So-net無料ブログ作成

気分転換? [日々のこと]

7月29日(木)
今日は定休日なのですがいつまで経っても片付かない帳簿の入力をする為、お店に来ています。
「ハー・・・」と深いため息と耳の後ろ辺りがキューっと痛い感じです(笑)。
しばらく間をあけると前のを忘れてしまいます。
また今日も税務署に電話してしまった。でもとても丁寧に初心者向けに教えて下さいました。
電話の向こうで言われる事を理解しようと必死になるので歯を食いしばって顔がしかめっ面になります。決して見てはいけません・・・的な顔になっていることでしょう。
でも又もや別の壁にぶつかり中・・・。
来年の確定申告大丈夫かな? もう帰りたいな・・・もう具合悪い~。
またブログで気分転換してみようっと。

今朝、家の近くで出会った子ネコちゃん。
RIMG9331.jpg
お母さん猫?お父さん猫?横断。
RIMG9330.jpg
車の中から撮影したのでちょっとボンヤリ気味。

そしてお葉書が今日も届きました。
帳簿で頭がグルグルしていたので嬉しかった。
RIMG9334.jpg
しろくろさんディズニーシーに行かれたみたいですね。羨ましい。
私はディズニーシーに行った事がありません。ディズニーランドも遥か昔に行ったきり・・・。
現実逃避したい今は特に行ってみたい!!
グーフィーに会いたい!

ちょっとだけ暑さが・・・。 [日々のこと]

7月28日(水)
今日は少し暑さが和らいだ一日だったように感じました。
これが続いて欲しいものですね。
先日お客様のOさんが付けていらっしゃった猫モチーフのアクセサリーを見せて頂きました。
RIMG9066.jpg
オーダーで作られたそうです。三匹のネコちゃんがいます。
猫グッズって色々とあるみたいですね。

そして福岡よりご当地フォルムカードが届きました。
RIMG9274.jpg
みかみかんさんからです。ご無沙汰していますがお元気でしょうか?
福岡県の第二弾は「博多ラーメン」。湯気もたってます(笑)。
風景印はにわかせんべいが入っています。
RIMG9272.jpg
みかみかんさんからはネコちゃんのハガキも送って頂きました。
ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしていますね。

郵子師匠からは「ふみの日」だけの限定の小型印が押されたハガキを頂きました。
Nさんからは暑中見舞いのお便りを・・・。
RIMG9275.jpg
RIMG9276.jpg
素敵です。まだまだこう言う情報には疎いプチ郵子の私です。

からしれんこん [日々のこと]

7月24日(土)
本日もカラカラ・ジリジリの暑い一日でした。
私はどんな小さな木陰であろうと目的地までひたすら見つけては移動しています。
でも照り返しはどうしようもなく顔がヒリヒリしています。

今日はご当地フォルムカードを思いがけず頂いてしまいました。
RIMG9054.jpg
熊本県の「からしれんこん」と「熊本城」です。
本日熊本からお越しのお客様に頂きました。ブログを見て下さっていたようで持ってきてくださいました。からしれんこんは私の中ではかなり好きなタイプのハガキだったので誰か旅行にでも行かないかしら? 近隣に住む知り合いが熊本に立ち寄らないかしら?などと日々念じておりました。まさかお客様から頂くなんて・・・。嬉しかったです。ありがとうございました。私、熊本に行った事あったっけ?と考えてハガキの裏を見てみると・・・行った事ありました。黒川温泉・阿蘇山・・・以上でした。
熊本城の城郭の広さは東京ドーム21個分あるそうですよ。

北海道の「木彫りの熊」ご当地フォルムカードもアヤボンさんから届きました。
RIMG9051.jpg
涼しくて過ごしやすかったと書いてありましたが戻ったら大変だったでしょう(笑)。
木彫りの熊は道南・八雲に徳川牧場を作った徳川義親が1921年に渡欧の際に購入したスイス製の木彫りの熊に由来。副業として奨励され、道内で流行。熊撃ち名人・松井梅太郎が「シャケをくわえた熊」を作り、昭和40年代に大ブームに。
確かに・・・木彫りの熊と信楽焼のタヌキは色んなところで見る機会が多い置物ですね。
家にはないですけど・・・。

夕涼み中の猫一家発見!
RIMG8983.jpg
お父さん猫。良いお顔!
RIMG8985.jpg
お母さん猫。
RIMG8987.jpg
双子の兄弟?姉妹?あなた達は間違いなく血が繋がっているわね。
RIMG8976.jpg
RIMG8986.jpg
お鼻の黒い模様が同じだもの。これはお父さん猫の遺伝かな?

ジリジリ [日々のこと]

7月23日(金)
連日の酷暑・・・暑いのが大の苦手な私にはクラクラする毎日です。
極力外に出ないようにしていますが、そうもいかない時は歯を食いしばって小走りで用事を済ませます。早く秋になりますように・・・。
三連休も良いお天気でした。
インターネットでミネットを見つけて下さって名古屋からお越し下さったお客様がいらっしゃいました。
広島は満喫されたでしょうか?

