So-net無料ブログ作成

今年も・・・。 [日々のこと]

12月30日(水)
ミネットの本年の営業は昨日まででした。
今日は昨日出来なかった棚卸や扉のペンキが剥がれていたのを塗りなおしたりと年末までドタバタとなりました。
RIMG8808.jpg
あっという間にオープンから1年と3ヶ月が過ぎました。
日にちだけが過ぎ去っているようで納得のいくお店の展開とはまだまだ行かないのが現状ですがお店を始めるなんてきっと今後チャンスやタイミングも少ないでしょうから貴重な機会だと思って進んで行きたいと思っています。
どうも今年は時間が有効に効率的に使えなかった年だったので来年は少しその辺りを考えながらやってみたいと思います。やり切らないと気が済まない性格なので自分の体力やキャパシティーが小さいにも関わらず、それ以上の事をやってしまおうとする悪い癖があります。
だから会社員時代もヘトヘトだったわけで・・・それを一旦置いた生き方を選んだはずが又もや同じような状態になっている自分に反省です。
気持ちや時間に隙間をつくらないといけませんね。
時間に引っ張られず自分で時を刻まねばと感じます。
今年も多くのお客様にご来店頂いて嬉しい気持ちでいっぱいです。
ミネットは私の好きなモノを集めた小さな雑貨店です。
一点でもお好きな商品が見つかると良いなと思っています。
日本には沢山の素敵なモノがまだまだあるに違いありません。
そんな人やモノにひとつづつ出会いたいと思います。
RIMG8809.jpg
新年は1月4日(月)よりスタートです。
ミネットと言うこの小さな雑貨店で皆様とお会いすることを楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。

ムッシュ Higeさま [日々のこと]

12月27日(日)
今日はお店に来る前にMercerie-Higeさんに行ってきました。
噂にはお聞きしていたもののやっと行けましたと言うところです。
又もやお店の地図を持たずに自転車でウロウロ・・・勝手にアパートの2階と思い込んでいた私。
頭の中にはすっかり想像した写真が出来上がっていたのです。
扉が幾つか並んだアパートの一室って感じ。でも古いアパートを探すも見つからず・・・。
でも天ぷらやさんの近くだったはずと思い引き返すとありましたよ。
RIMG8784.jpg
この看板見逃すって不思議。
アパートってなんで思ってたんだろう? 自分の妄想癖にも驚く・・・。
何が現実かわかんなくなる時があります。
靴をぬいで上がるって聞いていたけど土足で良いのかしら?
RIMG8787.jpg
引き戸やら扉も奥にあるけど・・・どこを開けて良いのかしら?
と思っていたら中から開けてくださいました。
RIMG8780.jpg
RIMG8782.jpg
色んな人からオーナーさんの風貌などをお聞きしていたものの・・・ちょっと私の想像していた感じとは少し違っていたかも(笑)。あの方に似ておられる感じ。
オラウータンのTシャツをお召しではなかったです。季節も移り変わっておりますしね。

連れて帰ったネコモノ。
RIMG8800.jpg
RIMG8789.jpg
RIMG8793.jpg

他にも私物のネコモノも見せて頂きました。
RIMG8783.jpg
私の中ではハンドメイドの熱は数年前に一瞬来て今は冷めてしまったけれど・・・。
家にはいっぱい生地やボタンやリボンやレースが出番がないのにあります。
また来るかしらハンドメイドに燃える日が・・・。
Mercerie-Higeさんには、ハンドメイドしない私でも隅々まで楽しくなるモノたちがいっぱいでクネクネしてしまいそうになる自分を抑えました(笑)。
お家に招いて頂いたかのような居心地の良いお店でした。

ねこと言えば先日も来店してくれた帰省中のAさん。
ご主人と一緒に再来店。
小さなネコ図案の凧と絵本を持ってきてくれました。
RIMG8807.jpg
RIMG8802.jpg
凧は実際あげれるそうです。いつかやってみよう!
ありがとうね。

たかが焼きそば、されど焼きそば [日々のこと]

12月26日(土)
いつの間にかクリスマスも過ぎまして、いよいよ師走といったところ。
この前、夏だったような・・・この前、お正月だったような・・・この一年は時間がマッハで目の前を過ぎるような感覚でした。
自分の時間の感覚とかなり差のある一年でした。
来年は少し自分の動き方を考えようと思う今日この頃です。
年賀状もまだ買ってません・・・。

先日届いたフグのご当地ハガキです。
RIMG8765.jpg
YさんとKさんの郵子最強コンビのお二人から頂きました。
お二人の姿を想像するとちょっと面白い(笑)。
お元気ですね~私もお二人の体力と気力を分けて頂きたいものです。
おハガキありがとうございました。

