So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

タウン誌WinkとCUEに白島地図。+おまけ [お店のこと]

5月25(金)
今朝の中国新聞折込みの「CUE」、まちトリップは白島でした。
cue.jpg
「白島地図。」のご紹介もタイトルに入れて頂きました。
賛同店の3店舗さんが掲載されています。
良い笑顔のお写真が印象的でした。
ご紹介の通り、白島はこだわりの個性の光るお店が点在している魅力あるエリアです。
そんなお店を見つける楽しみもあります。

一昨日発売のタウン誌Wink6月号の特集は「広島の雑貨店めぐり」。
wink.jpg
Minetteも掲載頂きました。
その中に「白島地図。」も大きく盛り込んで頂けてます。

白島エリアは大きなエリアではありませんがバリエーションに富んだ店舗があることに白島地図。を作ってみて新たに発見できたことのひとつかもしれません。
昔ながらの街のお店屋さんたちがある構成の街なのです。

飲食店はカフェやフランス料理、中華、焼きとり、お好み焼き、お寿司屋、ベトナム料理、イタリア料理、韓国料理、日本料理、まぜ麺、ラーメン、焼肉、うどん、お茶場etc。
私が白島でお店を始めた時には雑貨屋は当店のみでしたが何店舗か増えています。
お花屋さんも何店舗かありますし、果物屋さんや自転車屋さんも。
下着屋さん、はんこ屋さん、印刷屋さん、コーヒー屋さん、パン屋さん、乾物屋さんも、家具屋さん、造り酒屋さん、ギャラリーも。
手土産におすすめの洋菓子屋さんもあります。
勿論、美容院やバイク屋さん、自転車屋さん、スーパー、郵便局、銀行などなど。
神社とお寺も。
もっとあるけれど・・・要するにこの白島だけで生活が成り立つと言うバリエーションの多さを申し上げたいのです!
それもそれぞれの店舗はこだわりがあると言う事。
1冊本が出来る位です。ホントに。

今回、白島地図の賛同店さんを募るべく突撃訪問を私はしたのですが様々なご商売の大先輩にとても為になる良いお話をオーナーさんから聞かせて頂きました。
もうこれだけでも私の中では1冊の本が書けるネタ持ってます!(笑)
でもこの貴重なお話を聞けたことは私にとって大きな財産となりました。
そのことを胸に実践していけることはしていきたいと刺激も沢山受けました。
そんな魅力が掘れば掘るほど出てくる味のある白島に是非一度足をお運び頂きたい気持ちでいっぱいです。

白島ガイドマップ「白島地図。」は24店舗を紹介していますがまだまだ紹介しきれない個性のあるお店もありますので白島に是非遊びにいらして頂けるとうれしいです。(o˘◡˘o)
map2.jpg

「白島地図。」設置場所は下記となります。
※在庫切れになっている場合あり。

・feuillage(フォヤージュ)
・HANOI PHO(ハノイフォー)
・marru(マアル)
・小さな森のブーランジェリーnoix(ノワ)
・BOULANGERIE HIRO(ブランジェリーヒロ)
・雲間
・さいふぁ-Cypher-
・お好み焼き 登きや
・スラップモブラー
・蓬莱鶴 酒工房
・Bosco(ボスコ)
・美の庵
・kahon 広島
・L‘UNIVERS(リュニベル)
・5 feet café
・器ギャラリー 釉すが
・すし健 白島本店
・ニシダフルーツ
・家具のなかみち
・PERO…(ペロー)
・カフェ福寿草
・プランタン
・つばめゆうびん
・Minette(ミネット)


★おまけ
自称「白島ストーカー」な私ですが昨日非常にショックな出来ごとがありまして備忘録として記しておきます。

個人的に大好きなお家が白島に数軒ある私です。
それは築年数の経ったお家が多いので壊されないようにと前を通った時は心の中で強く念じて通っています。

白島に移転すべく、白島の物件を自転車で探しているときに見つけた2階建てのお家。
木の窓枠、色はブルーグレー。
絶対に空き家だと思わせる幾つかの要因あり&庭に「貸家」のプレートが落ちていた。
来た! 運命だ! と言う事でお隣の同名のお家に突撃訪問。
お聞きする全くの他人で20年以上は住まわれていると言う事実判明。
諦めきれず夜帰りに車で前を通ると灯りが付いていて決定的に諦めざるを得なかった・・・とある一軒家。

昨日たまたまその家の前を通ったら、玄関と手前の扉が開いていて中の荷物が何もないのが見えて作業されている方がおられたのでこの家の最悪の事態を想定して、「このお家壊すんですか?」と声をかけた私。

中を見せて頂けることになり、お店と家の妄想をしていた私はまさか入れるとは思っていなかったので心の中でガッツポーズ!
でもその夢のような妄想は一瞬にして打ち砕かれたのでした。
一カ月前までご家族で住まわれていたとは全く感じられないほどの荒れようでした・・・。
このお家をもし丁寧にきれいに暮らす方が借りられていたならばお宝物件であったろうと思います。
でも一回も絶対に一回も掃除されてないと思わせるほどの荒れよう。
20年以上住まわれていたと聞きましたが私個人的には逮捕したい位の憤りすら覚えました。
個人宅なので詳細は言えないけれど残念無念とはこのことです。
今は荒れ放題だけど、とてもこのお家の作りには愛を感じてしまった私。
大工になりたいと本気で思った次第です。
直せるなら直してみたい。
大金持ちか?自分で直せる人でこの家を再生してもらえないかな???
でも今後もパトロールは欠かさないようにしたいと決心した私です。
おまけが又長くなりました。すみません。
白島.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント