So-net無料ブログ作成

そろそろ春の宮島へ [日々のこと]

3月24日(木)
今日はお店の定休日。
又もや宮島へ行って来ました。
今月初めに行った時はまさかの雪でした。
午前中に他の用事を済ませて宮島に向かったのですが2日前位から飲んでいる市販の花粉症の薬のせいか・・・眠くて仕方ありません。
宮島口に向かうJRの中でもウトウト・・・。
ふと気が付くと「宮島口」の駅名が書かれた文字が右側へ流れています。
乗り過ごしました(笑)。
市内から近いんですよ宮島って意外と。

瀬戸内海は平穏な風景です。
R0016491.jpg
船の上から見る宮島。
R0016495.jpg
山の緑も海の色も春っぽくはなりましたね。
平日にも関わらず観光客の方も多かったです。
R0016508.jpg
R0016509.jpg

鹿さんたちもお散歩に日向ぼっこ。
R0016504.jpg
R0016517.jpg
ロスタイムな時刻です。
曲げわっぱ弁当箱を分けて頂いているのですが結構長居をしているかも毎回。
そこのご主人が下さった木彫りの七福神のどなたでしたっけ?
R0016520.jpg
福禄寿さまです。
ところで・・・どこに置いたらいいのでしょうか?
ご主人はお店に並べなさいとおっしゃいましたがテイストが・・・。
そう言うと関係ない!と言われちゃいました。
お店のどこかにいらっしゃるかもしれません。
探してみてください。



ずっとブログが更新出来ず。
地震と津波の日以来、どんな言葉を探しても被災された方々の状況やお気持ちに対する言葉がどうしても見つけられず、どんな言葉も薄っぺらに感じてしまいブログを書く気持ちが起こりませんでした。
ツイッターやインターネットなど批判や中傷の言葉が沢山飛び交っていて、しばらく見ることも控えていました。
沢山の批判の言葉たち。
今、それを言うべき時なのでしょうか?
危険な場所で作業されている方々もいらっしゃったり、全力で対処に走る方々がいらっしゃる中で、その批判や中傷の言葉は「今」必要なのかと疑問を感じています。
現実に起きている事に対して全力で対処することが最優先であるのだと思います。
意見があるならば実名でしかるべき行動に出れば良いのであってインターネット上のツールを使って書き込む事ではないと私は思います。
誰かを思う・思いやる気持ちがあれば言わなくても良い言葉もあると思うのです。
引いた視点で発言をすることも必要なのではないでしょうか。

猫の島、田代島も今朝の番組で大きな被害が無かったように放送されていました。
お店の近くにいる猫さんたちも変わらず元気です。
R0016107.jpg
R0016110.jpg

大きな事は出来ないけれど小さな力が集まって大きな力となる一部に私も参加出来ればと思っています。

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆さまには
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆さまが一日も早く元の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

「甘茶手帖」を読みながら・・・。 [日々のこと]

3月3日(木)
今日はお店の定休日。
雪が降る雛祭りとなりましたね。
休みの日はゆっくり起きたいところですが中々そうも行かない日々でいます。
今朝はネコちゃんを病院に送って行き点滴。その後は母を送る。
そして宮島に行く~。
私は宮島まで運転するのは無理なので横川に車を置いてJRで出発することに。
11時位だったし、でお昼にして行こう。
カモメのばぁばぁさんでドライカレーをいただきました。
R0015809.jpg
現在、カモメのばぁばぁさんでは、N.Ryohsuke  「すいません、個展やります。」 が開催中。
ネコちゃんの絵もありましたよ。
ririさんからお聞きしたところによると、個展の主様はとても謙虚なお方のようです。
R0015812.jpg
ririさんごちそうさまでした。

では宮島へ出発しましょう!
駅のホームで待つのも辛い寒さです。
以前送って頂いたフリーペーパー『甘茶手帖』を電車の中で読みつつ・・・。
R0015813.jpg
呉在住の姉妹で発行されている呉にまつわるフリーペーパーです。
先日も中国新聞に紹介されていましたよね。
裏表紙の最後にマツボックリ姉妹社と書いてある~。
私もこう言う感じのペンネームとか何か考えたい~(笑)。
呉って友人や元同僚たちがいる町ですが頻繁には行く事がない私です。
でも呉の人って何だか個性的な人がまわりには多いかも?
知らない呉の事もイッパイだけれど知ってる事も掲載されていますよ。
まずは「がんす娘さん」。「深やき珈琲 そにろき」さん。

呉のおやつ特集は結構知ってるかも!
「メロンパン」さんの中で好きなのはダントツで嵯峨の小倉庵です。確かにこちらのパンはネーミングが不思議。そうそうナナパン?ってね~(笑)。
呉市内を走る循環線特集の中にNHKのドラマで見た「帽子」の舞台になった老舗の帽子屋さんも出てます。いつか行ってみたいな。
東京で編集をされていた妹さんとお姉さまがUターンされて、作られているフリーペーパーです。

先日もたまたまラジオに出演されていたのを偶然聞いた私。
何となく私もうなづくお話しが幾つかあって、駐車場に着いてもそのままラジオを聞いてしまいました。
この年齢になったからこそ、やれる事や少し余裕を持って物事に向かえるように私も感じているのでラジオのお話はとても「うんうん」とうなづく場面が多かったように思います。
宮島口の駅へはあっという間に到着しました。

フェリーに乗るのも寒い~!!!
目的の場所に行く途中、大鳥居の足元が見えてます。久しぶりに見ました。
R0015819.jpg
子供の頃は潮干狩りに家族で来てました。
鳥居って横から見ると横広ちゃんだったのね。
R0015822.jpg
ワカメの色が鮮やかです。
R0015825.jpg
曲げわっぱの仕入をして、どこを見るでもなく・・・トンボ帰り。

時間が間に合えば、木村兄弟雑貨店さんの「ねこ展」に行く為です。
閉店30分前に到着しました。
R0015827.jpg
こちらに移転されてから伺ったのは初めてです。やっと来れました。
いい感じの建物ですね。お店の雰囲気とピッタリ!
ネコハガキとレターセットやら紙袋など買っちゃいました。
お邪魔しました。閉店時間過ぎてましたね(汗)。
R0015829.jpg
木村兄弟雑貨店さんの近くのパン屋さんは閉まってました。残念。
ネコちゃんを病院にお迎えに行かなきゃ~。
本日も何だかセワシナイ一日でしたね(笑)。

最近会ったネコちゃんたち。
R0015640.jpg
R0015830.jpg