So-net無料ブログ作成

No.89 [日々のこと]

6月26日(土)
今日はすごい大雨でしたね。
お店を閉めた後、八丁堀のNo.89で行われている「水辺の傍感者 イラストと帽子、服、雑貨の展示販売」へ寄り道。
RIMG8181.jpg
RIMG8180.jpg
以前からこの貸しスペースの事はお客さまからもお聞きしていたものの、行った事がありませんでした。今回はKちゃんが作品を出品するとのことで少しお邪魔してみましたよ。
夜だったし、大雨だったので中々見つけにくかったのですけど(方向音痴を言い訳・・・)発見!!
良い感じに古さを帯びたビル。こういう感じの建物は残しておいて頂きたいな。
本来はシェアオフィスだったNo.8と9のスペースを貸しスペースとして開放されています。
お店をしてみたいけど勇気が無い方(笑)など、体験スペースとしても良いかもしれませんね。
自分の作品を見てもらいたい・・・などなど使い方はその方次第ではないでしょうか?
満点ママフェスタでもご一緒だったFRASCOさんも6/29(火)・30(水)と出張されるみたいです。
詳しくは、広島Re:不動産さんのHPへ→
外に出ると小雨に・・・。私っていつもこんな感じ。

休日 [日々のこと]

6月24日(木)
今日は定休日。
ミネット専属モデルのKちゃんと草津のZAIKUCRAFTさんで行われている
bonne pommeさんの個展へ行ってきました。
RIMG8174.jpg
ZAIKUCRAFTさんは移転前はホームページを会社のお昼ご飯の時によく拝見していたのですが何分にも方向音痴と運転下手の為、地図が理解出来ず・・・今日に至るでした。
草津に移転されてからは私がお店を始めた為、お休みと営業日がかみ合わず・・・と言ったところでした。今回の個展の期間はミネットの定休日が加わっていた為、やっと伺う事が何年か越しで叶いました(笑)。想像以上の素敵な空間でした。bonne pommeさんのアイテムとも溶けあって素敵な大人の空間です。
シンプルなブラウスやTシャツ、バッグなどが並んでいます。
結構長居をしてしまいましたね。お邪魔しました。
ラッピングも素敵。
RIMG8172.jpg
bonne pomme
Solstice d'ete 2010
6.24 thu-26 sat  11:00~19:00
        27 sun 11:00~15:00

その後は久々にマルクさんでお茶をしました。
RIMG8178.jpg
いつも夜しか伺った事がなかったので昼間のマルクさんは新鮮。
冷たい自家製ジンジャエールをゴックン!

 



暑いね~。 [日々のこと]

6月19日(土)
そこは涼しいの?
RIMG8055.jpg

かくれんぼ [日々のこと]

6月16日(水)
今日は梅雨なのに暑い晴れの一日でしたね。
先日うちのネコちゃんの体調が少し良くないように感じたので、病院で検査してもらいました。
検査の結果は悪くなかったので一安心でしたがネコちゃんの様子は今一つ元気がなく食欲も落ちていました。本調子ではないのでしょうと先生はおっしゃっていました。
私にピッタリ寄り添って眠るようになると、少し体調が悪い時なので私の中のバロメーターの一つになっています。ネコちゃんも病院に連れて行かれるのを察知するのか・・・私を見ると縮こまって動かなくなったり、色んな場所にかくれんぼするようになります。
今朝もまだ連れて行かれると感じたのか押入れの中の布団の間に隠れてました。
RIMG7967.jpg
最近の隠れスポットは押入れのようです。押入れを開けることは出来ても締めることは出来ないので、大体は見破れるのですが時々呼んでも返事をしない時は家中を大捜索することになります。
以前は仏壇の横の隙間が隠れスポットでした。頭から入って本人は隠れているつもりですが尻尾と脚が丸見えです(笑)。
点滴をしてもらったので食欲も戻る事を期待しつつ・・・数日はかくれんぼの相手に付き合いましょう。

