So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「"Ce qui sera, sera" ケセラセラ♪」からの一年 [お店のこと]

12月29日(土)
本日で年内の営業も最終日を迎えました。
RIMG8685.jpg
今年はお店の引っ越しと言う私にとっては大きな出来事のあった2012年の幕開けでした。
お客さまをはじめ沢山の方のお力添えがあって無事に移転オープンさせて頂く事が出来ました事を心より感謝申し上げます。
物件探しからお店づくりや他にも沢山のご協力を頂きまして言葉では表せない程、感謝しています。

一年前の白島店最終日のブログを見返しています。
何事も「"Ce qui sera, sera" ケセラセラ♪」と締めくくっています。
http://minet.blog.so-net.ne.jp/archive/201112-1

本当にまだ一年前のこの時は次のお店の場所も決まらぬままの一時休店でどうなるのやら?と思っていました。
正直なところ物件探しは思っていた以上に見つからず(笑)久しぶりに気分がドンヨリしていました(笑)。
今のお店のある袋町の物件は今年2012年の1月中旬に不動産屋さんから紹介して頂きました。
今思えば白島のお店を閉めてからすると半月位だったのですが12月の物件探しでサッパリ見つからず長く時間が経過していたような気持ちになっていました。
探していた場所も白島から八丁堀辺りの沿線上で一階の物件を探していたので『袋町』と言う場所は本当に街のど真ん中でもあり私としては全く想定外の場所でした。
二階と言うのもかなり迷った点でもありました。
白島が遠いとお客さまから言われる事もしばしばありましたが私にとってはとても静かで良い街だったし、一階の路面店で皆さんが思われるより人通りはある場所でした。
ネコもいっぱい住んでいましたしね(笑)。
今でも白島のお店の前を通ると胸がいっぱいになります。

この移転に関しては予定外の出来事でしたがお客様を含めて、色んな方から励ましの意味も含めて「ステップアップする良い機会」だと言うような事を言って頂きました。
もうそう思うしかない状況でもありました。
多分私も今回の事がなければまだ白島のあの場所でお店を続けていたと思います。
何がステップアップであるかどうかは人それぞれの考え方があるので何とも言えませんが大きな転機だった事は確かです。
今回の移転先の二階で外から見えないお店は本当に隠れ家的なお店です。
白島のお店も移転してお客さまがおっしゃられるのは『目がけて行っていた。』とお聞きすることが多かったです。
他に雑貨屋さんが周りにあるわけでもなかったので本当に駐車場も無いようなお店に足を運んで頂けていたのだと改めて感謝の気持ちを感じたことでもありました。
この隠れ家のようなお店を続けて行くには前のお店同様に少しづつでも当店のようなお店を好きだと思って頂けるお客さまにお越しいただくことしかありません。
沢山の商品があるわけでもなく、私が良いなと思ったモノを集めたお店ですので物足りなさを感じられるお客さまもいらっしゃるでしょう。
ある側面から見れば売れるモノをを置くことがお店を続けて行く事のひとつのやり方かもしれません。
間口はとても狭いお店になるとは思いますが私はこのスタイルを貫きたいと思っています。
私と好きなモノや視点が近い方に来て頂けるお店になって行くと思います。
色々なご意見もあるかとは思いますがどうぞ温かい眼差しでミネットと言う小さな雑貨店を見守って頂けると嬉しいです。

2013年が当店にとってどのような展開を迎えるのか私も試行錯誤の中ではありますが楽しみにしています。

皆さま良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
新年は1月4日(金)から、12:00~20:00の通常営業となります。


ネットショップに関しましてはお休み中もご注文は受け付けております。
よろしくお願いいたします。
http://www.minette72.net/

【ネットショップ年末年始のお知らせ】
12月29日(土)~1月3日(木)の期間、ご注文はお受けしますが
当店からの受注確認メールの送信、商品に関するお問い合わせへの返信ができません。
上記期間中にいただいた受注確認メールの送信、お問い合わせへのご返答は
1/4(金)以降になりますのでご了承ください。
【ネットショップ発送について】
12月29日(土)~1月3日(木)の期間のご注文の発送は1月4日(金)以降の発送となります。
ご了承の上、ご注文ください。
12月28日(金)中に頂きましたご注文分は、年内発送いたします。
但し、銀行振込・ゆうちょを決済方法で選ばれた場合は入金確認後の発送となりますので
1月4日(金)以降の発送になる場合もございます。
よろしくお願いいたします。