ご当地フォルムカード第二弾が着々と届いています。
愛知県より「天むす」。
RIMG8956.jpg
コーン油でサクッと揚げた小エビ・・・また名古屋に行って食べたい!!
ひつまぶしに味噌カツ、名古屋メシはどれも美味しいけれど・・・。
また名古屋でコンサートに行ける日を楽しみにしていますね~。
今度は名古屋モーニングと小倉トーストを食べなくっちゃ!

しろくろさんからは千葉県の「菜の花」。
RIMG8957.jpg
県花だそうですよ。県民体操「なのはな体操」があるみたいです。
アヤボンさんからは埼玉県「時の鐘」。日本の音風景百選に選ばれた時の鐘だそうです。
風景印は貝塚稲荷旧跡碑、市花・藤の花。
RIMG8958.jpg
ありがとうございます。

Tさんからはバースデーカードとネコちゃんのサシェを頂きました。
RIMG8959.jpg
ラベンダーの良い香りがお店の中で香っています。
陶芸家のOさんからは暑中見舞いのおハガキを・・・。

いつもの親子さんからは素敵な手編みのシュシュを頂きました。
RIMG8692.jpg
白と黒のシンプルなシュシュ。私、初シュシュです。
ありがとうございました。

でも不思議・・・私がお便りを出した日に送られたであろうお便りや、その方の話題をお話していた方からお便りが届いています。
何だか思いが伝わるものなのでしょうか?

本日発売のWink8月号にミネットの商品を掲載して頂いています。
RIMG9015.jpg
特集「ニュースな夏の島へ」。近いようで中々行く機会が無い近隣の小島。
美味しい物も沢山ありそうです・・・あと海の傍にはネコちゃんが付きものです(笑)。

今月初めに発売された「広島 すてきな雑貨屋さん」にミネットも紹介して頂いています。
RIMG8989.jpg
広島の雑貨屋さん58店が紹介されています。またもや顔出し半分位な私です(笑)。

この本にも紹介されている「木村兄弟雑貨店」さんが寄ってくださいました。
的場町にお店が会った時は「ネコ展」に時々お邪魔してましたが移転されてからはまだ伺えていません。また近いうちにお邪魔したいものです。
ショップカードの中にネコちゃん発見!見つけられますか?
RIMG8967.jpg

P.S
子猫ちゃんを発見!
RIMG8698.jpg

宮島へ [日々のこと]

7月15日(木)
定休日の木曜日。宮島に行ってきました。
RIMG8589.jpg
二年ぶり?でしょうか・・・。
近いけれど意外に行っていない場所かもしれません。
今回は遊びと言うよりもお仕事でした。
午前中にお約束したけれど・・・逆算すると5時半起き!
ねこちゃん発見!おはよー!
RIMG8586.jpg
前日の大雨で船が運航するのか心配になり問い合わせたところ、少々の雨では関係ありませんとのこと。でもJRが速度規制で通常の倍の時間がかかってしまいました。
今日伺ったところにあった木の仏像さんたち。
RIMG8601.jpg
RIMG8602.jpg
このマークは?
RIMG8603.jpg
小鹿ちゃんがいましたよ。
RIMG8597.jpg
お仕事終了後、せっかく久しぶりに宮島に来たし弥山に登っちゃいますか!
緑が眩しいですね。
RIMG8608.jpg
でも前回登ったのが思い出せない位昔の記憶・・・。
ロープウェーに乗りましたが直後に高所恐怖症だったことに気付く・・・。
段々と高く登るにつれ、椅子には座っていられなかったので下で体育座りをして目を閉じてしました。何か遅いんですけど~。
低い地点で撮影しましたよ。
RIMG8617.jpg
やっと着いたと思ったら「ここは中間地点です。」と表示あり。
え~!またロープウェーに乗るの・・・。ゲッソリ。
でも今回はすぐに到着しました。乗換えってありましたっけ?
そこから頂上までは歩きな訳ですがお昼ご飯を食べずに上がって来た事に後悔する・・・。
途中にも何にも食べるところ無いのですね。平日だから?
途中鹿に遭遇するし、お腹はペコペコだし・・・。日ごろの運動不足がタタリマシタ。
かなり煙っていましたが良い眺めでした。
RIMG8629.jpg
雨の後だったので緑もツヤツヤで森林浴して気持ちよかったです。
RIMG8638.jpg
RIMG8631.jpg

かなり遅めのランチ。
素敵なカフェで頂きましたが名前がわかりません(笑)。
RIMG8648.jpg
RIMG8645.jpg

郵品局でハガキを何通か出してみました。宮島の風景印も無素敵でしたよ。
宮島のポストは昔の形のモノが多く点在していました。
RIMG8644.jpg
白ネコちゃん発見!
RIMG8647.jpg