届いたお便りたち。
みなさん、ありがとうございました。
RIMG7973.jpg
風景印を一つご紹介。
RIMG7920.jpg
愛知県豊橋市に住む友人より、三河港の図案です。輸出入の車が沢山集まる港だそうですよ。

ジワジワ広がる郵子の輪 [日々のこと]

6月7日(月)
今日は沢山お便りが届きましたよ。
一気にご紹介しましょう。
郵子師匠からネコはがき(岩合さんの写真ですね!)、ベレーのFさんより北海道のご当地ハガキ、
しろくろさんからネコのイラスト入りハガキ、ちょこれいとさんよりレアな風景印のお手紙です。
RIMG7890.jpg
スタンプショウの小型印の後ろに見える紅葉の図案の切手は実際ある切手です。
男の子も女の子もアトムみたいなヘアスタイルがカワイイです。
RIMG7897.jpg

左はちょこれいとさんから届いた宝塚レビュー臨時郵便局の風景印です。
レアモノですね~ラインダンスの図案です。
右はベレーのFさんから届いた北海道庁赤れんが前の風景印です。
北海道を満喫されているみたいですね。美味しいモノも食べられたかしら?
RIMG7891.jpg

ちょこれいとさんのお便りの中にはネコシールと使用済みの切手が入っていました。
RIMG7895.jpg
ちょこれいとさん!!何でわかったの! この郵便局のキャラクターが好みだって・・・。
もう開けた瞬間ビックリしちゃいましたよ。
結構今までもお便り出そうとしてたら、ちょこれいとさんから届いたりして・・・テレパシー?

こちらは先日私が東京から出したネコ図案の風景印。
左が世田谷郵便局、右が豪徳寺駅前の風景印です。
RIMG7896.jpg
個人的には世田谷郵便局の人面猫的な図案が好みかも~。
お便りは届くと本当に嬉しいので、お手紙とメールはTPOに分けて使い分けるのも良いかもしれませんね。何だか郵子の輪がジワジワと広がりを見せつつありますね(笑)。
みなさん!ありがとうございました。
プププ・・・。

スタンプショウ・ヒロシマ [日々のこと]

6月6日(日)
今日はスタンプショウ・ヒロシマに行ってきました。
RIMG7860.jpg
また少し寝坊して9時を過ぎて到着。出遅れたかしら?と思いましたが又もやフライング気味な感じで来場者も疎らという感じ。でもゆっくり見れそうで良かったかも。
スタンプショウ記念小型印の場所を確認。
取り合えず落ち着かないのでハガキを出してしまいましょう。
会場は思っていたより小スペースですね。切手の集いの方が熱気があったかもしれません。
入口近くに額面通りの切手を販売されているところがあり、まずはこちらを拝見してみましょう。
私の好きな郵便局のキャラクターの切手の種類が沢山ありました。
RIMG7875.jpg
古い年賀ハガキも今のモノより一回りサイズもコンパクト。
RIMG7868.jpg
この紙質が好きかも・・・今で言うと紙質は悪いのでしょうが趣がありますよね。
RIMG7873.jpg
インクの色も好き。何とも好きな感じです。
今は紙質や印刷の精度は上がっているのでしょうけど、それだけではない素敵な感じが昔の切手やハガキには存在しているように感じます。
でも昔の年賀ハガキは、出す期間が決められていてそれ以外の期間に出す時は1円切手を貼らなくてはならないみたいですよ。ハガキが2円や4円の時代です。時期や季節を守る、そんな人としてのキチンとした感じが伝わるような時代のように思えます。
RIMG7869.jpg

今回の戦利品はこちら。
やっぱり医療系は外せないのね。
RIMG7881.jpg
交通安全や「貯蓄で自立」。
RIMG7877.jpg
お年玉の文字の感じや羽根の感じも良いですね。
RIMG7885.jpg
FDCはこの2枚。
RIMG7862.jpg
ペリカンでしょうか?誰が描いたのかしら? 
上唇(くちばし)が無いですけど・・・でも郵便の袋を下げています。
少年の激唱ぶりが笑えます。

ネコちゃんの切手も発見できました。
RIMG7886.jpg
切手無料配布券で袋に詰めた使用済み切手たち。
知らず知らず・・・バサラさまがいっぱい(笑)。
RIMG7887.jpg
ネコの切手を出展の方にお聞きしましたが・・・やはりキャラクター的なモノが多かったです。
全体としてはやはりネコモチーフは少なそうですね。
満喫出来たスタンプショウ・ヒロシマでした。
郵子の世界にひたっている・・・今日この頃です。

東京出張。 [旅]

6月4日(金)
東京2日目。
RIMG7612.jpg
東京で行きたいところは数知れず・・・なのですが昨日は色んなモノを見て回ったので、今日は私としては珍しくスローな感じ(笑)で行きますか?
招き猫発祥の地と言われる場所が東京に4ヶ所あり、2年位前にその一つ浅草の今戸神社に行きました。その時のブログはこちら→
今回は世田谷にある豪徳寺に行く事しましょう。
その前に豪徳寺近くの郵便局にて郵子部員の活動をしておきましょう。
RIMG7616.jpg
豪徳寺駅前郵便局は小さな商店街の中にある郵便局。なぜにここまで来たかと言いますと・・・こちらの風景印が招き猫の図案だからです(笑)。図案はまたハガキが届いたら紹介しますね。
東京でしか発売されていないポスト型のステッィクのりも確保しました。
RIMG7844.jpg
東急世田谷線は2両編成の路面電車のような可愛い電車でした。
RIMG7619.jpg
東京にもあるのですね。
写真を撮りましたがちょっと早すぎました。撮り鉄にはなれません・・・。
豪徳寺は思っていたより大きなお寺でした。
RIMG7620.jpg
RIMG7623.jpg
招き猫発祥の地でもありますが井伊直弼のお墓のある場所でも有名なようです。
招き猫の置物及びお札等は様々なサイズ展開がありました。
皆さんも行かれる事がありましたらお好きなサイズをお選びください。
RIMG7624.jpg
いっぱいいらっしゃいました招き猫さまたちが。
RIMG7633.jpg
私も小さい招き猫を連れて帰りました。
RIMG7635.jpg
願い事が叶ったらこちらに奉納させて頂きたいと思います。
でも何をお願いしたか忘れてしまいました・・・。
後で気づいたのですが三重の塔の北面(招猫殿に対面する位置の)に十二支像があり、その中央には「子(ねずみ)」が配されていて、招き猫も同居しているそうでした。見落としている・・・残念。
それに乗り換える前の駅そばにネコサブレが売っていたみたいです!
これも次回のお楽しみにしましょう。

せっかくだからネコちゃんに会えないかなと思っていたら発見。
RIMG7637.jpg
でも草ボウボウでわかるかしら?三毛猫ちゃんがいます。
今日は暑いね。バイバイ。
実はもう一ヶ所招き猫図案の風景印を見つけていた私。
一日で2ヶ所の郵便局に寄るなんて笑えますが同じ沿線上なので行ってみましょう。
世田谷郵便局です。図案はこちら。
見本に押されたのを頂いてしまいました。
RIMG7859.jpg

