So-net無料ブログ作成

ご当地ハガキ [見つけた]

9月29日(火)
「ひろしま満点ママ・フェスタ」が終わって撤去搬出がこたえたのか・・・眠くて眠くて仕方ありません。天満屋さんのように軽快な音楽が一日流れているわけてもなく、静かな白島の生活に戻りました。
そう言えば、先日久しぶり近くの郵便局に行ったところ・・・出てるじゃないですか~!!
RIMG6723.jpg
RIMG6724.jpg
RIMG6725.jpg
ご当地ハガキ。動物愛護の切手を買っていて気づきましたが・・・ゆうちょさんディスプレイが地味すぎます。と言うかマニアな人にだけ気付いてくれたらいいのよ~的な控えめすぎるディスプレイ。
もう! うっかり見過ごすところだったじゃないですか。
民営化したのだからもっと頑張ってくださいよ。告知もしっかりしてくれないと買いそびれる恐れ有りですから。
以前にお客様と広島のご当地ハガキがでるとしたら話をしたことがありました。
「宮島の鳥居」「かき」「もみじまんじゅう」ですかね~。
「かき」と来ましたか・・・渋いセンスです!!
全国のご当地ハガキをHPで見てみると欲しいのがいっぱいあります。
郵便局のポスタルグッズ
岩手のわんこそば・熊本のからしれんこん・愛媛のみかん等々、他県に住んでる友人知人の皆さん~ご当地ハガキでMinetteにお便り送ってください。待ってま~す!!


ひろしま満点ママ・フェスタレポート3 [日々のこと]

9月23日(水)
「ひろしま満点ママ・フェスタ」も最終日。
始まる前は8日間長いな~と思っていましたが終わってみるとあっと言う間の8日間でした。
いつもと違う環境とお客様でしたが色んな事を感じさせて頂けた催事でした。
百貨店さんの集客力はやはり凄いもので路面店との違いを実感しました。
逆に路面店のゆっくりした時間の中でじっくり商品たちを見て頂ける良さも改めて確認できましたし、それぞれに良い点と難しい点を感じる事が出来たことは私にとって良い経験となりました。
天満屋さんから催事のお誘いを頂いた時は不安材料もあり、中々お返事が出来ずにいました。
催事ご担当のHさんには色々とワガママを言わせて頂いてご迷惑をお掛けしたと思います。
ですが結果的には出店させて頂けて良かったと思います。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

お隣のブースに出店されていた手作り時計のHR24さんにもお世話になりました。
初めての出店で分からない事も多かったのですがHR24さんが色々とお話もして下さって安心して売り場に立つことが出来たように思います。
最終日には、Minetteの名前入りのたまごウォッチまで頂いてしまいました。
RIMG6682.jpg
ありがとうございます。すみません~何もお返しが出来ず・・・。
11月には福屋駅前店さんに出店予定だそうですよ。
手作りの時計にはやはり味わいがあり、作り手の人柄が出ていると感じました。
HPからもお買いものが出来ますので天満屋さんで気になったけど買い忘れた~!と思われた方はどうぞ!!

あと期間中フルタイムでお手伝いしてもらった天満屋さんのアルバイトのJさんは影の店長でした(笑)。
学生さんなのにすごいしっかりしていて何だか社会の色んな事にも精通していて・・・年齢詐称か?と疑念が・・・。でも見た目は確かにお肌もピカピカでしたから間違いないのでしょうね(笑)。
でも本当に気が効くし臨機応変だし、本当に大助かりでした。ありがとう。
就活中とのことでしたが即戦力のあなたを見抜けない会社はきっと見る目がないのかも・・・きちんと人を見てくれて採用してくれる企業が見つかると良いと願っています。
厳しい状況でしょうがJさんなら大丈夫!! 頑張ってくださいね。

同じ白島に居ながらお店をオープンしてからお邪魔出来てなかった5 feet caféさん。
何だかやっとご挨拶できました(笑)。いつの日かのランチで食べたパプリカの肉詰め美味しかったです。
RIMG6669.jpg
お料理教室で作られた牛肉と玉ねぎのサラダも美味しく頂きました。お肉なのにさっぱりしていてボリューム感もあり、人気の理由は色々ありますね~。
お料理が出来る人は羨ましいです。すごい想像力もあり、そして何より人を幸せにします。
ゆっくりランチにお邪魔したいです。

そうそう!! 先日のブログで以前天満屋さんでお仕事をした事を書きましたがその当時の案内係の先輩がお二人いらっしゃることを催事担当のHさんからお聞きしていたのですがお一人のFさんに社食で偶然お会いすることか出来ました。Fさんは美しさに磨きが掛かられていたものの殆どお変わりなくてすぐにわかりました。売り場の方にも寄って下さって本当に懐かしい再会が出来た事も嬉しい出来事でした。

