So-net無料ブログ作成

ご当地ハガキ(佐賀・兵庫編) [日々のこと]

11月30日(月)
いよいよ11月も最終日ですね。
この前、年賀状書いたような・・・。

昨日、お客様から佐賀のご当地ハガキを頂いてしまいました!
RIMG8175.jpg
お知り合いの方から送られてきたハガキをおすそ分け下さったようで、お店に持って来て下さいました。かなりカワイイ~。ありがとうございます。
鯛が有名なんだっけ?
唐津くんちというお祭りの巨大な曳山(ひきやま)をモチーフにしたハガキのようです。
でもご当地ハガキって何だかいいですよね。それぞれの土地の名産だったり、ゆかりのモチーフって言うのが何とも素朴で良い感じです。日本には沢山のお国自慢があるって事ですね。
佐賀と言えば・・・社員旅行で行きましたね。旅館「洋々閣」に泊まられせていただいてお部屋もお料理も素晴らしい旅館でした。他にも有田や長崎の波佐見をまわって工房や焼物や窯を見たり、陶芸や絵付けもしましたね。結構楽しい社員旅行だったんですよ毎回(笑)。

そしたら郵便局の方がまたもや不思議な形の郵便物を持って入って来られましたよ~。
お客様のFさんからでした。神戸に行かれたようですね。兵庫のご当地ハガキです。
RIMG8214.jpg
ベレー帽がトレードマークのお二人で行かれたようです。
RIMG8215.jpg
そっくりです(笑)。ちゃんと指を5本描こうとしてこんなに手が大きくなったのでしょうか(笑)。
ガリガリはんこ教室に行かれたらしく、雑貨巡りをする時間がなくなって・・・と書いてあります。
Fさん無理ですよ~(笑)。はんこ教室は体力と精神力と時間もかかりますからね。
神戸はいっぱい楽しいショップが満載ですから、別の機会にゆっくり行かれてくださいね。
おハガキありがとうございました。

そして今日もネコちゃんの後を追う私。
RIMG8063.jpg
あれ? 気づいちゃいましたね。
RIMG8064.jpg
横顔がいいです。おでこが丸く出ている感じが好きかな~。
RIMG8067.jpg

えびす講 [日々のこと]

11月19日(木)
今日はお店の定休日。
広島では昨日から「えびす講」が始まりました。
RIMG7984.jpg
去年はすっかり忘れていたのですが・・・今年は縁起物の熊手を買いに行きました。
商売繁盛の縁起物が飾られた一番小さな熊手を頂いて、ご祈祷もして頂きました。
RIMG7999.jpg
他力本願ですかね・・・。
途中、駐輪場で熊手を落下させてしまった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
小さい熊手から段々と大きい熊手にバージョンアップしていくみたいです。
ミネットはずっとお店の大きさと同じミニミニ熊手のままかもしれませんけど(笑)。
おみくじも引いてみたりして・・・中吉でした。第七番で金も鳴らして頂き小判も頂きました(笑)。
RIMG7982.jpg

他にも用事をあれこれと済ませて久しぶりにNami-nuiさんに行きました。
本日はNami-nuiさんも定休日でしたが明日から行われるSiestaさんのブリザーブド展の設営をされていたようなので少しだけお邪魔しました。(並木通りでSiestaさんにバッタリお会いして知ったわけですが・・・。)
昨年もお邪魔して素敵なブリザーブドのガーランドなどを連れて帰られせて頂きました。
詳しくはNami-nuiさんのHPへどうぞ。