宮島を後にして市電に乗り替えましょう。
RIMG8653.jpg

以前にもブログで紹介した事があるカリグラフィーを教えていらっしゃる方が広瀬町でSTUDIO & SHOP「NINOGRA」をオープンされましたので少しお邪魔しました。
すごくシックで大人の落ち着いた空間に今日の宮島の疲れを癒して頂きました。
お喋りに夢中になって、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
カリグラフィーの教室と真鍮などの文具雑貨も置かれています。
ホームページはこちら→NINOGRA

頂いてばかりです。 [うれしかったこと]

7月14日(水)
今朝はすごい雨でしたね。そして来る道すがら見た川の水量にはビックリ!!
ブログに書きたいことはイッパイあったのですが・・・何だか2週間も経っていたのですね。
前回のブログに誕生日の事をチラッと書いたものですから贈り物やメールなどを頂いてしまいました。お気づかいありがとうございました。
Nさんから猫カップを頂きました。お茶をいただくたびにフニャ~となりそうです。
RIMG8576.jpg
Kちゃんからのお花。綺麗です!お店に飾ってます。
RIMG8497.jpg
ありがとうございました。

それから、ご当地フォルムカード第二弾も早くも到着!!
RIMG8443.jpg
東京の友人から「東京タワー」と京都のちょこれいとさんから「蛇の目傘」です。
ありがとう!

宮崎に戻ったMちゃんからは第一弾の「マンゴー」。第二弾の宮崎県庁もヨロシクね。
RIMG8584.jpg

そしてアヤボンさんからは「小夏」が届きました。高知県宿毛市で採れる柑橘だそうです。
RIMG8450.jpg
これも一見黄色くて酸っぱそうですが・・・そんなこと無いのですね。
そしてそして果汁がタップリで房がタポタポしている位にジューシーな小夏ちゃん。
箱も素敵!!
RIMG8444.jpg
またもやお取り寄せ柑橘が仲間入りしてしまいました。
日差しを浴びてメラニンが蓄積していると思われるのでビタミンCで撃退しちゃいましょう!

ポスト型スティックのりもお客様から頂きました。
ありがとうございます。お店の棚に二本可愛く並んでいま~す。
RIMG8574.jpg

何だか貰ってばかりの私です。
明日は定休日。宮島に行く予定です。お天気大丈夫かしら?

P.S.
うちのネコちゃん。
RIMG8583.jpg
この前、脱走しましたが家の屋根の上で発見。
最近はモリモリごはん食べていて、お皿が空っぽです。
ソファに掛けてあるこの生地見覚えある人いるでしょう?
「マルシェ」ですよ(笑)。大分色あせてきているけど今も使っています。

青い薔薇 [うれしかったこと]

7月2日(金)
今日はある方から青い薔薇を頂きました。
一つ年を取った模様です(笑)。
RIMG8438.jpg
思いがけずお花を頂けて・・・何だかサプライズでうれしかったです。
ありがとうございました。
幾つになったか忘れたいとか表向きにはそんな会話もしますが、実は今が一番好きだったりします。
どんどん気持ちが楽になっていっているからでしょうか?
自分を持て余さなくなってくるのか。もしくは自分と言う人が分かってくるからでしょうか?
でも活字にするとビックリします。テレビで同い年の人を見ると現実を思い知らされます(笑)。
自分の事を棚に上げていますね。もっとちゃんとしっかりした大人になっているはずだったのにな~。
この年になっても、自分が想像していたのとは全くかけ離れているようです・・・。
人それぞれに年を重ねて行く他、ないですね。
でも年齢を重ねるのって、悪くないなって私は感じています。

ご当地フォルムカード第二段発売!! [日々のこと]

7月1日(木)
今日は定休日なのですが・・・ためてしまった帳簿の整理にお店に来ています。
頭がドーンと重たくなってきたのでブログに逃げてみましょう。
一個一個意味が分からないと「教えてgoo!」とかに質問を投げかけて解決中。
すごく解りやすい回答を下さると実際にお目にかかってお礼を申し上げたい気持ちになります(笑)。
何だか前に進めず一日を終わらせそうです。フ~。

そうそう!今日はご当地フォルムカード第二段の発売日でしたね。
そして季節限定ポスト型カードの夏バージョンも同時発売。
広島はこちら!!
RIMG8341.jpg
しゃもじ with カープ坊やです。
ホームページに各県の紹介も出ていましたので見てみてください。
http://www.postacollect.com/
第二弾も魅惑的なラインナップです。
第一弾は皆様のお陰でこんなに集まっています。
RIMG8342.jpg
47種類中、28種類も集まりました。
ありがとうございます。
第二弾もよろしくお願いしますね~(笑)。

そんな発売日の今日お店に、しゃもじwith カープ坊やのハガキを届けて下さったお客様が・・・。
ありがとうこざいました!

ゆうびん関連と言えば、先日かんぽ生命の方から自分の保険の事を再度確認の為、お話をお聞きしました。すっかり忘れていた項目もあり、良い機会になりました。
そしてブルーのポスト型貯金箱を頂いてしましました。
RIMG8334.jpg
RIMG8335.jpg
7色あるそうですが私のイメージに合わせてブルーにして下さったそうです(笑)。
意外に細かく取集時刻も入ってますよ。