ところで先日新聞に入っていた市民と市政に「お雑煮を楽しもう」という特集がありました。
RIMG8779.jpg
その中で広島市民に100人に聞きましたとあり、餅の入れ方が何と「焼いてから」入れる人が「直接汁に」より1人多い結果になっているではありませんか!
家は「直接汁に」派です。
え~!! 焼くの? 何だかビックリでした。
焼く人がこんな多い比率だとは思っていなかったので意外な結果でした。
人のお宅でお雑煮を頂くことはないので仕方ないのですかね。

自分が当たり前だと思っていることが意外に違っている事ってありませんか?
随分前のことですが友人宅で焼きそばをつくることになりました。
友人はいきなり目玉焼きをつくってお皿にのせたのです。
私・・・え! 焼きそばつくるんじゃないの? と思ったわけです。
友人に問うと・・・「焼きそばの上にのせる目玉焼きよ」とのこと。
ま~確かにお店とかで食べる時、のってる場合があるけど・・・。
家はのせない派です。別の友人宅ではいり卵をつくって後で混ぜるというパターンもありました。
ここで感じたわけです私。こう言うささいな事が嫁姑問題に発展するんじゃないの?
自分には関係ない嫁姑問題でしたが何だか自分の中では確信した焼きそば事件でした。
たかが焼きそばだけど、家によってこのように差があるわけです。
何か深いな・・・。

頂き物もいろいろと・・・。
RIMG8751.jpg
ゴットバーガー久々に頂きました。Yさんごちそうさまでした。
やっぱり広島のソウルフードは美味しいですね。
RIMG8767.jpg
みかんやゆずも良い香りとビタミンを頂いています。
RIMG8776.jpg
埼玉から帰省中のAさんより。
東京タワーのミネラルウォーターと資生堂パーラーのチョコ。
オシャレなお土産ありがとう。


猫は早起き [日々のこと]

12月19日(土)
ここ数日真冬に突入といったところでしょうか。
うちの辺りはこんな感じです。
RIMG8745.jpg
雪男出現か?
RIMG8744.jpg
私は寒いのは案外平気です。逆に暑いのは大の苦手。
女の人は末端が冷え症の人が多いようですが私は末端がポカポカ症です。
冬は良いのですが夏は頻繁に手を洗います。それは自分の手が暑すぎて耐えられないから(笑)。
アイスも棒状のタイプは手の暖かさでポトポトとアイスが溶けて落ちるのでなるべくカップタイプにします。冷たいモノを食べるのが遅いと言う事もあるかもしれません。
お勤めしていた昨年までは車通勤だったのでコートもあまり出番がなかったのですがお店を始めて自転車に乗る場面が出来た為、今は長く着ていなかったコートを引っ張り出して着ています。
昨年は耳あてなんて買ったりして・・・今まで無いアイテムが増えました。
ライフスタイルの変化です(笑)。
今日は寒いのにネコスポットのネコちゃんたら屋根の上にいました。
RIMG8749.jpg

寒くなってからと言うもの私が部屋に行こうとするとネコちゃんも付いて来ます。
温かくて良いのですがネコは早起きです。まだ暗い朝方になると「開けて~」と鳴きはじめます。
無視しているとガリガリと扉を自分で開けようとしますが開かないので最後の手段と言わんばかりにブラインドをガシャンガシャンとやりはじめます。
「聞こえない~」と無視します。プチ攻防戦をお互いにしています。でもいつも私が負けますが・・・。
cat.jpg
でもこの3日間位は寒いせいか布団の中にもぐって眠ったままです。
ちょっと寝不足解消。

豊かな人 [うれしかったこと]

12月18日(金)
先日届いた豆本3冊。
RIMG8689.jpg
切手部のYさんのブログに紹介されていた豆本でした。
これを発行された方は、ミネットのにもお越し下さったことのある、みさこさん。
ブログも時々覗かせて頂いていたのですが着眼点がすごく私好みなのです。
だからネコちゃんが表紙の豆本も気になってました・・・。
Yさんにちらっと「あの豆本いいですね~」とポロリとこぼした一言をみさこさんに伝えて下さって・・・。
そして豆本が到着した次第です。
小さな豆本の中には沢山の世界が散りばめられており、その世界にすっと入ってしまいました。
特集ありコラムあり小説あり・・・他にもいろいろです。
これは読んだ人だけの特権です。
読み返すたびに新しい発見があり、何度読んでも楽しさが詰まってます。
その隅っこの隅っこまで行き届いた豊かな世界。
この豆本は本屋さんに並ぶわけでもなく、きっと限られた方にだけに届けられるものなのでしょうが届いた方はきっとみさこさんの豊かな感性がのぞくこの豆本を楽しく購読されているのではないかと感じました。
私も勝手ながら(笑)定期購読をお願いしたいです。
豆本には申込用紙がございませんでしたので・・・。


