So-net無料ブログ作成

猫と季語 [日々のこと]

4月28日(水)
今日はお天気も良くて気持ちの良い一日でした。
RIMG6658.jpg
先日、みさこさんご本人が届けて下さった定期購読誌「望顕画報」第3号。
今回は春特集です。
編集後記にも書かれていましたが私も同感です!
私も一年の始まりは一月ですが今の時期が実は何かを始めたり、始まる予感のする時期だと思っています。ポカポカと陽気も良くて山や草花も新芽が芽吹き、甘い香りが漂うこの時期は「さぁ~!何か始めたいな~。」と単純に新一年生の気分にリセット出来る好きな季節です。

望顕画報 第3号の中に「季語」のページあり。
「猫の恋」も季語だそうです。みさこさんにお聞きすると意外と猫の季語は多いそうですよ。
う~ん。猫の季語調べちゃおうっと(笑)。
望顕画報 第3号を色んな場所に持って行って読んでみようと思います。
今回も色んな事を感じれる望顕画報でした。
ありがとうございました。

ネコと言えば、先日しろくろさんから届いたお便りと共に同封されていた白猫リング。
RIMG6556.jpg
なかなか良い感じ(笑)。ありがとうございます。

そして先日電気コンセントで充電中だったネコちゃん発見。
RIMG6567.jpg
物陰に隠れてまたもや仏頂面ですね(笑)。

そしてそして!
東京在住の友人よりペコちゃん切手とペコちゃん消印が押されたハガキが届きました!!
RIMG6661.jpg
東京浅草で行われたスタンプショウに親子で行ったのですね~。
6月の広島で行われるスタンプショウが益々楽しみになってきましたよ。
ありがとう。


スピカちゃん [日々のこと]

4月14日(水)
今日はお店の帰りに横川のカモメのばぁばぁさんで行われていた、たなかさとしさんの「のんびりカモメ展」へまたもや最終日前日に行ってきました。※4月15日迄でした。
RIMG6442.jpg
RIMG6444.jpg
だってネコちゃんが描いてあるでしょう(笑)。
スピカちゃんという名のネコちゃん。スピカちゃんの左手の黒い模様がネコ好きにはクワー!って感じです(笑)。
本当は似顔絵も描いてもらいたかったのですが何だか色々とあって間に合わず・・・でした。
何だか予定通りにならないんだな~(笑)。

そして本日のネコちゃん。
線路を渡るネコちゃん。
RIMG5862.jpg
線路とネコちゃん。
RIMG5467.jpg

オマケ・・・お風呂の浴槽が道路に出してありました。
RIMG6393.jpg
何とも昭和っぽい花柄の浴槽ですね。かわいい!


映画とネコと私 [日々のこと]

4月13(火)
今日は映画「ソラニン」を観に行きました。
RIMG6439.jpg
映画回数券今月末までに使わないと~!!あと4枚。
宮崎あおいちゃん可愛いな~。
私も生涯一度くらいステージで歌う事とかあるかしら?
多分声量が無いので一曲も持たないかもね(笑)。

映画館で「トイレット」のチラシ発見!
RIMG6433.jpg
「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督です。
荻上監督のオリジナルストーリーらしい・・・今回はいつものメンバーの中では、もたいまさこさんだけの出演のようですね。
わ~ちょっと楽しみです。フードスタイリストの飯島奈美さんと、衣装の堀越絹衣さんのコーディネートも楽しみですね。
8月28日公開。
やっぱり今回もネコちゃん登場みたいです(笑)。

今日お客様からこんな素敵な贈り物を頂きました。
色んな事がお出来になる方なのですがその中のひとつ・・・3Dアートって言うのでしたっけ? 
どんな絵でも写真でも出来るそうですよ。。
RIMG6438.jpg
細いところとかカットするの大変そうですね。
スヌーピーも可愛いです。
大切にお店に飾らせて頂きます。ありがとうございました。

今日会ったネコちゃん。
RIMG6394.jpg
タンポポがお似合いね。
近付くと電気コンセントにつながっているネコちゃんみたいです。
RIMG6399.jpg
本日もネコ日和です。




