So-net無料ブログ作成

白島での営業はおしまい。 [日々のこと]

12月27日 (火)
本日でミネットの白島での営業は最終日を迎えました。
沢山のお客様にお越し頂きまして本当にありがとうございました。
3年の間、小さな雑貨店を見つけて下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ここを離れることがまだ実感としてはないのが正直なところです。

ポッと思いついたように短期間で準備をして始めた雑貨店でしたので何も分からずなスタートでした。
商品も徐々に増えて行った(しまった)感じでしたね。
私の好きなものだけをセレクトしたお店なので商品展開に偏りがあったのかもしれませんが
そこは私のお店と言うことでお許しください。
きっと次のお店もそんな展開ですので懲りずにご来店くださればと思っています。
この3年間で沢山の方とモノに出会わせて頂いて
たぶんお店を始めなければこんな出会いは早々なかった事と感じています。
お店をすることの醍醐味のひとつでしょうね。
老後の思い出づくりはこの3年だけでも沢山出来たと思います(笑)。
でもまだまだ思い出づくりは続きます。

2012年は新たなお店のスタートとなります。
笑顔で皆様とお会い出来る日を楽しみにしています。
尚、ネットショップは一時休店中もオープンしています。
合わせて今後ともよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。

何事も「"Ce qui sera, sera" ケセラセラ♪」
minette2011.jpg


京都へ [旅]

12月16日 (金)
一日お休みを差替えて京都に行って来ました。
すごく寒い朝でしたがいつもはあまり外を歩かない生活(車)なので寒さ対策を全くせずに出発した私。
さっぶい!!!
耳がコロリンと取れそうな寒さでした。
だって4時起きでしたし・・・。

お昼に京都に到着。
最近、京都タワーをよく見ている気がします(笑)。
R0023196.jpg
地下鉄に乗って「蹴上」へ移動。
ここを通ってと・・・。
R0023197.jpg
天気はいいけれど風が強くて寒い寒い!!!

そんなそんな寒い日のお昼ご飯はここに決定。
「日の出うどん」さん。
R0023203.jpg
一度来てみたかったんです。今回の異動エリアに近かったので行ってみました。
雑誌などにも紹介されていることが多いお店なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
カレーうどんが美味しいお店です。
色々とメニューはありましたがお店の方の親切な説明で一番よく出ている「特カレーうどん」にしました。
甘く煮た牛肉とおあげさんとねぎが入ったスペシャルバージョンです。
紙エプロンを頂いて準備完了!!!
美味しそー!
R0023200.jpg
頂きます♪
DSC_0720.jpg
うどん出てきた。
DSC_0719.jpg
いきなり袖にカレーを散らしてしまった・・・。
エプロンは前だけだった。
辛さも選べたようですが私は初めてなので「普通」にしました。
まろやかで美味しすぎる・・・温まる~。
何だか京都弁の聞こえる店内でホッとした良い時間でした。

南禅寺に寄り道。
R0023199.jpg
入口で御朱印帳を持って来なかった事を大後悔・・・。
この前、東京の定宿T家より今戸神社の御朱印帳送ってもらったのに忘れてた。
R0022534.jpg

紅葉も少し残っていました。
DSC_0726.jpg
DSC_0725.jpg
こちらには「みかえり阿弥陀」さまがいらっしゃいました。
本当に横を向いて居られる感じです。
本当に色んな仏像さまがいらっしゃいますね。

・自分よりおくれる者たちを待つ姿勢。
・自分自身の位置をかえりみる姿勢。
・愛や情けをかける姿勢。
・思いやり深く周囲をみつめる姿勢。
・衆生とともに正しく前へ進むためのリーダーの把握のふりむき。

入口近くのお土産屋さんにあった「仏手柑(ブッシュカン)」。
DSC_0730.jpg
仏陀の掌に見立てたものでみの名前が付けられているようです。
すごい昔に瀬戸田町で見た記憶ありです。