ご当地ハガキ(滋賀編) [うれしかったこと]

12月12日(土)
今日も届きました~! わ~連日嬉しいことでございます。
RIMG8579.jpg
ご当地ハガキの滋賀県(たぬき・信楽焼)です。
切手部のKさんからです。4つ目の郵便局でやっと出会えたとのこと。
ありがとうございます。
このタヌキの焼き物は「八相起縁」と呼ばれる縁起物だそうです。
偶然にも今日友人がその勉強をしたと教えてくれました。
何の勉強(笑)?
HPにも説明がありましたのでこちらをご覧ください。→たぬき
徳利を持っているのは記憶にありましたが通帳を持っていたとは知りませんでしたね。
ご当地ハガキで意外な豆知識が増えてます。

今日もネコスポットには、あの子がいました。
RIMG8446.jpg
もう一匹も以前見かけたネコちゃんでしたが鈴を鳴らしながら駆け足で行ってしまった。
RIMG8582.jpg
でもどこの家の子か大体判明。

いっぱい届いた~。 [うれしかったこと]

12月11日(金)
今日はいっぱい郵便局さんが届けて下さいました。
まずは、ご当地ハガキ(埼玉編)~!  Aさん首を長くして待ってたよ。
RIMG8521.jpg
確かに実物はハンバーガーぽいね。今日ご来店下さったお客様もそう言われてました。
地味・・・そこが良いのだよ。私的にはですが・・・。

その後、先日ご来店下さってHさんからは、ご当地ハガキ(群馬編)~!
RIMG8541.jpg
だるまの目が片側塗ってませんよ。
封筒もラベルもオリジナルのネコ切手も素敵です。
RIMG8540.jpg
そしてミネットオリジナルポストカードがクリスマス仕様になってます!
そうそう! この文字の書体ですがクラシカルボード作家の方に習われたという「ほっこり文字」だそうです。
RIMG8581.jpg
それも筆ぺんで書かれたそうですよ。
でも元々の字が綺麗でないとダメかも・・・私が書いたらこうはいきませんね。
Hさん、ありがとうございました。

そして江田島で「Bridge」というフリーペーパーを発行されている、「きむちんさん」から「Bridge」が届きました。ネコのポストカードのお便り付きです。
RIMG8543.jpg
楠木町のマルクさんで行われた古本市で初めてお会いしました。
先日はミネットにもご来店くださいました。何だかお恥ずかしけど広島事情を本当に知らない自分にゲッソリ・・・。こんな素敵なフリーぺーパー知らなかったなんて。
江田島は果たして行ったことがあったかも不明なのですが素敵な島でございますね。
生きている大半がその普通の日常なのですが何となく過ぎているであろう日常を素敵に切り取られたフリーペーパーです。頑張っておられる方々も紹介されています。
でも普通って本当はすごく幸せなことでもあるのですけどね。
でも中々気付かないものでもあります。
視点が私はすごく好きです~きむちんさん。何だか江田島に行ってみたくなりました。

そして最後にご紹介するのは、いつもご来店下さってお世話になりますNさんからです。
RIMG8539.jpg
可愛いポストカードを送ってくださいました。
お便りはミネットで販売していますウイークリープランナーを便箋として使って下さっています。こう言う発想の転換が素敵ですね。
ありがとうございます。私も年賀状をどうしようかと迷走中・・・と言うか年賀状をまだ買っていません(笑)。また大晦日に書いているかも~。

何だかお便りが届くって楽しいですね。
みなさん! ありがとうございました。

ネコとカリグラフィーと・・・。 [日々のこと]

12月10日(木)
今日はお店の定休日。
そして税理士さんのレクチャー3回目の日でした。
前回からの質問等を用意しておきたかったのに日付だけが過ぎ去っており・・・。
今回は決算書の書き方などのご指導でした。
ま~結論から言うと毎月ためずに帳簿を付けていれば決算書はトータルを転記するだけと言う事ですね。何かややこしそうな事をよく耳にしていたので「あれ?」って感じです。
私のような小売業はややこしくないのか・・・はたまた知らない世界があるのか?
今回は青色申告一年生ということなので税理士さんの言われたように素直にやってみることにします。
あと少し頑張ろう!!

