So-net無料ブログ作成

ボーダーライン [日々のこと]

8月31日(月)
先日、朝ぼんやり見ていたテレビで脳科学者の茂木健一郎さんが「おばさん」と「女」の違いは何かとの問いに対して「おばさん」は思ったことを片っ端から口にしてしまう。「女」は心に思ったことのうち何を表に出すかを考え選ぶ。「おばさん」が無意識を垂れ流しにするのは、言葉に対するコントロールが非常にゆるくなっていて、自分の言うことが相手にどう伝わりどう感じるかを全く考えていないから・・・とのこと。
厳しいフレーズ・・・茂木さんクレーム対応は大丈夫かしら? と心配になりました(笑)。
確かに人生経験が長くなると世間の中で気付くことも増えますがやはり何でも声に出すのはいかがなものかな? と思う場面もあります。
相手の立場になって少し頭の中で考えれば言うべき事かどうか答えが出るはず・・・。

「思ったこと口にしちゃ駄目なの!」と憤慨する方もいらっしゃるかもしれない。
ただ私が個人的に思うのは、社会の中で生きていく上では、感じたり思ったことがあったとしても、その場で言うべき事か心の中でとどめておくべき事か判断ができることが「おばさん」「女」と言うくくりよりも「人」としての優しさではないかと思うのです。
茂木さんの言われていた、顔だけではなく脳にもメーキャップを・・・なのではないでしょうか。

話題は変わりますが今日はお店に来る途中にいっぱいネコちゃんたちに出会いました。
RIMG6257.jpg
前にも会ったよね。クロネコちゃん。

RIMG6261.jpg
ちょっとビックリさせちゃいましたね。

RIMG6263.jpg
一匹だけかと思ったら・・・。

RIMG6267.jpg
もう一匹いるじゃない。


スウェーデン便り [日々のこと]

8月28日(金)
今日はお店のパソコンを見てみるとスウェーデンより爽やかなメールが届いていました。
Image315.jpg
お客様のYさんからでした。
何度か北欧ツアーに行かれる事をお聞きしていましたが催行人数に達しないようでしたのでどうされたかな~と思っていましたらメールが届きました。
スウェーデンから送って下さったようで、冷たい空気をメールで送れないのが残念とのこと・・・。
広島はムシムシでしたので羨ましい限りです。
一人旅とのことです。
私はまだ海外の一人旅はしたことがありません。行ったら何とかなるのでしょうが言葉が全く出来ないので旅の間、誰とも旅の感想などを言い合えないのはちょっと寂しい感じ。
と言うか一人でご飯を食べるのが日本でも実は苦手・・・。
前職の会社でパリ研修旅行なるものが存在した時期があり、私も参加させてもらった時、最終日は自由に個々にパリをまわりました。これが唯一海外の一人歩きかな~?
最近は一人でお茶も平気になったけれど、ご飯はまだちょっと苦手。
でも映画は一人で観れるようになりました(笑)。こちらは映画の世界に入り込みたいので一人が良くなりました。
次に海外に行くとしたら・・・長年の希望ですがベルギーのイーペルの猫祭りに行きたいと思っています。3年に一度しか開催されないのですが今年がその年でした。ですので次回は2012年です。
ベルギーは他にも何カ所か行きたい街があり、食事がとてもとても美味しいのでそちらも楽しみです。
行けるかな~2012年猫祭り。妄想ノートに書いとこうかな・・・。
なので一人旅のYさんを尊敬いたします。
また旅話を聞かせて頂きたいものです。良い旅を~!!

もうすぐ・・・。 [日々のこと]

8月23日(日)
今日はお店を閉めた後、百貨店に行ってきました。
実は来月の中旬から8日間、百貨店さんの催事に出店させて頂く事になり、売り場の配置などを見せて頂こうと思いました。
レイアウトを考えないといけないので少し下見というところです。
今回の催事はメンズウエア関係だったので・・・ちょっと想像しにくい部分も多かったのですが遠目に見て(笑)帰りました。
お店を始めてから色々と初めての事柄も多く、自分で一つ一つ決断をして行かなければならない場面が多いですね。上司も責任者もいませんから(笑)。
全て自分の責任の上で考えなくてはなりません。
「どうしたものかな~?」と考える場面もありますが何せお店をすることも初めての経験なのですから、やってみないと学習出来ない部分も多いと感じます。
なので失敗したら失敗したで一つの経験知として積み重ねれば良いのだという気持ちでやらせて頂いているかもしれません。
タダ転んだだけでは、起きあがりませんから私(笑)。
なので今回の百貨店さんの催事出店の件もどうな風になるのか蓋を開けてみないと分からないのですが良い意味での経験と出会いをさせて頂こうと考えています。
そして新たな細胞が活性化するかもしれませんね。
その催事の設営日9月15日はミネットの1周年の日と重なりました。
あっと言う間の一年でした。静かに別の場所で迎えたいと思います。
催事終了後は白島店に戻り、遅ればせながら一周年を静かに噛みしめたいと思います。
日程が近づきましたらホームページでお知らせしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