メリークリスマス♪ [日々のこと]

12月25日(火)
気が付けば本日クリスマス。
そして年末へとカウントダウンが始まっています。
年賀状もまだ買ってもいない私。
ブログも一ヶ月ぶりのようですね(笑)。
ちょっとかなり以前のどちらもスタンプ(はんこ)にまつわる2日間の出来ごとです。

12月8日(土)
八丁堀のNO.89で行われたFONTで遊ぶワークショップ「STAMPONT」さんのクリスマスカードを作りに参加して来ました。
DSC_3554.jpg
RIMG8581.jpg
RIMG8576.jpg
フォント中毒の3人の広島グラフィックデザイナーさんたちのオリジナルスタンプを押しまくりで作るクリスマスカード。
お下げ髪をイメージした『OSAGE font’ 』や名前が面白いですけれども『ひねくれホント』や『モンスターフォント』や胴体とパンツの組み合わせのフォント などイメージや想像力を膨らませれば無限大のパターンが楽しめるフォントたちでした。
RIMG8573.jpg
RIMG8574.jpg
RIMG8575.jpg
RIMG8585.jpg
レタープレス(活版印刷)を最後にグリグリやってもらって出来上がり!
DSC_3545.jpg
このフォントたちセットで欲しい(笑)。
出来上がりはこちら。
RIMG8583.jpg
お店のオープン前の一時間だったのでアワアワでしたが楽しいひと時でした。

12月19日(水)
はんこ作家のYum.Yum.Stamp(ヤムヤムスタンプ)さんの年賀状用のはんこを体験教室に行って来ました。
来年3月まで教室があるそうなのでヤムヤムスタンプさんのブログでチェックしてみてくださいませ。
http://yumyumstamp.blog133.fc2.com/

毎年、年賀状は出来るだけ手を使ったものにしようと何年前からか?芋版で作っていました。
お店を始めて中々ままならず消しゴムハンコで作ったり水彩絵の具でシャシャっと描いてみたりしています。
年明けて着手するので届くのはちょっと先です(予告)。
ハンコだけでも少し出来ていれば安心安心!と思って教室に申し込みさせてもらいました。
一応・・・カマボコと鏡餅です(笑)。
DSC_3634.JPG
あと一個くらい追加で作れると良いな―と思っています。
ユミせんせい!ご指導ありがとうございました。

ツキノワグマ大先生が北海道に里帰りされた時にポストハガキを送って下さいました。
ありがとうございます。
ちゃんと風景印が押してあったのでビックリ(笑)。
DSC_3578.jpg
余市郵便局の風景印は『ウイスキー工場』『ローソク岩』『リンゴ』。
DSC_3579.jpg

雑貨男子168くんからは修学旅行のお土産を頂きました。
沖縄民泊の修学旅行楽しそうで何よりでした。
ありがとうございます。
IMG_20121216_181957.jpg

クリスマスと言えばミネットにも心優しきサンタさんが来て下さいました!
招福ねこ暦!みんなお名前が付いていて何とも良いお顔たちの猫さんたち。
IMG_20121224_202455.jpg
IMG_20121224_202906.jpg
子犬サブレと子猫サブレも一緒に頂いてしまいました。
ありがとうございます。

笑顔のサンタさんクッキーを頂きました。
日々のおやつが楽しみです。ありがとうございました。
IMG_20121225_142908.jpg

クリスマスケーキを頂きました。
しみました・・・。
IMG_20121225_160204.jpg
ありがとうございました。

そして昨年に引き続きネットショップでクリスマス限定のマスキングテープをお買い求め下さった静岡県のお客さまから素敵なクリスマスカードが届きました。
猫ちゃんのイラストなんです♪
RIMG8668.jpg
RIMG8672.jpg
昨年も素敵なカードを送って下さって感激したのですが今年はエアメールで届きました。
海外に行ってらっしゃるのでしょうか?
あたたかいメッセージも嬉しかったです。
ありがとうございました。

みなさん優しい・・・。
ウレシウレシのクリスマスなのでした。