So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今更の東京3Days。 [旅]

2月5日(水)
今更ながらの東京に行った3日間のブログです。(笑)
本当に久しぶりに東京へ行きました。昨年は一度も行ってなかったんです。
今回の東京はほぼ展示会漬けの3日間。
お昼に東京に着いてまずはkitteに行きました。
tokyo36.jpgtokyo38.jpg
郵便局にも寄り、オリジナルポストカードやマスキングテープなどを手に入れました。
tokyo37.jpg
色々なショップが入っていてかなり楽しい空間でした。
もっとゆっくり見たかった。

その後、表参道へ移動。
Mt MOMA展に行きました。
tokyo43.jpg
春の新作マステの先行発売もありましたがミネットは販売店ですので見るだけ―。
ミナ・ペルホネンのマスキングテープ他、ミネットにも3月初旬に入荷しますのでお楽しみに。
tokyo5.jpg
tokyo4.jpg
MOMA展オリジナルマステのみそれも全部は買わずの私でした。
テンプレート柄が一番好きだった。
tokyo39.jpg
tokyo40.jpg
tokyo41.jpg
tokyo42.jpg

その後、封筒の専門店に行きました。
tokyo3.jpg

本日のメインである展示会には既に夕方近くなっているのに行けていないと言う(笑)。
この会場が思っていたより遠かった(汗)←歩くには・・・ゆりかもめに乗ればすぐだった。
出店ブースはとても魅力的な方やモノばかりでかなり満喫しました。
またお店にも楽しい商品が届くと思いますのでお楽しみに!

そしてこの会場で初対面の方と待ち合わせ。
元々はネットショップのお客様ですがその後文房具店をされていることがわかり今回お会いする事となりました。
お店をしているとまさかのご縁を頂くこととなりました。
第1回BTAK(文具店店主あるある会議)です(笑)。
とにかくスゴイ激風の中、居酒屋に到着。
tokyo1.jpg
tokyo2.jpg
あれやこれやと話は尽きなかったのですがとても楽しい時間となりました。
同じ文房具を扱っている店主、それぞれにお店への思いや考え方もそれぞれですが好きな事をやらせてもらっている事に感謝したいと思いました。
お土産まで頂いてありがとうございました。
また第二回開催をお願いします!
東京初日からモリモリな一日でした。


2月6日(木)
東京二日目は本日お泊りさせてもらう定宿T家に荷物を置かせてもらいに移動。
近くの公園に猫ちゃんと遭遇。
こんにちは。
tokyo9.jpg
tokyo8.jpg

今日は東京ビッグサイトで一日展示会に籠りきりの一日になります。
結構一日モノを見たり、お話したり会場も広いので歩くとなるとかなりの体力必要です。
でもこちらでも楽しいモノを発見しましたのでまたいつかお店に届く日が来ると思います。
お楽しみに。
お昼ごはんも夕方となり。やはりヘロヘロに(笑)。

ほぼ閉場まで会場にいてこれから銀座へ移動。
初めて東京でバスに乗る事に。
バス停で座って待っていると老紳士がお隣に座られまして、声を掛けられました。
一目見て私が気になったのは手がとても綺麗であること!シミもなくてスベスベ。
お顔もお肌が綺麗なんです。お歳をお聞きして更にビックリ83歳とのこと。
何でも長年東北でお店をされていて現在は息子さんたちに任せておられるとのことでしたが東京から色んなモノを見た事を伝えていらっしゃるそうです。
バスを待つ間15分位+バスに乗って銀座に着くまで30分位の小一時間ずっとお喋りしていたのですが何と言うか楽しかった(笑)。
講演会もされるからかお話がとても面白くてお上手なんです。
多分この状況を読んでいて多くの方は「つかまっちゃってる。」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがお店をされた長年の経験話を聞かせて頂けて逆によく知らない人だけにストレートに私もここの所、お店で気になっていた事も質問出来たりして何だかスッキリ!
銀座に着いて私は先に降りましたがバスから笑顔で手を振って下さって私も笑顔に。
『袖振り合うも多生の縁』とはこの事かな~!と思うひと時でした。
tokyo6.jpg

