So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『The Trunk Market/ 袋町公園 蚤の市』 [お店のこと]

11月23日(祝・土)24日(日)
お店のすぐ傍の袋町公園で2日間に渡って野外イベントが行われました。
当初企画書に袋町公園の新しい使い方、楽しみ方を考える実験的なイベントとあり、イメージ写真にはパリの蚤の市のような画像もありでどんな風になるのかな~と思っていましたがお天気にも恵まれて、とても素敵な野外イベントとなりました。
Minetteは実店舗でもお隣の古着屋さんのPennet(ペネット)さんと同じテントで出店させて頂きました。
名前も似てます(笑)。
IMG_1625.jpg
IMG_1640.jpg
IMG_1649.jpg

ですが又もや私はイベント初日に家にお店の鍵を忘れると言うサザエさん資質を炸裂しまして・・・11時スタートにも関らず13時からオープン状態となりました。
実店舗も同様・・・皆さまにご迷惑をおかけしました(汗)。
イベント会場への荷物運びも大家さん並びにリシュリシュの皆さま運んで頂いてありがとうございました。
同じテントだったPennetさんもスミマセン!
大汗かきながらのスタートでしたが2日間とも終日沢山のお客さまに来て頂いて大盛況のイベントだったと思います。
会場の素敵なハンプ製のテントも統一感があってとても素敵でした。
会場ではライブ演奏もあってパリのマルシェにいる気分でした(笑)。
IMG_1629.jpg
中々広島でこう言った洗練されたイベントって無かったんじゃないかと感じましたし、出店されている方々もショップだけでなく他業種の方も参加されていてバリエーションがあって良かったと思いました。
私も野外のイベントは多分初めてで秋空の晴天の下で楽しく過ごすことが出来ました。
Minetteというお店を知って頂く良い機会にもなりました。
いつもお店に来て下さっているお客様にも沢山お会い出来ましたし、ツイッターやFacebookをいつも見てます!とお声をかけて頂いたりと本当に嬉しかったです。
次回へと繋がるイベントになると良いと本当に感じました。
IMG_1637.jpg
お客さまにもお昼ごはんやお店に足りないモノを取りに行って頂いたりとおつかい頼みまくりでスミマセン(笑)。
前職の会社の皆さんにも沢山会えて嬉しかったです!
色んな方に感謝しています。ありがとうございました。

パンさん再来広! [お店のこと]

11月17日(日)

今年の7月に台湾から取材に来て頂いたパンさんからメールが届き、再来広されるとのこと。
再度撮影とのことでしたが7月に来られた時にかなりの撮影枚数だったと思われますがどこを撮られるのかしら???
九州から広島入りのようでしたが人身事故の為、新幹線が遅れたようで今日の撮影となりました。
夏に私の写真も取って頂いたのですがガン黒な顔だったので再度撮り直して頂きました(笑)。
台湾のマスキングテープとスタンプをお土産に持って来て頂いて嬉しかったです。
IMG_1552.jpg
ひとつのマスキングテープに「有効期限二年」とあります(笑)。
IMG_1531.jpg
日本ではちょっと考えられない表記ですね。

今回も一緒に晩御飯を食べようと思い、何が食べたいか尋ねたら『お好み焼き!』との返事が返って来ました。
じぞう通りにある「貴家」さんに行きました。
IMG_1529.jpg
メニューを翻訳ソフトで説明。
IMG_1530.jpg
パンさんが鉄板で食べたいとの事で箸と皿派の私も取り合えず鉄板で(笑)。
IMG_1536.jpg
でもすぐにこぼしまくりで猫舌でもある私は早々にお皿を頂きました。
ヘラで鉄板はむつかしい(笑)。やっぱり鉄板が口まで遠い・・・。
キャベツが甘くてとっても美味しいお好み焼きでした。
IMG_1531.JPG
私はうどん派です。

