たためよく分からず・・・取り合えず大福食べる事に。
IMG_6828.jpg
IMG_6832.jpg
ラスト二個でセーフ!!!あぶなかった!
豆大福好き♪

途中、BARNEYS NEW YORKがあって暫し懐かしく思ったりしました。
IMG_6833.jpg
横浜のショップに初めて行った時に入口にドアマンが居て大人の洗練されたショップで当時の私の憧れでした。
今では全く行かなくなりましたが目の保養にはなりそうですね。
少しウロウロと歩きましたが特に目的もなかったので早々に博多駅に戻りました。
めんたいこ買って帰りました。

そしてそして先週6日間、アルパーク天満屋さんでの「ひろしま満点ママフェスタ」に出店させて頂きました。
沢山のお客さまにお会い出来ていつものとは違う環境での日々はとても新鮮で楽しい時間でした。
差し入れも頂きまして本当にありがとうございました。
10304567_588501297933637_794015320419679846_n.jpg
10398097_585305541586546_608167032232404979_n.jpg10472693_585305514919882_2198484371142476466_n.jpg

社食行ったり、会場内の美味しいものも食べました(笑)。
その辺りはMinetteのFacebookページでご覧ください。
https://www.facebook.com/Minette0702

いつもは一人でお店におりますので出店者の方たちとお話をしたり、接客を拝見したりするのは私自身にも良い刺激となります。
百貨店さんのお仕事の仕方も一年に一度ですが気持ちが引き締まり、襟を正して頂けるような気持ちに毎回させて頂きます。
アルパーク天満屋の皆様、出店者の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

ひろしま満点ママフェスタinアルパーク天満屋 [お店のこと]

6月10日(火)
viewimg.jpg
お知らせがぎりぎりになってしまいました(汗)。
今年もアルパーク天満屋さんで開催の「ひろしま満点ママフェスタ」に出店させて頂きます。
ミネットは【前期】2014年6月11日(水)~6月16日(月)6日間出店となります。
テレビ新広島「ひろしま満点ママ!!」で紹介されたおいしいグルメや素敵な雑貨のお店が大集合。
お料理教室やイベントも盛りだくさんです♪
http://www.tenmaya.co.jp/alpark/

★袋町のお店も期間中は営業時間を下記の通り、少し短縮しまして同時営業しています。
・6月10日(火)設営準備の為、12時~17時までの営業
・6月11日(水)~6月16日(月)12時~18時までの営業
・6月12日(木)臨時休業

本日10日は設営に参りますので少し早目の閉店時間となります。
いつものごとく準備はアワアワで大丈夫かと自分でも心配しています。
会場で値付けしていることもあるかとは思いますが笑って見守ってください。
毎度のことながら自分の段取りの悪さにガックシですが精いっぱい頑張りますのでどうぞお越しくださいませ。
今日はお店からダンボールを何個運んで何往復するか???
体力勝負でございます。(笑)
いつもはお店にないもの、期間だけの販売する商品もあります。
袋町のお店も同時営業していますので合わせてよろしくお願い致します。
体力持たすために今日からリポビタン飲んで参ります!
これから値付けとPOP出力しまーす!(笑)。