久々にお世話になりました。
一応低カロリーを選びました。
RIMG6726.jpg

何だか勝手に一周年のイベント的な気分にもなりましたし、何より楽しかったし、色々な事を感じれた8日間でした。


ひろしま満点ママ・フェスタレポート2 [日々のこと]

9月22日(火)
「ひろしま満点ママ・フェスタ」も終盤に差し掛かりました。
始まる前は自分の体力に自信が持てず最終日までやり切れるか不安でした。
何日かはボランティアでお手伝いに入ってもらったのでゆっくり出て来られたりと助かりました。
YさんとOさんありがとうございました。
でも思っていたより意外に元気でした(笑)。ランナーズハイなのでしょうか? 朝はダルイのですがお昼位からは元気になり夕方にはアクビが出まくりでしたが何とかなりそうです。でも初日に天満屋さんから頂いたお客様の前でやってはいけない事に「あくび」がありました。でも我慢しようにも無理でした・・・涙目な場面が夕方は多かったです。

連休に入ってからは毎日お料理教室がイベントスペースで行われました。
本日のアシスタントはシンガーソングライターの森本ケンタさんです。
RIMG6674.jpg
会場は立ち見が出るほどの人だかりでした。お料理の先生も沖光先生でお喋りが人を引き付ける感じで会場も盛り上がっていたように思います。

催事中には色んな方から差し入れも沢山頂いてありがとうございました。
白島に来て下さったお客様も沢山お越し下さって嬉しかったです。
留守にしていた時もありましたが失礼しました。
「良かったね~」とか「頑張ってね~」とお声も掛けて頂いて益々ランナーズハイになる私なのでした(笑)。
カモメのばぁばぁのririさんやアトリエ・クロノさん、カフェマルクさん、Mamachenもお立ちより下さってありがとうございました。

そしてそして一周年のお祝いにお花を下さったYさんありがとうございます。
RIMG6668.jpg
アトリエ・クロノさんからはお祝いに黒猫ちゃんを頂きました。カワイイ!!
RIMG6670.jpg
その他にもお祝いのお手紙やメールもお店の方に頂いて、本人が一番一周年をスルーしていたので思いがけないお気持ちにすごくジーンと胸が熱くなりました。
RIMG6685.jpg
本当に幸せ者です・・・私とミネット。

ひろしま満点ママ・フェスタレポート1 [日々のこと]

9月16日(水)
いよいよ「ひろしま満点ママ・フェスタ」の初日を迎えました。
連日の寝不足とでもうダルイ~感じで催事場に到着。
売り場の手直しをしつつ・・・本日は満点ママのテレビ中継が入られるとの事。
そう言えばそんな事が書いてあったような・・・すっかり忘れてました。
突然、ミネットさん何か商品を持ってコメントをお願いします~とのこと。
え~!!寝不足が顔に出すぎて実年齢よりも本日10歳位老け込んでますけど大丈夫かしら?
どんな顔で放送されたかは確認出来ず・・・。
初日はアイドル歌手のイベントなどがあったせいか凄い人でした。
アイドル歌手のイベントはミネットのブースのすぐ横で行われたのですがテレビで見たことある「追っかけ?」男性の方が5人位で同じ振りをして盛り上がられております。
お~!! これですか・・・初めて見させて頂きました(笑)。
白島のお店では考えられない人数のお客様がお買いものをして下さって、ネコメモがどんどん減って行きました。恐るべし! 百貨店さまさまです。

実は昔々、半年と言う短い期間でしたが天満屋さんで派遣という形でお仕事をさせて頂いたことがありました。
ten.jpg
案内所とエレベーター勤務をさせて頂きました。今でも感謝しているのは、社員とか派遣とか分け隔てなく案内係のマニュアルに沿って研修をして頂いたことです。
こちらで教えて頂いた事は社会人としての基本とお客様に対する接客の基本を学ばせて頂き、それは人として、そして社会人の基本となる事を教えて頂いた大切で貴重な時間でした。
本当にこちらでお仕事させて頂いた事はお世辞抜きで宝物だと思っています。
今思えば教えて下さった方々は、当時同い年でしたが接客のプロとして確立されており、とても大人だったように思います。
制服もとても凝っていて大好きでした。一見華やかに見えるお仕事の様ですが実は裏方であり、見えない仕事も沢山されていることを実感しました。

そんな昔を思い出し社食へ~!!
定食B ¥450です。これに小鉢が付きます。五穀米か白いご飯かが選べるのは時代の流れですね~。
RIMG6659.jpg
何だかいつもと違う環境で背筋がピンっとする良い時間です。