その後、ミネットにお越し下さるお客様の娘さんが今年オリジナルアクセサリーのお店を7月にオープンされたので少しお邪魔しちゃいました。自然光の入る素敵なショップです。
RIMG7989.jpg
RIMG7986.jpg
お店の名前は、24・7(vingt-quatre・septヴァンケトル・セット)です。
最初にお聞きした時はどう言う意味なのか・・・と思いましたが本日わかりました。
『24時間・7日間ずっとあなたのそばにいたい』と言う、お手紙の最後に書く言葉だそうですよ。
そんな思いのこもったアクセサリーを手づくりで作られています。オーダーでも作って頂けるみたいなので相談に行ってもよいかもしれませんね。スワロフスキービーズと天然石を使ったアクセサリーです。他にも雑貨もありです。
美人のオーナーさんが笑顔で迎えてくださいます。と言うかこのオーナーさんのお母様がミネットに3人の娘さんをお一人づづ連れて来店下さったのですがお母様を筆頭に全員モデルさんと見間違うほどの長身でスタイル抜群・美人さんです。もう私、同じ人間とは思えません(笑)。
並木通りを入って3つめの通りを左折すると螺旋階段のあるビルなのですぐに分かると思います。

24・7(vingt-quatre・septヴァンケトル・セット)
広島市中区三川町3-12並木カール2F
082-246-1033
11:00~20:00 水曜日定休

ちょっと帰りお店に寄ってみたらプクプクさんから福岡のめんたいこご当地ハガキが届いていました。
RIMG8002.jpg
2日連続届くなんて嬉しいです~。プクプクさんありがとうございます。

ご当地ハガキ(長崎編) [うれしかったこと]

11月17日(火)
郵便配達の方が何やら不定形なハガキを手に持って入ってこられました。
もしや・・・と思って受け取ると長崎より届きました~。グラバー庭ですね。
RIMG7957.jpg
誰かいたっけ? 長崎在住の知り合いは・・・と思い裏を見てみると通販でお買いもの下さったYさんからでした。またもや思いがけず頂いたご当地フォルムカード。
ありがとうございます。そしてYさんはとても字がお綺麗です。羨ましい。
着々とコレクションが増えております。
送ってくださったみなさん本当にありがとうございます。

今日はネコちゃんの点滴に動物病院に行きました。
ちょっと今回は間が開いてしまった・・・。先月位まではご飯もよく食べてズッシリと重たくなってきて安心していたけど今月に入って何だか体重が少しだけ軽くなった気がして
心配したのですが先生からは「体重が3.9キロありました。」と言われ、思ったより体重があったので良かった。
昨年の夏に病院に来た頃は3キロを切っていたらしく、それを思えば見た目は太っちょさんではないけれど頑張ってるんだね。
本当に去年の夏のこの子の事を思い出すと泣きそうになる。腎臓の数値があまりにも悪かったらしく先生からダメかもしれない・・・と言われその場で泣いてしまった。
あれから1年ちょっと、病院の先生やスタッフさんには感謝でございます。
病院から帰ると「ごはんちょうだい~」と鳴いてます。
そしてぐっすり眠ってます。
RIMG7976.jpg
うちのネコちゃんは鼻も黒いけど足の裏も黒いのです。

あとパンネタをひとつ・・・。
もうご存知の方も多いかと思いますが男前豆腐のパンが発売されています。
去年もあったみたいですね。全然知りませんでした。
こちらは男前豆腐店クリームパン。
RIMG7486.jpg
本当はクリームパンが食べたかったわけではないけれど・・・。
クリームは真白いけどカスタード味です。
他にも「風に吹かれて豆腐屋ジョニーロール」「男前豆腐店蒸しパン」があるみたいですね。

ミステリー! 消えたハンドルカバー [日々のこと]

