So-net無料ブログ作成

完全なるネコ派だけど・・・。 [日々のこと]

1月29(金)
今日見かけたフワフワのワンちゃん。
RIMG9354.jpg
あ! こっち向いた。
RIMG9355.jpg
完全なるネコ派である私がワンちゃんの写真を載せることは最初で最後かもしれません。
だって大きくてビックリしたから・・・この感じのワンちゃんて小さいイメージなんですけど。
ぬいぐるみ?と見間違う感じです。手が太いし・・・。
大きさが伝わるかしら?  近くで撮っているように見えますがかなり離れてます。
ずーーーとワンちゃんは私にとって「怖い」存在。
大きさは関係なくて小さかろうと大きかろうと怖いのに変わりはありません。
でも数年前に行った知人の家にいた小型犬。
私の膝に乗ってスースー眠り始めました・・・。
ネコみたいなところもあるのね・・・。
そこから少しだけ平気になったかも(でも本当に少しだけです。)
とにかくワンちゃんに出会うと体が固まって冷たくなり、動くことが出来なくなるほど駄目でした。
今通っている動物病院も外にワンちゃんたちがあふれかえっている事が多々あるのですが以前なら入口に近寄ることも出来ずに帰っていたと思います。
でも今は待っている時に隣にワンちゃんがいても動悸・動揺はしなくなりましたから私の中では革命的な事です。こんな日が来るなんて・・・。

お店に来る前に牛田にあるモンサンチモンさんに寄ってきました。
撮影用のお花を買って帰りました。
RIMG9356.jpg
RIMG9357.jpg
大人の空間って感じで素敵なお花屋さんです。雑貨などもありましたよ。
行かれた方はおわかりでしょうけど、オーナーさんはとても楽しい方ですね(笑)。

終わった~。 [日々のこと]

1月28(木)
今日はお店の定休日。
そして確定申告の書類たちを完成すべく税理士さんのレクチャー最終日を迎えました。
前回の宿題だった決算書の作成。あせらず少しづづ紐解いていけば何とかなると考えてエクセルの表と電卓をにらめっこ・・・数字との格闘でしたが簿記の知識のない私には不可解な数字の原因をつきとめるにも時間が沢山かかりました。
完全に解決できず税理士の先生に見て頂いて今回は何とか終了???
左右の金額がなぜに同じ金額になるのか? マジックです(笑)。
ここのところ、この作業に没頭していたので右目の奥がジンジンして熱いです(笑)。
取り合えず昨年のお店の数字的成績表を出しました。

今月いっぱいで産休に入られるIKUパンさんに寄りました。
いい匂い~。おいしそうなパンをあれこれ選んで帰りました。
焼き立てを出されるとつい取ってしまうパン屋さんのマジック。
お店の奥にネコの置物を発見!! きなこアンパンと一緒に記念撮影。
RIMG9352.jpg
熱気で曇ってます。
大きくなられたIKUパンさんのお腹に触らせて頂いて「御利益・御利益・・・」。
何の御利益かは分かりませんが何となくオメデタイので触らせて頂きました。
温かいうちにニンジンのカップケーキを頬張りました。紙コップに少し切込みが入ってます。
剥いて食べやすいように・・・やさしい心遣いですね。
また写真撮る前に食べちゃいました・・・。

家に帰り、こたつでウトウト・・・。
二時間うたた寝してしまいました。よっぽと数字との格闘に参ったようです私。

昨日届いたTさんからのお便り。月光荘の便せんに手作りの封筒。
RIMG9408.jpg
ブログのアドレスを入れて頂いていたので覗いてみました。
ハイレベルな郵子さんのようです。
まだまだ私などはプチ郵子でございます。


やっぱりネコが好き [日々のこと]

1月27(水)
先日お客様のこしょうさんからお借りした「どうして猫が好きかっていうとね」。
RIMG9331.jpg
・やわらかくてふわふわ
・ライオンのよう
・抱っこすると、のどがごろごろ
・大あくび
・猫語を話すから
・寝起きがかわいいこと
他にもいっぱいの猫が好きな理由が写真とともに書き留められています。
私もおんなじです・・・。
匂うと甘い匂いがすることも付け加えましょう。

