So-net無料ブログ作成

168さん雑貨ディスプレイ読者大賞受賞 [うれしかったこと]

2月19日(土)
ここに来て2週連続の出張の疲れが出たのかと思うようなダルダルな私。
でも原因は確定申告の事が頭をもたげてダルダルだと判明。
本当に追いつけないんですよ(笑)。
今年こそは!!!と思っていたんですけどね。おかしいな。
後は神のみぞ知る?かな~。

このブログでも何度が登場している雑貨男子168さん
先日発売された雑貨カタログの「雑貨ディスプレイ読者大賞」でスタイリスト矢口紀子賞を受賞されて掲載されています!
R0015621.jpg
私、嬉しさの余りフライングしてしまい・・・発売日よりも早く書店に行ってしまいました。
挙句に広島は一日遅れの発売。
長かった数日でした。
何だか嬉しいですよね♪
私、この事だけでも雑貨店を始めて良かったな~と感じています。
雑貨店を始めた事が人生の思い出作りの一ページだとすると相当良い思い出が出来ました。
これから168さんが段々と成長して・・・中学生→高校生→大学生→社会人→結婚!!!
う~ん。どこまで追えるのか私(笑)。
168さんのブログはこちら → 雑貨男子168のブログ

今日はお天気も良くて、家を出る時に聞こえた鳥のさえずりは春に聞く鳥の声でしたよ。
お店に行く途中にネコちゃんに出会いました。
このネコちゃんは時々出会うけれど、いつも屋根の上にいる事が多かったです。
R0015536.jpg
近づくと意外にもすり寄ってきましたよ。
アップ!
R0015538.jpg

そうそう紹介していなかったお便りも。
郵子師匠Yさんより、高知県のご当地フォルムカードダブル!!!
R0015009.jpg

シロクロさんより、京都のご当地フォルムカード。
R0015499.jpg

Tさんより、埼玉県のご当地フォルムカード。
R0015552.jpg

Bankのみどりさんより、猫缶紅茶!
R0015532.jpg
みなさん~ありがとうございました。

大阪日帰り出張 [旅]

2月10日(木)
大阪へ日帰り出張。
朝一から広島駅へ。
一週間前も同じ風景だったような・・・デジャブではございません。
R0015308.jpg
今日は高速バスで日帰り弾丸出張です。
ほぼ関西は、高速バスです私。
トイレ休憩が多すぎてその度に目が覚めるのが残念な感じ。
ノンストップで眠って大阪に行きたい感じです。

お昼過ぎに大阪到着。ちょっと百貨店に寄り道。
あ!甲斐みのりさんの「甘くておいしい日本のお菓子」を催事場でやってる!
小熊のプーチャン バター飴を買いました。
R0015485.jpg
そしてにゃん太郎飴も。
R0015495.jpg

そう言えば猫の飴と言えば、ミネットのオープンの時のノベルティーで猫の金太郎飴を作った私。
結構気に入ってました(笑)。
RIMG0455.jpg
他にもデラックスケーキやらいっぱい可愛いお菓子ありましたがこれにて止めました。

大阪にやって来たのは、Si-Si-Siさんの夏のお洋服の展示会にお邪魔するためです。
今回はアトリエを移転されたとのことでいつもとは違う場所へ。
これが素敵な建物だったんです。
R0015337.jpg
R0015336.jpg
案内をきちんと見ていなかった私は素敵な建物の構造に魅かれて階段を上がっていたのですがそこでデザイナーの平井さんとバッタリ!!!
「どこに行くんですか?」との問いに・・・「上じゃないんですか?」
展示会は一階の画廊でした。
夏物のお洋服は元気が出るようなプリント生地を使ったモノや定番の形のチュニックの生地色の素敵なモノなどグルグル見てまわっちゃいました。
R0015331.jpg
決められない・・・。
皆さん4月下旬~5月初旬に第一弾は届く予定です。
お楽しみに♪

