So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋の倉敷『にしおゆき人形展』へ。 [旅]

9月26日(水)
今日はお店の定休日。
久しぶりに倉敷に行って来ました。
秋晴れのとても気持ちの良いお天気でした。
電車でカダンゴトンとのんびり揺られながら行きました。
糸崎で乗り換えの待ち時間もイイ風が吹いて来てこのまま昼寝してしまいたい気分でした。
DSC_2941.JPG
IMG_20120926_120053.jpg
スゴク憧れるお昼寝タイム・・・。

ミネットでもお取扱いのある『倉敷意匠計画室』さんのショップ『倉敷意匠アチブランチ』さんにお邪魔して来ました。
DSC_2944.JPG

昨日からにしおゆきさんの『人形展』が行われています。
DSC_2946.JPG
RIMG7937.jpg
RIMG7936.jpg

猫が見えたけどお腹がすき過ぎていたのでまずはランチから。
本日は先日『めまい』の個展も大好評でしたツキノワグマ大先生とご一緒です。
辰年コンビ。
アチブランチさんの目の前にあったパン屋さんのカフェでパングラタンランチを頂きました。
RIMG7933.jpg
席に座るや否やツキノワグマ大先生ったら汗ふきシート?的なモノを取り出してお顔をフキフキしていらっしゃる・・・。
もしや潔癖症?と思って聞いたけど違うらしい(笑)。
そしてサラダから食べてグラタン食べてる・・・。
噂のカロリー摂取が低くなるダイエット法でも取り入れてるの???と思って聞いたら昔から一品づつ平らげていく人らしい。
私は三角食べする人なので一品づつ食べきるスタイルは不思議でならない。
もひとつ倉敷の地図を大きめにプリントアウトしていたりランチ食べる所もリサーチ済だったりとツキノワグマ大先生はやはりキチンとしとられました。
私はテキトー人間なので大助かり!
きっと独身時代、奥さまとのデートは移動コースを綿密に計画経てとっちゃったんかなーと(笑)ヒッソリ想像・・・。
以上、ツキノワグマ大先生の特徴3点報告。

お腹もいっぱいになり、いよいよ本題のショップへ。
光がたくさん入る素敵な空間で風も心地よく抜けています。
江戸時代より続く薬種問屋を改装した店内は何とも良い雰囲気です。

にしおゆきさんとお会いするのは約一年ぶりでしょうか?
昨年の12月に京都であった個展でお会いして以来です。
ミネットにも『魅惑の猫ボックス』や『猫と鳥のトルソー』などを入れさせて頂きました。
今回の『人形展』には386点もの陶製人形たちが並んでいます。
圧巻でしたよ!
色々な陶製人形たちに囲まれて何とも良い時間が流れる中、ゆっくりと拝見しました。
思わず独り言を言ってしまいますね(笑)。
にしおさんとも沢山お話し出来て楽しかったです。
水玉のシャツが良くお似合いの専務にもお会いできて光栄でした。

急遽作られたと言う『おるがん社みぐし売場』。
私も引いて帰りましたよ。
ツキノワグマ大先生は猫だった!
第一狙いは『ニート』だっけれど私は『スナメリちゃん』でした。
DSC_2947.JPG

『にしおゆき人形展』
2012年09/25(火)〜10/28(日)
倉敷意匠アチブランチ

倉敷意匠アチブランチは3階建てで二回も雑貨とカフェがありました。
3階も展望カフェがあり倉敷の町が一望出来るようです。
ディスプレイの仕方や什器の使い方もとても参考になり伺って良かったです。

そうそう!
ミネットにも入れさせて頂いている布作家の『かっぱまわり』さんも高知から来られていてサプライズな再会にビックリ!
更に偶然にもお客様と遭遇(笑)!
同級生のZくんの妹さんです。ビックリすぎて笑っちゃいました。

その後、商店街を歩いていると『肉のいろは』見っけ!
DSC_2948.JPG
雑貨男子168くんを思い出す(笑)。
コロッケ35円ですって!!!
DSC_2949.JPG
商店街を抜けて倉敷駅でツキノワグマ大先生とはお別れしまして私は岡山駅に移動。

久しぶりに『akizu』さんへ行って来ました。
DSC_2950.JPG
ホーローのトレイやら少し連れて帰りました。

秋の倉敷は気持ち良くて満喫出来た休日となりました。
RIMG7938.jpg


Si-Si-Siデザイナー平井さん袋町のミネットに現るの巻。 [日々のこと]

9月24日(月)
突然秋がやって来たように肌寒いですね。
夏の自転車に必須アイテムだった保冷剤入りマフラーもシーズンOFFとあいなりました。
九月も終わりなんだなーと遠い目になる私。
大晦日もすぐそこまで忍び寄ってきています。
確定申告も・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