11月16日(月)
もう二週間近く前に突如無くなっていた右側のハンドルカバー。
RIMG7864.jpg
無くなっていた日もすぐには気がつかなかったのですが不思議です。
残った片側を見てもすぐにスポッと抜ける感じでもないのですよ。
でも何故すぐに気付かなかったかと言うとこっちのハンドルには何と言うんですかね数字の入ったガチャガチャ回すモノ、坂でスイスイとこげるようになる機械?が付いているのでハンドルカバーが奥まで入っておらず、末端辺りは隙間があった違和感のあるハンドルだったので短いのには気付かなかったんですよね。
でも握った時の冷たさで「無い!」と気づいた次第です。すごいビックリしたのと、もし外れたのだとしたら、その事に気付かなかった自分にビックリしたのでした。
さすがに分かるでしょうと思いますよね・・・それに気付かないほどボンヤリしてるとも自分では思いませんけど(笑)。でもそんな感じねと笑っている方も、もしかしたらいらっしゃるかな?
イタズラでしょう・・・たぶん。きっと・・・。
まだハンドルカバーを買ってない私。実はそんなに困ってないけれど・・・寒くなってきたので手袋すると滑るかな。そろそろ買わないと。

そして近所で会ったネコちゃんをご紹介。
いつもの違う道からお店に向かうと一匹お家の中から出てきましたよ。
RIMG6462.jpg
RIMG6466.jpg
ひとしきり地面でゴロゴロとした後、飽きたのか植込みの中へ行きました。
RIMG6468.jpg
RIMG6474.jpg
すると別のネコちゃんが同じお家から出てきましたよ。
RIMG6479.jpg
あ! 前に眩しそうに毛づくろいしていたネコちゃんじゃないですか。
ここのお家の子だったのね。


あっぱれ!! [日々のこと]

11月14日(土)
見て下さい!! このご当地フォルムカード。
RIMG7859.jpg
本日、みかみかんさんが持って来て下さいました~。
みかみかんさんたちをそっちのけで撮影に勤しんでしまいました。
失礼しました。
北は北海道~南は福岡まですごいラインナップです。
石川県とか福井県とか渋いですよね。
私のところは・・・みかみかんさんから頂いた富士山でストップ中です(笑)。
あっぱれでございます!!

ポスト型のクリスマスバージョンが発売されてました。
RIMG7810.jpg
決して郵便局さんのまわし者ではございません・・・あしからず。


私も猫ストーカー [日々のこと]

11月4日(水)
お店の帰り映画「私は猫ストーカー」を観に行きました。
RIMG7482.jpg
昨年から楽しみにしていた映画だったのに又もや終了ギリギリでした。
でも映画が始まったと思って観ていたら・・・何だか「私は猫ストーカー」とは思えぬ内容のモノが映し出されています。え! 間違えた私・・・。今ならキャンセルして帰れる?
なとど思っていたら終わりました。微妙に長い時間だったから心配してしまった。
私は以前のブログでも書きましたが浅生ハルミンさんの「私は猫ストーカー」と「帰って来た猫ストーカー」の本のファンだった一人です。
まさかの(笑)映画化でどんなことになっているのか楽しみでした。
でも一つ残念だったのは前売り券にはオリジナルステッカーがもらえるととのことでしたが
横川シネマさんでは前売り券がないとのことでした。欲しかったな~オリジナルステッカー。
猫ちゃんが登場するたびに「ニャー」とか「ウニャニャ」とか言ってしまいそうになるのを必死にこらえました。公式サイトに猫ストーカーに猫ストーカー度診断フローチャートがあり、やってみるとやっぱり私も猫ストーカーでした。
自分が猫ストーカーかどうか知りたい方はこちら。
20090617_689480.jpg
映画の中のハルさんのように日夜猫を追い求めているところは近いモノがあります。
そんな事をしている私は傍から見ると怪しい人にうつる事もあるかもしれません。
すごい笑いながらネコを追いかけているだろうし・・・。
でも何でネコちゃんて体の柄が色々なんでしょう。三毛やキジとか種類的にはくくれるものの毛の取り合わせが色々なのですよね~。
今日出会ったネコちゃんたちです。
屋根の上に動く物体発見!! 目が合いましたね。
でも良く良く見ると右の角っこに黒い猫ちゃんの頭が見えてる。
RIMG7462.jpg
垣根の隙間で見つけたネコちゃん。
RIMG7464.jpg
公園で出会ったネコちゃん。こんにちは!
RIMG7466.jpg
すると移動しはじめ・・・追いかけると植え込みにいたいた!
RIMG7468.jpg