展示会を後にしたのが4時前!!! 
もう一ヶ所位どこか行ってみようかと思っていたけれど時間切れ~。
毎回恒例のブランジュリ タケウチさんのパンを買って遅めのランチ。
相変わらず並んでました。いつか店内がパンでいっぱいの時に行ってみたい。
あれよあれよと言う間にパンが売れて行くので空っぽの器もいっぱいなんです。
一方通行でしか進めないですしね。
私の大好きなオリーブのパンも売切れてる!
でも別のお客様が聞かれたら、後3~4分で焼きあがるとの事。
焼き立て熱々を買いました。
ちょっと塩辛くてすごく美味しいので毎回買ってしまいます。
R0015364.jpg
R0015362.jpg
オリーブゴロゴロ。

小鳥が一羽やってきた。
R0015366.jpg
いつの間にかイッパイ来てる。
R0015375.jpg

時間も微妙なので靭公園の中でネコちゃん散策でもしようっと!
早速見つけた♪「こんにちは。」
R0015309.jpg
あ! ビックリさせちゃいましたね。ごめんなさい。
R0015311.jpg

毛色がミックスしてる?
二匹が枯葉に埋れて眠っています。
R0015386.jpg
寒いね~。

見返り美人猫。
R0015380.jpg
あ! にらまれた。
R0015387.jpg

いつもの黒猫スポットも行ってみよう。
工事してますね。残念ながら入れないみたい。
R0015341.jpg
一匹だけ姿が見えましたよ。

お店の前にも一匹いらっしゃいました。
R0015339.jpg

そして青いポスト発見。
R0015389.jpg
速達専用なのかしら?

そんな事で日帰り出張はおしまいです。

東京出張3日目 [旅]

2月3日(木)
東京出張3日目。
今日は朝一から東京ビッグサイドへ出発の為、早起き。
朝ご飯美味しかった♪
R0015074.jpg
Nちゃんの作ったネコちゃんとお馬さん。豆電球を猫の目の所に入れると光るんですね(笑)。
R0015072.jpg
電池入れもネコのイラスト入り。
Nちゃん登校時間と一緒に出発。
嵐の様に来て、嵐の様に去っていく私をT家はいつも優しく受け止めてくれてます。
またね~!いつもありがとう。

ちょっと会場に早く着いてフライング気味。
R0015075.jpg
お茶して回るルートを確認しておこう。
沢山見たいけれど時間の制限あり、3時間で次の展示会場へ移動。
どんな感じか下調べをしていなかったけれど、面白いモノ発見出来て良かった!
この会場もゆりかもめ沿線上でしたが次は日本橋へ移動。
日本橋ではとあるお店に名刺をお預けしてご挨拶→銀座へ移動、文具屋さんを一店回って→さすがにお茶した。
アンジエリーナのモンブラン。
R0015076.jpg
さすがに甘いモノが食べたくなった。
他にも回りたかったけれど精も根も尽き果てるとはこの事で新幹線の時間にはまだ時間があったけれど東京駅へ。今回足の疲れは無かったけれど意識が朦朧としてきたので終了とします。
東京駅で最後に崎陽軒のひょうちゃんキャッツバージョンを確保。
R0015082.jpg
本当は一月末までの限定だったんだけどネットで注文し忘れてて、東京駅で見たら無くなるまで販売中とのこと。良かった~。

あ!黄色い新幹線を発見。何だかカワイイ。
R0015078.jpg

今回も隙間なく歩きまわった3日間でした。
多分、私と色んなところ回ると大変だと思います(笑)。


東京出張2日目 [旅]

2月2日(水)
東京出張2日目。
埼玉より、今日のお宿T家に荷物を預けて東京ビッグサイトへ~!
本当にいつも駆け足で失礼!
東京ビッグサイト到着。
R0015069.jpg
すごい人!
閉場の6時まで色んなモノを見てさすがにグッタリ。
モノが二重三重に見えてきてる(笑)。
楽しさやワクワク感も沢山あるけれどモノを見るというのは結構神経も使うし体力が必要です。
会場が広いと言う事もありますがもっと体力欲しいな~。
ちょっと高いリポビタン飲んだんだけどな。追いつかなかったようです。
でも意外にブースを回りきれてないんですけど~。
明日は別の展示会にも行く予定だけれど大丈夫かな?ちょっと心配。
どこの地下鉄だっか?
怪しげなカワイイような扉発見。
R0015066.jpg

