So-net無料ブログ作成

大阪から奈良へ [旅]

2月24(水)
お店を臨時休業して大阪に行ってきました。
Si-Si-SiさんとPUT ONさんの展示会に行かせて頂きました。
いつものように高速バスに乗り大阪へ・・・。
毎回ブランジュリ・タケウチさんでパンを頬張っていますが今回はパンが売り切れでした~。
残念です。仕方がないのでコーヒーゼリーを食べてSi-Si-Siさんのアトリエへ向かいます。
いつもの如く、ワンちゃんがお出迎え。
玄関にどなたかいらっしゃるとお出迎えに走る礼儀正しいワンちゃんですよ。
そうこうしているとワンちゃんが不思議な体制でクルクルと回り始めました。
RIMG4992.jpg
お尻がかゆいのだけど太ってしまって自分では口が届かず・・・床でかゆさを紛らしているとか(笑)。
お洋服を見ていてもグルグル言ってる声の方を見てみると座っていたりします。
RIMG5015.jpg
今回は夏のお洋服の展示会です。
RIMG5027.jpg
またもや素敵な新作が目白押し・・・。
帰ってから何をお店に並べようか頭を抱えなければなりませんね。
以前のメルマガにも書いていますが全商品を入れる訳ではないので雑誌などで見かけたお洋服がミネットに無かった場合はお問い合わせくださいね。
お取り寄せが出来る場合もあります。但し、人気商品は完売の可能性が高くなるためお早めに・・・。
プチ情報はアトリエのトイレも素敵でした(笑)。
いつも大阪のアトリエでの展示会にお伺いするとご夫妻でいらっしゃますよ。
アトリエを後にしてSi-Si-SiさんのショップDES DUR(ディ・デュー)さんへお邪魔しました。
今回の春物のお洋服がかなりお嫁に行きましたので何か追加で入れさせて頂こうかと思ったからです。2点ですが追加で送って頂くようにお願いしました。
近々ネットにアップしますのでお楽しみに。
一年前でしょうか?
プログでお習字の写真を載せましたが今回は同じ時期にも関わらず題目が色々でした。
今回は確定申告の題目ではないのですね。
RIMG5028.jpg
一応ネコちゃんがいるかどうか確認しに行きましょう。
いたいた・・・。
RIMG5030.jpg
出て来たぞ。
RIMG5042.jpg
並んでみたり・・・。
RIMG5041.jpg
RIMG5045.jpg
今回は3匹だけかな・・・。また会いましょうバイバイ。

地下鉄に乗って今度はPUT ONさんの展示会へ。
RIMG5051.jpg
でも地下鉄を逆に乗ってしまい遅刻・・・失礼しました。
PUT ONさんの帽子は秋冬ものです。
イタリア製の生地が使ってあるものが多く発色が綺麗な帽子たちでした。
形も様々で美しく、そして軽くて本当に大好きですPUT ONさんの帽子。
ミネットにご来店下さったら取り合えず頭に乗せてみてください。
きっとその良さが実感して頂けると思います。
全種類かぶらせて頂いて至福の時。幸せ・・・。
全ラインナップ入れさせて頂きたい感じ。お店の大きさに問題ありですね。
自分のは決めました(笑)! あの形にあの色です。内緒です(笑)。
アトリエでは次回入荷分の帽子たちが制作されている真っ最中といった光景でした。
本当に一点一点丁寧につくられています。
ミネット用の段ボールも発見しました。
春夏ものは近々お店に並びますのでお楽しみに!!