今日はSi-Si-Siデザイナーの平井慶子さんがミネットに来て下さいました。
RIMG7923.jpg
先週は大阪でお会いしていたので密着してますね(笑)。
きれいなお花まで頂きました。
ありがとうございます。
RIMG7924.jpg
中学の同級生のHくんも来てくれていたので不思議なメンバーでお話ししました。
九州の展示会でお忙しかったのにお店に寄ってくださってありがとうございました。

Si-Si-Siの秋モノのお洋服も届いています。
まだネットショップにアップしていないものもありますが近日中にアップしたいと思います。
http://minette72.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=576762&csid=1

先日、東京スカイツリー限定のミナ・ペルホネンの猫バッグをお客様のHさんのご主人に買って来て頂きました。
DSC_2926.JPG
早速使っています! ありがとうござました。

猫と言えば・・・先日ご来店のお客様が猫のヒゲを集めてぬいぐるみに刺していっしゃるようです。
DSC_2920.JPG
家の猫はヒゲが白いから見つけることは難しそうだけど・・・他のお客様にお聞きしてみるとヒゲが落ちているの見つけるそうです。
私は一度も見た事ないかも(笑)。

こんなところにも猫現る。
DSC_2927.JPG

先日、4周年のお祝いに虹猫さんからカワイイキャンドルを頂きました。
ありがとうございました。
DSC_2922.JPG

Si-Si-Si春のお洋服の展示会&るんるんカフェ放送のお知らせ [お店のこと]

9月19日(水)
今日はお店の定休日。
日帰りで大阪へ行って来ました。
Si-Si-Si春のお洋服の展示会です。
展示会の前に夜長堂さんとカレーランチしました。
DSC_2890.JPG
DSC_2891.JPG
相変わらず西へ東へとお忙しい夜長堂さんですが私もグダグダ言ってないで頑張らねばと感じた次第です。
新しい紙モノもミネットに届くと思います。
お楽しみに♪

Si-Si-Siのアトリエとショップがお引っ越しされてから初めての展示会。
RIMG7800.jpg
これまた素敵な広い空間でした。
絨毯屋さんだったところを改装されたようでしたがビル自体が古い良い雰囲気のビルなので何だか前々からここにアトリエとショップがあったような雰囲気でした。
家具や什器などもすっかり馴染んでいるかのようでした。
広―い!うらやましい―!
DSC_2895.JPG
アイスも頂きましてごちそうさまでした。
DSC_2899.JPG
春モノのお洋服は綺麗な色のモノもあったりして・・・またどれを入荷させようかと迷うところですね。
ミネットには秋モノのお洋服と新作・定番ブローチ・お財布も入荷して来ています。
http://minette72.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=576762&csid=1
今回はいつものネコスポットにはどなたもおられませんでした・・・残念。


明日の放送となりますが広島テレビさんの『るんるんカフェ』と言う番組にお店を紹介して頂きます。
18日にお店にロケに来て頂きました。
DSC_2875.JPG
店内も紹介いただいています。
その時にずっと気になっていた一品をご紹介!
ライトのバッテリーを入れるケースなんですけど革で出来ていてイイ味わいと雰囲気でした。
DSC_2877.JPG
中もワインカラーのベルベットの生地が張ってあって更に素敵!
DSC_2879.JPG
DSC_2880.JPG
昭和の時代から使われているモノらしいですがいいですね♪

本日20日に商品を広島テレビさんに持参しましてスタジオでも撮影して頂きました。
文具を色々とご紹介して頂いています。
RIMG7801.jpg

リハーサルや本番の間でキョロキョロ。
やはり、ヤン坊マー坊がおっちゃったですー!
RIMG7803.jpg
http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html

ヒバゴンでこんな感じでした???
DSC_2907.JPG
前回も感じましたが何と言うか良い空気感が漂うスタジオでした。
チームワークの良い感じがこちらにも伝わる素敵なお仕事の現場でした。
スタッフの方もとてもお気づかい頂きまして楽しいひとときでした。
自分の気持ちもリフレッシュした感じです。
今日はお店に商品紹介くださった栗栖美和さんがご来店くださいました。
とてもお綺麗な方です!

放送は下記の通りです。
お時間が合う方はご覧ください。

★9月21日(金)10:00~10:30 
広島テレビ・るんるんカフェ
【くりすチョイス】コーナーでお店を紹介して頂きます♪
http://www.htv.jp/runrun/index.html

ミネットは4歳になりました。 [お店のこと]

9月15日(土)
R0026320.jpg
今日でミネットと言うお店を始めて4年が経ちました。
早かったような・・・それなりに時間は経ったような不思議な感覚です。
でもそろそろ「始めたばっかりで~」みたいな言い訳出来なくなってきたかしら?(笑)

