So-net無料ブログ作成

橙(だいだい)さんへ行くの巻 [日々のこと]

1月15日 (日)
今日は安佐南区緑井にある「橙(だいだい)」さんにお邪魔しました。
行きたいと思いつつ行けなかった場所のひとつ。
DSC_0918.JPG
今回の一時休店中のチャンス到来!
住宅街にある、工房かじやさんの内の一角にある喫茶と、アイアン小物などの日用雑貨を販売されているお店です。
とても居心地の良い空気が流れていましたよ。
DSC_0921.JPG
DSC_0922.JPG
ジンジャーティーを頂きました。
DSC_0919.JPG
ご両親は「人生の楽園」にも出演されたそうですよ。
何と言うか「人生の楽園」にそりゃ~出られるでしょうと感じた素敵なご両親でした。
うまく説明出来ませんがセンスが良くて、都会的な匂いがしました。
私は結婚してないけれど「いいな~!」と心底思ったかも。
こう言う絵にかいたようなご夫妻もいらっしゃるんだなーと素直に思った次第です。
番組の最後にお二人で腕を組んで散歩をされるシーンがあったそうなんですが「いつもそうなんよ。」と言われていたのには感動!!!
日本人ってそう言うの照れるでしょう?
チャーミーグリーンのCMみたい!
自分の親からそれは想像出来ないシチュエーションですから(笑)。
お話も私笑う場面が多くて、魅力的な方たちとの楽しいひと時でした。
黒猫の「テツコ」さんには会えなかったけれどいつの日か会えますように・・・。

橙(だいだい)さんのHP → こちら

最終の撤去完了しました! [日々のこと]

1月9日 (月)
今日はお店の什器たちを自宅に運びました。
心強い助っ人!助さんと格さんにお手伝い頂きまして朝9時スタートで始まりました。
DSC_0893.JPG
お店の中にあった窓のある仕切ですがこれが意外に外れず・・・。
結局小さなパーツに分けて分解しました。
DSC_0894.JPG
次のお店に復活出来るか不安です(笑)。

やはり一度にはトラックに乗りきらず二回に分けて自宅まで運んでもらいました。
DSC_0895.JPG
なので家は更に荷物と什器で圧迫状態です。
早く物件を見つけないと家が大変なことに(笑)。

一便が終わってお店の看板を下ろしてもらう時はやはりちょっとサミシカッタかな~。
何となく私の居場所が一時なくなるような気分でした。
DSC_0899.JPG

オープンまでの道のりをブログに書こう書こうと思いつつ3年が過ぎ去りました。
ここに来てちょっと書いてみますかね。
まずは前の会社のMくんと二人で天井とバックヤードを白いペンキで塗りました。
RIMG0002.jpg
これが予想以上に大変でした(笑)。
ずっと上を向き続けてるのって疲れました・・・。
首が痛くなって全身ペンキまみれになりました。
二人で床に座ってハーハー言ってた。

店舗部分の壁は当初は自分たちで塗る予定でしたがここだけは業者さんに漆喰を塗って頂きました。
RIMG0009.jpg

看板はベースだけDIYのお得意な方に作って頂きました。
RIMG0021.jpg
そこから私がチョコ色のペンキを塗り、ロゴを手書きしました。
RIMG0026.jpg
RIMG0046.jpg
こちらはオープンの前に取付中のミネットの看板です。
RIMG1580.jpg
入って左にあった棚板も私が塗料を塗りました(笑)。
RIMG0003.jpg
RIMG0010.jpg

そんなちょっとセンチメンタルになっている私ですが
早く新たな私の居場所を見つけなくて同じような工程をしなくてはいけませんね!!!
いい物件の出会いがありますように~!←もうすでに神頼み状態です。

取り合えず『確定申告』も待ってますのでやることは山積み状態なんですけど~!


新しい年のはじまり。 [日々のこと]

1月8日(日)
新年あけましておめでとうございます。
と言いましても随分と日が経ちました。
年末の引っ越しでお正月モードゼロ。
元旦と2日はお昼までは寝倒しました!(笑)

年賀状を沢山頂きました。
優しい言葉が添えられてあり、お正月からウルウルしてしまいました。
ありがとうございました。
なのに私はさっぱり年賀状に着手出来ずでスミマセン。
ポストから「年賀状」と言う文字がまだなくなりませんように。
今年は年女の私。
龍の如く、天に昇る勢いで頑張りたい気分です。
「龍馬伝」の主題歌が鳴り響いています(笑)。
そして風を感じています。
妄想と形から入るタイプですのでお構い無く。

土曜日は第三回物件探しの旅に出ました。
先月も二回行きました。
DSC_0881.JPG
第一回は白島からスタートして、鉄砲町→幟町→八丁堀→橋本町→袋町辺り。
第二回は横川からスタートして、十日市→本川町→堺町→土橋町辺り。
何だか関係ないものも見てしまう傾向にある性格の為、物件探してるんだか素敵な古いビル
やお家や何の会社かしら?みたいによそ見ばかり。
DSC_0883.JPG

私は広島に生まれてこのかた一歩も出たことがないにもかかわらず
広島の街と位置関係が把握出来ていない事と中区の中でも初めて行く街もあったりして
物件探しではありますが広島を知る温故知新の良い機会となっています。

そして白島のお店を始める時の物件探しは、
ほぼしてないに等しい形でしたので今回がある意味初めての経験となります。
中々大変な事なんだと薄々感じ初めて来ましたが勉強させていただく良い機会だと思ってやってみようと思っています。

この物件探しに関しましても色々な方がお力添えを下さり、
お声を掛けて頂いており、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

新しい店舗を探しながら又、新しいご縁も生まれていて少しワクワクしつつ
一時休店期間が始まっています。

初詣でのおみくじは「吉」でした。
DSC_0874.JPG
本年もよろしくお願いいたします。