So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

呉と倉敷をそぞろ歩き [旅]

3月19日(水)
二週分の定休日のブログを今頃書いています(笑)。
かなりモリモリなのでお時間のある時にどうぞ(笑)。

まずは会期内に行けるかどうか心配だった呉市立美術館「高円宮家所蔵 根付と宮中装束」に行って来ました。
IMG_4512.jpg
IMG_4552.jpg
IMG_4513.jpg

根付は、江戸時代に印籠や煙草入れなどを帯から提げる際に,紐の端に付けた小さな留め具だそうですが私は今回初めてこの「根付」を知りました。
現代のストラップの起源と言われているそうです。
中国新聞にある期間に紹介されているのを毎日見ていて、何とも言えない洒落っ気を感じて興味がフツフツと湧き起ってしまい何とか行きたいと思っていました。

手のひらに乗る位の小さな根付は360度どこから見ても完成していないといけないようでひとつひとつ見ていると本当に細部にまでその工夫は彫刻によって施されていました。
見ているとフフフと笑顔がこぼれてしまいました。
私は古根付の方が好みでしたけど現代作家さんもいらっしゃって作り続けられていることにビックリしました。
古根付がいいなと思った点はやはり、より創意工夫と洒落っ気が際立っているように感じたからです。想像力が現代の人より豊かだったのでしょうか?

高円宮妃殿下が撮影された「旅する根付」という根付けを風景と一緒に撮影された写真のコーナーは根付けに対する愛を感じてしまいました。
ミネットでも現在開催中の「旅する地図」ともタイトルが似ていて嬉しかったです。

根付はとても興味深く、粋で洒落っ気が効いていて素晴らしい展示でした。
印籠が能ならば根付は狂言。
高円宮さまが言われていた「ひねり」があることが根付の素晴らしいところだと感じました。


この日、呉に到着したのが午後3時でして・・・本当はメロンパン本店に行ってその近くの呉本通七郵便局に行って風景印押してもらって、千福さんのショップで甘酒ソフト食べようと思っていたのに時間切れ・・・。
IMG_4502.jpg
img_0.jpg

れんが通り付近をあてもなく歩いてみました。
呉に来たのいつ以来か忘れてしまったけれど学生の頃には同級生が呉にいたので花火見に行ったり、呉の街を案内してもらったと記憶しています。
色んな方から呉の商店街はシャッター通りになっていると聞いていましたが私の印象はそんなでもないけど・・・と思いました。
何より広島の街より商店街に専門店が残っている事が素晴らしいなと思いました。
広島はドラッグストアとチェーン店のコーヒー屋さんばかりで昔ながらの専門店はほぼ無くなってしまいました。
広島駅前のレトロゾーンもすっかり再開発で壊されてしまい個人的には残念な結果に。

高田制帽店さんはドラマで見ていたのですが勝手な私のイメージは古い木造建物のイメージだったのでビルだなんて思いもせずでした(笑)。
IMG_4535.jpg

呉のフワフワ猫さんに出会いました。こんにちは!
IMG_4530.jpg

その猫さんが寝ていた前のお店のバンビさん。
IMG_4533.jpg
名前もカワイイけれど入口のライトや円形の装飾も素敵です。
既に閉店されていたのが残念でしたが後である方が書かれたブログを見てご病気で閉店されたと知りました。
50年もの長い間朝早くから遅くまで頑張っておられたのだなと尊敬の意でした。
私なんてまだまだ6年目。甘いですね。
どなたか跡を引き継ぐ方はいらっしゃらないものかと考える次第です。
もったいないです・・・。

ここもちょっと気になった「キッチンたかおか」さん。
IMG_4520.jpg
IMG_4522.jpg
次ご飯食べに行こうかな?