またまた移動したので反対の場所に移動してみると・・・いましたぞ。
でもカメラをズームにしていたので近いよ!!
RIMG7475.jpg
これぐらい引いた方が可愛いかしらね。葉っぱに埋もれてます。
RIMG7472.jpg
またね。バイバイ。

そしたら今度は古本市があり・・・ずっと欲しかったけど迷っていた「猫語の教科書」がありました。
暮らしの手帖(1962年と1964年)を連れて帰りました。
RIMG7483.jpg
よくネコちゃんに会った一日でしたね。

そうそう!
紙屋町にある「エネラガーデン」で参加料無料のカリグラフィで作るクリスマスカードの講習会があるそうです。講師は以前ブログにも書きました先生です。
今週末の11/7(土)と11/8(日)です。講習で使ったインクとペンも戴いて帰れるそうです。
帰ってからも楽しめそうです。
これをきっかけにカリグラフィを体験してみるのもよいのではないでしょうか。
「エネラガーデン」さんのHPをどうぞ。

伝統の同窓会 [うれしかったこと]

11月2日(月)
今日は風が強くて木枯らし舞う寒い一日でしたね。
葉っぱもお店の前にたくさん散らばっていました。
RIMG7429.jpg
でも半袖の人もいたりするから体感温度って様々なのですね。

昨晩、同窓会のお知らせメールが届きました。
来年のお盆に高校の同窓会があるとのこと。何でもある年齢になる年に代々受け伝えられているK高校の伝統的同窓会とか・・・。クラス幹事と言う人も任命されていて、その総元締めは会長らしい(笑)。一年上の先輩から会長に引き継ぎがあるみたいです。
そんなの在校生の頃には聞いた事もなかったのでビックリです。
今年の一年上の先輩たちは100名位集まったそうです。私たちの代は何人位集まるのでしょうね。全員で300人ちょっといたのでしょうか?
何クラスだったかな? 7クラスだったような・・・。
実は9月にとあるパーティーへ行った際、隣に座った人と話していると同じ高校でそれも同級生だったことが判明しビックリ!! でもお互い存在を知らない同級生です(笑)。家に帰ってから卒業アルバムを見てみると野球部にその同級生は写っていました。何かそう言われれば見たことあるような・・・という感じです。でも学校近くのお好み焼き屋さんの話題は共有できましたね。ジャージの色とか(笑)。
そうそう修学旅行の東京での楽しみだった自由時間がなくなったのは、この再会した野球部のN君たちが原因だったらしいです~。そんなプチ事件のせいで修学旅行から帰った広島駅にN君の親御さんがいたらしいですよ(笑)。
母校の卒業アルバムの個人写真は普通の顔して写った写真は採用されません。だから笑っていたり、よそ見していたりしている顔ばかりです。あるクラスではトカゲがどこしらに乗っかっていたりします。今見るとなかなか良い写真ですね。

私達のクラスの幹事に現在の住所などをメールしたら返信が返って来ました。
卒業以来会っていませんでしたが懐かしくて嬉しい気持ちになりました。
私の中では18歳の頃の彼女のままです。お互い同じ卒業アルバムを見てメールしました。
今年になって同級生と集まったり、偶然会ったりと何だか不思議な再会もあったりして・・・。
文化祭で映画撮ったりしたよね~。K駅でロケとかしたし・・・。
クラスで海や山にキャンプに行ったりしたね。
体育祭やマラソン大会などなど色んな思い出がありますね。
来年の同窓会までにダイエットしようと言っていた男子(今はおじさん?)がいたそうですが私も来年のお盆までに間に合うかな~(笑)。何せ高校時代からだと恐ろしい体重の増量ですからね。
みんなどんな風になってるかしら? 会うのが楽しみなような怖いような(笑)。