お好み焼きの後にカフェでお茶したのですがパンさん曰く、台湾では二次会にお茶をする習慣はないとのことでした。
屋台でかき氷を食べる事が多いそうです。
パンさんから「雪を見た事がありますか?」との質問。
嫌と言うほど見てます私(笑)。台湾では雪が降らないそうです。なのでパンさんは雪を見た事がないとのことでした。
冬でも18℃位の気温だそうです。
この日は広島ドリミネーション初日だったのですが街にクリスマスのデコレーションとかは台湾も多いですか?と質問したところ、あまり無いとのことでした。
IMG_1528.jpg
今回も筆談と翻訳ソフトで会話。
IMG_1542.jpg
私ったら全然英語の単語さえも出て来ず・・・ほぼ日本語。
伝わったか?どうかは曖昧なところですがまぁ良しとしましょう。

来年1月発刊予定の「西日本 雑貨・文具の旅」と言うタイトルの本に広島からは今回新たに取材された「84」さん、「ペンシル」さん、「SMUD / SELEV」さん、「リシュリシュ」さんと当店「Minette」の5店舗が紹介される予定です。
台湾からのお客様がいらっしゃるのでしょうか?
来年本が届くのを心待ちにしています!
パンさんありがとうございました。


今日11/25日に突然取材の依頼が入りまして、明日の広島テレビ「テレビ派ランチ」にて、Minetteをご紹介くださるそうです。
生放送らしいのですがどうなることやら。
明日寝坊しないようにしなきゃ・・・。

『The Trunk Market/ 袋町公園 蚤の市』 [お店のこと]

11月16日(土)
イベントに出店します。
ミネットも袋町に仲間入りさせて頂いて1年半が経ちました。
お店からも目と鼻の先の袋町公園にて素敵なイベントが開催されます。
出店者さんも雑貨やお洋服などお店だけでなくデザイン会社や建築事務所なども入られていてどんなイベントになるのか私もとても楽しみな2日間です。
美味しいモノも食べられそうな気もしていて更に楽しみは増えますね。
今回はお隣の素敵な古着屋さんのPennet(ペネット)さんと一緒のテントにての出店となります。
名前が微妙に似ているでしょ(笑)。
当店に来られようと思って、間違えてPennet(ペネット)さん入られる方もいらっしゃるんですよ(笑)。
Pennet(ペネット)さんのお洋服とMinette(ミネット)の文房具と雑貨たちを連れて袋町公園でお待ちしています!

※尚、実店舗も両日とも営業しています。
はしごしてご来店くださいませ。
よろしくお願い致します。
下記の出店者はまだ増えるのではないかと思われます。


『The Trunk Market/ 袋町公園 蚤の市』のFacebookページで出店者紹介も随時更新されています。
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/TheTrunkMarket



『The Trunk Market/ 袋町公園 蚤の市』
名前:ザ.トランクマーケット
日時:11.23(土)11:00〜20:00/24(日)11:00〜17:00
場所:袋町公園
雨天:小雨決行/大雨中止
主催:UraBukuro

袋町公園の新しい使い方、楽しみ方を考える実験的なイベントとなります。
衣食住のプロフェッショナルがトランクいっぱいにお宝お入れてユニークな蚤の市を開催致します。

出店店舗:
visvim F.I.L. / 叢 / OBSCURA COFFEE ROASTERS / la forgerrone / RAKU BEER / SEPO DESIGN / SUnDAYS / Suppose Design Office / グッズカンパニー / 大屋窯 / MIRAI / インスマート / PENCIL / 平田観光農園 / MUSIMPANEN / LATIN EVE / IC4DESIGN / KULUSKA / 商業芸術 / 中川政七商店 / ref. / Pennet / Minette

1385723_237856159713444_1398937068_n2.jpg

同窓会(小学校編) [日々のこと]

11月9日(土)