今年はやはり予想もしていなかったお店の移転が大きかったかもしれません。
結局お客さま他、皆さんの心温かいご厚意で改装や移転準備を進める事が出来て休店期間約4ヶ月で再オープンさせて頂きました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この4年で沢山の素敵な方たちとお会いした賜物ですね。
どう考えてもお店を始めて一番大きかったのは人との出会いだったと思います。
個人的にアクティブに生きてる人はそれなりに多くの方と出会うチャンスもあるでしょうけど、私の場合は前の会社にいたら平日は本当に家と会社の往復で太陽もほとんど浴びないような生活だったので、この4年間に出会った方たちには到底会えなかったと思います。

もう少し今の生活をかみしめられるように過ごしたいのが只今の本音。
でも贅沢言ってるな私。
4年前の自分を思い出してみよう。
見ている視点がずれていないか再確認しなきゃ。

明日から5年目です。
すぐに急いで走ろうとして息切れするタイプなので
少し深呼吸しながら5年目をスタートしたいと思います。
みなさんが店内で楽しんで頂ける内容になるかどうかは自信のないところではございますが自分が好きなモノを見て頂こうと始めてしまったお店なので大目にみてやってください。
※最初に謝っておこう(笑)←言い訳・・・。

そうそう!
新しい看板が出来上がりました♪
もう見て頂いた方もいらっしゃると思います。
ミネット前に停車するバス停です。
RIMG7690.jpg
RIMG7691.jpg
12時~20時まではご自由にご乗降ください。
水曜日は休日となりますので停車不可です。
こちらの看板は以前ブログでも書かせて頂いた緑井の『橙』さんと併設の『工房かじや』さんに作って頂きました。
『工房かじや』さんのHP → http://www.hikalu.jp/kajiya/index.html
『橙』さんのHP → http://www.hikalu.jp/favorite/index.html

鉄製の素敵な看板で4年目の良い記念の品となりました。
素敵なのを作って頂いてありがとうございました。
この看板が少しづつ錆びてまた味わいが出るくらいお店を続けられる事を目標に頑張ります!
細く長くが目標。
出来れば・・・おばあちゃんになっても続けていられたら尚シアワセ。


密かに色々やっとります。
ミネットのHP → http://www.minette72.net/
ツイッター → https://twitter.com/minette72
facebook → http://www.facebook.com/#!/Minette0702

オクムラシノブ制作展『めまい』 [日々のこと]

9月1日(土)
今日は朝一で横川のギャラリー&カフェのカモメのばぁばぁさんへ行って来ましたよ。
オクムラシノブ制作展『めまい』初日です。
去年は制作展『いつもうたたね。』をされたツキノワグマさんことデザイナーのオクムラシノブさんでございます。
タイトルからして前回とは匂いが違いそうですよね・・・クンクン。
その時のブログはこちら → 『いつもうたたね。』

ブログで陶器の人形が割れた・・・とか書いたあったので結局のところ何が並んでるかしらと恐る恐るギャラリーの中へ。

割れたテラコッタの人形もさすが~オブジェとして並んでました。
RIMG7242.jpg
それぞれのパーツが際立って素敵です。
もちろん割れてない人形もあります(笑)。

私はオクムラさんのように何かを作るとか生み出すとかは出来ないけれど、いつも思うのは頭の中できちんと整理されている人のように感じています。
組み立てる力とか意味(理由)がその中に組み込まれているとか・・・。
私はどちらかと言うとそれが出来ない逆のタイプの人間です。
感覚とか直感とかで動いたりするタイプで頭の中はあまり整理されていません。
とは言え大人なので少しは考えてはいますけど(笑)。
なのでとても憧れます。
絵を描いたり、デザインしたり、モノを作ったり・・・私の憧れるモノを仕事にしているデザイナーのオクムラシノブさんをこれからもコッソリ観察し続けたいと思っています。
みなさんもご一緒にどうぞ。

そう頭の妄想の中では私も色々と絵を描いたりモノを作ったりしてはいるけれど実際は思うようにはならないものです。
なので私はミネットというお店で素敵なモノやそれを作られている人やメーカーさんの近くで仕事が出来る事が何よりシアワセなのです。

今回はトートバッグも気になったけれど、私は一枚お皿を頂くことにしました。
世界で一個しかないお皿です。大事にします。
手元にやってきたらお知らせしますね。
RIMG7246.jpg
この中の一枚です。

オクムラシノブ制作展「めまい」
2012.9.1(土)~ 9.15(土) 
広島市西区横川町1丁目5-23
Gallery&Cafe カモメのばぁばぁ
http://kamomenobaabaa.web.fc2.com/


ブログも面白いのでぜひどうぞ! 毎日開かずにはいられません!→ ツキノワグマきょうのひとこと。

そうそう! ミネットの移転オープンDMはオクムラさんに作って頂いたんですよ。
えかったでしょ!
575669_141259026004793_455438839_n.jpg

そしてこれも出来あがってまいりました!
完成したらお知らせします♪
DSC_2759.JPG