その後、以前ブログでも紹介しましたSARDINEさんにお邪魔しました。
秋モノのウエアが並んでいました。写真に撮り忘れましたが丸襟の素敵なコートがありました。
私は丸襟が大好きなのです。
このケープも素敵です!
RIMG6145.jpg
SARDINEさん、お邪魔しました~。

先日暗闇の公園にいたネコちゃんをブログに紹介しましたが今回は少し明るい時に行きました。
この間のネコちゃんですね・・・あなた。
RIMG6140.jpg

家の近くにいた3匹並んだネコちゃん。
小さくて見えるかな?
兄弟でしょうか?
RIMG6134.jpg

そして今日はうちのネコちゃんと一緒に眠ります。ZZZ・・・。
RIMG6150.jpg


pukupukuさん現る! [日々のこと]

8月21日(金)
お店に来る途中のスーパーで駄菓子のお店を見つけて電車の時間まで少し見て行く事にしました。
自分が子供の頃に買ったのは・・・この中だと溶かして飲むコーラかな?
RIMG6126.jpg
美味しくはないけれどついつい買ってしまうものでした。
あとセメダインみたいな匂いの膨らます風船。
チューブに入ったチョコレートは探したけど見つからずでした。
久々に溶かすコーラ実験! すごいシュワシュワしてますけど・・・。
RIMG6129.jpg
味は・・・マズイ。ソーダの粉末も今度試してみましょう。
こちらの方が美味しいと思うんだけどな。
でも今考えれば何故ジュースを粉末で販売したのか不思議ですよね。

そして本日は、なんとpukupukuさんがご来店下さりました。
先日ブログに書き込みして下さって、早速来て下さいました。
でも・・・「実際会った方にも小学生男子と言われます…。」と書いて下さっていましたが実際のpukupukuさんは・・・。
え! 明かしていいのですかね? 覆面的な方?
それはそれは、美人さんでした~。
あのイラストを想像していたので正体を明かされた時には、ちょっとビックリでした。
ネコ話や他にもお喋りさせて頂いて。
ネコちゃんがベロを出す話もネコ好きな人でないと通じない会話でした。
RIMG6133.jpg
フフフ。


カリグラフィー [日々のこと]

8月20日(木)
今日は店休日。でもお昼から用事があったのでお店に来ました。
でも結局、用事は果たされず・・・。
カチカチ山が噴火です。

仕方なくと言うか久しぶりに映画を観に行きました。
「ローマの休日」です。
RIMG6101.jpg
オードリーの口角の美しさはやはり素晴らしいです。
衣装も何度見ても大好き。やっぱりこの時代のクラシカルなシルエットやデザインは「好き」の基本があるように思います。
着れれば着たい・・・本当に・・・最後の白いレースのワンピースドレスやヘッドドレスも永遠の憧れです。髪型だってあんな風に短い前髪にしてみたいです。

昔々、初の海外旅行はパリとローマでした。
でも添乗員さんがスリの恐ろしさを必要以上に話されたた為、出かけて良いのかと不安になったものの街の中に出たのを覚えています。
人やバイクが近づく音がすると恐くて常に走って街中を見たような・・・。
真実の口にも行きましたが何故か扉が閉められていて外から仕方なく見て帰りました。
色んな事があった初海外旅行でした。ブーツ事件もあったしね。

その後、以前ブログにも書きましたがお店に来て下さったカリグラフィーを教えられている方の教室を見学に行かせて頂きました。
不思議な道具もありました。
「電気ペン」?ちゃんと書いてありますよ。
RIMG6110.jpg
それで書かれたのはグローブの側面に入ったカリグラフィーの文字です。
RIMG6108.jpg
これが文房具に入るかどうかですが興味深いですね。
このペン先と本体がずれているペンも不思議です。
RIMG6111.jpg
紙を押さえながら書かれているところです。
カリグラフィーって、ひと筆書きなんだそうです。書体も色々あって奥が深いそうですよ。
紙もコーヒーで染められたり、発想力があれば色々と出来そうですね。
名刺や年賀状も素敵なカリグラフィーの文字で作られていました。
コーヒーまでごちそうになり長居をしてしまいました。お邪魔しました。
ありがとうございました。

教室のあるビルの前にある公園。
昨日ここに沢山のネコがいると教えて頂いていたので早速暗闇を見てみると・・・いますいます!!
近づいても逃げません。
RIMG6115.jpg
RIMG6123.jpg
今度は昼間に来ようかな。暑いからネコちゃんはいないかしら。

母校 [日々のこと]