少しお店の閉店時間を早めて小学校の同窓会に行ってきました。
もう○十年ぶり???
この4年位の間に高校・中学と同窓会があり、今回は小学校と繋がりました。
先生にお会いするのは本当にお久しぶりでとても楽しみでした。
私は一時間遅れて参加となり、皆の近況報告はホボ聞けなかったけれど先生のお話は聞くことが出来ました。
私は小学5年6年と同じ先生に担任して頂きました。
青春ドラマに出て来るようなイメージの先生で髪は白くなられていましたがイメージはお変わりなく還暦を過ぎられたとは思えない若々しさでした。
IMG_1295.jpg
IMG_1318.jpg
その体系と姿勢には特にビックリ! 30代位でしょう! 
先生はバレーボールをずっとされていたのでそのせいですかね。
生徒だった男子達の方が又もや中学の同窓会の如く来賓席のようでした(笑)。

小学5年6年の2年間は特に色んな思い出が詰まっています。
今思えば先生たちのお陰だと思いますが記憶に残るモノを幾つか記しておこうと思います。

★林間学校
小学校の裏手の山に福王寺があったので林間学校は歩いて福王寺まで行ったと思います。
一番印象に残っているのは、紙で洋服を作ってファッションショーを行ったことです。
同じグループの女の子がとっても上手でセンス良くて、ツバの広い帽子とワンピースを作っていたように記憶しています。
私は着物作った???作ろうとしただけかな?(笑)
でもこんな企画スゴク素敵ですよね。
同級生の証言によると夜トイレに行くと先生の描いたオバケの絵が貼ってあったそうです(笑)。

★カラスを教室で飼っていた。
元々は先生の自宅でケガをしたカラスを保護されていたけれど大家さんに注意されて学校に連れて来られたらしい。
名前はクロベエ。給食の一部をクロベエにあげていたように記憶しています。
でも校長先生もよく許して下さったな―と思います。きっと今ならダメそうですよね。
担任の先生曰く校長先生もクロベエの事を何かに書かれていたようですよ。
何て素敵な時代だったのでしょう!
でも昨日先生からお聞きしたクロベエの最期に私を含めた友達が原因を作ったと聞かされショックな結末だったようです。

★教室にクラスの年表を作っていた。
教室の後ろに白紙の長い紙を貼って何か有るごとに手書きで書いていました。

★クラス全員で先生にイタズラした。
先生が教室に入って来られる前に机を後ろに向けてお迎えしたような?
でも先生は怒られなかったと思います。爆笑して下さったと記憶しています。

★遠足のお弁当は赤と白。
ある遠足の時に先生から赤と白のみの色で作ったお弁当を持ってくるように言われました。
母に伝えたけれどどんなお弁当だったかな?
でも当時は今の様に色にバリエーションのある食材も少なかったと思うので赤は梅干しが使われていたように薄っすら記憶しています。
でもお母さんたちは色々と工夫されていて色んな赤と白のお弁当が作られていたと思います。
この企画もスゴク良い思い出です。

★休憩時間は先生とドッチボール。
今思えば給食食べてその後にドッチボールを時間惜しんでやっていたなんて元気でしたよね(笑)。
先生もお若かったからね。

番外編
オリエンテーションで福王寺に行った時に1グループのみ道に迷って皆で大声で呼びかけして探したよね。無事に帰れたけど私は探された方だったか探した方だったかは記憶なし。
とにかく福王寺には毎月登っていたような記憶があります。

小学3年生の時に生徒が増えすぎて校舎ではなく古い講堂のような所で授業を受けていたけれど図書室がその中にあって和室だったらしいんです。
私本読むの苦手だったから行かなかったのか?まったく記憶の欠片もなくてスゴク残念。
小学4年生の時はもうプレハブが教室でした。
そして5年生で小学校が2つになりました。

そしてきっと皆さん信じないかと思いますけど小学校と中学校時代は運動神経が良かったんですよ私(笑)。
走るのも早かったし、運動会ではアンカーとかに選ばれるタイプだったと思う。
バレーボールやフットベースボールもやっていたし、小学校の卒業アルバムはサッカー部で写ってると思う(笑)。
何で今はこんなことになったのかしら???

