So-net無料ブログ作成

Happy Wedding! [うれしかったこと]

3月27(土)
今日はお店を早めに閉店して結婚披露パーティーに行ってきました。
主役はこの方!! 立町のロクスタのママです。
RIMG5857.jpg
以前同じ会社で働いていた元同僚であり、部署も一時期一緒でしたね。
幸せオーラがいっぱいです(笑)。
人との出会いの不思議さとその出会った人たちによって今の自分がいること。
そんな事を皆で感じつつ、あまりにも幸せそうなロクスタのママの表情とそれをお祝いする会場のみんなとで良い空間にいられました。
お祝事は良いですね。沢山のhappyを感じました。
何はともあれオ・メ・デ・ト。

懐かしい人たちとの再会も同時にできました。
在職中の人も退職した人もお久しぶり~。
DSCF1168.jpg
写真のせちゃいましたよ(笑)。
パリ研修旅行事件簿やお花見、社員旅行話etc・・・。
あんな事こんな事あったね~。
パーティーに参加出来なかった方たち、懐かしい顔があるかしら?

ここ最近、届いたお便り。
石川県のご当地ハガキと太陽の塔ハガキ、ネコはがき。
RIMG5868.jpg

風景印も金沢の子泣き爺みたいな人は誰でしょうね。
P.S.
金沢駅構内(改札の横のポストの上)にいる加賀人形の郵太郎だそうです。
その横は兼六園のことじ灯篭。
郵子師匠からお返事がありました。
RIMG5869.jpg
こちらもHappy Wedding! アトリエ クロノさんおめでとうございます。
RIMG5870.jpg
アヤボンさんのご主人さまも出張先で郵便局に寄ってもらって、新潟のご当地ハガキありがとうございました。
RIMG5893.jpg


Spring has come! [日々のこと]

3月22 (月)
先日届いたハガキとお便り。
RIMG5704.jpg
文京区のお寺の風景印です。プチ郵子ちゃん誕生かな?

翌日には、切手の博物館にあったネコの切手を送ってくれました。
RIMG5705.jpg
タンザニア?
ありがとう! 私も次回東京に行ったらスケジュールに入れたい場所のひとつです。

バグダット・カフェ [日々のこと]

3月18日 (木)
RIMG5708.jpg
映画「バグダット・カフェ」を観に行きました。
十数年待ちに待った映画館での上映。
白紙の状態で観たかったのでストーリーも何も聞くことなく映画館に向かいました。
観た方にもよるとは思いますが私は「色」と「光」の素晴らしさに尽きる映画と言った印象。
空や地面の土の色、ホテルの壁とカーテンの色の組み合わせ、夕日・・・。
色がとにかく印象的な映画でした。
ストーリーは意外に静かな展開でしたね。
ラストは皆がハッピーだし、陽だまりの中で映画を見終えた感じでしょうか。
幸せな場所には人が集うのですね。そして周りの人も優しい気持ちにさせられる。
心にトゲがある時は人にも優しく出来ないけれど、気持ちがやわらかな時は人にも優しくなれますね。
以前のブログにも書いたかもしれませんが映画を観終わった瞬間に頬にやさしい風が触れる感じ?
少しだけ・・・フッと笑顔になれる映画が好きかもしれません。
久しぶりにそんな映画を観れた満足感と言ったところでしょうか。

ネコとお便り [日々のこと]

3月10 (水)
この二日間、冬に逆戻りしたようで寒いですね。
風邪などひくもんか! と気合を入れている私です。
ここ最近出会ったネコちゃんたちをご紹介。
ネコ影を見つけて追いかけると・・・いました。
RIMG4870.jpg
そのまま、そのままね。
素適なネコ傘立て。
RIMG4863.jpg
向こうの扉に写ったお顔は・・・かわいいね。
RIMG5287.jpg
後で気が付いたのですがこのネコちゃんは夕方お店の近くで何度か会った子かな?
左側の毛の模様が水玉3個のネコちゃんだったかも・・・やっと昼間に会えたのに失敗。
今度会ったら左側見せてね。

