So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東京3Days [旅]

7月3日(火)
これっていつのブログですか?って言うぐらいに放置状態でした・・・。
最近はInstagramを起点にfacebookやらtwitterをやっているもので
何だかブログをタイムリーにやっている感じになっています。
もともと・・・ブログは月に2~3回位しかアップしていませんのであしからず・・・(笑)。
プロバイダーからのレポートも『マメ度』低いです私(笑)。

今月初めに3日間東京出張して来ました。
広島を出る時は雨模様でしたが新横浜辺りからは晴模様。
品川駅で途中下車して『D-bros』さんの直営店に寄って来ました。
あれこれ入荷させたいモノはあるものの今回1坪広くなったとは言え
限られたスペースなのでディスプレイの仕方によっては置けたりするのかしら?と色々と参考に見て来ました。
他のショップも見つつも移動。
取り合えず本日お泊りの定宿T家に荷物を置きに行って来ました。
いつもいつも直前に宿泊依頼するにも関わらず快く泊めて貰ってありがとう!

三鷹へ移動。
つくし文具店の購買部長のユリさんと待ち合わせ。
まずはランチを『デイリーズ』さんにて。
DSC_2282.JPG
カフェとショップが併設された割と大きめのショップです。
定番アイテムが揃うインテリアと雑貨のショップ。
外はかなりの雨降りの模様。

美味しいお昼ご飯とおしゃべりしつつも『小古道具店・四歩』さんへ移動。
さっきランチした『デイリーズ』さんの姉妹店です。
古道具や雑貨たちが沢山で結構好きかも~。
カフェもあるみたいですよ。
ガリ版用紙を連れて帰りました。

そこから『山田文具店』さんへ移動。
文房具や懐かしい雑貨達がいっぱいの店内でした。
色んなモノを探して来られているな―と感心しつつも
私も頑張らねばと何となく移転後の間延び気味な自分に『渇っ!』

ふと気付いたけれど私ホームシックなんですかね?
袋町に移転して来て早2ケ月ちょっとですけど知らんところに来てしまったような感じなのか?
ホームシックな気分?
多分少しづつ袋町に慣れ親しんで行きますのでヨロシクお願いします!←今更ながら・・・。
山田文具店さんを後にして、つくし文具店の購買部長のユリさんとも三鷹でお別れ。
お付き合い下さってありがとうございました。

そこから吉祥寺に移動したけれどココのところボヤンな私は定休日の『36』さんへ行ってしまった!!!
吉祥寺から表参道へ移動。
お江戸は人が多いですのー。
DSC_2283.JPG

文房具カフェ』へ行って来ました。
DSC_2285.JPG
先月オープンしたばかりのショップです。
文具に関する書籍や文房具が並んだカフェです。
お腹すいたのでカレーを食べてみました。
DSC_2286.JPG
周りにはお手紙を書いている人やPCで何やらされている方など様々でした。
ショップ内に並んでいる文房具たちはミネットにも並んでいるものも沢山ありましたよ。
DSC_2287.JPG
DSC_2288.JPG
DSC_2289.JPG
結構のんびりしちゃいました。

寝そうだったのでそろそろT家に戻りましょう。
T家に着くと前日誕生日だった私に「Happy Birthday」を歌ってもらっちゃいました♪
先日T家の娘っ子ちゃんはNHKの「デザインあ」に出演しました。
結構アップもあったりして広島で見ていた私は親戚のおばちゃんの如く感涙。
また9月にも出演するそうなので楽しみにしています。
この番組知らなかったんですけど大人もかなり楽しい番組です。

T家にはミネットにおります看板ネコの黒猫ちゃんの姉妹がおります。
一緒に旅に連れて行ってもらったりしているのでやや細身となられております。
DSC_2292.JPG


7月4日(水)
T家の美味しい朝ご飯を頂いて出発~!
DSC_2296.JPG

今日は文房具の大きな展示会に行って来ました。
DSC_2299.JPG
一日で回りきろうと思っていたので開場の10時前には到着!
ミネットをオープンする直前に行った展示会でもあるのですがあの時のパラダイス気分は相当なものだったと記憶しています。
ですが冷静にモノを見れるようになったと言うか仕事としての意識が高まっているのか?あの日の様な浮かれポンチな私はもうおりません(笑)。
既にお取引のあるブースもありご挨拶も兼ねてお邪魔もさせて頂きました。
ずーーーっと前にミネットに入れたいと思っていた会社のブースがあり、二年前位だったでしょうかお店に名刺をお預けして広島からもお電話したりしてアプローチしていたのですがやっと卸の体制が整ったとの事でした。お取り引きして頂けるかどうかは数ヶ月先のお返事をお待ちしすることにしましょう。
ミネットに並んでいお姿を想像してみよう!
皆さんのお好みに合うかどうかはわかりませんが真面目な紙モノです(笑)。
朝一から会場内をお昼ごはんのみで休憩もせず見て回っていたのに!まさかの時間切れ!
夕焼け見ながら吉祥寺へ移動。
DSC_2306.JPG