お店を出る頃には雨が降ってました。
袋町にある「SARDINE」さんへお取り置きをお願いしていたyoudoocatを受け取りに行ってきました。
RIMG8472.jpg
ニャニャ~ン!! 自分だけのネコちゃんが作れるキットです。
私はどんな風に作ろうかな~。
一応ワンちゃんバージョンもありますけど・・・ネコちゃん好きな方は「SARDINE」さんへGO~!!
シルエットの素敵なコートたちもありました。
あと唐がらしかと思って近づいて見るとサンタさんがイッパイです。
RIMG8475.jpg
何だか面白いモノを密かに見つける楽しみのあるショップです(笑)。

その後、小町のギャラリーSORAさんで行われているカリグラフィーの作品展へお邪魔しました。
RIMG8479.jpg
作品の作者さんごとに雰囲気も違っていて、同じ「アルファベット」でありながら書体やペン先・紙の違いや色などで様々な表情を見ることができました。
グリーティングカードを頂いて帰りました。
RIMG8522.jpg
詳しくはこちら

その後、平和大通りに差し掛かると「ひろしまドリミネーション」のキラキラした光が目に入ってきました。
RIMG8488.jpg
夜に見たのは実は初めてだったかも・・・。
何だか世の中はクリスマスモードなのですね~。

冬の気配 [日々のこと]

12月7日(月)
今日は良いお天気でしたが風の冷たい一日でした。
もう12月ですから、こんな気持も引き締まる冷たい風も冬の気配ではないでしょうか。
飛行機雲もきれいに描かれています。
RIMG8435.jpg

ミネットは少し冬バージョンになりました。
RIMG8321.jpg
RIMG8342.jpg
丸いリースは昨年同様フルールトレモロさんにお願いしました。
白い雪の結晶は岐阜から届いた美濃の手漉き和紙です。
貼りたい場所にモチーフの上から、霧吹き(ミストスプレー)で水をふきかけて布で軽く押さえ乾燥すれば出来上がりです。
はがして繰り返し使えます。和紙のやわらかな感じが好きですね。
昨年も登場した手漉き和紙のシリーズですが勿論今回もネコのモチーフは外しません!!
甘すぎないインテリアにおススメです。
RIMG1786.jpg
グリーティングカードもネコちゃんです。
card2-5.jpg





ご当地ハガキ(千葉編) [うれしかったこと]

12月6日(土)
ご当地ハガキに千葉が仲間入りしました!!
RIMG8434.jpg
ブログに書き込みしてくださった「しろくろ」さんが持って来て下さいました。
落花生ですよ~。そして私が欲しかったネコの切手も添えて下さってました。
しろくろさん家は家ネコ6匹、外ネコ5匹の夢のようなネコ家族さんです。
男前なご主人?さまとご来店くださいました。
ありがとうございました。

今日はお店に来る前に現代美術館に行きました。
「荒木経惟 広島ノ顔」最終日にやっと行けました。
RIMG8385.jpg
美術館の界隈はネコスポットですが寒いから今日はいるかな~。
いました! でもやはり寒そうですね。縮こまってます。
RIMG8382.jpg
美術館に入り写真を見て行くと知っている顔が何人か見えてきました。
人それぞれに表情がありますね。それぞれの人生が顔に刻まれて行くのか個性が見えます。
美しいとは顔の造形だけではないのですね。
わ~羨ましいな・・・もし私が荒木さんに撮ってもらえていたらどんな表情がそこにあったのだろう。
実際は存在しないけれど私の頭の妄想の中で勝手にもう一枚私の顔が並んでいました。
ロクスタのママも良いお顔で写ってましたよ~。

ネコと言えば・・・先月アトリエ クロノさんで行われたモノクロ写真展で第2位に選ばれてました~。
クロノさんのブログ(11/29日)で見てみてください。こちら
カラー版はミネットの美篶堂さんのアコーディオンアルバムに貼ってあります。


まだまだ未確認ネコスポット [日々のこと]

12月2日(水)
いつも自転車で通るネコちゃんスポット。
前々から、この場所には複数の似たネコちゃんがおり同一ネコか否か疑問に思う私なのでした。
いったい何匹いるのか・・・。
親猫と子猫がいることは分かっていましたが同時に見たことがなく・・・昨日はとうとう屋根の上にいる親子を目撃。すぐ後ろが道路なので下がれるギリギリまで下がって背伸びして写真撮りました!!
RIMG8220.jpg
先日見たこの子たちは、どちらかのネコちゃんでしょうか?
RIMG7677.jpg
RIMG8114.jpg

今日も行き過ぎましたが屋根に動くモノが見えたので引き返してみました。
いつも見ている場所の裏側に今日はいます。
二匹いると思って見ていましたが「あれ!」まだいる!!
RIMG8241.jpg
RIMG8248.jpg
次々現れてきます。
最終的に確認できたのはこの子たち。
RIMG8254.jpg
?のところにも実は居たのですが写真に撮れきれず・・・。
まだまだ目が離せないネコちゃんスポットなのでした。