この数日で出会ったネコちゃん。
RIMG9330.jpg
いつものネコスポットです。最初三匹かと思ったら室外機の上に黒ネコちゃんがいました。
あ~うっかり見逃すところだった。油断できないネコスポットなのでした。
お天気が良かったからお日様にあたって毛づくろいしたりお昼寝したりしてます。

お庭から見つめてくれた「きなこもち」的色合いのネコちゃん。
RIMG9324.jpg
またねバイバイ。
お店に行くのが、どんどん遠回りになりつつ・・・なかなか真っすぐにお店に辿り着けない私なのでした。

そうそう。
龍馬伝をすでに二話目を見逃してオンデマンド配信で追いついた私。
RIMG9348.jpg
やはり三話とも坂本家に三毛猫が登場してましたね(笑)。

郵子のYさんからもネコハガキを頂きました。
RIMG9345.jpg
昔お家で飼われていたネコちゃんだそうです。
やわらかな雰囲気が漂う良いお写真ですね。
風景印を見るとNTT基町ビル内・・・ありましたっけ?
RIMG9346.jpg

働くことの厳しさと喜び [日々のこと]

1月19(火)
久しぶりに映画を観に行きました。
RIMG9261.jpg
「ファッションが教えてくれること」です。
ファッション誌ヴォーグの編集長アナ・ウインターと一冊のヴォーグ誌が出来るまでのドキュメンタリー映画です。編集長アナとクリエイティブディレクターのグレイスの静かなバトルは身につまされるものがありました。妥協を許さないアナとパーフェクトな仕事をしたと思うグレイスの考え・・・どちらも分かるけれど・・・締め切り5日前に再撮影の命令が下ったら、もう泣きたくなっちゃいますよね(笑)。
きっと私だったら「なんで今なのよ~。」「他の仕事も抱えてるっだって。」「予算はどうなるの?」「色んな人にしわ寄せいくでしょ~。」などと冷静を装いながら頭から湯気出してると思います(笑)。
でもそんな私のような小さい人間ではダメなのでしょうね(笑)。
ピリピリとした空気が二人の間に流れるのですが目的はひとつだと言うところは共通しているわけです。いいモノを創るということ。
アナとグレイスはお互いの素晴らしさを認め合っているところに譲るところは譲る、でも駄目なところは指摘すると言った暗黙の了解が素晴らしい!!
だから最後はみんな満たされた表情でした。
「働くことの厳しさと喜び」というテーマ。
自分の意見を通すことの難しさとそれについてくる責任、最良の判断かどうかの迷いという働く人にとっては他人ごとではないお話。そうなんですよね、目的が同じでも相反してしまう事は多々あります。
それを納得させるだけの意見を言うのは容易いことではありません。でもそれが報われた時に得られる達成感と満足感はきっと働くことの喜びなのでしょうね。
何だかスカッとした気分です。


ご当地ハガキ(愛媛・沖縄・岐阜・長野・富山編) [うれしかったこと]

1月15(金)
今日はご当地ハガキがいっぱい届きました。
郵子のYさんより愛媛県のみかんハガキです。
RIMG9064.jpg
RIMG9066.jpg
風景印も素敵です。反物みたいなのは何でしょうね。
年明け早々に3県も行かれたとは凄すぎます。
ありがとうございました。

そして以前にも千葉と群馬のご当地ハガキを頂いたお客様のHさんが4種類も送って下さいました~!!
沖縄県・岐阜県・長野県・富山県です。
沖縄県は売上ランキングでも一位のハガキです。
RIMG9069.jpg
うわ~!!思ってもみなかった県のハガキを送ってくださって感激です。
沖縄の切手まで恐れ入ります。
RIMG9067.jpg
お父上様含めご協力ありがとうございました。
お店の壁を整理しないと・・・数えてみると23県ものご当地ハガキが集まりました。
すごい!! これも皆様のお陰です。
ありがとうございます。

そして本日出会ったネコちゃんたち。
いつものネコちゃんスポット。今年初めて会ったね。
RIMG9034.jpg
いつも二人は仲良しです。

少し違う道を通ってみると・・・。
RIMG9038.jpg
振り返ってくれましたね。


ショップ巡り [日々のこと]