ねこやなぎ。
RIMG5208.jpg
「ねこ主任」。
RIMG5264.jpg
ミネットは勿論!! クロネコヤマトさんでお荷物をお願いしています。
ねこ主任のラベルは実は間違って届いたのだけれど・・・。
あまりにも嬉しくなるタイトルだったので激写。正しいラベルは「ねこ課長」か「ねこ係長」かしら?と楽しみにしていたのですが残念ながら白紙でした。
でも伝票発行ソフトにこんなタイトルを付けるなんて素適な企業さんですね。
そう言えば・・・以前ソフトをダウンロードしたときに事例として出ていた画面。
RIMG7133.jpg
クロネコデンスケだったな~(笑)。

そしてお便りも沢山頂きました。
郵子のYさんとKさんのお二人からは3月3日限定のグリーティング切手の消印です。
RIMG5284.jpg
同じ日に届きました。
素晴らしい郵子魂~!!

Tさんからも仏像スタンプが押してあるお葉書が・・・。
奈良国立博物館に行かれたようですね(笑)。
私もどれにしようか悩みました。
RIMG5282.jpg

再び、郵子のKさんから関西スタンプショウの消印?
阿修羅さまだ~!! まりもの切手も素敵です(笑)。
RIMG5367.jpg

しろくろさんからネコちゃんのハガキが届きました。
RIMG5374.jpg
みなさ~ん! お便り、ありがとうございました。



切手の集い [日々のこと]

2月28(日)
今日は二度目の切手の集いに参加して来ました。
RIMG5207.jpg
お店が始まるまでの時間制限のある私は少し早めに会場入りしました。
開会式にも居合わせてしましました(笑)。
前回よりも出店者も来場者も多くて、静かな熱気に包まれていました。
一枚売りをされていた前回出店されていた方のお顔がわからず・・・。
この方かな~と思うテーブルでスタート。
でも違ってました(笑)。その方を見つけて今回はお名前を控えさせて頂きました。
楽しい切手を沢山お持ちなのと、とても丁寧に袋に入れてあり扱いがすごく美しいと感じたからです。お話していたら私が前回ネコの切手の話をした事を思い出して下さいました。
今回の戦利品はこちら。
鳥の切手。色と図案が良い感じ。
RIMG5271.jpg
ネコモノはイリオモテヤマネコと夢二の切手。
RIMG5272.jpg
タイムリーなオリンピックモノや相撲モノ。
RIMG5276.jpg
くだものや七夕。
RIMG5275.jpg
夏に向けて昆虫モノと昔話(ウサギとカメ)。
RIMG5279.jpg
結構、医療シリーズみたいなのが好きなのかも・・・。
RIMG5273.jpg
これ可愛いでしょう?
RIMG5281.jpg
前回は一枚モノばかり買ってしまったので実際は勿体なくて使えませんでした。
今回はシートで買ったのでお便りに使えそうです。
あ~楽しかった。

奈良の旅 [旅]

2月25(木)
数年前に中学の修学旅行以来に奈良を訪れた私。
そして更にその数年前に何だか仏像さまが気になり始め・・・このような本も発売されていたので何冊が買ってみたり、みうらじゅんさんの見仏記も読んだりして・・・。
RIMG5186.jpg
今回の奈良の旅は前回時間切れで行けなかった新薬師寺に行くことが一番の目的でした。
新薬師寺に向かうバスの時間まで少し余裕があったので郵便局へ。
ご当地ハガキを購入。
RIMG5133.jpg
郵子師匠のYさんに教えてもらった鹿モチーフの風景印の郵便局がどこだったか控えずに来てしまった・・・。確か奈良中央と奈良県庁だったような?
せんとくん3Dハガキやカードセットも販売されていましたよ。

