So-net無料ブログ作成

噂のがんす娘 [日々のこと]

10月28日(木)
巷で噂の「がんす娘」。
ご存知の方もいらっしゃるかしら?
先日、めざまし土曜日にも紹介されていた三宅水産さんの動く広告塔。
知っている人のツイッターやブログでチラチラとその存在が見えて気になっていた私。
ひょんなことから本日、「がんす娘」さんと初対面を果たしたわけです。
こちらが噂の「がんす娘」さん。
R0011930.jpg
ツイッターのつぶやきから想像していたのはキャピキャピした感じを若干想定していたのですが意外にも実物はそうでは無かった。
まぁ~そうですよね(笑)。失礼しました。
お肌がツルツル・もちもちでこれは「がんす」並びに練りモノを日常的に食していたことの賜物かしら?今からじゃ私の場合遅いかしら(笑)。
正直言うと「がんす」って食べた事は無かったかも。
お聞きするとやはり呉市がメインで販売されている地元のソウルフードって感じみたいです。
「がんす」って言う方言は「むすびのむさし」さんのお弁当の包装紙の裏に書かれてある方言の紹介みたいなので知っていたけれど・・・。
現在では広島市内のスーパーなどでもこのコスチュームの「がんす娘」さんに対面販売で出会えるらしいですよ。このコック帽を目印に!

「がんす」とは三宅水産さんのホームページにも詳しく紹介されているので見てみて下さいね。→ 三宅水産 ネットショップでも買えるみたいです。
魚のすり身を薄く伸ばして、オリジナルのパン粉(これがまた美味しい)?を付けて揚げた天ぷら。
オープンで少し焼いて食べたら美味しいと教えてもらったので早速焼いてみました。
R0011932.jpg
大葉を添えると更に美味しさ倍増らしいです。
ちょっとピリ辛、オープンで焼くと衣が香ばしくてウマウマでございました。
おやつに良し、ごはんのお供に良し、おでんに入れても美味しいらしい。煮ても焼いてもいいみたい。
「うまいでがんす~」と言う風に「がんす」と言う方言を織り交ぜた接客も「がんす娘」さんの特徴みたいですよ。

こんなに可愛らしい彼女ですが目的意識がハッキリしていて、芯が一本通った素敵な方でした。
地に足がついていると言うか安定感のある人って印象。
家業の商品をこよなく愛する姿勢には頭が下がる思いです。
私なんてこの年でお恥ずかしい限りでございました。
明日、明後日と開催されるフードフェスタ広島でも出店予定。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。→ フードフェスタ広島 2010
おっ!お店に行く前に寄ってみようかしら?
「がんす娘」さん、旬なお方かも~。

P.S.
がんす娘さんと初対面した場所である、アキハバラ塾にあった緑の物体。
R0011928.jpg
こちらの主が装着予定らしい・・・。
詳しくはこちら → コスカレード

切手フリマとお便りと猫 [日々のこと]

10月25日(月)
今日の広島は雨がパラパラ降ったり止んだりのはっきりしないお天気でしたね。
暑い暑いとこの前まで言っていたけれど、後2ケ月で今年も終わりかと思うと不思議な感じです。
年賀状を書く季節ももうすぐです。

昨日は切手のフリーマーケットに15分だけ行って来ました。
時間もなくてゆっくりは見れなかったけれど少しだけ切手を連れて帰りました。
R0011715.jpg
R0011716.jpg
R0011714.jpg
受付で粗品ももらいましたよ。
いつか一日かけてゆっくり見たいな~と願う私でした。

そして今日は和歌山県のご当地フォルムカードが届きました!
R0011720.jpg
大阪在住のお客様のIさんからです! 和歌山を旅されたようですね。
でも不思議・・・最近和歌山県の事を話す機会が多くて、そしてこの梅干しバージョン密かに凄く欲しかったバージョンだったのです(笑)。
何で分かったのかしら? 最近例のノートにはそんな事書いてませんけど(笑)。
Iさん! ありがとうございました。心の中を見られていたようで届いた時はビックリしちゃいました。

郵子師匠のYさんとKちゃんからもおハガキ頂いてました。
名称未設定 1.jpg
丸亀からです。切手も香川県です!さすが~。
風景印も名産のうちわです。
私行ったの何年前かな? また行きたい!

お客様から頂いてきばかりの私です。
和栗の手作りペーストを頂きました。ありがとうございます。
R0011717.jpg
甘すぎず美味しすぎる・・・。
ちょっとづづ食べよう!

リンゴの酵母から作られたパンを頂きました。
R0011787.jpg
かわいいラッピングにして下さってますね。
明日の朝食べますね。
和栗の手作りペースト乗っけよう!

P.S.ネコ
あ~! 追いつけなかった・・・。
白線の上を歩いてます。
またね。
R0011641.jpg

水玉模様のネコちゃん昼間には初めてお会いしますね。
こんにちは。
R0011634.jpg
R0011646.jpg

哀愁の眼差しのネコちゃん。
こんにちは。
R0011644.jpg

車に驚いて行ってしまった!
R0011647.jpg
バイバイ。

昨今の修学旅行 [日々のこと]

10月18日(月)
今日は朝どうしても起きれず・・・ほぼスッピンでお弁当も作れなかった。
でも眉毛だけは描いておかないと怖い人になるから・・・これだけは忘れずに。

先日、ミネットの常連のお客様、いつもの息子さんが修学旅行に行かれたようです。
行かれる前からその修学旅行は私の中で興味津々!
何故かと言うと一般のお宅に「民泊」する修学旅行だったからです。
まさに「田舎に泊まろう! 修学旅行編」ですよ。
和歌山県が舞台です。
生徒4名づつが一軒のお家に民泊されたそうです。広範囲に渡って50軒のお宅がその民泊先の舞台。その件数もすごい。
漁師さんのお宅あり、農家のお宅ありと様々だそうで食事もその家で一緒にお手伝いして食べるし、お仕事もお手伝いしたそうです。2泊民泊だったそうで最期は涙涙でした?
泊まり先の方は泣かれていたお宅もあったそうです。
いい修学旅行ですよね。
観光地を巡る修学旅行もそれはそれで良い思い出が出来ると思いますが私のように中学生の時の修学旅行で奈良の大仏さまを見た記憶が抹消されているのも如何なものかと思います(笑)。
あの年頃で神社仏閣見てもどれも一緒に見えたんだと思います私の場合。
行かれる前にその民泊修学旅行のお話を聞いた時は、10代の人が楽しいと感じられるかちょっと心配だったけど、この年になった自分からすると(笑)もっと大人になった時にこの修学旅行の良さがわかる時が来るではないかと思ったからです。
でも意外にも良い修学旅行だったとお話しが聞けて良かったな~と感じた次第です。
最終日はアドベンチャーワールドに行かれたそうですよ。
お土産まで頂いてありがとうございました。
R0011558.jpg
梅味の柿ピー(紀州梅が有名ですからね~。)そしてミネットでも販売している「おけいこめも」のオリジナル版です。
楽しいお話し共々、ありがとうございました。

お客様のYさんからも北欧のお土産を頂きました。
R0011611.jpg
郵便局の袋!!
猫バスの写真も頂きました。
羨ましい・・・行きたいな北欧!
譲って頂いたバッグは早速使っています。他の2点あるエコバッグはミネットで販売予定お楽しみに~。
ありがとうございました。

先日来店下さったお客様が携帯電話をマスキングテープでデコレーションされてました。
R0011384.jpg
これならいつでも変えられますね。

P.S.
おはよ~。
R0011461.jpg
プヒー。
R0011464.jpg

いつもここにいるようね。
R0011471.jpg

眠いの?
R0011437.jpg

臨時休業と振替営業のお知らせ+猫 [日々のこと]

10月13日(水)
臨時休業と振替営業のお知らせ
10月15日(金曜日)は都合により、臨時休業させて頂きます。
尚、金曜日の振替で10月14日(木)は営業致します。
急で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

+猫
顔が覗いてる!
R0010952.jpg
出てきますか?
R0010951.jpg
出たみたい!
R0010953.jpg
来た来た!
R0010945.jpg
R0010944.jpg
ゴロンゴロン。
R0010941.jpg
帰っちゃうの?
バイバイまたね。
R0010934.jpg

最期にしたいこと。 [日々のこと]

10月7日(木)
お店の定休日。
ず~と出来ていなかった宿題の続きをするのにお店にやってきました。
夕方からは映画「トイレット」を滑り込みで観に行って来ました。
R0011248.jpg
もう少しで見逃すところでした。
静かな時の流れが良い感じの映画でしたね。
観る人によってきっと感じ方や答えが違って良い映画のように感じました。

今月末からは、このシリーズ作の「マザーウォーター」が上映予定。
R0011249.jpg
いつものメンバーにキョンキョンが加わってます。こちらも楽しみです。
京都が舞台ね~。ふ~ん。

どんな映画かはわかりませんが「ペルシャ猫を誰も知らない」も
「猫」つながりでチェックしておきましょう。
R0011246.jpg

『トイレット』と言う映画を観て、私答えが見つかったことがあります。
映画の中の3兄弟のママが亡くなる前にしたかったこと・・・。
「猫」です。
そう最期にしたいこと・・・よくテレビや雑誌で何を最期にしたいか?
食べたいモノも私の場合、大好物と言ったモノもこれと言って思い浮かばす・・・。
何かな? と答えが見つからずにいました。
でも今日わかりました。
私の最期にしたいことは美味しいモノを食べるでもなく、何処かに行きたい訳でもなく、
『ネコをそっと匂う事、そっと撫でる事。』
最期はこれで幸せ。

筋違えた一日とネコとお便り [日々のこと]

10月6日(水)
今朝は首から肩甲骨辺りの筋を違えたらしく、一日身体が思う方向に行かなかったです。
朝よりは緩和した感じかしら?
昨日届くと思っていた天満屋さんからの荷物がいよいよ今日自宅に届いている予定・・・。
整理しないといけません!!
わ~想像したら帰りたくない感じです。

今朝も新しいネコちゃんとの出会いあり。
この前からポンちゃんとよく会う場所で鳴き声だけ聞こえていたネコちゃん。
いつも声だけで姿が見えずでしたが今日は発見!!
R0011219.jpg
勇ましいお姿です。
と思えばこちらにもネコちゃん見っけ!
R0011215.jpg
と思えばお昼寝中のネコちゃんも。
R0011214.jpg
いっぱい会えました。実は夜も結構な頻度でネコちゃんと出会うのですけどカメラに写らないのでご紹介しきれていません。

そして郵子師匠のYさんから届いたお葉書。
名称未設定 1.jpg
風景印とハガキの図案がお揃いです。
さっすが~!!

スイーツ&雑貨フェア終了とポンちゃんのこと [日々のこと]

10月5日(火)
「Wink×天満屋 HIROSHIMA スイーツ&雑貨フェア」は昨日で終了しました。
沢山のご来店ありがとうございました。
初の企画の催事と言う事で新鮮な気持ちで店頭に立つ事が出来ました。
今回は白島の方もオープンしての催事出店も初めての事でした。
今回は夕方から天満屋さんへ入るパターンだったので他の出店者の方とガッツリお話も出来なかったのですがやはり皆さまエネルギーが満ち溢れておられました。
今回も新しい出会いや発見のあった6日間となりました。
ミネットは何とか最終日まで辿り着きました・・・と言った感じです(笑)。
今日から白島の方で通常営業をしています。

このブログに時々登場するネコのポンちゃん。
R0011107.jpg
以前見かけた時に足のくるぶしに金属が埋まっていて、イタズラをされてこうなったのか?治療の為に何かしてあるのか? 気になっていました。
あれから随分日が経っているし、どうなったんだろう・・・。
中々そんな時に限ってポンちゃんに会えません・・・。
やっと昨日会えて足を見たら、やはり金属が見えて少し化膿していました。
首輪に電話番号が書いてあったのでお電話してみました。
「ポンちゃんの飼い主さんですか? ちょっと気になる事がありましてお電話しました。」
その金属の事をお尋ねしたところ、以前ポンちゃんは交通事故に遭ったらしく治療の為にボルトが埋まっていると言う事でした。現状ではこれがベストの治療とのこと。
あ~良かった。もうず~・・・・・っと気になっていたのです。
ポンちゃんの飼い主さんは良い方でした。おせっかいなお電話失礼しました。
ポンちゃん車にはくれぐれも気をつけてね。
R0011104.jpg
よく道路の真ん中でゴロゴロしているんだから。

スイーツ&雑貨フェア [日々のこと]

9月30日(木)
今日は定休日。
天満屋八丁堀店さんでの催事も今日から一般のお客様がご来店のスタート日です。
お天気も心配されましたが何とか大丈夫だったようですね。
今日は、一日天満屋さんに居りました。
レイアウトを昨日より変更しました。
R0011060.jpg
R0011059.jpg
お洋服も全部天満屋さんに移動しました。
Si-Si-Siのお洋服はゆったり天満屋さんでご覧ください。
よろしくお願い致します。
催事に行って下さったお客様から嬉しいメールが届きました。
Si-Si-Siのお洋服をお買上下さったFさんとお友達のGさん。
si.jpg
ミネットにもお二人でご来店の事が多いのですが何だかいつも楽しそうにお二人です(笑)。
せっかくお越しいただいたのに私はお昼休憩で売り場にいませんでした~。
お会い出来ず残念・・・。
お顔がお見せできないの残念ですが飛びきりの笑顔です。
ありがとうございました。

今回の催事の図面を送って頂いた時に知りました。
ミネットのブースの後ろです。興味のある方はミネットを見てから行ってみてくださいね。

今日しかこちらでお昼御飯が食べられないので悩みましたが「麦麦」さんのパンにしました。
R0011057.jpg
天然酵母のパンはやっぱり格別でございます。
そうそう! Sweet Daysさんの動物エクレアの猫を見てみようと行ってみましたが売り切れなのか? すでに無かった・・・。トラはあったけど。
明日も見てみよう!
会期は下記の通りです。ご来店をお待ちしております。

「Wink×天満屋 HIROSHIMA スイーツ&雑貨フェア」
9月30日(木)~10月4日(月)
天満屋八丁堀店 4階催事場 ※最終日は5時閉場

白島店の営業時間がいつもと異なりますのでお間違えのない様にご来店ください。
  10月1日(金)と2日(土)は10:30~18:00までの営業。
  10月3日(日)は10:30~18:00までの営業。
  10月4日(月)は10:30~17:00までの営業。

P.S.
駐車場で見つけたネコちゃん。
R0011064.jpg
そっと近付いたけど・・・狭い隙間に逃げちゃった。
R0011065.jpg
でも追い掛けられないと分かるとくつろぎモードですね。
R0011068.jpg
またね。