8月14日(金)
今日はお墓参りを何カ所か回り、母校の高校が移転の為に壊されて更地になっていると言う話を今年になって聞いたので寄ってみました。
RIMG6043.jpg
本当に更地です・・・。
ここはグランドがあった場所。
体育祭や体力測定などなど・・・いろんな思い出があります。
奥にはプールもありました。
その当時、高校にプールがあるのは珍しく当人たちも無くなればいいのに・・・なんて思っていたものです。
母校のグランドは校舎から川を隔てたところにあり、橋を渡って行く立地でした。
なのでプールの更衣室も女子のスペースしか無かったため、男子たちは校舎で着替えて橋を渡ってプールに行っていました。
その橋も無くなっています。

RIMG6044.jpg
ここに校舎があったのにな・・・。
文化祭で映画撮ったりしたよね。
卒業の時に教室にメモを書いたシールを貼ったような記憶もある。

RIMG6045.jpg
入口に回るとかろうじて高校の名前がプレートを外されていたものの文字としては残っていました。
学食のあった清和館、お昼前に三角の揚げパン食べたね。お昼前に食べるのが美味しいのですよ。
体育館がどこにあったかは記憶が飛んでる。
でも剣道か何かをする古い建物があったような・・・。部室に行く途中に・・・。

RIMG6046.jpg
毎日この道を通って学校に行きました。
憧れの先輩の背中を見ながら通ってました(笑)。

この高校の近辺はちょっと古い町並みが残っていて醤油の醸造所やお酒の蔵などがいくつかあります。
RIMG6048.jpg
ちょっと小京都風な建物もあります。

あ! あのお好み焼き屋さんはあるのかな?
土曜日になるとちょくちょく行っていたお好み焼き屋さん・・・。
また次回探索してみたいと思います。
卒業生には何もお知らせないのは少し残念でした。
地元にいながら行くことのなかった母校の高校。
アルバム見て少し薄れた記憶を辿ってみます。

初チャイダー [日々のこと]

8月10日(月)
今日は立町のCASICOさんで行われている「biu craft design/ATSUKO ISHIDA EXHIBITION "basket!"」を見に行きました。
8/16日までなので、いつものようにボンヤリしてたら終わっちゃいます。
素敵なかごバッグたちが並んでいました。
バッグの素材の色がすごく好きです。色の組み合わせ方も素敵ですね。
合わせて本日からスタートらしい「カシコ で メヒコ な ロカフェスタ  "ルチャ!"」
CASICO de MEXICO LOCA FESTA! "Lucha!!"も・・・。
RIMG6042.jpg
カシコでメヒコな・・・早口言葉みたいです。言いずらい・・・。
ちょっと不思議なモノありましたよ(笑)。

その後、2階の「ロクスタ」さんへ。
こちらも期間限定でメキシカンフードとドリンクが楽しめるみたいです。
でも私は、初チャイダーを頂きました。
RIMG6040.jpg
確かにお茶とサイダーのミックスです。カープのボトルが可愛いですね。
でも大好きな、辛いジンジャエールも飲んで帰りました。
甘いチャイダーと辛いジンジャエール・・・日頃は殆ど飲まない炭酸三昧でした。

ミネット外部広報部員 [日々のこと]

8月9日(日)
今日は本日までパルコのカフェリブロで行われている「pukupuku堂」さんのリブロでワッショイ!まつりに行ってきました。またもや最終日・・・。
なのであんまり役に立ってないです・・・わたしのブログ。
pukupuku堂さんて男の方かと思っていたのです。ある方に教えて頂くまで・・・ごめんなさい。
だってなんて言うんですかね・・・このチョッピリ劇画タッチな感じ(笑)。
猫みくじとガチャガチャを頂いて帰りました。
RIMG6037.jpg
RIMG6039.jpg
猫好きな人にはく心すぐられる漫画です。
ブログも楽しいのでぜひどうぞ→pukupuku堂 女子猫4匹+猫世話係1人の毎日

ミネットでも根強い人気の「つくしペンケース」。
本日ご来店くださったNさんのつくしペンケースには、マトリョーシカが付いていました。
RIMG6036.jpg
前と後ろがわかりやすいようにとのこと。女子のペンケースになっています。
先日ご来店下さってHさんのつくしペンケースはお好きな筆記具たちが並んでいました。
RIMG5997.jpg
つくしメモの下に見覚えのあるショップカード・・・。
RIMG5998.jpg
地道にミネットの外部広報部員として活動下さっているとのこと。Nさんも同様にです。
私の知る限りでも何名かミネットの外部広報部員さんがいて下さるようですが本当にありがとうございます。
私のお店は来られた方はおわかりだと思いますが予想以上に小さなお店です。
なので大きな広告を出すこともなく(笑)、日々営業しています。
私の知らない外部広報部員さんもいて下さることもお客様のお声から感じています。
そんな皆様に支えられているミネットと言うお店は幸せ者でございます。
今後ともよろしくお願いしま~す。