So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『純喫茶パール』 [日々のこと]

11月25日(日)
今日はお店に来る前に少し寄り道しました。
広島駅からも近い『純喫茶パール』。
RIMG8225.jpg
駅前の再開発に伴い、今日で63年の営業に幕が閉じられる事となりました。
実は今日初めて伺いました。
路面電車から見える姿が気になりつつあった建物でした。
メニューは色々と気になりつつも定番ぽいモーニングのBセットを頂きました。
DSC_3411-2.jpg
店名の「パール」は開店時の誕生石にちなんだ名前だそうです。
常連さんらしきお客様ばかりの雰囲気でした。
JRAが近いので競馬新聞を片手にコーヒーを飲まれる男性客やご夫婦で来られて『先に払っとくよ!』と言われて席につかれる方など少しタイムスリップしたような風景でした。
コーヒーにはピーナツが付いてました。
螺旋階段がありましたが上にはもう上がれないと言われてしまいました。
残念!パラダイスの匂いがするのに・・・。
とあるサイトに『喫茶パール』の事が書かれてあり、坪庭や屋内の日本庭園などもあるらしいです。
透かしのワインカラーのカーテンや看板の書体など魅力的な要素がいっぱいでした。
RIMG8220.jpg
RIMG8215.jpg
RIMG8218.jpg
RIMG8207.jpg
RIMG8206.jpg
RIMG8230.jpg
RIMG8232.jpg
3年後に新しいビルに再オープンとのことですがこの佇まいは感じる事は出来なくなるのだなと寂しくもありました。
広島はこう言う古い建築物が残っていない街だと思います。
維持の問題もあるでしょうけれどとても残念な事です。
街の建築物の全体の景観に統一感がないのはなぜなんでしょう?
日本各地に言える事かもしれませんね。

この近辺はかなり閑散とした風景が多く見られる一角です。
自転車で少し散策してみました。
RIMG8231.jpg
RIMG8233.jpg
RIMG8238.jpg
RIMG8234.jpg
RIMG8236.jpg
RIMG8243.jpg
お店の看板や店名も味わいがあり方向性が見えている気がします。
内装もとても個性的で凝っていて素敵です。
閉店したお店はどちらも専門店であることも良い時代を感じさせます。
でも今の時代には生き残れないのですかね。

いつもと違う道を自転車で走ってみました。
モリモリの植物に覆われたお花屋さんでしょうか?
DSC_3417-2.jpg

ほくろ猫ちゃんにも会いました。
DSC_3420-2.jpg
日のあたるところで毛づくろい中の黒猫ちゃん。
RIMG8245.jpg

そして〆はやはり・・・。
RIMG8245-2.jpg

先日撮影していると近くまで来てくれたんですよ。
カワイイでしょ♪
DSC_3385.jpg
RIMG8173.jpg

広島市内でも行った事のない場所が沢山あります。
少しづつでも散策しようと思いました。
きっと素敵な出会いもあるように感じさせる晴れ渡る青空でした。

お店の中で聞かれることetc・・・。 [お店のこと]

11月16日(金)
とある方のブログを読んでいて私も「あーあー聞かれる私も。」と思ったことがあったので記してみます。お店をやっていて商品以外の事を聞かれる事も多いのです。

『何でお店を始めようと思ったんですか?』
『お店をする前はどんな仕事をしていたんですか?』
『長年の夢を叶えられたんでしょう?』
『自分の部屋もこんな感じなんですか?』
『これでやって行けるん?』
『趣味の店なんでしょう?』
『家賃幾らなん?』
『どこで仕入先を見つけるんですか?』
『お昼はどうしてるんですか?』

答えられる範囲でお答えはしているつもりです(笑)。
きっと他のお店をされている方も同じような質問されていらっしゃるんじゃないでしょうか?
正直聞かれても困るし、大人のマナーの範囲でお願いしたい質問も多いです(笑)。

お店を始めたのは突然だったけれど、世の中のお店をやっている人はきっとそんな人が殆どなのではないかと思うのです。私もその一人です。
色々やってみて当然失敗もするし、でもそれで経験値が増えて行くので長い目で見れば何もマイナスな事は無いようにも感じています。
お店をずっと続けられるかなんて私自身もわからないし、今のところは続けられたにこした事はないし、別の目標が出来たりしたら次の場所に歩いて行くかもしれませんしね。
このお店を始めた時のように数か月前まで考えてもいなかった事をやってしまう事も人生には起こりうるんです(笑)。
皆さんの将来にも思いがけないことが起こりうるかもしれませんよ。
本当にです。

今朝、うちの猫ちゃんがあまりにも可愛すぎたので写真載せてしまいます。
ちょっと鼻が汚れてはいますが・・・。
DSC_3339.JPG

お店の近くの公園にいる猫ちゃんも。
2人兄弟と思っていたけれど3人兄弟でした。
と言うかもう一匹小さい血縁関係の猫がいると現在調査中です。
RIMG0790.jpg




切手のフリーマーケットetc・・・。 [日々のこと]

10月28日(日)
またもや「切手のフリーマーケット」に行って来ました。
今回はお店手で使う50円切手をメインに探しに行って来ました。
50円切手ってあまり種類がないのでしょうかね。
小さくまとまった収穫品となりました。
40円の切手は前回売切れていたので良かったです。
RIMG0591.jpg

少しですがこちらも連れて帰りました。
猫ちゃんみっけ♪
R0023205.jpg

やはり紙っていいなーと思います。
手触りとか質感とか好きです。
やはり切手は水をつけて貼りたいかな?(笑)。

雑貨男子168さんから手作りのミニミニ封筒頂きましたよ。
封印には夜長堂さんのモザイクペーパーが使ってあります。
さすが♪ありがとうございます。
60349_223043774492984_163419027_n.jpg

まだご紹介出来ていないお便りもあるのですが・・・。
ブログがあまり更新出来ておらずでずいぶん前のも失礼します。

大阪在住のお客さまIさんより、宝塚レビュー臨時出張所・宝塚より、風景印は【宝塚大劇場】【宝塚市の花・スミレ】です。切手はベルサイユのバラのオスカル!
ありがとうございます。
R0028063.jpg
R0028064.jpg

前の会社の同僚さんたちからは高知のご当地フォルムカード。
【坂本龍馬】と【土佐闘犬】 風景印も坂本龍馬! 【龍馬郵便局】は日本で唯一の人名郵便局です。
ありがとう♪
RIMG8036.jpg
RIMG8038.jpg
RIMG8039.jpg

郵子師匠Yさんから、仏像でコラボお便り。
さーすーがー!
RIMG7762.jpg
RIMG7761.jpg

郵子師匠Kさんからは猫ちゃんでコラボお便り。
こちらも参りました!
RIMG7749.jpg
RIMG7750.jpg

お店に置いてある『つくしメモ』に嬉しい試し書きを発見しました。
本当にこう言う優しい皆さまのお気持ちに励まされてお店を続けさせて頂いています。
ありがとうございます。
私なりにボチボチですが頑張ります!(^-^)
407693_290755081041595_203139491_n.jpg