1月14(木)
今日はお店の定休日。
髪を切りに行ってきました。いついらい行ってなかったか・・・覚えていない位に久しぶりのカットです。ここのところ後ろに結んでいたのですがある日を境に嫌になるんですよね。
結んでいるだけだから変わりないと思うのですが何だか疲れた人みたいな(笑)髪型に感じる日が突然やってくる訳です。不思議な事です。
アトリエ Chronoさんはお一人でやられている美容院です。
ゆったりとした中でカットしてもらいました。
雪のせいにしてはいけませんが遅刻してしまいました・・・。ごめんなんさい。
カットしてもらってやっと無人島生活からご帰還という心境です。スッキリしました。

その後、すぐそばの「SARDINE」さんに寄っていつもの如くお仕事の邪魔をして(笑)帰りました。
それから先日も来店下さった昨年三篠町にオープンした雑貨屋さん「Minijupe」さんへ。
大阪の中崎町にある雑貨屋さんが広島にも登場。
何年前か忘れてしまいましたがもしかしたら大阪のお店に行ったことがあったかもしれません。
記憶がうっすらとしか残っておらず・・・。
RIMG8957.jpg
かわいらしい雑貨がいっぱいでした。私は猫モノと紙モノを頂いて帰りました。
そして「Minijupe」さんの近くのヨーロッパの古着やアンティーク雑貨のある「シャルマン」さんへお邪魔しました。いろいろとお喋りをしてお邪魔しました。
一日のうちにあれこれとお店を巡ったような・・・。
でもほとんど写真を撮り忘れてました・・・。

スイートスプリングとネコ [日々のこと]

1月13(水)
今朝はすごい雪でした。
RIMG8943.jpg
でも家の辺だけだったみたいです(笑)。
いつものことながら広島市内でもこんなに差があるなんて・・・。
年明け早々に頂いていたご当地ハガキ(岡山県)をご紹介。
RIMG8834.jpg
RIMG8835.jpg
風景印も桃太郎さんたちです。またもやYさんありがとうございました。

昨日と今日いつものと違う道を通って来て出会ったネコちゃんたち。
黒ネコちゃんは左目の上に喧嘩の傷なのか小さな丸いハゲあり・・・。
RIMG8890.jpg
空き地にいたネコちゃん。行ってしまった・・・。
RIMG8935.jpg
玄関に寒そうに座っていたネコちゃん。
RIMG8937.jpg
お日様があたる車の上にいた福顔のネコちゃん。
RIMG8944.jpg
そっと近寄ってみましょう・・・。
RIMG8947.jpg
もう少し近寄っていくと・・・あ! 薄目開けた!!
RIMG8951.jpg
あ!! 昨日の玄関にいたネコちゃんかな? またあえたね。
RIMG8954.jpg
違う道を通ると会ったことないネコちゃんに会えますね。時間があればクネクネしてお店に辿り着いてみましょう。今年も猫ストーカーですね。

そうそう。
数年前からお取り寄せをしている「スイートスプリング」。
RIMG8934.jpg
上田温州と八朔(はっさく)の交配から生また柑橘です。
私は熊本産スイートスプリングをお取り寄せしています。スイートスプリングを初めて食べたのは何年前だったか? 前職の会社のお取引先だった九州の陶器屋さんから届いたのが最初の出会いです。
一見八朔のようで黄色くて酸っぱそう~と言うのが第一印象。私は大人になって発覚しましたが酸っぱいのが少し苦手。でも食べた時の意外なほどの甘さに感動!! 柔らかくてみずみずしいのです。
その年に広島でも一度だけスーパーで見かけましたがその後、見かけることはありませんでした。
会社には毎年届きますが家でも食べたいと思いお取り寄せを始めました。
一度は名前を忘れてしまい・・・その年に届いた箱を見てメモした位大好きです。
ずっと柑橘第1位だったのですが数年前に「はるか」という柑橘に出会い接戦中です。
「はるか」も一見レモンみたいに黄色くてすっぱそうなのですがこちらも食べると意外や意外甘い!! 「はるか」は「日向夏」の新品種ということですが「日向夏」はけっこう酸っぱい印象が強いですよね。
日向夏と言えば、あの白いモコモコのところを食べると聞いた時はビックリでした。
もう一つお気に入りの柑橘は宮崎県の東国原知事がしきりにコマーシャルしていた「きんかん」。
きんかんて食べたことあったかな? という位でしたがこちらも想像を超える皮の甘さにビックリ。
果肉も決して酸っぱくはないと思うのですが皮の方がはるかに甘いのですね。
そうなのですよ。見た目と味とのアンバランスなところが共通しているのです。
とは言えここは瀬戸内海沿いの広島ではありませんか。
最近思うのは瀬戸内の小島で島内だけで食べられている幻の柑橘というものが存在しているのでは・・・と気になっています。
この時期はスーパーへ行った時は見たことない柑橘が出てはいないかと果物売り場の滞在時間が長い私なのでした。

