So-net無料ブログ作成

つくし文具店さんご来店 [うれしかったこと]

9月29日(水)
今日は天満屋さんの催事の初日。
天満屋カード会員様のみのご入店の日でした。
昨日は設営日でしたが思っていたより時間が掛ってしまいました。
何でだろう? う~んオカシイな~。
売り場はこんな感じです。
R0011051.jpg
満点ママ・フェスタでもご一緒だった「HR24」さんもミネットの前のブースです。
今回もお世話になります。
R0011052.jpg
プティソレイユ」さんもお隣です。
明日は終日天満屋さんにおりますのでご来店をお待ちしております。
白島店は定休日です。

そして今日は、つくし文具店の購買部のユリさんが東京からミネットに来て下さいました。
実はご実家が広島なのです。
お店を始める時につくし文具店さんの商品を実際に手に取ってみたくてネットショップでつくしペンケースとつくしノートを購入しました。
ご注文の確認メールにコメントが入っており、それはユリさんから「広島からのご注文で嬉しかったです。」という事と広島ご出身という事が書かれたコメントでした。
そんな事でご縁も感じつつ、つくし文具店さんの商品をお取り扱いさせて頂くこととなりました。
ミネットと言うお店のまず初めの一歩が「つくし文具店」さんであったのです。
間違いなく「つくし文具店」さん無くしてミネットは語れないと言うほど、オープンまでこぎ着けるのを手助け下さった大恩人でございます。
足を向けて眠れません(笑)。
つくしさんに沢山の人やモノたちと繋げて頂きました。
私が取り扱いたかったデザイン性の高いアイテムたち。
デザイン性だけでなく機能とそれに伴うデザインの理由がそこに存在する事。
どのようにこの商品が考えられ作られたかと言うことを知る度に感動してしまいます。
それは決して見た目のカッコ良さだけを追求するのではないと言う事です。
デザインの理由と言う背景が存在する事が私にとって心揺さぶられる点でしょう。
個人的に私が思っている事なのですがユリさんといると居心地が良いのです。
今日もまったりとミネットでお喋り出来た事、良い時間でした。
お客様ともお話しして下さって、より身近に「つくし文具店」さんを感じて頂けたのではないでしょうか。
R0011055.jpg
オープンの時に送って頂いたハガキはお店の壁に大切に貼っています。
R0011056.jpg
この言葉を忘れないようにこれからも頑張ります!
あんまり「ゆるり」とは言えない日々なのですが心の中はいつも「そうでなくっちゃ!」と思っています。


イベント出店のお知らせ [日々のこと]

9月23日(祝・木)
今日は朝ちょっと肌寒いくらいでしたね。
一気に秋に向かうのか・・・いえいえ油断してはいけません。
私は油断せず10月まで秋を待ってみます。

ところでホームページのトップにもお知らせしていますが
来週9月30日(木)より、八丁堀天満屋さんの催事に出店します。
今回は広島の人気タウン誌Winkさんと八丁堀天満屋さんの初コラボ企画です。
催事場も8階から4階へ移動。
広島のスイーツ店と雑貨店が集まった楽しい催事になりそうです。
白島のお店には置いていない商品もも持っていく予定です。
ご来店をお待ちしています。

尚、今回は白島のお店も設営日と定休日以外はオープンしていますので
白島のお店の方にもいらして下さい。

「WINK×天満屋 HIROSHIMA スイーツ&雑貨フェア」
9月30日(木)~10月4日(月)
天満屋八丁堀店 4階催事場 ※最終日は5時閉場

白島店の休店日と営業時間。
イベント出店期間の休店日と営業時間がいつもと異なりますので
お間違えのない様にご来店ください。
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。
※9月28日(火)は会場設営の為、臨時休業とさせて頂きます。
  9月29日(水)は11時~18時の営業。
  9月30日(木)は定休日です。
  10月1日(金)と2日(土)は10:30~18:00までの営業。
  10月3日(日)は10:30~18:00までの営業。
  10月4日(月)は10:30~17:00までの営業。

関西出張 [旅]

9月16日(木)
定休日の木曜日。
大阪と神戸に行って来ました。
いつもの如く高速バスで大阪に出発の為、本日4時起床。
外は真っ暗でした・・・。前日1時に就寝だった為、アイドル歌手並みの睡眠時間3時間。
さすがにダルい・・・。バスの中で熟睡することにしましょう。
朝早いと良い事もあります。薄暗かったので写真はうまく撮れなかったのですがネコちゃん3匹に会う事が出来ました。

大阪に到着後、まずは郵便局でご当地フォルムカードを購入。
R0010566.jpg
ランチしながらハガキを書きました。
翌日届いた風景印は通天閣と将棋の駒。
R0010567.jpg