1st Anniversary [日々のこと]

9月15日(火)
ちょっと最近の出来事をまとめて・・・。
さっぱりブログがアップ出来ずにいました。

ミネットはお陰さまで9月15日で一周年を迎えさせて頂きました。
もう一年たっちゃったの? と言うのが正直な感想です(笑)。
この小さな雑貨店を見つけてお越し下さった皆様、ホームページにたどり着いて下さった皆様、
本当にありがとうございます。
とても早すぎた一年だったのでミネットとして何が出来たのか?・・・が少し曖昧なところです。
多分、今まで生きてきた中で(大げさでしょうか?)一番多くの出会いをさせて頂いたように感じます。それはお客様でもあり、商品をお取引させて頂いているお取引先だったり、モノづくりをされている方だったりと・・・。
そしてよく笑っていられた一年でもあったと思います。悲しくて涙することはありませんでした。
嬉しくて涙することはありましたよ。
そんな私の表現場所であり、居場所が出来た事はとても自分自身、良かったのだと実感しています。
それがたまたまお店を始めると言う事につながったのかと感じます。
だけどこの一周年は通過点に過ぎないという事も思っています。
これからミネットという場所がどのようになって行くのかは自分自身の楽しみでもあります。
2年目を迎えますがこれからもよろしくお願い致します。

そんな一周年をセンタメンタルに味わう事もなく・・・天満屋さんの「ひろしま満点ママ・フェスタ」へ出店の設営日でした。
お店のモノ丸ごと大移動でしたのでオープン前を思い出すような段ボールの山となりました。
前日からの梱包は進まず・・・疲労困憊で取りあえず帰ってしまったのが失敗!!
本当は11時位から搬入設営予定だった私は結局午後3時位から設営がスタート・・・。
4時間押しですけど大丈夫かな~?
車の運転が得意ではない私には天満屋さんのある八丁堀の道路なんて恐ろしくて足を踏み入れないゾーンでしたが今回は仕方ありません。
ワーワー独り言を叫びながら何とか辿り着いた感じです。
でも天満屋さんが荷物の下ろすのも催事場に上げても下さったので助かりました。
何とか商品は並べました。こんな感じです。
RIMG6653.jpg
RIMG6654.jpg
明日起きれるかな~・・・。

設営が終わった後、こんな時に限って色々とギュウギュウ詰めになるのが世の常なのか・・・。
RIMG6655.jpg
とある更新試験の提出締切りが明日まででしたのでお店に戻り最後のチェックと言うか解らないところをインターネットで調べたりしたけど・・・もう思考能力マイナス状態で無理。
家に戻り、マークシートを塗りつぶし作業・・・ウトウトしながらやったので今回はダメかな~。
まぁ~この資格持ってても役に立つわけでは無いのだけれどお金かかって取った経緯があるので勿体ないと言う思いだけで更新してる感じです。
もう寝なきゃ~!!


大阪から京都、そして広島へ [日々のこと]

9月10日(木)
今日はお店の定休日。
朝、高速バスに乗ってSi-Si-Siさんの大阪での展示会に行ってきました。
いつも同じような大阪での過ごし方ですが(デジャブではありません。)
またもや今回もプランジュリ タケウチのパンを買って靭公園でのランチです。
RIMG6526.jpg
そしてアトリエに向かいました。春物のお洋服の展示会です。
RIMG6557.jpg
今回もかなり素敵なものばかりでどれをMinetteに入れようか考えます。
アトリエの近くの建物に貼ってあった習字の優秀作品たち。
題字が渋いです。
RIMG6562.jpg

アトリエを後にした私は地下鉄の駅に向かう途中に以前も会ったことのある黒猫ちゃんを見に行きました。前は2匹しか確認していなかったけど・・・写真を撮るにつれ次々にそれぞれの居場所で過ごしているではありませんか! 猫ちゃんに興味のない方はこの写真を見られても同じ黒猫ちゃんにしか見えないかもしれません。
でも全部違う黒猫ちゃんなのですよ。
本当はもう一匹いたのだけれど・・・とてもやせ細っていて写真に撮るにはしのびなかったのでやめておきました。
RIMG6582.jpgRIMG6577.jpgRIMG6584.jpgRIMG6588.jpgRIMG6580.jpg
みんな兄弟? 親戚? 親子? この公園は全て黒ネコちゃんたちでした。

