So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

袋町で2度目の年越し。 [お店のこと]

12月29日(日)
IMG_2459[1].jpg
今日で年内の営業は最終日でした。
この前、お雑煮を食べた感じですがあっと言う間に一年が過ぎようとしています。
毎年、今年こそはじっくり足を地に付けて一日一日をかみしめながらお店をやって行きたいと思いつつ・・・結局のところこんな風です(笑)。
今年の9月でお店も6年目を迎えさせて頂くことが出来て本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お店をすることはある意味人生の修行の様な自分への挑戦のような色々な側面があります。
お客さまとの出会いや取引先さまとの出会いも大きな財産のひとつとなっています。
ある程度の年齢で始めたお店でしたので精神的体力は少し蓄えていたように思いますがモチベーションを保ち続ける事の難しさも今年は少し感じた一年でもありました。
今年の反省点としては外にあまり出て行かなかったと言う事。
来年は自分へのインプットも含めて色んな場所へ出かけてみたいと思っています。
ある意味、他力本願と言いますか相手の熱を感じて自分も感情を湧きあがらせたいところです。
Minetteと言うお店を始めた時の気持ちは何だったのか?
何がしたかったのか?
来年はそう言う一番最初の気持ちを再認識してみたいと思います。
より自分勝手に突き進む所存です!
そうすれば私はきっと穏やかで優しい人になれるでしょうか?(笑)

新年は1月4日(土)より、通常営業となります。
また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
2014年もどうぞよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください。(^-^)


今年も素敵なクリスマスカードを送って頂きました。
いつも優しいメッセージとともにありがとうございます。
IMG_2422[1].jpg
IMG_2423[1].jpg


キャッホー! 亜土ちゃん [うれしかったこと]

12月23日(月・祝)
今日はお店の近くの百貨店で行われている「水森亜土のカワイイ[黒ハート]作品展」で水森亜土ちゃんご本人がお絵描きパフォーマンスをされると言う事でクリスマス直前のお店を小一時間留守にして行って来ました!
IMG_2302.jpg
IMG_2305.jpg

亜土ちゃんは子供の頃にアクリルボードに歌いながら両手で同時にイラストを描いてスプレーでシュシュッて色を付けるパフォーマンスがスゴク印象的でした。
女の子の憧れや夢が詰まったイラストでしたよね。
もう特に広島で亜土ちゃんのお姿を拝見するなんてもう無いと思って、この時期にお店を留守にするなんてとは思いつつも行かせて頂きました。
でもやはりクリスマスのギフトも多い時期で気が付けばパフォーマンス始まる14時じゃないですか!
大慌てで貼り紙をして走りました。
会場は既に人でイッパイ!
もう私の156㎝の身長ではどんなに背伸びしても亜土ちゃんの頭も見えずした(泣)。
この時ばかりは身長170㎝欲しかった。
でも段々と一人二人と会場を抜ける方がおられてジリジリと前へ気付かれないようにネジリ寄りました。
最後の方でやっと胸から上が見える位置をキープ!
オーバーオールとキャスケットで子供の頃に見ていたそのままのイメージでした。
亜土ちゃんは永遠の少女だけれど実年齢を考えると実際拝見するとそれなりに年を重ねられているのかと想像して行ったのですがビックリするぐらい子供の頃に見たままの亜土ちゃんでした。声もそのままでした。
何なんでしょうか??? 口角がキュッと上がっていてキュートな印象そのままでした(泣)。
歌も当たり前ですがとても素敵でライブとか行ってみたくなりました。

会場では小さな子供さんからも笑い声が上がり、大人の人も楽しそう。笑顔がこぼれます。
こんなに色んな年代の人を包み込むパフォーマンスってスゴイですね。
亜土ちゃんの声を聞いているうちに何だか目頭が熱くなって来て涙が出てきて自分でもこんな感情が湧き起ると思ってもいなかったのでビックリ。
平和な空間と言うか、亜土ちゃんの懐の深さと言うか、やわらかい何かにふんわりと包まれているようなホッとしたとても良い空間でした。
亜土ちゃんが手を振って下さるんですけど、その表情がまた優しくてもう涙が出ちゃいました。今思い出しても涙が出ます。
最後の最後に「キャッホー!」って優しく言われました。
生キャッホーが聞けて更に感激!
久しぶりに心が揺さぶられて熱くなりました。
亜土ちゃんお元気で長生きして下さ~い!(泣)

お店を予定より長く留守にしてしまいまして後で来られたお客さまにお聞きしたところによると外で待ってて下さった方もいて下さったとか・・・本当に申し訳なかったのですが亜土ちゃんに会えた時間はかけがえのない時間となりました。
ありがとうございました。

先日、5周年のお祝いにとお花を頂きました。
白島時代からお世話になりありがとうございます。
R0030605.jpg

奈良在住のお客様から、和歌山県貴志川線のスーパー駅長たまのマスキングテープやポストカードを送って下さいました!手作りの封筒もいつも素敵です。ありがとうございます。
1533862_496261397157628_69623469_n.jpg

Winkさん最新号1月号の「新しい雑貨」特集にMinetteも掲載して頂いています。
IMG_2289[1].jpg
色んな雑貨店が紹介されていて見応えあります。
お近くの書店・コンビニで是非お求めください。

【年末年始の営業について】
年末は12月29日(日)18:00までの営業。
年始は1月4日(土)から通常営業です。
よろしくお願いいたします。



二大巨頭 [日々のこと]

11月30日(土)
今日はご近所さんのショップ84さんで『さしものかぐとmima perhonen』のスツールお披露目とトークイベントが行われ、私はお店の閉店後ゴミ袋を持ちながら帰ろうとしたのですがもしかしてmima perhonenの皆川さんまだおられたりして???と思い、角から覗いてみるとお客さまたちの姿が見えたのでそろりそろりと行ってみました。
いらっしゃる事を確認した私はゴミ袋をお店に戻し足早に84さんへ。
サインしてもらわれている方もいらっしゃったのでトークショーに応募もしておらずな私でしたが図々しくも突撃させて頂きました。
皆川さんがとてもお痩せになられている印象で少しビックリしましたが森の妖精のような静かな佇まいでいらっしゃいました。
IMG_1801.jpg
今回はウサギのイラストを描いて下さいました。
IMG_1803.jpg
トークイベントでどのようなお話をされたのか気になりますね。
以前、オリエンタルギャラリーでのトークイベントの事を読み返してみました。

その時のブログはこちら。
http://minet.blog.so-net.ne.jp/2011-01-18
http://minet.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26-3

今でもこの以前のギャラリートークでおっしゃられていた二つのお話を私は心の中に留めています。
「時間を区切ってゴールを決めない。」
「不可能なことは無いと思っています。もし今、不可能なことがあるとしたら解決する方法が見つかっていないだけだと思います。」


そして同じくしてこの日には、つくし文具店・店主の萩原修さんがミネットにご来店くださいました。
IMG_1786.jpg
以前一度だけ東京でご挨拶したことがあった程度でしたので今回は色々とお話をさせて頂いて楽しい時間となりました。
本当にお店を始める時につくし文具店さんには大変お世話になり、色々と仕入の世界も広げて頂きました。つくし文具店さん無くしてミネットは無いと思っています。

この広島の地でmima perhonen と つくし文具店と言う私にとっては二大巨頭のお二人に同じ日にお会い出来るなんてスゴイ豪華な一日となりました。
お二人に共通している私の印象は表向きは内なる熱を感じさせない方達と言う点です。


おまけ:猫団子
IMG_1765.jpg
IMG_1844.jpg