Si-Si-Si春物のお洋服の展示会に行きました。
いつものようにワンちゃんのお出迎え。
R0010415.jpg
これから季節は秋冬に向かいますがアトリエの中は爽やかな春色カラーに包まれています。
R0010427.jpg
素敵なプリント生地を使ったモノや春らしい色合いの生地など今回も魅惑的な感じです。
このお洋服が届くのはまだ少し先になりますがお楽しみに!
デザイナーの平井さんはいつもながらスレンダーなお方です。
羨ましい・・・。

アトリエを後にして、いつもの流れでネコスポットの公園へ行ってみましょう。
途中にある書道教室の掲示板。今回はまた「税」に関する題材が・・・。
R0010439.jpg
時期も違うし、ここの書道教室の先生は税に関する仕事を兼任されているのかしら?
不思議です。

ネコスポットの公園には、いきなり新顔さん登場!
何だか強そうねあなた・・・。シマシマ具合も良い感じ。
R0010441.jpg
いつもの黒猫ちゃんたちもいたいた!
R0010461.jpg
R0010460.jpg
R0010455.jpg
R0010447.jpg
涼しくなってきたからお昼寝も気持ちいいね~。足もダラ~ンとしちゃいますね。
R0010450.jpg

早々に大阪を後にして神戸に移動です。
もうひとつの展示会に向かいます。
トリトンカフェさんのオリジナルアイテムがリニューアルとの事で新作を拝見して来ました。
相変わらずの素敵なデザインにウットリでした。
少し先になりますがミネットにも届きますのでこちらもお楽しみに!
帰りにトリトンカフェさんにも寄り道。
R0010462.jpg
お茶して帰りたかったのですが残念ながらクローズの時間でした。
本当はもう少し神戸を歩いてみたかったのですが明日も朝一からお約束があり、その資料も帰ってから作成しなければならない為、渋々早めに神戸を後にしました。
神戸滞在時間2時間! もったいない~。
どこでもドアが本当に欲しい!
いつもの事ながら怒涛の日帰り出張はこれでオシマイ・・・。

オープンから大変お世話になってますNさんより、2周年のお祝いカードを頂きました。
R0010568.jpg
長く続けられるように大きく目標を持ちたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

学生時代の友人からもガラスで出来たお花を届けて貰いました。
R0010571.jpg
ありがとう!

2周年だっようです。 [日々のこと]

9月15日(水)
今日はやっと秋到来と言った気候でしたね。
今年の夏は嫌いでした・・・。いつも夏はダメだけど特に耐えられなかったかも。

そして気が付けば本日はミネットの2周年目の日でした。
昨日はちょっとだけ覚えていたけど今日はすっかり忘れていました(笑)。

よく○○記念日を忘れていて、怒られる男性の方がいらっしゃると思いますが・・・。
きっと私はそっちのタイプです(笑)。
まぁ・・・女性の皆さま、そんなに怒らないであげてくださいね。
ちょっとフォローしたくなる私なのでした。

3年目もネコちゃんたちを追い求め、楽しいお店になる事を願っています。
明日から3年目になります。
これからもよろしくお願い致します。
RIMG5710.jpg
RIMG6446.jpg
RIMG6449.jpg
RIMG6451.jpg

明日は定休日。
大阪と神戸に行って来ます。


ツイッターとネコ [日々のこと]

9月8日(水)
今日は昨日に引き続き過ごしやすい一日でした。
このまま秋に行ってほしいものです・・・お願いします。

先日、ツイッター経由でミネットを見つけて下さったSさん。
ミネットオリジナル眠り猫をご注文下さいました。
早速ツイッターに載っていたカメさんとの2ショット写真!
29489828.jpg
大阪で可愛がってもらいなさいねニャンコちゃん。
ありがとうございました。

映画のフライヤーを頂きました。
R0010352.jpg
これこれ! 「ネコを探して」です。フランスのドキュメンタリー映画。
「今こそネコのように生きよう。そして最後はそばにいてほしい。」
見逃さないようにしなきゃ~!

ご当地フォルムカードが届きました。
先日、姉妹でご来店下さったSさん。お店でご当地フォルムカードや風景印のお話しになり、早速お二人で錦帯橋へ行かれたみたいですね。
山口県「ふぐ」。
R0010357.jpg
風景印は錦帯橋。
R0010358.jpg
Sさんも猫ストーカーなのですね。
ご来店頂いた時に持っていらっしゃった仏像のイラスト入りエコバッグといい好みが近いかも(笑)。

Kちゃんから岡山県の「マスカット」。
R0010355.jpg
風景印は、後楽園、重文・岡山城天守、白桃、ツルの盛り沢山!
R0010356.jpg

郵子師匠Kさんからは、兵庫県「神戸スペシャル」←こう言うタイトルなんですよ。
R0010353.jpg
風景印は神戸商工貿易ビル。
R0010354.jpg
切手も神戸バージョンです。さすが!