フラフラではありましたが貧乏性なのと(笑)、とにかくご飯食べたり、お茶するよりも見たいって言う感情が最優先な性格の私。限界ギリギリまでやってしまう。
吉祥寺へ移動! 文具店のサブロさんへ閉店15分前に到着!!!
R0015070.jpg
あんまり時間ないけれどちょっと寄りました。お店を始めてからは中々東京に行っても立ち寄る事が出来なかったので久しぶりにお邪魔できて良かった。
168さんにも何かお土産話持って帰れるかなと物色中。
少しすると店主さんが戻られたようです。
少し話しかけたりして・・・。168さんのお話しをすると「御家族の方ですか?」と。
広島で小さなお店をしていますと告げると「ミネットさんですか?」
そう言えば168さんがミネットの事を書いてメールしましたと言われてたね。
ちょっとビックリでしたが168さん談義を店内で少しさせて頂きました。
サブロさんでは168さんがどんな感じの人か妄想してらっしゃるようでしたよ(笑)。
168さんがショップカードを集めていらっしゃるようだからと36さんのカードを沢山袋に入れて下さいました。
ありがとうございました。

T家に移動。この春から小学4年生になるNちゃんも前回より大きくなってる。
は~私も歳取るはずよ(笑)。
Nちゃんも赤ちゃんだったのにな~(笑)。
私の中ではみんな赤ちゃんのままですね。
でもNちゃんは敬語も使えるようになり、ノックもしたりして確実に成長しているんだね。
これは2年生の時に描いた自画像。
R0015071.jpg
この絵好きなんですよ私。個性があるしこの人のとらえ方。いい感じ。
今夜も熟睡ZZZZZZZ・・・・。

東京出張1日目 [旅]

2月1日(火)
今日から東京出張です。
友達に店番をお願いして出かけることにしました。
頻繁に東京にも行けないので朝一で出発。まだ薄暗い広島駅。
R0015010.jpg
昨夜の睡眠時間3時間。5時起き~。
いつもの様に前日深夜に荷物をまとめた私。
忘れ物に気がつきましたが仕方なし(笑)。
国内でも海外でも前日の夜に荷物をまとめてしまう私なのでした。
途中までは首が折れるほどの角度で熟睡。首痛い~。
何故目が覚めたかと言うと携帯のシャッター音がやたらしていたからです。
外を見ると富士山です!
R0015016.jpg
そう言えば新幹線のチケット取った時、駅員さんが「富士山の見える窓側をお取りしました!」と満面の笑顔だった。実は私いつもは通路側を取るタイプ。チケット買う時、窓側か通路側か聞かれるんだけど今回は違ってました(笑)。
私、富士山見た事あったかな? いつも爆睡なのか?
でも富士山て意外に低いな~と感じた私。テレビで見てるとすごく高いイメージだったんだけど。
でもクッキリ見えて爽快な気分になりました。
いつもどこかへ出張の時は前夜までドタドタしているので大体寝不足状態。
また10歳位老けこんで東京到着。
まずは・・・。
予定外の寄り道からスタート。
先日東京に住む友人より届いた埴輪ハガキがどうしても買いたくて東京国立博物館へ。
行く途中、ゆるキャラに遭遇。
R0015018.jpg
今日はとても良いお天気。そして日射しが強くすでに顔がヒリヒリしている私。
こんな時期に日傘持ってきてないしな~。
東京国立博物館に到着しましたが時間が無いのでミュージアムショップのみ。
R0015022.jpg
R0015021.jpg
仏像やら埴輪やら気になるモノは沢山あれども今回はミュージアムショップのみで我慢我慢。
R0015000.jpg
R0015243.jpg
R0015245.jpg
京都国立博物館とテイストの近いグッズあり! 意外に長居してた!
タイムオーバー!!!
R0015023.jpg
そうそう! パンダも来るよね。