そこから向かったのは、久しぶりに行く長谷川町子美術館。
東急田園都市線桜新町で下車。階段を上るとサザエさん通りの案内板が見えます。
RIMG7641.jpg
美術館に行く途中にはお店の前に磯野家の人や登場人物がいますのでお見逃しなく。
RIMG7646.jpg
RIMG7653.jpg
もちろん不動産屋さんには花沢さん親子。
RIMG7644.jpg
タマも眠っています。
RIMG7645.jpg
誰だったっけ?
RIMG7642.jpg
RIMG7652.jpg
サザエさん通りは、以前の方が正にサザエさんたちが暮らす町並みという感じでしたが少し変化していました。
この交番も以前は赤い電灯が丸かったような・・・。
RIMG7647.jpg
交番が見えたら美術館はすぐそこです。住宅街にある小さな美術館です。
RIMG7651.jpg
日頃は長谷川姉妹の収蔵品や企画展が行われていて、漫画の展示は思ったより少ない感じです。でも夏休みにはサザエさん展があります。私も以前、その期間に行ったことがあり花沢不動産で小さな木の家に色を塗り、磯野家の近くに家を建てて帰りました。
この期間のみ分譲されます(笑)。
短期スタッフ募集! いいなぁ~(笑)
RIMG7649.jpg
売店も楽しいのでおススメです。私もいくつか買って帰りました。
RIMG7848.jpg
東京で出会った二匹目のネコちゃん。いつもご飯をもらっているようですね。
RIMG7657.jpg
銭湯も街の真ん中にあるのですね。
RIMG7659.jpg
意外に東京の方が古い街並みが残っているように思います。そうそう!広島では見かけなくなった学校の側の文房具屋さん。
東京に行くと結構な頻度で見つかります。不思議なモノですね。
本当はまだまだ行きたいところは果てしなくあるけれど・・・今回はネコにまつわる旅で締めくくることにしましょう。


大阪出張へ [旅]

6月2日(水)
今日から3日間の大阪・東京出張への出発です。
関西はいつものことながら高速バスです。本日5時起き。
もう慣れているので熟睡出来るのですがトイレ休憩が多すぎて、そのアナウンスで目が覚めます。
耳栓を買わなくては・・・。
Si-Si-Siさんの秋冬の展示会に行ってきました。
アトリエ近くには靭公園があります。いつも人がいっぱいです。
RIMG7610.jpg
RIMG7609.jpg
緑も気持ち良く、色んな種類の薔薇の花が咲いていました。
いつもの如く、ブランジェリー・タケウチでパンを買おうとしましたが今回は売り切れでお店は閉まっていました残念・・・。3階のカフェでクロックムッシュを頬張りました。
RIMG7566.jpg
アツアツ・ウマウマでございます。あ~幸せ!
午後は3時からパンの販売のようなので展示会が終わってから再度訪れましょう。
これから夏本番というところですが展示会は秋冬に入っています。
新しいブローチ登場や春モノで大人気だったフラワープリントなどなど目移りしてしまうラインナップです。また選ぶのが一苦労ですよ(笑)。
RIMG7597.jpg
デザイナーの平井さんはバッサリショートボブにされており、相変わらずスレンダーなお方です。
私もイッパイ試着させて頂きましたが平井さんにも何点か試着して頂きました。
まぁ~何と言うか平井さんがお召しになると全て素敵に見えてしまいます。
平井さんとお喋りしていたら意外にも長居をしていたようで・・・気が付けば4時!!
パンが売り切れる~!! あ~もう残りわずかです。
今日お泊りする定宿のT家のお土産にいくつかパンを獲得しました。
こちらのパン屋さんは人気店なのですがお店はとても小さいのでお客さんは一方通行しか基本進めません(混雑時)。後でやっぱりあそこのパンを買いたいと思ったら最後尾に並ぶ事になります。
ですので迷ってはいられません(笑)。
時間ないけど恒例のネコちゃんスポットへGO~!
今日は公園に人が多いので黒猫一族の姿が見えませんね。
でも端っこの方にいましたよ。
RIMG7604.jpg
ちょび髭風のネコちゃんは初めましてですね。こんにちは。
RIMG7602.jpg
茶色のネコちゃんは常連さんです。
RIMG7599.jpg
他のネコちゃんは隠れてしまっているのでしょうね。またね。
移動してなんばへ。千日前道具屋筋へ寄り道して東京へ向かいます。