ちょっと近くを歩いてみると変わった看板のクレープ屋さん。
DSC_0723.jpg
アヒルが並んだ設計事務所。
DSC_0724.jpg
柑橘がたわわに実ってました。
DSC_0722.jpg
とにかく寒いけど気持ちの良い午後。

ここから今回の京都に来た一番の目的地へ移動。
「はたらく人」展へ。
ミネットにも置かせて頂いている「おるがん社」さんを含めた3人展。
DSC_0738.jpg
DSC_0736.jpg
DSC_0737.jpg
先日、案内状とザビエルさまを送ってくださいました。
ザビエルさまは「おるがん社みくじ」では当たりだそうです(笑)。
R0022746.jpg
R0022745.jpg
ご本人にもお会い出来て沢山お話できて大笑いの楽しい時間でした。
ここだけの話・・・面白い方でした(笑)。
ねこマフラーを初めて見た時は絶対猫好きな方に違いないと確信していたのですけど
お話ししてみると「そこまででもない」とのこと(笑)。
写真がボケボケで紹介できませんがネコモノを連れて帰りました。
人の頭に乗っかったバージョンと腕に抱っこされたバージョンなどです。
楽しかった!と思ってバス停に行ってしばらくして買ったモノを忘れていることに気付く!
はずかしー!

ここから恵文社さんも近いはずと思いバスにて移動。
スマフォのナビがここから2時間半と教えてくれているが7分位と恵文社さんのHPに書いてある。
どこを認識したのかしら???
でも少し歩くと見覚えのある外灯が見えて多分ここ真っすぐで合ってると思い歩いてみると当たり!!!
意外にもチカチカライトが施されていたこと(笑)。
DSC_0740.jpg
雑貨と本を満喫して京都の旅もおしまい。
お店の方にバス停を教えて頂いて、京都駅から一本で来れる事がわかり次回からはこのバスもありですね。
叡山電車も好きだけど・・・その時の気分で決めましょう。
夜行バスで広島へ戻り。
極寒の明方に自転車でお店に戻り・・・家に帰ったら山が雪化粧!!!
DSC_0751.jpg
どうりで寒いはずですね。
そしてお昼からお店オープンしました!


ぜんぜんブログがアップ出来ず・・・。
ご紹介出来ていない沢山のお便りを頂いています。
先日のお便りは大分のIさんより。
宮崎県のご当地フォルムカード【はにわ】。
ありがとうございます。
R0023161.jpg
R0023162.jpg

仏像バッグ姉妹さんから徳島県ラベルの「とくしまっこり」を頂きました。
ありがとうごさいます。
R0023164.jpg
R0023165.jpg

前回のブログでお店の一時休店のお知らせをしましたが本当に沢山のお客様より
励ましのお声を頂き、本当に心が温かくなりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
次の移転先が決まりまたしらすぐにお知らせいたします。
愛着がある白島のお店も私自身名残惜しさは沢山あるのですが
次に向けて気持ちを切り替えて行こうと思っています。
2012年、ミネットにとって新しいスタートの年になるように頑張ります。
これからもよろしくお願いいたします。



店舗移転予定のお知らせ [日々のこと]

12月2日 (金)
久しぶりのブログ更新です。
ミネットからのお知らせがあります。

【店舗移転予定のお知らせ】
ミネットは年内を持ちまして一旦白島のお店をクローズすることとなりました。
閉店ではなく移転予定です。と言いましても移転先は全く未定です(笑)。
遠くない未来に新店舗をオープン出来ればと願っています。

3年の間、小さな雑貨店を見つけて下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
たぶん移転先もきっと小さなお店になるとは思いますがまたご来店を頂ければ思っています。
突然の事で私本人が一番ビックリしておりますが皆様にまたお会い出来る日を楽しみに頑張りたいと思います。

白島での年内の最終営業日は近日中にお知らせ致します。
12月25日(日)までは確実に営業予定です。
尚、一時休店中もネットショップは継続してオープンします。
また新店舗が決まりましたら、ホームページやツイッター等でお知らせしたいと思っています。
今後ともミネットをどうぞよろしくお願い致します。

R0017620.jpg