上野から浅草界隈へ移動。地下鉄から上がると何とスカイツリーが目の前に。
R0015024.jpg
わ~見れると思ってなかったから感激。
テレビと一緒。おのぼりさん的感想。さすがにベストスポットに行く時間なし。
3時から六本木である展示会までフルに移動。
蔵前界隈にGO~! 一件、文具店に寄り→昨年ちょっとご連絡を取っていたところにご挨拶に→台東区デザイナーズピレッジの前を通過(いつだったか蔵前界隈を探したが方向音痴の私は見つけられずだった場所。)
R0015028.jpg
その近くで何のお店だか? 変わった店名発見。
R0015027.jpg

ここから六本木に3時までに到着出来るかしら!!!
何とか間にあいそうだったのに・・・方向音痴なのに適当に行ってしまう私の悪い癖炸裂。
東京ミッドタウンが見えてるし・・・逆だ(汗)。
急いで引き返す。
会場に向かう途中、目の前に突然東京タワーが見えた!!!
R0015041.jpg
R0015043.jpg
ちょっと感激です。
高校の修学旅行で来たはず。でも外観を見た記憶は奈良の大仏さまを見たのを忘れたのと同じく抹消されていた。展望台で写真撮った記憶はうっすらあるな。
いつだったか東京ミッドタウンから近いかも?と思って適当に歩いたけれど見つけられなかった事があった。だから高校生の時以来に見た東京タワーです。

テラダモケイ設立発表会は添景セットの出来るまでの経緯やそれにちなんで寺田さんが色々と試行錯誤された画像も見れて、かなり笑い声が聞こえた説明会でした。
R0015037.jpg
R0015035.jpg
こんなに楽しそうに説明される寺田さんはきっとお仕事も勿論バリバリやられるのでしょうけれど遊びの時間もきっと大切にされているのではないかと勝手に推測。
気持ちに隙間がないとこう言う発想出来そうにない気がします。
私も去年からの目標の一つだけれどなかなか実現出来ずにいるな。
これから発売されるラインナップも楽しそうです。
ミネットにも届くのでお楽しみに!
会場では「つくし文具店」の店主さんと購買部のユリさんともお会いできました。
楽しかった♪

ライトアップされた東京タワーも見たかったので近くの郵便局で切手を買って、どこかでお便り書こう。風景印を東京タワーの図案入りにしたかったけれど、そこの郵便局は5時までだったので諦める。
お寺の図案らしいがここの郵便局で投函予定。
東京タワーの中に入るとお土産物屋さんがありました。
きっと高校生の時もここで買って帰ったのかな?この日も沢山の修学旅行生がお土産を買っていました。
私は高所恐怖症なので展望台には上がらず、暗くなるのをお茶しながらお便り書きながら待ちました。
暗くなった頃に外に出て東京タワーを見ました。
R0015060.jpg
何だか泣きそう。
何なんですかねこの感じ? 赤い色? 形? 
スカイツリーも素敵なのかもしれないけれど、それとは違った何か感情を揺らす何かがあるのかもしれませんね。
結構長い時間見ていた私です。地下鉄の駅に向かいながらも何度も振り返ってしまいました。
R0015061.jpg

今日のお宿は埼玉県ふじみ野市のA家です。
池袋から特急で25分位のところ。
A家の娘っこ2人に会うのはかなり久しぶり・・・と言うか前回見たのは二人目が生まれたばかりの頃。会ってビックリ大きくなってます!
え~! 赤ちゃんだったじゃない二人とも(笑)。
この満面の笑顔たまりません(笑)。
夕ご飯ごちそうになりました。
R0015068.jpg
かわいい折り紙ももらいました。
R0015241.jpg
おしゃべりも沢山出来て楽しいひと時でした。
突然連絡したのにも関わらず、ありがとう。