So-net無料ブログ作成

2018年もありがとうございました。 [お店のこと]

12月28日(金)
この前、お雑煮を食べたインスタをアップしたような気がしてなりませんが2018年も終わりに近づいてきました。アレレ?
本日が年内最終営業日となりました。
寒い中、ご来店ありがとうございました。

今日はお店に来る前に氏神様の碇神社に寄ってお店に来ました。
すっかり新年を迎える装いになっていました。
提灯も新調されていました。
IMG_5526.JPG
IMG_5527.JPG


少しばかり2018年を振り返りたいと思います。

2018年はミネットとしては10周年と言う節目の年でもありました。
お店を始めたころに10年お店が続いていることは想像もしてなかったし、そんな先のことを考えることもなかったように思います。
ビックリです本当に。
全ては皆様の優しい気持ちに支えていただいた人生においても大切な10年となりました。
ありがとうございます。
10年がどれ位の年月なのか? 長いのか? 短いのか?
今年一番それを感じたのはお客様の子供さんの成長だと思いました。
小学生だった男の子が大学生になり、中学生だった人が社会人となり、お腹にいたお子さんが10歳に、小学生の女の子がきれいな女子高生に・・・と言う自分も10歳年齢を重ねたわけですが目に見えて成長の分かる世代の方の変化は目を見張るものがありました。
まぶしい!
これから11年目以降記録更新となるか?
はてさて神のみぞ知るなのでしょうか?

10年前にお店を始めたときに「人と比べない」「求めない」と言った柔らかな気持ちであった私も元来の性分なのか?働かざる者食うべからず的な自分がふつふつと前に出始めて、時の流れとともに心が固くなってしまったのではないかと元に戻したいと言う気持ちがムクムク・モヤモヤと湧き上がっています。
ついつい走り続ける気質の私は止まるのが怖い人間なのかもしれません。
来年は少し気持ちに余裕を持って、すぐに焦らず走らずな年に出来ればと思います。
多分私の内側の問題なので皆さんには「なんのこっちゃ」でいつもノンビリしてる風じゃないかと思われる方もおられるかとは思いますが生きる上で居心地よくいるための気持ちを整えたい感じでしょうか???
すみません。個人的目標。でもこのままお店を続けられるなら今整えないとしんどくなりそうだからです。←ひとりごととして流しておいてください。
DH000003-6f969-43912.jpg

今年2月に白島地図が完成しました。
IMG_1578.JPG
製作開始は更に1年弱位さかのぼります。
白島地図を製作するにあたり、今までにない取り組みと出会いがあった年になったように感じています。
賛同店さんを募るにあたり様々なご商売をされている大大大先輩の皆様の貴重なお話を聞かせて頂き、感動してウルウルとしてしまったことも沢山ありました。
お聞きしたお話を私の中で又まとめておきたいと思っています。
広島市郷土資料館さんのご協力して頂き「白島歴史さんぽ」のイベントも2回開催することが出来ました。
こう言ったお店のイベントとは違った形での取り組みもとても私自身も楽しみながら出来たことは有意義なものとなりました。
北海道の方からも白島地図のお問合せを頂き、お父様を偲ぶ旅のお手伝いも少しばかりですが出来たことも良い思い出となりました。
そんな思いもよらない出来事が起こり、今までにはない人とのつながりも生まれまたし。
より私自身も白島という街が更に愛おしくなり、もっと色々と知りたいし深堀したいと言う思いが増した1年となりました。

今年は全国で地震や豪雨災害も多く、広島もその影響でお店をしている身としましては苦しい年でもありましたがそれを上回る気持ち的には人との出会いがあり、豊かな気持ちで一年を終えることに安堵しています。

今年は振り返ってみると仕事に絡めてを含めると旅をした一年でもありました。
やはり人と会ったり、何かに刺激を受けますね。
来年も自分の「好き」を追い求めて旅に出れるよう頑張りたいです。

1月2月 大阪・奈良の旅
https://minet.blog.so-net.ne.jp/2018-02-17

2月 東京・横浜へ
結局ブログ書けてません・・・。

7月 大阪・岡山へ
https://minet.blog.so-net.ne.jp/2018-08-17-1
https://minet.blog.so-net.ne.jp/2018-08-17

10月 大阪へ
https://minet.blog.so-net.ne.jp/2018-10-19

11月 和歌山へ
https://minet.blog.so-net.ne.jp/2018-12-07

2019年は元号も変わり、気分一新ということになるのでしょうか?
今年も一年お店を続けられたことに皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

新年は1月5日(土)より初売りです。
5000円の福袋をご用意しておまちてしいます。
IMG_5549[1].jpg

良いお年をお迎えください。
来年、またお会いできるのを楽しみにしています。
IMG_5552.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント