So-net無料ブログ作成

密度はボーダレス。 [日々のこと]

5月29日(土)
今日はギャラリーGで明日まで開催中のIC4DESIGN EXHIBITION 「ライン・デンシティ」に
行って来ました。明日が最終日(15:00まで)。
RIMG7532.jpg
IMGP1564.jpg
RIMG7522.jpg
Macで描かれているそうですよ。すご~い!!
私なんてちょっとの事をトレースするのもグッタリしちゃうのにね・・・。
アイデアスケッチなども経過がわかるように展示説明されていました。
あ~こんな風に創られて行くのですね。
そうそう・・・こう言うのスゴク見たい人です私。創られるまでの過程がスゴク知りたい。
キャンバスの面積には終わりがあるけれど、そこに見えないキャンパスには
見る人に無限の広がりを想像させるものがありました。
ギャラリーGと言う自然光が沢山入るこのスペースにいる事もあるでしょうが
空を飛んでいるような爽快感がありました。
2階にはこれまでのお仕事も展示されていて、見た事あるロゴやフライヤーなどがありました。
きっと皆さんも知っているモノありますよ。
私は「わ~スゴイ!!」なんて単純に観てしまいますが
ここに展示されている作品が並ぶまでには現在と過去、沢山の時の積み重ねがあるのでしょうね。
本当に沢山のね・・・。
まだガラスに描かれている絵は描き足されているようです。
RIMG7520.jpg

P.S.
本日(明日?)のタモリ倶楽部は風景印の特集だそうです。
郵子師匠よりメールあり・・・。
忘れないようにしなきゃ~。


猫づくし・・・。 [日々のこと]

5月28日(金)
昨日は寒い位だったのに今日はそうでもない感じ・・・。
着る洋服に困ってしまいますね。
今日は朝ポカポカと日なたぼっこしていたネコちゃんに会いました。
RIMG7425.jpg
以前も同じ場所にいましたね。
気持ち良さそう。
何だかコアラみたいなお顔ですよ・・・。
RIMG7428.jpg
手をチョコリンと立てているのはなぜなの?

お便りもネコづくし~!!
RIMG7518.jpg
シロクロさん、大阪のIさん、ありがとうございます。
ゴロゴロニャ~ン!

ぽんちゃん [日々のこと]

5月22日(土)
今日は朝から雨かと思っていたのでちょっと得した気分。
お店に来る途中道路の真ん中で寝ているネコちゃん発見!
RIMG7197.jpg
白島という場所は意外に一本道路を入ると昔ながらの住宅街だったりして静かなので
ネコちゃんがのんびりと暮らしています。
ブログにも結構な頻度で白島界隈のネコちゃんが登場しているでしょう(笑)。
写真家の岩合さまにお会いしたので気分はネコ写真家?
今日は一匹のネコちゃんにカメラを向けてみましょう。

ゴロンゴロン。
RIMG7181.jpg
RIMG7185.jpg
毛づくろいしたり・・・。
RIMG7190.jpg
また眠ってみたり・・・。
RIMG7186.jpg
私を気にしたり・・・。
RIMG7194.jpg
あ!こっちに来たよ。
RIMG7198.jpg
最後は私の足元に・・・。
首輪に名前と電話番号がありました。
あなたのお名前は、ぽんちゃんなのね。
またね~ぽんちゃん。

岩合さま~!! [うれしかったこと]

5月19日(木)
今日は臨時休業。「岩合光昭のネコ」展に行ってきました。
岩合光昭さんのサイン会の整理券を獲得すべく朝一で並ぶ予定が意外にアルパークまで時間がかかり、久しぶりに行ったので道を微妙に間違え・・・最後の左折予定のところを曲がれず遠回り(笑)。でも大丈夫でした!! 11時からの整理券確保しました。良かった・・・。
RIMG7005.jpg

会場に行くとkusuさん発見。
雨にも関わらず大盛況の会場でした。
写真展と共に岩合さんの本や色んなネコグッズの販売もあり、いくら時間があっても足りない感じでした。サインをして頂く本を購入。田代島のネコちゃんを集めた写真集「ハートのしっぽ」にしました。
あ~行きたい田代島。岩合さんのように沢山のネコちゃんに囲まれて埋もれて記念撮影したいな~。
宮城県は広島からは遠いですが、いつの日か行ってみたいと思っています。
サイン会は静かにスタート。
RIMG7010.jpg
わ~!!岩合さまだ~!! 意外に小柄な印象。
良く見ると一人一人お話しながら、ネコちゃんのイラストを描いて下さっていますよ。
RIMG7018.jpg
岩合さまの手は日に焼けていました。
いよいよ私の番がやってきました。
質問もしちゃいました。
私:「岩合さん。やはりネコを撮影する時は、あせってはいけないのですか?」
私:「ついつい嬉しくなって追いかけちゃいます・・・。」
岩合さん:「ダメです。特にネコは早い動きが苦手です。」
私:「話しかけるのはどうでしょう?」
岩合さん:「メスはダメです。でもオスならあなたが女性なので大丈夫かも。」
岩合さん:「田代島へ是非行かれてみてはどうですか?」
私:「私も是非いつか行きたい場所です。」
岩合さん:「「今度、田代島のネコの映画が出来ますよ。」
私:「え~!!楽しみです。ありがとうございました。」
短い時間でしたが何というか岩合さまは相手をリラックスさせる魔術をお持ちの様です。
何とも穏やかで優しい空気を放たれていました。
きっとネコちゃんも岩合さまのこのリラックスモードで、あのような自然な表情を見せてくれるのではないのでしょうか。
私もネコちゃんの気持ちになったようにリラックスした時を過ごせました。
写真展の会場にも書かれていましたが「リラックスした表情のネコを撮るにはどうしたら良いのでしょうか?」との問いに「自分がリラックスすること。あとは気配を消すこと。これは長い訓練が必要です。」
ふ~む・・・そうなのですね~。
私もネコ写真に益々邁進するのだ~。
今日会ったネコちゃん。
RIMG7119.jpg
RIMG7144.jpg

サインはこちら!! 何だか岩合さまに似たネコちゃんですね。
RIMG7152.jpg
文字も可愛いです。
写真展は結構点数があるので見ごたえ十分です。
何度も行ったり来たりしました。何度見てもネコちゃんの表情は見あきません。
人も誰一人として同じ人間はいません。
ネコちゃんも同様、どのネコもみんなそれぞれ個性があり違っています。
小さな声で「ハハハ、フフフ、ニャニャニャ、ドゥフフ・・・。」などと、笑い声と擬音を言いながら見ていると後ろから声を掛けられました。
「ホームテレビです。」
いきなりインタビュー開始なのですね~。きっと使われないだろうと思っていた「クネクネしちゃいます。」と言う写真の感想が使われていました(笑)。
他にも真面目な感想も述べています(笑)。
家に帰って夕方のニュースを見ていると私出演してました(笑)。

会場にも書かれていましたが
「ネコが幸せになればヒトが幸せになり、地球が幸せになる。」
私も同感です。
何とも穏やかな臨時休業のひと時でした。


白島に戻りました~。 [日々のこと]

5月18日(火)
日曜日でひろしま満点ママフェスタが終了しました。
多くのお客様にご来店頂き、ありがとうございました。
終わってみると10日間もあっという間でした。
いつもと違う環境でミネットの商品たちがどのような印象でご覧いただけたのでしょうね。
そして今回も良い出会いをさせて頂いた10日間となりました。
日頃は小さなお店に一人で居りますので、こんなに一日中多くのお客様にお会いする事もないです(笑)。背筋がピンと伸びる10日間でした。
でも前半3日間位は設営の疲れか・・・レジの押してはいけないボタンばかり押してました。
押してはいけないと思えば思うほど押してしまうマジックです。
アルバイトに入って頂いたSさん、何度も訂正スミマセンでした(笑)。
そして前回の催事の経験を忘れてやって来た私をフォローして頂いてありがとうございました。
他の店舗の方とも色々とお話しできた事も楽しく過ごせた要因ではないでしょうか。
美味しいものもいっぱい食べましたし・・・カロリー過多だったかも(笑)
お店の商品をほぼ大移動なので、体力的にはちょっと大変な部分も正直ありますがそれに代わる沢山の事を経験させて頂ける良い機会でもあります。
全くいつもと違う環境なので、ある意味良い気分転換にもなりました。
昨日は商品を持って帰ってお店を元通りにしないといけなかったのですが終わり切らず・・・今日も手直ししながらのオープンとなりました。
前回同様、しばらく眠さとの戦いなのでお店でボンヤリしているかもしれませんが優しく見守ってください。

そう言えば今日お店の前の道路に信号で停まっていた車から「お~い!!」と叫ぶ大きな声が・・・。
あ~!! ひろしま満点ママフェスタでお隣のブースだった「プティソレイユ」さんです。
本当にアクティブでお元気な方です。母と同い年とは思えない・・・沢山の元気と刺激を頂きました。
また北広島町のお店にもお邪魔しますね。

郵子師匠たちから届いたハガキたち。
満点ママフェスタ前に届いたのですがご紹介。
鳥取のご当地ハガキとゲゲゲのおハガキ。
RIMG6999.jpg
風景印も鬼太郎さん。切手はネコ娘とネコのダブルネコです。
RIMG7000.jpg
フラワーフェスティバルでも限定の消印があったようですよ。
RIMG7002.jpg
RIMG7001.jpg
スズランですね。
ありがとうございました。

明日はまたもや臨時休業致します。
なぜお休みにしたかと言うとお客様のkusuさんから、「岩合光昭のネコ」展のお知らせを頂いたからなのです。
RIMG7004.jpg
初日の明日は何と岩合さまが来広されオープニングセレモニー&サイン会が行われます!! 
広島で生岩合さまにお会いできる機会は多分少ないと思われますので今回は整理券ゲットの為、お店はお休みとさせて頂きました。
私も日夜ネコ写真を撮っておりますが中々難しいですね。
ここ最近出会ったネコちゃんたち。
RIMG6963.jpg
RIMG6911.jpg
RIMG6912.jpg

通常お休みの5月20日(木)は、営業致しますのでよろしくお願いします。
整理券獲得出来るか~頑張ります!!


ひろしま満点ママ・フェスタ2010レポート3 [日々のこと]

5月15日(土)
いよいよ、ひろしま満点ママフェスタも明日で最終日となりました。
始まる前は、10日間の会期に少々体力的な不安も無きにしもあらず・・・でしたが
前回と同じく終わる頃に元気になる私でした(笑)。
Si-Si-Siのお洋服が少しですが追加で入荷してます。
下記の商品です。
会場で撮影したので微妙な感じですが気になるアイテムがございましたらチェックしてください。
RIMG6992.jpg
RIMG6989.jpg
一度入荷しました黒はメーカーさんも完売なのでパープルを入れています。
パープルSOLD OUT
黒はメーカーさん完売ですので再入荷の予定はありません
RIMG6987.jpg
RIMG6985.jpg
RIMG6982.jpg
こちらも黒のみ再入荷。ブラウンはメーカーさん完売ですので再入荷の予定はありません。
黒SOLD OUT

またまた今日の美味しいモノたち。
汁なし坦々麺。旨味凝縮の美味でございました。
RIMG6994.jpg
食べた後で写真を撮るのを忘れた杏仁豆腐ももう一回食べちゃいました。

近いのにまだ伺えていないラ・ネージュさんのキャラメルシフォンケーキ。
RIMG6996.jpg
本当にフワフワでございました。
明日で最終日なので何を食べようかお悩み中です。
ラスト一日ですがお近くに来られましたら8階催事場に遊びにいらして下さい。
明日は5時閉場です。
お待ちしています。

ひろしま満点ママ・フェスタ2010レポート2 [日々のこと]

5月12日(火)
本日、ひろしま満点ママフェスタ前期最終日でした。
でも明日からお店もかなり入れ替わり、後期の5日間がスタートです。
ミネットは全期10日間出展しています。
前期の早い段階でで売り切れてしまいました、OLさんシリーズ・賄賂のポチ袋。
ヨガのレターセットが再入荷しました。
RIMG6704.jpg
RIMG6703.jpg
レターセットは他の図柄も追加で入荷しています。
RIMG6617.jpg
他にも、クロヤギ座さんのレターラットなどが新しく並んでいます。
差替え色鉛筆と学校消しゴムも本日夕方には、再入荷予定です。

催事でのお楽しみは、やはり色んな美味しい食べ物ですね(笑)。
この数日で食べたモノです。
スーツァンレストラン陳さんで頂いたマーボー丼セット。辛さは3段階で選べます。
RIMG6932.jpg
私は辛いものがあまり得意ではないので小辛。全然辛くなくて大丈夫でした。
杏仁豆腐が付いているのですがこれがスゴ~ク美味しかったです。何これ!って感じ。
ザーサイも緑で浅漬けっぽくて美味でございます。
いつもの親子さんが昨日まで店頭にいらっしゃったスミヨシさんのまるあかコロッケ!
差し入れまで頂いてごちそうさまでした。
RIMG6936.jpg
これはコロッケをはさんだバーガーです。
コロッケは冷めても美味しいですよ。ちょっと感動のコロッケでした。
おやつにはミルクジェラート。さっぱりした美味しさです。
RIMG6935.jpg
またお店も入れ替わり、美味しいモノを見つけたいと思います。
食べてばかり・・・。

ひろしま満点ママ・フェスタ2010レポート1 [日々のこと]

5月9日(日)
久しぶりのブログ更新?あんまりマメにアップしていないので普通ですかね(笑)。
本日、ひろしま満点ママフェスタ3日目でした。
RIMG6922.jpg
RIMG6924.jpg
6日は設営日。今回は友人に手伝ってもらったので早く終わると予測していたのに前回と同じだったのは何とも納得行かず・・・。
やはり今回も搬入口に車を入れるのが最大のストレス~(笑)。
車の運転は基本的に好きではないし、向いてないと自覚してます。
結局3往復してしまった・・・。
設営が終了したのが夜8時過ぎでした。顔が真っ赤でゆでダコ状態だった私。
熱いな~と感じていたのですが案の定、夜には発熱。初日の朝も若干微熱はあったものの寒気があったわけではないので後は気合です~!!
マッシーさん設営ご協力ありがとう。撤去もよろしくね~。頼りにしています。
初日、二日目とお客様も多くてアワワな私でした
白島のお店に来て下さっているお客さまも、沢山お立ち寄りださってありがとうございました。
差し入れまで頂いてありがとうございました。
すっかり胃袋の中に納まりました(笑)。
あまりお話も出来ず失礼しました。

またもや天満屋さんの社食に行ってみましたよ。
RIMG6926.jpg
初日のお昼は、つけ麺を頂きました。
今日は日曜日と言う事もあり、シンガーソングライターの森本ケンタさんのライブもあり、すごい人でした。
RIMG6929.jpg
素敵な歌声も聞こえつつ売り場で和んでおりました(笑)。
昨年同様、雑貨コーナーでは、手作り時計の「HR24」さん。お隣は初出店のプロヴァンスの生地を使ったバッグなどが並ぶ「プティソレイユ」さん。的場町の「ビィアンスール」さんなどが出展中です。
ひろしま満点ママフェスタは、16日まで10日間催事は続きます。まだ前半ですが皆さんと楽しく乗り切りたいな~と思っています。
今回は8階上りエスカレータ正前に居りますので、お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。