So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

熱い町!? 十日市界隈の巻 [日々のこと]

3月23日(金)
今日は十日市でランチ。
先月オープンされた『喫茶めくる』さん
DSC_1327.JPG
DSC_1323.JPG
またしても遅刻した挙句に場所が微妙にズレていてグルッと無駄に旋回して到着しました。
木のテーブルとイスに小さな図書室のコーナーもあったりして、のんびり出来る雰囲気です。
DSC_1326.JPG
雨でしたけど明るくて気持ちの良い空間でした。
テーブル席と入り口にはカウンター席もあって一人で本を読むのも良いかもです。
ランチも何種類かありましたよ。
テイクアウトの『めくるのおやつ』も美味しそう♪
DSC_1324.JPG
喫茶店スタイルのモーニングも何種類かあるみたいです。
朝8時からオープンしてます。
私も早起き出来たらいつかお店に行く前にモーニング食べたいですね。
早起き出来たらのお話です・・・。
【喫茶めくる】さんのHP → http://www.mequl.jp/

その後、すぐ目と鼻の先にあった『Air pocket』さんへ。
DSC_1330.JPG
R0024669.jpg
DSC_0737.jpg
的場町にあった『LIME』さんが移転されて今月オープンされました。
めくるさんのところでもお聞きしたけれど・・・とにかく今は漆喰塗の事で頭がイッパイです。
お店の内装に目が行ってしまいます。
『LIME』さんも内装はご自分でされたと言われていましたが完成度が違うった感じ?(笑)
素敵な店内でした。入口もグレーに塗られた?ポストもいい感じ。
私もガンバろっと!!!
【『Air pocket』】さんのHP → http://www.airpocketweb.com/

お店の物件探しをする前もしている時も【熱い町!十日市エリア!】と何人もの方に言われました。
確かに少しレトロ感ありの町並みで十日市・本川町・土橋町・堺町辺りに小さなお店が色々と出来ているみたいですよ。
近くには名前はミネットとしては一押しだった『猫屋町』もあります。
私が自転車でウロウロしていた頃は寒かったし、お店の情報も知らないままフラフラ回っていたので実は色々なお店があったようです。
今度また情報を携えて回ってみたいと思います。

その後、【ザ・紫の間】の新店舗へ行って来ました。
この【紫】をどうぞ覚えておいてくださいね(笑)。
DSC_1331.JPG
今月末には白くなっている予定です。
早く白くなってほしい・・・。


動物園と第一回【ボランティア部員】募集の告知! [袋町店舗移転作業レポート]

3月19日(月)
いつの事だったか?
安佐動物公園にアムールトラの赤ちゃんが生まれましたとの記事を見て
行きたい!行きたい!と思っていた私。
もう大きくなってるんだろうな~と思いつつ行ってみました。
DSC_1260.jpg
行こうとしていた時間よりかなり遅く出発したので閉園時間まで時間短いっ!
ネコ科の方々を中心にサササッっと足早に!
ライオンたちは噂通りガラス越しに見れるようになってました!
R0024643.jpg
R0024648.jpg
出来る事なら触りたい!!!
肉球も大きくて触りたい!!!

ヒョウはええ模様しとってじゃ!
R0024629.jpg

トラはちょっと痩せてる?
R0024633.jpg
R0024662.jpg
ライオンのスペースに比べるとトラは狭い気がする。
ちょっと可哀そう・・・。
やはりアムールトラの赤ちゃんは既に他の動物園に行ってました。
残念・・・。
多分すごい前の話なんですよきっと・・・赤ちゃん生まれたっていう話(笑)。
4年前に来た時はライオンの赤ちゃんがおりました。
写真が小さすぎて見えないけれどいるでしょ?
PIC0002E.JPG

ミーアキャットは前からおりましたっけ?
R0024619.jpg
R0024618.jpg

ヒヒ山の皆さんはノンビリモード。
R0024665.jpg
R0024666.jpg

レッサーパンダは意外に手足が大きかった。
園内の中では上の方にあるのでシンドカツタ。
R0024652.jpg
R0024658.jpg
R0024661.jpg

この案内板カワイイ。アラジンの水筒だ。
R0024659.jpg

キリンは時間切れ! 蛍の光が流れてしまい次回にしましょう。
安佐動物公園と言う位なので結構広いですね。
息切れしましたわ!