バスにも鹿モチーフ。このバスに乗り新薬師寺へ向かいましょう。
RIMG5058.jpg
今日も良いお天気で梅の花が咲いています。鳥のさえずりを聞きながらお寺に向かいました。
RIMG5059.jpg
何とものどかなひと時でしょう。昨日のギュウギュウな一日とは正反対ですね。
新薬師寺は意外にも小さいお寺でした。
RIMG5069.jpg
以前行った薬師寺や法隆寺が思いのほか敷地が広くて驚いたので・・・。
でも装飾もなく渋い感じが好きかも。
いよいよお会いしたかった十二神将さまとご対面。
お寺の中は薄暗く少しひんやりとしていました。
薬師如来坐像を取り囲むように十二神将さまは様々なポーズで立っておられました。
干支の仏さまでもあるようで十二の干支が記されていました。
バサラ大将が有名なのでしょうが私も一番好きなタイプの表情でした。
RIMG5212.jpg
きっと私は菩薩さまや如来さまのような優しいお顔の仏像よりも明王や天部といった凄い表情の仏像様に心惹かれます。みうらじゅんさんが言われていたように仏像メリーゴーランドです。でも走って見ることは他に人も居られましたし控えました(笑)。何度もそろそろ行こうと思いつつも、もう一回見て出ようと何度もグルグルと回ってしまいました。
あ! ねこちゃん発見。でも今回の奈良の旅で出会ったネコちゃんは一匹のみ。
RIMG5072.jpg
ならまちに行けば会えるかしら?
後ろ髪をひかれながらも新薬師寺を後にして春日大社へ。
今日はコートなんて必要ないほどのポカポカ陽気です。
やはり鹿が飛び出すのですね。
RIMG5076.jpg
宮島は島だからそれほど交通量はないものね。
春日大社の朱の門が美しい~。拝観料を支払うところにもせんとくん貯金箱がありました。
RIMG5082.jpg
RIMG5091.jpg
鹿みくじを引いてみました。小吉でした。
RIMG5090.jpg
RIMG5211.jpg
鹿ステッカーも一緒に連れて帰りました。

東大寺の入口近くの人力車を引くお兄さんに「何でも聞いてください」と言われたので螺髪(仏様の頭の丸いボツボツのところ)がアフロヘアの仏像がある五劫院が近いか教えてもらいました。残念ながら予約が必要とのこと・・・次回のお楽しみにしましょう。人力車には乗れないけど・・・と思いつつ色々と情報を入手させてもらいました。
私が仏像を見たいとお話ししたので、東大寺を正面からではなく少し遠回りに行くと法華堂(三月堂)と戒壇院も渋いとのこと。特に戒壇院の四天王は仏像界の嵐(ジャニーズ)だそうです。
まずは二月堂に上り、高台からの風景を楽しみました。
RIMG5095.jpg
そして三月堂(法華堂)へ。
RIMG5093.jpg
うぉぉぉ~! いらっゃいました。素敵すぎます。こちらの仏像様たちは身長が高く迫力あり。
やはり私は日光・月光菩薩さまたちを取り囲んでいる方々が好き。
金剛力士(阿形)さまが素適すぎました。教えてもらって良かった。
下に降りると不思議なモノ発見。
これ何でしょう? 竹が根っこごと付いています。
RIMG5097.jpg
これも何でしょう? 道に真っすぐに渡してあるものも近くにありました。
RIMG5098.jpg
いよいよ大仏さまのいらっしゃる東大寺へ。
RIMG5099.jpg
RIMG5108.jpg
数年前に奈良を訪れた時、中学の修学旅行で絶対見ているはずの大仏様ですが全く記憶が抹消されていました。こんな大きな方を忘れるなんて人間の記憶回路ってどうなっているのでしょう。不思議です。鼻の穴と同じ大きさの柱に同級生がくぐっていたのは見た記憶ありです。
鹿さん、かゆいの?
RIMG5126.jpg
鹿と鹿。
RIMG5128.jpg
せんとくん 63.000円!!
RIMG5130.jpg
そして私が仏像さまと言うモノに心魅了されたお方に会いに行きましょう。
南大門と仁王像 (阿像)さまです。
RIMG5119.jpg
その日も良いお天気だったにも関わらず仁王像 (阿像)の前に立った瞬間、暗雲が立ち込め、仁王像 (阿像)さまと二人きり・・・大太鼓が鳴り響きました。
(※注 お分かりでしょうが私のいつもの妄想です。)
足の血管の浮き出方といい、カッコいい~!! しばらく動けず。

