So-net無料ブログ作成

おひさま [日々のこと]

5月30日(月)
あまり見た事がないNHKの朝の連続テレビ小説。
今回の「おひさま」は何故か見ています。
何となく一回目を見たのがきっかけなのでしょうか。
このドラマを見て朝から泣くことが多い私です。
悲しくてと言うよりも、人の心の清らかさ?優しさ?思いやり?・・・に感動しています。
もちろんドラマなので誇張された部分もあるでしょうけど何と言うか・・・親や目上の人を尊敬する気持ちや自分の事を一番にと考えるのではなく人の立場や思いをくみ取る気持ちとでもいいましょうか?
そう言う場面に心が揺さぶられます。
生活は質素ではあるのですけど豊かな生活に思えます。
良い人ぶるわけではないけれど、今の時代はヒドイありさまに出会う場面が多いです。
問題なのはその常識的で無い行動や言動に気付いていない人が多いと言う事です。

3年前に旅をした会津若松。
会津藩の「什の掟」の精神を訪ねる旅という題目だったのですがその時のブログに書いている事をもう一度書き記してみたいと思います。

「什の掟」
一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ
二、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言を言うことはなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです。

仁・義・礼・智・信の五行は時代がどう変化しようとも、人間が人間である以上、
必須の道徳である。信なくば立たず、仁なくば行わず。

何だか私、今の時代に生きるには向いていない人かもしれません(笑)。

すっかりブログもご無沙汰になってしまいました。
色々とお便りなども頂いています。
まとめてご紹介します。
以前にもご当地フォルムカードを送って下さったのですが大分在住のお客様Iさんより、イッパイそれからも送って頂いています!!!

まずは「福岡県」博多祇園山笠。
R0017586.jpg
R0017587.jpg

「熊本県」通潤橋。
R0017675.jpg
R0017677.jpg

「奈良県」東大寺大仏殿。
R0017698.jpg
R0017700.jpg

「山口県」金魚ちょうちん。
R0017769.jpg
R0017830.jpg

風景印も切手も合わせて送って下さっています。
どこに行っても郵便局が気になられるようになられたIさんは、すっかり郵子の仲間入りですね~(笑)。
とても心が温まるコメントも書いて下さっていて、とてもとても嬉しかったです。
本当に沢山送って下さってありがとうございます。

偶然にも同じ日にお店と自宅に届いた「鹿児島県」桜島。
お店には、しろくろさんより。
R0017603.jpg

自宅には郵子師匠のYさんより。
R0017828.jpg
R0017829.jpg
同じ日の消印なのでもしかしたら近くにいらっしゃったのかもしれませんね。

もう一人の郵子師匠Kさんからも猫ちゃんハガキでお便り頂きました。
R0017604.jpg
R0017605.jpg

ご自宅のカワイイ猫ちゃんの写真もお客さまから頂いてしまいました。
うちの猫も鼻の下が黒いのですが色んな模様の猫ちゃんがおられるものですね。
R0017673.jpg

元々はネットショップでお買い物して下さったお客さまからのお便りのハガキが素敵だったのでお返事にその旨伝えたところ、それはご自身で作られたオリジナルの活版印刷のお葉書だったのです。
そちらを送って下さいました。
ありがとうございます。
R0017606.jpg

切手フェアにも行って来ましたよ。
50円切手をメインに今回はセレクトしました。
R0017773.jpg
R0017772.jpg
R0017771.jpg
また秋にもあるみたいです。

猫ちゃんも良いお顔でしょう?プヒー!
R0017948.jpg
R0017947.jpg
R0017946.jpg

前日にパンパンに膨らんでいた蕾。
R0017678.jpg
翌日には綺麗に咲いていました。
R0017693.jpg

最初は「今の時代に生きるには向いていない人かもしれません」と書きましたがその半面、嬉しい幸せな事も多いです。
私はきっとそんな皆さんに気持ちを柔らかくして頂いて日々を過ごしているのだと感じています。

ひろしま満点ママフェスタinアルパーク天満屋編 [日々のこと]

5月11日(水)
今日は大雨注意報が出るほど雨が沢山降りました。
昨日まで開催だった『ひろしま満点ママフェスタ』も何とか終わりました。
R0017596.jpg
催事のお仲間、手作り時計のHR24さん兄弟。
2日も遅刻してすみません(笑)。
ありがとうこざいました。
R0017597.jpg
結局、ブログをアップ出来ず事後報告となりました・・・。
今回は初めてのアルパーク天満屋さんでの催事。
吹き抜けの1階でした。360度から見える場所でしたのでいつものようにチラッと気を抜く事もままならず(笑)、頑張りました!
そして昨晩から発熱中(笑)。