BONNE ANNEE! [日々のこと]

1月4日(月)
あけましておめでとうございます。
tora.jpg
2010年ですよ!! 何だか数字的にも見た目もスッキリした印象でスタートした気分。
ミネットは本日よりスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。
お店に来る前に護国神社で初詣。去年のお札をお返して新しいお札を頂いて帰りました。
おみくじも引いたりして、今年は吉でした。護国神社はまだまだ人が多くてビックリでした。
お正月は年賀状が結局大みそかどころか年明けて書いている状態でした(笑)。
そろそろ届くと思います。元旦に届くように書かれた方を尊敬いたします。
お正月はのんびりテレビっ子で過ごしました。
そしてネコとたわむれる。
RIMG8820.jpg
年末だったか久々にサラリーマンNEOのスペシャルがありました。
姜 尚中さんがまさかの初登場(笑)。セクスィー部長もあったので大満足でした。
あと今年は久々にNHKの大河ドラマ「龍馬伝」を見てみようかな・・・と思う私。
やたらと福山雅治さまがテレビに出現! 私は流行りの歴女でもなく坂本竜馬さまの知識なんて微妙なところ・・・。
第一話を見た感じからすると・・・優しさの中に強さのあるお方という感じでしょうか。
違った竜馬像を見るべく出来る限り見てみたいと思います。
龍馬さまとは関係ないけれどメイキング映像のセットの中で三毛猫を写真に撮られていた福山雅治さま。第一話で出てました。縁側で籠の中で丸くなって寝ているその三毛猫さんが・・・。
坂本家には三毛猫がいたのでしょうかね。

その続きでやっていた詩人 まど・みちおさんのドキュメンタリー。
『ぞうさん』『やぎさんゆうびん』『いちねんせいになったら』などの誰もが知っている童謡などを書かれた詩人。昨年100歳になられたそうです。
まどさんにとって世の中はクエスチョンが沢山あるそうでそのクエスチョンは謎が解けたときに感嘆符になる。年齢は関係なくいつも好奇心に溢れた生き方なのですね。
「感嘆符とクエスチョンマークだけあればいいんじゃないでしょうか。それが生きがいというものでしょう。どんな人間でも、これで十分ということはない。世の中は、不思議で満ち溢れているのだ。」
学生さんがまどさんに幾つか質問をしていた中で「幸せとは?」との問いに「人生を肯定的に感じている時」とのお答え。
確かにそうですね。自分が幸せな時は同じ言葉や事柄であっても広い心で受け止めれます。でも落ち込み気味の時はきっと否定的な感情が生まれ卑屈な感情が芽生えます。
すごい分かりやすい言葉で納得の回答でした。
谷川俊太郎さんのコメントがあり、まどみちおさんのことを「望遠鏡と顕微鏡の両方を見ている人」とのこと。
まどさんの詩を読んでみたいと単純明快な私なのでした(笑)。

今日はお店にも年賀状が届いていました。
RIMG8835.jpg
ありがとうございました。
そして島根のご当地ハガキも届きました!
RIMG8832.jpg
え~消印が1月3日になってますけど~!! 郵子最強コンビのお二人からです。
浜田局のメモ貼ってあり、読んでみると「引受時誤って消印しました。」と謝りの一文が・・・。
RIMG8834.jpg
律義であります。