今夜は銀座で前の会社の同僚たちと再会で乾杯!
tokyo44.jpg
その中の一人とは実は会うのは初めて(笑)。
本社の広島と東京とのやりとりのみでハガキとかもやりとりしていたので会った事ある気分だったけど初対面でした。何年越し~?って感じでしたが・・・(笑)
美味しいイタリア料理とお喋りでした。
tokyo10.jpg
tokyo13.jpg
tokyo12.jpg
tokyo14.jpg
それぞれに会社を辞めてかなり時間が経ってもいつまでも会社の話が尽きない私たちなのでした(笑)。
二日目も朝から晩までモリモリな一日でした。



2月7日(金)
東京最終日の3日目。
毎回美味しい朝食をありがとう。
tokyo29.jpg
この3日間ともお天気は良かったけれど風がすさまじく冷たい!
本日のプランはあれこれと場所と時間を考えた結果・・・まずは桜新町へ午前中行く事に。
tokyo20.jpg
桜新町と言えばサザエさん。長谷川町子美術館に久しぶりに行きました。
波平さんの声の永井一郎さんが天国へ行かれた後と言う事もあり、感慨深い。
駅前の銅像にはお供えのことや感謝のお言葉が書かれてありました。
tokyo30.jpg
tokyo28.jpg
子供のころからずっと変わらず聞いていた波平さんの声、仕方のない事だけれど寂しいものですね。
長谷川町子美術館に行くまでの商店街のお店には入口にサザエさん一家他いらっしゃいます。
本当に磯野家の皆が暮らしていそうな町並みです。
tokyo23.jpg
tokyo27.jpg
tokyo32.jpg
tokyo26.jpg
tokyo31.jpg

帰る時にディスプレイしてあった美術館近くのお店にサザエさん一家の貯金箱が並んでいました。
やはり全員あったんだなーと思いつつ。
tokyo25.jpg
私が持っているのはタラちゃんwithたま、かつおくん、サザエさん、ワカメちゃん。
他のも欲しかったけれど全員が一度に販売されていたわけではなかったのでコンプリート叶わず(笑)。
tokyo45.jpg
tokyo46.jpg

桜新町を離れ渋谷経由だったので「Hikarie」へ寄り道。
tokyo22.jpg
渋谷駅からすぐだったので良かった。
雑貨屋さんも含め色々と見て回りました。
バレンタイン前だったのでハチ公さんも実物大のチョコレートでおられました。
tokyo21.jpg

そして最終日の今日も展示会です。
こちらの会場、自由学園明日館(みょうにちかん)はとても素敵な建物でフランク・ロイド・ライトの設計により建設された建物です。
tokyo33.jpg
tokyo34.jpg
tokyo19.jpg
会場内の窓やパーツを見て歩くのも楽しかったです。
昨日までのギュウギュウ詰めの2日間も忘れるようなゆったりとした午後でした。
コーヒーも頂いてホッとした時間。

その後、吉祥寺へ移動。
36Subloさんへお邪魔して来ました。
tokyo18.jpg
いつ行っても楽しい空間で見習うべき点がいっぱいです。

吉祥寺と言えはもう一店舗久しぶりにお邪魔した「Roundabout(ラウンダバウト)」さんへ。
tokyo17.jpg
こう言う大人の空間憧れます。うちもこんな風に・・・と思いますがもっと色数が多いですねミネットは。

そして最後は崎陽軒のシウマイを買って東京ともさようなら。
tokyo15.jpg
tokyo16.jpg
やはりたまには外の空気と息吹を感じる為にも出かけるべきですね。
ちょっと昨年は引きこもり気味だったかと思います。
あれもこれも入荷させたいモノは山ほどあるのですが少しづつご紹介出来たら良いなと思っています。