★『新しいミネットを一緒に作る会』←勝手に命名。 【ボランティア部員】募集について★
新店舗の『ボランティア部員』の告知にはツイッターやブログにも有志の方達より
参加して下さるとのウレシイお声を頂きました。
現状は3月26日の週に一部造作物の撤去工事が入ります。
その後、まずは天井のペンキ塗りをしたいと思っています。
29日以降で(出来れば平日含め早い日に)2名、参加下さる方がいらっしゃればお願いしたいと思っています。
よろしければ下記メールアドレスまでご連絡頂けると助かります。
かなりペンキが顔にも飛び散りますので覚悟の上ご参加くださいませ。
minet@wb4.so-net.ne.jp

次の工程の【漆喰塗り】が多分一番の山場(笑)だと思うのですが
天井のペンキ塗りが終了後、4月8日(土)までに塗り終われればと思っています。
初めてなものでどの位で塗れるのか相談して、【漆喰塗り】についてはまた募集をさせて頂ければと思っています。
他力本願で申し訳ないお願いですがご協力よろしくお願い致します!!!

★大変ありがたいことに応募者の方がいてくださいましたので
  締め切らせて頂きました。
  日程の都合が合わずお断りさせて頂いた方には申し訳ございません。
  メールを頂いたこと嬉しかったです。
  ありがとうございました。






店舗移転先決定のお知らせ! [お店のこと]

3月8日(木)
【店舗移転先決定のお知らせ】
やっとご報告出来ることとなりました。
次なるミネットの新しいお店の場所は『袋町』となりました。
私も想定外の場所です。
こんな街中に行く予定はなかったのですがご縁があったのですかね?
本通りのBEAMSさんから袋町へ入って行くと右手に一風堂さんが一階にあるビルの2階です。
地図はこちら → http://g.co/maps/kajd8 

今回の移転先の物件探しについては色んな方にご協力をいただきました。
この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思っています。
ありがとうございました。
何とか次の居場所を見つけることが出来ました。

大きさは当初目標としていました白島のお店より1坪か2坪大きくなるといいな~♪と
思っていた通りの【1坪】ほど広くなります!(笑)
1坪と言いましても2畳分広くなりますので私としてはすごく広くなるような感じです。

次のお店は通りからは見えないんです。
このビルは奥に長いビルでして真ん中の物件となります。
一回に看板を出しますが白島のように路面店ではありませんので
これから皆様の広報力にミネットの行く末は掛かっていると申し上げても過言ではございません。
完全なる他力本願でございます。
このブログをご覧になった方は自動的に『ミネット外部広報部員』となられました。
おめでとうございます(笑)。

オープン予定はまだ確定していませんが4月中旬位にと思っています。
これから内装に着手致します。
現在の状況は前のお店の『ド紫』の内装を真っ白にしなければなりません。
最初に物件を見せてもらった時は「うぇ!」と思いました。
得意の稀に見る想像力を持って白い未来の店内を想像してみました。
入口の扉はパリっぽいんですよ。ほらね?
紫色はマイナスしてご覧下さいませ。
DSC_0973.JPG
一見外から見ると新しいビルに見えますが実は年代物のビルで窓は鉄窓だったりします。

この『ド紫』の内装を美しく生まれ変わらせる
『ボランティア部員』を募集しようかと又もや他力本願な店主の構想が繰り広げられようとしています。
★工程としましては下記を予定。★
1.天井をペンキで白く塗る。
2.壁を漆喰または珪藻土で塗る。
3.床の糊部分を軽く削る。←これまた床が現在黒いモノが前面に糊づけして敷かれています。この下がもともとフローリングなので元に戻します。
注)ガテン系の肉体労働です!

『新しいミネットを一緒につくりませんか?』
楽しいと思うんですけど・・・(笑)。
だってそんなに漆喰塗ったりとかペンキ塗ったりとかやる機会ないでしょ???
このチャンスを良い思い出にしてくださいませ。
随時募集させて頂ければと思っています。
有志募る~!!!