やはりここは大阪。
RIMG5053.jpg
その後、前回も寄った千日前道具街に一瞬立ち寄り、またもやお昼を食べ損ねていたので熱々のたこ焼きを食べちゃいました。
RIMG5054.jpg
ゆっくりご飯食べたいな~お茶したいな。

なんばを後にして京セラドームへGO~!
RIMG5056.jpg
コンサートにやって来ました。展示会2件とコンサート・・・濃い一日ですね(笑)。
コンサートは大満喫。エネルギーをたっぷりチャージしました。
お勤めしている時はストレス発散の場でした(笑)。私はお酒をあまり飲まないのでストレス発散はコンサートとお買いものでした。全身の血をシュワシュワと入れ替える年に一度の大事なコンサートでしたが今は純粋にコンサートとして楽しんでします。

終わると今度は電車で奈良へ移動!!
RIMG5057.jpg
何だか何がメインの出張か?
盛りだくさんの一日でした。
明日は奈良の旅へとつづきます・・・。


オリンピックとネコ [日々のこと]

2月19(金)
今日はフィギュアスケート男子フリーを録画してきたので家に帰ってゆっくり見ようと楽しみにしていましたがYAHOOのトップページで結果が見えてしまった・・・。
高橋選手は銅メダル良かったですね。
子供の頃からフィギュアスケートは欠かさず見ていた種目でしたが日本人がメダルを取れる日がくるなんて正直思っていなかった。世界の大会でも男子も女子も優勝候補が出るほどの層が出来たなんて夢のようです。
こんな事言ったら怒られるかもしれませんが、昔はリンクに出て来たときの日本人と海外の選手との見た目の印象で既に点差がある感がありました。やはりフィギュアは外国のスポーツと言う印象が残念ながら私は強かったです。衣装も王子様風だし・・・体系的にも日本人にはちょっと不利なスポーツと感じていたけど今は見劣りしなくなりましたね。
でも個人的にはスイスのステファン・ランビエール選手が大好きです。
o0368045010264292380.jpg
view8984943.jpg
だってやっぱり王子様風だもの(笑)。やっぱり背が高くて手足の長い外国選手が見栄えはするのは仕方ないのかな・・・。こんな袖の膨らんだ衣装は着こなせないでしょう?
ランビエール選手は柔らかな王子キャラですよ。プルシェンコ(ロシア)とライサチェク(アメリカ)は気迫が凄過ぎて怖い(笑)。王子ではなく王様です。
帰ってからゆっくり見ることにしましょう。

今日もネコちゃんに出会いました。
黒ネコちゃんが見えて追いかけたけど逃げられちゃいました。残念と思っていたら車の上にいましたぞ。やさしいお顔です。
RIMG4857.jpg
また自転車を走らせていると・・・いましたよ。
RIMG4859.jpg
松とネコが良い感じ。目がブルーグリーンです。すごく雰囲気のあるネコちゃんです。
RIMG4861.jpg
お店に帰ってから気がつきましたがこのブルーグリーンの瞳のネコちゃんは以前のブログで眩しそうにしていたネコちゃんでした。目を閉じていたので分からなかったけど綺麗な瞳をしていたのですね。

センスのいい人 [日々のこと]

2月15(月)
先日届いた美篶堂さんからの商品。
RIMG9764.jpg
梱包材に使われているのは美篶堂さんの手製本のノートなどを断裁した時に出る端の紙です。
オープン前に初めて届いた時には何が入っているのだろうとトキメキました。とても綺麗でしょう?
ミネットにお越し下さった方は気付かれた方もいらっしゃると思いますがガラスケースの中に丸い小さな紙が散らばせてあります。
RIMG9765.jpg
これも初めてお茶の水の美篶堂さんのショップに伺ったときに棚の上のガラス瓶に入っていた紙の欠片。以前販売されていた端に穴の開いたタイプのブロックメモの抜け殻です。
とても綺麗だったので思わず分けて頂けないかとお願いしてしまいました。
何に使うのか・・・だけど可愛い(笑)。
そんなモノたちが私の家を占拠しています。
そして商品をプチプチで梱包して下さっていたのですが、そこに留められたマスキンクテープの端が少しだけ折り返してあります。
RIMG9766.jpg
剥がしやすいようにとのお心遣いですね。
こんな気遣いが出来る方を私は本当に尊敬します。
美篶堂さんの商品たちにもその気持ちの美しさが表れているように感じます。