昨日定休日なのにまんまと行ってしまったボケボケのリベンジ。
本日の締めは『36』さんへ。
IMG_20120704_194409.jpg
やはり楽しい空間ですね。実際にオリジナルの商品も拝見出来て良かったです。
どちらのお店もやはりすごく良くモノを探されたり作られたりしていると感心しきりです。ここでボヤンな私に再度『渇っ!』。
色々と刺激になって東京に来たのは良かったなと思いました。
マンホールがかなり可愛かったです。
DSC_2308.JPG

吉祥寺からさいたまのアヤボン家に移動。
さいたま県と言いましても池袋から20分くらい?の場所です。
駅まで迎えに来てもらってありがとう。
晩ごはんもご馳走になりました。そしてお誕生日のケーキまで!
DSC_2309.JPG
DSC_2310.JPG
娘っ子ちゃんからもお手紙頂いて更に感激!
プレゼントまでありがとう!
DSC_2314.JPG
話はつきませぬがおやすみなさい。


7月5日(木)
今日も美味しい朝ごはんをご馳走になりました。
DSC_2315.JPG
ドタバタとお邪魔してお世話になりましたね。
下の娘っ子ちゃんとタコ焼きオセロしました。
DSC_2316.JPG
DSC_2318.JPG

アヤボン家を後にして、今日は朝一で国立新美術館へ行きました。
DSC_2320.JPG
DSC_2330.JPG
『mt lab』の企画展です。
今日から第三弾のミナ・ベルホネンの初日です。
人は思っていたよりごった返してはいなかったものの商品が飛ぶように無くなっていきます(笑)。
そしてレジは長蛇の列・・・。
マスキングテープは今回の限定品なのか?とても魅力的なモノでした。
下に引いているのはミナ・ベルホネンのレターセット。
DSC_2322.JPG
ノート他・・・少しばかり散財しました。
8月にはミネットにもミナ・ベルホネンのマスキングテープが沢山入荷予定です。
ツイッター他でお知らせしますのでどうぞお楽しみに~♪
お店にも是非見にいらしてくださいね。

その後、東京ミッドタウンへ移動。
T家で教えてもらった『テマヒマ展〈東北の食と住〉』を見に行きました。
DSC_2324.JPG
グラフィックデザイナー 佐藤 卓さんとプロダクトデザイナー 深澤直人さんの視点から、東北の「食と住」に焦点を当てた企画展です。
シンプルだけど東北のモノたちがとても凛として際立った展示会場でした。
入口に書かれてあった深澤さんの文章の一文に心打たれました。
『手間ひまをかけるものづくりは常に『準備』である。その営みに終わりはないし完成もない。』
便利っていいようで恐いものだと思いました。
安易に早く作る事が良い事のように発展していく道しるべのように進んでいる世の中だけど本当にそれでいいのかと問いかけている内容でした。
きっと大切なモノや人・伝統を沢山失って行っているように感じます。
手間ひま掛かって作られたモノは何と美しいものだろうかと思いました。
でも特別なモノだけではなくて日常に使う民芸品だったり食べ物だったりなのですね。
粘り強く淡々と繰り返されること・・・とても大切に感じました。

ミッドタウンから調布へ移動。
『手紙舎』さんへ行って来ました。
DSC_2331.JPG
こたらも所狭しと紙モノが並んだ素敵なお店でした。
ディスプレイの仕方が色々と参考になりました。
猫のトートバッグを連れて帰りました。
時間が中途半端になり銀座に行くには時間が足りず・・・今回も『五十音』さんは行けませんでした。
早めに東京駅で待機。待合室で本気寝してしまいました(笑)。

でもいつもよりは歩く距離が多くなかった?東京での三日間。
色々と刺激にもなり良い出張でした。
色々とお世話になった皆様ありがとうございました。