白島のお店の方にも来て下さっているお客様ともお会い出来たり、もちろん初めて当店を知って下さった「初めまして」のお客様も沢山ご来店下さってありがとうございました。
連日お越し下さったお客様もおられて、何とも嬉しい4日間となりました。
私は運転下手なので中々アルパーク辺りまでの運転は、ある意味命がけ的な面も。
でも、ちょっと今回で克服したんじゃないかと思うんですけど私。
同じ道しか無理ですが大丈夫な気がしてきましたよ!!!
どうしても、どの車線にいたら良いか忘れて行きたくない道を走らざるを得ない場面も(笑)。
最終日の撤去も今回は一人予定だったので一抹の不安もあり、当日中に終わるのかしら?
と思っていましたが何とアルパーク天満屋さんの1階にお勤めのお客様kusuさんが助っ人に来て下さいました~。
大助かりでございました。ありがとうございました。
天満屋さんのスタッフの方も加わって頂いて、まさかの1時間位で撤去終了。
雨の中、車まで商品を運んで下さってありがとうございました。
催事担当のNさん。色々と今回はご迷惑やお手数を沢山お掛け致しました。
とてもお忙しい中、お気づかい頂いてありがとうございました。
『ひろしま満点ママフェスタ』はまだ続いておりますよ。
雑貨関係は4日間で終了しましたが食べ物関係は3階催事場で5/16まで開催中です。
詳しくはアルパーク天満屋さんのHPをご覧ください!→http://www.tenmaya.co.jp/alpark/index.html

もう食べる事が楽しみの一つと化していたので色々と食べましたよ私も。
呉空の「まぜそば」と「瀬戸内レスカ?」名前違っていたらごめんなさい。
R0017595.jpg
「瀬戸内レスカ?」なる飲み物を売り場で持って歩かれている姿を何度か見かけ気になっていた私。レモンが丸ごと入っていてサッパリ美味しかったです。
韓国家庭料理のボクデンさんの「焼きたてシナモン風味のホット」これも初日から気になっていた一品。
R0017601.jpg
またもやレスカと一緒におやつとして頂きましたよ。
他にもイッパイ食べたいモノはありましたが4日間では食べきれず・・・。
詳しくはアルパーク天満屋さんのHPをご覧ください!→http://www.tenmaya.co.jp/alpark/index.html

社員食堂に行くのも毎回のお楽しみ♪
R0017594.jpg
アルパーク天満屋さんは上の階にあったので外を眺めながらのランチと言った感じです。
何度も迷子になって休憩時間をロスタイムした私でした(笑)。

前日に催事の設営に行ったのですが〇十年ぶりにMさんとお会いしましたよ(笑)。
変わらない印象でしたが入社が昭和60年とお聞きして大笑い!!!
催事の責任者とのことでした。
お偉い方になられたのでしょうね~。
お元気そうで何よりでした。

この催事の期間、白島のお店番をしてもらったMさん。
ドタドタで質問メールや電話に対応しきれなくてごめんなさい。
でも安心してお願い出来ました。
ありがとうございました!
今日お店に来たらこんなモノたちが置いてありました。
プププ。
R0017602.jpg

アルパーク天満屋さん近くで出会った猫ちゃん。
気持ち良さそうに熟睡中。
R0017593.jpg

お店の近くでよく会う猫ちゃんはタケノコの皮と一緒にくつろぎ中。
R0017599.jpg

この猫ちゃんもよく会うけど呼んでもこちらを向いてくれないのよね。
R0017592.jpg
プー。



世の中、ゴールデンウイークなんです。 [日々のこと]

5月3日(火)
気が付けばゴールデンウイークに突入してますね。
ミネットは今年も休まず営業中です。
広島ではフラワーフェスティバルが本日からスタートしました。
と言っても・・・私行った事あるかしら?
でも全国の人出の多い場所に大抵ベスト3とかに入っているから不思議です。
ちょっとお出かけしたい衝動にかられる季節ですけどね。

実は今週末から開催の『ひろしま満点ママフェスタ』に下記の日程でミネットも出店させて頂きます。
ミネットはセンタ-コ-ト1階で5/7~5/10の4日間出店致します。
今回は私がアルパーク天満屋さんの会場に4日間おります。
ご来店お待ちしております。

『ひろしま満点ママフェスタ』
●食べ物関係は3階催事場で5/7~5/16、10日間開催。
●雑貨関係はセンタ-コ-ト1階で5/7~5/10の4日間開催です。
詳しくはアルパーク天満屋さんのHPをご覧ください!→http://www.tenmaya.co.jp/alpark/saiji.html

※白島のお店も催事期間中も休まず営業します。
出店期間前後の休店日と営業時間が通常と異なります。
5月6日(金)催事設営の為、臨時休業。→振替で5月5日(祝・木)は営業します。
5月7日(土)~10日(日)の期間は、12:00~18:00までの営業となります。

とても素敵な手作りの贈り物を頂きました。
168さんのお母様より。
R0017289.jpg
いつもありがとうございます! 百貨店催事も何とか乗り切りたいと思います♪

点取り占いは168さんより~。
お化けのマネが上手らしい(笑)。
R0017290.jpg

クールタイガーさんより、ご当地フォルムカード第三弾、東京編を送って頂きました。
ありがとうございました。
パンダパンダ!
R0017237.jpg

T家より、切手展が浅草であったようです。
スタンプたちもカワイイ~。
ありがとう!
R0017378.jpg
R0017379.jpg
R0017380.jpg

今日はお店に来る途中、かわいらしいスズランの花を見つけました。
R0017363.jpg

カワイイと言えば・・・。
先週の定休日、またもや宮島に行って来ました。
いちごの箸を買ってしまいました♪
ククク。
R0017258.jpg