以前のブログでも書きましたが私はインテリアスタイリストの岩立通子さんを尊敬している一人です。何かの雑誌に追悼特集で書かれていたことを記してみます。
「センスのいい人とは?」の問いに岩立さんは、
他人に対して、愛情を持って何かをしてあげようと、普段から心がけている人。
さりげない心遣いが出来る人。
豊かな暮らしをつくるのは、ものを慈しむ心であり、慈しむ心を支えるのは、人としての情と思いやり。心がやさしくなければ、豊かな暮らしには、たどり着けない。
美篶堂さんもそんなセンスのいい方たちなのだと思います。
岩立さんは雲の上の人だけど・・・共通していることの一つはネコ好きであること(笑)。
RIMG9989.jpg
ミネットにある雑貨たちは、生きていくうえでは必要のないモノたちかもしれません。
でも小さな幸せの種だったりもします。
実は生活を慈しむためには必要なモノなのかもしれませんね。


ネコと季節商品 [日々のこと]

2月14(日)
最近日課となりつつある駅のホームから見るネコちゃん観察。
今日はいるかしら? と見ると・・・いつものネコちゃん+室外機の上に新たなネコちゃん出現。
この微妙な距離感が良いですね。
RIMG9959.jpg
RIMG9958.jpg
ジョウロ→ネコ→革靴→霧ケ峰
早く逆側に行って調査を開始しないといけません。

スーパーでは合格シリーズのお菓子などが並んでいます。
お茶づけにも合格シリーズ・・・それもカレーと関係ないような?
RIMG9734.jpg
つい買ってしまいましたカレー茶漬け入り。
「受カレー」と言うことでした。
実際に食べてみましたが・・・結構スパイスが効いています。
RIMG9815.jpg
合格が二枚浮かんでました。

そして人気のランチパックにも坂本竜馬さまの風が吹いていました。
RIMG9781.jpg
文旦ジャムとホイップクリームは美味しかったです。

帰り道 [日々のこと]

2月8(月)
昨日お店の帰りにmarqueさんの新店舗GRAFICA LIVING STOREさんにお邪魔しました。
RIMG9761.jpg
RIMG9759.jpg
とても明るくて素敵なショップです。
ゆったりと商品が並んでスッキリとした印象。
広いし・・・ミネットはそれに比べるとドールハウス並みのスモールショップです。
ミネットもオープン当初は商品がゆったり置いてあったと思うのですが増えました(笑)。
お店からも自転車だと近くなので又お邪魔したいと思います。

その帰り、JRの連絡通路で見かけた「ボートレーサー募集」のポスター。
RIMG9762.jpg
応募要項を一応見てみましょう。
年齢・身長・体重・視力・最終学歴等、色々と規定があるみたいです。
最終学歴以外は全部該当していません(笑)・・・私は応募出来ないと言うことなんですね。
ボートレーサーにはなれないと言うこと? でも絶対ダメとも書いてないような・・・。
私は仕事に関しては同じ人間がやることなので、どんな仕事でもやってやれない事は無いと言うスタンスで生きています。経験値や向き不向きに差があるとしたとしても基本的には出来ないことは無いように思っているからです。
だって初めてする仕事にしろ、新しい生活スタイルを始めるにしても誰もが未経験で始めるわけですから・・・。

ネコ三昧 [日々のこと]

2月7(土)
猫ネタが続きます・・・。
先日ブログに書いた駅のホームから見かけたネコちゃんが今日もいないかと行ってみると・・・いた! けど、この前のもネコちゃんとは違いますね。ジーっと向こうを見ているので私も見てみると別のネコちゃん発見。
RIMG9710.jpg
この子もこの前のネコちゃんとは違う・・・。
RIMG9711.jpg
と言うことは3匹はいるのかしら? まだまだ調査が必要なようです。
こっちに出てきた。線路に近付いちゃダメだよ。
RIMG9713.jpg

いつものネコスポット。
今日はキジネコちゃん一匹。
RIMG9715.jpg
では裏手に回ってみるとしましょう。
黒ネコちゃんがいました。まだ小さいね。尻尾が短くて後ろ姿がカワイイ。
RIMG9722.jpg
足と手の裏も全部真っ黒です。
お仲間が出てきましたよ。室外機の上に並びました。
RIMG9724.jpg

お! あなたはこの前車の上にいた福顔のネコちゃんですね。
RIMG9729.jpg
この辺りがテリトリーなの?