そして仏像界の嵐がいらっしゃると言う戒壇院へ。
RIMG5114.jpg
こちらも楚々として渋い感じです。入るや否や・・・あああ~! 素適すぎるお方たちが四人いらっしゃいました。私は四天王の増長天さまが好き。
入口の門の屋根の上にいた、この方たちも「あ・うん」像なのかしらね。
RIMG5111.jpg
RIMG5112.jpg
口を閉じたのと開いたのと左右に並んでいましたよ。
あ~何だか満喫しました・・・。

プチ郵子としての任務を遂行しなければ・・・。
時間が気になってきたので取り合えず奈良県庁内にある郵便局へ行き、鹿のご当地ハガキを書き、鹿の風景印を押してもらうようにお願いしました。任務完了!!
県庁の入口に立っている「せんとくん」。
RIMG5135.jpg
色々と物議をかもしたけれど人が入っていない「せんとくん」は違和感ないですけどね。
見慣れたのかな? せんとくんの左側に立つと目が合います。
そして今度は少し引き返して奈良国立博物館のミュージアムショップへGO~!!
仏像グッズを探しに来ましたよ。
危険な匂いのするミュージアムショップ。時間が無いのに長居してしまった。
袋も仏像さま。かなりイケてる(笑)ミュージアムショップでした。
RIMG5214.jpg
またお昼ご飯を食べ損ねている私。笹の葉寿司をパクリ。
RIMG5132.jpg
お気づきの方もいらっしゃると思いますが多分私は美味しいモノを食べようとする欲求よりも見たいものを見たいと言う欲求が勝っているようです。勿論、時間が許せば美味しいモノも頂きたいところなのですが・・・。
興福寺は現在リニューアル工事中のようで3月1日から再開されるみたいです。
RIMG5136.jpg
今回は阿修羅さまたちにはお会い出来ずでした。
もう足が限界を超えている状況ですが奈良に来て、くるみの木さんへ寄らないなんて残念すぎるのでラスト頑張りました。
あと30分で閉店のギリギリで到着。
RIMG5144.jpg
雑貨をいくつか買いました。
RIMG5210.jpg
奥のお洋服のコーナーにも立ち寄り、目の保養。
さすがにお茶したくなりカフェで玄米入りミルクシャーベットと大和茶の暖かいのを頂きました。
RIMG5137.jpg
甘さ控えめで美味しかったですよ。
くるみの木の入り口にクローバーに似たモノがあり、花が咲いています。
RIMG5140.jpg
先程頂いた大和茶のスプーンの下に添えられていたのは、この葉っぱだったのですね。
何度来ても楽しい雑貨屋さんです。

奈良駅前にあった郵便ポストは奈良バージョン。
RIMG5146.jpg
マンホールも鹿さんでした。
RIMG5145.jpg
かにカニ日帰りエキスプレス・・・手作り感満載の立体ポスターですよ。
RIMG5147.jpg

そして今日はこの後、京都に移動して元同僚の二人とご飯の約束。
さてさて、京都に向かいましょう!
今回ごはんを食べたのは和カフェ。抹茶を使ったドリアです(笑)。
RIMG5149.jpg
話は尽きませんが京都から夜行バスで広島へ。おやすみなさい・・・。
RIMG5155.jpg
いつもの事ながら、自分でも体力を完全に超えた二日間の旅。でも・・・この色々と見たい!知りたい! 会いたい!と言う欲求は幾つになっても静まりそうにありません。