今日のぽんちゃん。
R0010254.jpg
伸び~!!
R0010251.jpg
手がビヨ~っと開いてます。可愛い。

浅生ハルミンさま [商品について]

9月5日(日)
先月末に入荷した浅生ハルミンさんの「こけしハガキ」と「黒猫ハガキ」。
RIMG9563.jpg
店頭でもウエブショップでも人気の商品です。
以前のブログにも書いたのですが私は以前から浅生ハルミンさんの本を読んでいたファンの一人でした。だって猫にまつわる本たちだからです。
RIMG1975.jpg
「私は猫ストーカー」「帰って来た猫ストーカー」このタイトル自体心揺さぶられませんか?
猫がお好きで無い方には「何が?」って感じですよね(笑)。
「帰って来た猫ストーカー」はハルミンさんのサイン入り!
RIMG9690.jpg
映画化もされましたよね。
最初は「こけしハガキ」を入荷しようとハルミンさんにご連絡したところ、「黒猫ハガキ」もあるとのお返事を頂いて「ヤッター!!」と舞い上がりました(笑)。
ハルミンさんから最初にメールが届いた時も「ワ~!!」とお店の奥で一人ワナワナしてしまいました。
私も自称「猫ストーカー」です。日夜、ネコちゃんはいないかな?とネコちゃんを追い求める毎日です。私もハルミンさんのようにマップを作っちゃおうかなっと思う今日この頃ですがイラストがね~微妙です・・・残念。
種類によっては在庫が数枚となりましたが再入荷も考え中。
毎日お店の中にあるハガキ達を見てはクネクネしている私です。

何ヶ月前からか? ツイッターと言うものを始めました。
あんまり・・・つぶやかないないのでホームページにもブログにもリンクさせて無かったのですが知り合いの人とかが増えると会話も出来て最近やっと楽しさが薄っすら感じられるようになった私です。
このブログの左にある水色のバナーが私のツイッターです。

夏生まれの夏嫌い。 [日々のこと]

9月4日(土)
早くこの暑いのどこかに行って下さい!!
暑いのが苦手な私にとってこの夏はイジメです。
ハー・・・。
春・春・秋・冬がいいかな?
でも春は花粉症があるから辛いし・・・。
春・秋・秋・冬もしくは、春・秋・冬・冬かな?
なので暑さによる疲労からか何度もおでこをテーブルの角にぶつけて、たんこぶ作ったり車のドアを開けたまま発進したり、パスピーを間違った時点でかざしてエラーを出したりと失敗続きです。
こう言う時は連続して失敗をするので気を付けたいモノです。

木曜日は急遽宮島に行って来ました。
R0010152.jpg
前回行ったのは確か7月の中旬。
秋の行楽の始まりなのか? 観光客の方が多かったです。
鹿さんも日陰にいるよね~。
R0010157.jpg
前回会った白ネコちゃん同じ場所にて再会。今回は一匹だけだったね。
R0010159.jpg
町屋通りを通って可愛いパン屋さんに行きました。
R0010169.jpg
時間が遅かった為、種類は少なかったけど何個か持ち帰りました。
町屋通りにある魚屋さんのはかり。こう言う水色大好き。
R0010170.jpg
暑さに耐えきれず、冷たい水だし煎茶をいただきました。
R0010175.jpg

すっかりブログも停滞気味でした。
届いたご当地フォルムカードたち。
T家より、北海道の五稜郭ハガキ。
RIMG9686.jpg
風景印は北海道庁赤れんが前。
RIMG9688.jpg
いいな~北海道。冷たい牛乳飲みたい!
と思っていたらT家は福岡に帰省して大分に旅行中。
RIMG9685.jpg
温泉入ってこの夏の肌荒れを解消したいな~。

しろくろさんからは、群馬県の草津温泉「湯もみ」。
黒髪・明るめの茶髪・栗色。
RIMG9684.jpg
可愛い~。

Kちゃんから見せてもらったご当地フォルムカードのミニミニ版。
R0010001.jpg
非売品と入っています。郵便局で貰えたらラッキー!
ミニミニのうな重も可愛いですね。

いつもの息子さんに見せてもらった神奈川県の当地フォルムカード
江ノ電!
RIMG9691.jpg

いつもの息子さんからは素敵なポチ袋のお中元を頂きましたよ。
RIMG9693.jpg
図案を選ぶセンスが良いと思いませんか?
「168(いろは)」は、彼の将来開く予定の雑貨店の店名だそうです。
その頃、私は幾つになっているのだろう(笑)。

Kちゃんからネコパンとネコクッキーを頂きました。
R0010244.jpg
R0010245.jpg
皆さん、ありがとうございました。

P.S.
黒猫ちゃんとキジ猫ちゃん。
RIMG9660.jpg
RIMG9661.jpg