切手フェア [日々のこと]

4月10(土)
今日は切手フェアに行ってきました。
またもやお店が始まるまでの時間制限ありなので開始時刻に間に合うように向かいました。
でもちょっとだけ遅れて到着。郵子師匠たちはきっと来ているはず!!と思ったのに勢い増して会場に入ると出店者の方たちしかおられず・・・フライング気味(笑)な私。
2月に行った切手の集いよりは小じんまりした感じでした。
取り合えず切手を見せて頂きましょう。
今回も実際に使う用の額面通りの金額で買えるシート切手を購入。
やっぱりまたこれ買っちゃいました。
RIMG6378.jpg
体操系は何か好き(笑)。
一番下の赤い鉄棒の切手はユニバーシアード東京大会記念(1967年)。
その上の渋い色合いの切手は国民体育大会記念(1963年)。
赤ちゃんの図案は第8回耳鼻咽喉科学会議・第11回国際小児科学会議記念(1965年)。

RIMG6380.jpg
松陰百年祭PTA大会記念? 不思議な感じ・・・。
奈良遷都1250年記念の切手。今から50年前の昭和35年に発行された切手です。
だって今年が奈良遷都1300年ですものね。

RIMG6383.jpg
紫の電話の切手は電話創業75年記念(1965年)。
きのこの切手は第9回国際食用きのこ会議記念(1974年)。
水道の蛇口の図案は愛知用水通水記念(1961年)。

RIMG6385.jpg
今回は「FDC」(エフ・ディー・シー)も初購入。
また医療系・・・入ってます。
「FDC」についてはこちらに詳しく出ているのでどうぞ→「FDC」
幾つかの出店者の方に平成8年発行の「ねことポスト」の切手があるかお聞きしたのですが中々見つからず・・・。でも郵子師匠のYさんが後でお店にこれを持ってきて下さいました。
RIMG6386.jpg
ありがとうございます。

先日、SARDINEさんからも頂いたのですが原画作者のイラストレーター山城隆一さんがこの図案について書かれている冊子を一緒に下さったのでご紹介。
RIMG6391.jpg
『ぼくの描くネコの絵は、ネコから人へのメッセージです。背景に青空が広がる赤い郵便ポストの上にネコがいます。ネコは郵便ポストに投函された手紙が、国内はもとより遠く海外まで配達され、受け取った人がほほ笑みながら手紙を読んでいる夢を見ているのでしょうか。手紙に託した「安心、信頼、夢」というものをこの作品で表現しています。』
このネコと馬の消印押したの欲しかったな~。

RIMG6388.jpg
100gで500円の使用済み切手の詰め合わせを購入。海外も含めてズッシリ入ってます。
ベルギーの切手を見つけました。
RIMG6390.jpg
消印が私の大好きなアントワープです。
またベルギーに行きたいな~と言った思いも含め、この切手の山をじっくり見て楽しみたいと思っています。

オマケ・・・会場近くで見つけた黒猫ちゃん。
RIMG6366.jpg

春うらら [日々のこと]

4月3(土)
この春やっと駅前の駐輪場の抽選に当選しました!!
長かった・・・一年半キャンセル待ちもしましたが全然お知らせはやって来ず・・・。
今まで停めていた駐輪場の駅を挟んで反対側の一本違う筋なのですが
一年生(何の?)になった気分でお店に向かいました。
どうせなら違う道を通って行ってみましょう!
今日はお天気も良く、桜もほぼ満開でしょうか。
RIMG5895.jpg
春って何だか新鮮な気分になれる好きな季節です。
何もかもリセットできるような錯覚(思い込み?)に陥ります。
新たなネコちゃんスポットも見つけられそう。
あ! このネコちゃんは何度か会ったことあるけど、いつも小走りで素早く行ってしまうネコちゃん。
やっとお顔が見れたね。
RIMG5754.jpg

ポカポカですか?
RIMG5955.jpg

初の2ショットを見れました。仲良しさんなの?
RIMG5957.jpg