公園を後にして少し歩くとまたまた発見! 気持よさそうにお昼寝する猫ちゃんです。
RIMG6563.jpg

そして大阪から京都に移動しました。
元同僚の2人と晩御飯を食べる予定です。
少しだけ時間があるので大好きな「恵文社 一乗寺店」へ行きました。
RIMG6591.jpg
何度訪れても楽しくてたまらないお店です。
本のセレクトも素晴らしいですし、雑貨やイベントも心揺さぶられるものばかりです。
時間がない時は何から見ようかとアワアワしてしまいます。
見て回っているとMinetteにもリースを置かせて頂いているCIRCO(チルコ)さんのオブジェがありました。
私は恵文社さんでネコ本をかなり買っています。時々見返してはウフフと笑顔になります。
恵文社さんから少し歩くと葡萄ハウス家具工房さんがあります。
久しぶりに行ってみようと思ったのですか本日定休日でした。残念。
その近くにいつも何を研究しているのか不思議な建物があります。
RIMG6592.jpg
勿論、血液の研究でしょうけど・・・。

待ち合わせ時間に合わせて恵文社さんを後にしました。
振り返ると夕焼けがきれいでした。
RIMG6598.jpg
元同僚の2人と京都で会うのは一年ぶりでした。
そうそう! ちょうど一年前の今日ぐらいでした。
お店のオープン一週間前にも関わらず京都に来て、その日の夜に夜行バスで東京に行ったのでした。

パリのビストロ風のカフェでご飯を食べました。
RIMG6601.jpgRIMG6603.jpg
同じ会社にいたけれど京都と言う場所で会っているこの状況は不思議ですね。
でも、皆それぞれの道を歩いています。
お喋りは尽きませんがこれから私は夜行バスに乗って広島へ帰ります。
京都タワーがきれいにライトアップされています。
RIMG6605.jpg
広島に着いたのはAM6:00・・・朝焼けが良い感じ。
RIMG6606.jpg
家に帰って着替えたらお店に出発です!!
結構、元気よね私(笑)。
でも本当は体力が無いのですよ・・・でも楽しいことしている時は別なのですね。


旅への衝動 [日々のこと]

9月5日(土)
今日は、先日プログでご紹介したスウェーデンの旅に行かれたYさんがお店に寄って下さいました。
楽しいお土産話を聞かせて下さってありがとうございました。旅に行きたい衝動に駆られます。
こんな素敵な写真とポストカードなどを頂いてしまいました。
RIMG6316.jpg
猫の写真は、スウェーデンから飛行機で40分位のところにあるゴットランド島にあるヴィスピーの街にある教会の入口にいた猫ちゃんを撮っきてくださいました。
もう一枚ポストカードは、スウェーデンの彫刻家カール ミレスの作品をYさんが描かれたモノです。
カール ミレスの彫刻の写真もみせて頂きましたが彫刻がまるで空を舞っているような素敵な作品でした。実物を見て体感したいな~。
楽しくお話しされるYさんに私も旅した気分を味あわせてもらえたように楽しい気持ちになりました。
やはり旅は良いものですね。

そして元同僚が3人+おちびちゃんと共に遊びに来てくれました。
この女の子の額に渦巻きが見えるでしょう(笑)。
RIMG6314.jpg
この話題は同僚だった人でないと分からないですけど・・・。
これでこの子のママが誰かわかる人もいるはず(笑)。
あ~何だか年を取るはずですよ私。
新入社員で入社した彼女がママになって登場するのですからね・・・。

キャラ弁 [日々のこと]

9月4日(金)
キャラ弁が随分と前からブーム? なのでしょうか。
毎日、キャラ弁を作る根性は私にはないので無理ですが見ているのは楽しいですね。
元同僚が何度かメールで送ってくれていたキャラ弁の写真。
先日届いたメールではブログを始めたお知らせが・・・。
やっぱり始めたのだねと思いました。
今日届いた「ネコ弁」。
200909040912501ee.jpg

実はこれをつくっているのは女性ではありません(笑)。
30代男性・独身・一人暮らし始めたばかりです。
私が在職していた頃はキャラ弁ではなくボリュームたっぷりのお弁当でした。
そこからパスタ弁当に変わり・・・キャラ弁へと移行しています。
初めてメールが送られてきた時には、「どこへ行こうとしているの~!」と返信しましたが余りの完成度の高さに今は脱帽してます。この元同僚は洋服やバッグなども作れる器用な人なので何となく納得できる部分もあるけれど・・・。
私が言うのも何ですが早く誰かの為に作りましょう(笑)。

過去のネコ弁はこちら。
20090819170712a4f.jpg
20090820193200f5b.jpg

ブログには他にも色々出ているので皆さん見てやってください。
風の台所 お弁当! キャラ弁! レシピ!

ところでいつネコ弁をお店に届けてくれるのかな?
白ネコでも黒ネコでもお昼寝ニャンコのお弁当でも良いよ~!!
待ってま~す。