このパルス通りもちょっと気になる・・・。
IMG_4537.jpg
クジラモチーフの看板が凝っていて何とも遊び心があって素敵です。
IMG_4540.jpg
パルスってなんて意味だろうかと思いましたがクジラとは全く関係ないpremum resort avenue (価値ある行楽の通り)の頭文字だそうです。(笑)

この六角形の木製のディスプレイケースも素敵です。
IMG_4539.jpg
実はクルクル回っているんですよ!
こう言うのがある街ってイイと思うんです私。

福住のフライケーキ食べました。
IMG_4541.jpg
IMG_4546.jpg
今日のお昼ごはん???夕方18時近くですけど。
揚げたてはアツアツで美味しかったです!
びっくり饅頭は今回は食べれず。
IMG_4536.jpg
手描きのソフトクリームがイイ感じ。

呉の街ならではの制服のお店。
IMG_4532.jpg
この近くのお店の入口にいた小学生位の女の子。
愛想良く挨拶してくれて商売人の娘さんって感じで頼もしい!

みのる!
IMG_4547.jpg

れんが通りにあるお店の中でも入口の作りなどが今とは違って凝っていて雰囲気がいいお店が沢山あるなーと思いました。
FBで呉を回ったことを書いた時、ある方が呉はレトロ路線で行けばいいのにとおっしやっていましたが私も同感です。
パルス通りのクジラたちや昔ながらのお店も多くて壊して何かを新しく作るより、今の呉の街を残して行って頂きたいと願います。
この経年の味わいや建築物の素敵さを生かして何かできそうです。
小一時間歩いただけでも色んな発見があった呉の街。
今度はゆっくり散策して更に素敵なモノたちを発見したいと思いました。
街並みのレトロな雰囲気残されることを願っています。

あと私の周りにいる呉人の多くはオシャレでちょっと個性的な人が多いように思います。
この街の何がそんな人たちを形成しているのでしょうね。
きっと何かありそうです。


3月26日(水)
定休日の水曜日はマスキングテープの工場見学に倉敷へ高校の同級生3人で行って来ました。
3人のうち一人は現在岡山在住ですが中々会えずにいたので今回倉敷であるmt factory tourに誘ってみました。
学生時代の友達ってずっと会っていなくても会うと直ぐに距離が縮まって話せるからイイですね。

お昼ごはんは味噌カツの梅の木さんへ。
IMG_4704.jpg
揚げていないトンカツで有名なお店。
私は倉敷に行くとよく行くお店です。カツがやわらかくて美味しいんです!

その後は倉敷意匠アチブランチさんに寄って、おるがん社さんの雨みくじを引きました。
IMG_4726.jpg
猫が出ますようにと願いましたがこの右下の三角の中にいる人か出ました。
因みに大吉でした(笑)。
過去にも引いた事がありますがにしおゆきさんがその時にも「大吉です!」って言われたような(笑)。
実はその前にもお店に送って下さったザビエルのおみぐしがあってお聞きしたら「大吉です!」って言われたような・・・。
全部大吉。。。

色んなお店を寄り道しながら、ここ数回倉敷に来る度に臨時休業だったりと伺えずにいた「蟲文庫」さんへ。
IMG_4785.jpg
IMG_4707.jpg
初めて伺ったのはいつの事でしょう???
かなり昔・・・ナドさんとミルさんと言う猫が2匹お店の中にいらっしゃった頃なのです。
今年で20周年を迎えられたそうです。
スゴイですね。ツイッター等でたまに声をかけさせて頂いていますがご挨拶してみました。
猫のアイコンのことを覚えて下さっていました。
少しお話もさせて頂いて楽しかったです。
店主さんのお肌がスベスベでお綺麗でした。
私も20年続けられる術を教えて頂きたいものです。
ミネットは何年続けられるかな???

15時半のバスで工場見学へ出発。
IMG_4728.jpg
今回は2時間しかないので足早になってしまいました(笑)。
私昔みたいにワーってなってマスキングテープを買わなくなってしまっており、お買い物に費やす時間短し!
資料館の古い展示物を見るのがとても好きです私。
IMG_4733.jpg
IMG_4736.jpg
IMG_4743.jpg
IMG_4744.jpg
IMG_4746.jpg
IMG_4752.jpg
IMG_4754.jpg
IMG_4764.jpg
IMG_4766.jpg
IMG_4773.jpg
IMG_4784.jpg

素敵なノベルティーも頂いて今回も楽しい工場見学でした。
IMG_4933.jpg

同級生との三人旅も喋り倒して楽しかったけどまだ話足りずなので次回は尾道へ行こうかと言う話になりました。
暑くならないうちに実現したいものです。