先生のお一人が卒業文集を持って来ておられて自分のページにタイムスリップしました。
IMG_1314.jpg
この表紙だった記憶はあるのですが今回同窓会前にアルバムを探していたけれど小学校だけが見つけられずでした。
何とか見つけたいものです。

本当に懐かしくて嬉しい気持ちでいっぱいの小学校の同窓会でした。
幹事の皆さんいつもありがとうございます。

来年はまた高校の同窓会が開かれる予定です。





緇井鶏子さんの運勢 [日々のこと]

11月1日(金)
今日から11月ですね。
ハ―とため息。今年もあっと言う間に終わりそうですね(笑)。
何か進歩はあったかな私?

ところで広島の地元新聞『中国新聞』を家では取っているのですがいつだったか朝ごはんを食べながらテレビ欄から下を見たところ可笑しな「運勢」のコーナーを発見。
ご存知の方も多いとは思いますが「運勢」からはかなり逸脱した文面。
でもこの限られた文字数の中で毎日こんなに笑いを提供しておられる緇井鶏子(しいけいこ)さんとは、どんな方かと興味は募るばかりの私です。
※ご本人は笑いを提供されているつもりは無いと思いますが・・・。

今までもこの「運勢」や「占い」のコーナーはあったとは思いますが年齢的にもう占いとか興味もなくなり(笑)、見てなかったんですけどふと目に止まってしまってからというもの朝の日課となりました。
私は7月生まれですが自分の今日の運勢が気になることはなく、文章の内容に興味深々なのです。
中国新聞社さんは、緇井鶏子(しいけいこ)さんから届く運勢原稿を見てどんな感情に襲われるのでしょうか?
日々の仕事として淡々と読まれているのか?
つっこみと言うか内容確認を取られる事があるのか???
まずは沢山いらっしゃる占いや運勢をお仕事とされている方々の中から、緇井鶏子(しいけいこ)さんをこのコーナーに採用された経緯は???
どなたか中国新聞さんにお勤めのお知り合いの方いらっしゃいませんかね?

この「運勢」は色恋ネタも多々あります。「異性」と言うワードで書かれています。
現実の世界からかけ離れた内容も多くて斬新なコーナーなのです。
今までこんな内容の「運勢」は見た事がありません・・・。

そして、緇井鶏子(しいけいこ)さんのブログを発見しました。(多分間違いないと思いますが・・・。)
http://shiikeiko.blog.so-net.ne.jp/

タロットカードの占い師さんなのですね。
文章は「運勢」コーナーと違ってかなり多めです。建物に興味ある方???
最後に「おしまい」と書かれる辺り好きです(笑)。
「海軍珈琲は鼻血が出るほど濃かった。」
「おまけ 目のくま部分と目尻にポツリポツリと黒い毛が生えていることに気付いた。」
「おまけ 喫茶店の隣の席で3人組が お葬式の感想戦を始めた。」とか文面を見るとブログも面白い(笑)。
途中で綺麗にネイルされた爪が写っているがご本人ならそんな年配の方ではなさそう???
私のブログよりマメに書かれている(笑)。
しばらく目が離せないと思います私。

幾つか紹介まで・・・。
1380737_386979494766077_1499554204_n.jpg
1379596_385172638280096_355484259_n.jpg
1240582_374067652723928_1764376077_n.jpg
1185360_369605806503446_1529345445_n.jpg
1069957_343074845823209_989755683_n.jpg
1004994_386027998194560_1078176663_n.jpg
969759_348873635243330_1597766041_n.jpg
945183_372858836178143_329370332_n.jpg
564482_298252443638783_395597329_n.jpg
429866_321620781301949_1452378729_n.jpg
1391869_389582951172398_1222124544_n.jpg


素敵なコラージュのお便りをお客様から頂きました!
ありがとうございました! (^-^)
ほっこり文字って言うですかね♪
1424405_469006339883134_1631547989_n.jpg