あ! New Faceのネコちゃん発見!!
顔の中心がうっすら色が付いてますね。
RIMG9732.jpg
眩しそう。
何度か会うネコちゃんだったり、初めて出会うネコちゃんだったりウフフな毎日。
その子しか見えなくなっているので先日も車に乗った方が写真を撮り終えるまで待っててくださっていて・・・すみません。そして優しいお心遣いありがとうございました。
あ~遅刻しちゃいそうです。


いつの間に!! [日々のこと]

2月6日(土)
今日いつものネコスポットに行ってみると・・・。
子猫がいる~!!
右のキジネコが大きくなったと思っていたのに左のキジネコが増えてる。
可愛い~。
RIMG9702.jpg
RIMG9706.jpg

映画とネコと・・・。 [日々のこと]

2月5(金)
先週は2本映画を観ました。
「サヨナライツカ」
RIMG9657.jpg
ミポリンはすごく綺麗だった。ストーリーは小説の中のお話としては有りだけどリアリティは・・・。
でも泣いている人もいましたよ。
きっと観る人によって感じ方がかなり違いそうな感じ。

「ラブリーボーン」
RIMG9678.jpg
映像はすごく美しかった。でも私にはちょっと怖かった。
「ミザリー」ほどではないけど・・・。
なぜ立て続けに映画を観に行ったかと言うとサロンシネマさんの映画回数券の使用期限が4月末なのに意外に観に行けていなかったから~!!
でもエンドマークを見て観たい映画を数えてみると足りない・・・。
観に行けたらの話ですけど。
その中に「バクダットカフェ」を発見!! やっと映画館での上映。
以前ある映画好きな方が今まで観た映画一覧表を作成されておられました。
「一番好きな映画は?」とお聞きすると・・・「バクダットカフェ」。
それから気になってはいたけれど映画館での上映が見つけられなかった。
多分、間違いなくサロンシネマさんあたりでしか上映はされないと思ったのでチェックはしていたつもりだったけれど・・・。もしかしたら上映されていたかもしれません。
DVDでも借りればと思われるでしょうが私は「映画は映画館で」派なので待ちました(笑)。
先週尾道シネマさんで上映されることを知り、行こうかなと思っていたら広島で上映とのこと。
長かったな~「バクダットカフェ」。
「アメリ」もまた観たいです。

今日もネコちゃんに出会いました。
以前駅のホームでボーっとしていたら線路の真ん中に佇むネコちゃん発見。
でも電車が到着していて写真に撮れず・・・一本遅らせられるような時間ではなかったので諦めました。そして今日もボーっとしながらも「あ!」もしかしてこの近所に住んでるネコちゃんかも!と思い立ってホームの端までトコトコ歩いてみると・・・いた!! やっぱり~。
RIMG9680.jpg
RIMG9681.jpg
ネコちゃんの寝ているすぐ前が線路です。気をつけるんだよ。

いつものネコスポットでは2匹が毛づくろい中。
RIMG9664.jpg
ネコ除け・・・。
RIMG9669.jpg
佇んでいるネコちゃん発見。
RIMG9645.jpg
体をスリスリしたり・・・。
RIMG9647.jpg
でも行っちゃった。
RIMG9655.jpg
自転車を走らせながらネコちゃん探索していると・・・発見!!
RIMG9684.jpg
ゆっくり後をつけましょう。細い路地に入ってしまいました。
RIMG9685.jpg
野良ちゃんだから痩せてた・・・。
これから暖かくなると遭遇確率は更に増えるのかと思うと・・・フフフな私なのでした。