So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

IRIIRIさんのワークショップ・ネコのサコッシュ [お店のこと]

5月13(日)
今日は大阪からにんぎょう作家のiriiriさんをお迎えして、2回目のワークショップの日でした。
大雨の中、広島までようこそ!
皆さまをお迎えする準備も着々と。
IMG_4943.jpg
そしてにんぎょう達も連れて来てくださいました。
にぎやかになってきましたね。

2階の準備が整うまで一階の店でお待ちいただきましたがギュウギュウ状態に。
いつもはこんなに多くの方が集う事はないので湿度更にアップしてました。

今回は前回の10名より更に多く、総勢12名のワークショップ開催となりました。
皆さんiriiriさんが広島に来られるのを心待ちにして下さっていた方たちばかりなので更に室内は熱気ムンムンです。
全体の7割の方々が前回からのリピーターの方です。
もう12名が限界なのかなぁ・・・次回は更に知恵を絞ってみましょう。
IMG_4949.jpg

今回のお題は「ネコのサコッシュ」。
前回はネコのにんぎょうを作ったわけですが私がつくりたいものを要望するので皆さんを置いてきぼりにした感ありありでしたね。
前回がマックス難しいと思うので多分今回は大丈夫でしょう(笑)。
何がイイかなぁ~とワークショップをお願いするにあたり、iriiriさんに相談しつつ、又もや自転車に乗る私の為にサコッシュに(笑)。
こちらが今回の見本のサコッシュ。
IMG_4940.jpg

さぁさぁコラージュする生地を皆さん選ばれて配置されているようですよ。
IMG_4951.jpg
これってかなり悩みどころな時間ですよね。
でもあーでもないこーでもないと楽しい時間でもあります。
リボンや紐やビーズなども用意して下さっているので更にバリエーションが考えられそう。

私もザクザクと生地とリボンなどなどをカットして1階に持って降りました。
IMG_4957.jpg
生地のコラージュ配置をしましたよ。うーんうーんですね。
でも生地がスゴク素敵なので生地の力で私は行こうかと(笑)。
ついついモリモリにしがちなので引き算もしながらですね。
長方形にカットして下りた生地がスゴク好みだったのでタックを寄せてスカート風にしてみようかしら???
ここら辺りがボヤけている気もしたりして・・・うーむうーむ。

こんな感じで良いかしら???
IMG_4960.jpg
マチ針で仮止めして2階へ行って次の手順を聞きに行きましょう。
皆さん真剣です(笑)。

でも同じベースの猫に生地を貼っていくわけですが不思議と皆さんそれぞれ個性が出るモノですね。
今回は目と靴はiriiriさんにペイントして頂くので鼻と口と髭の刺繍はそれぞれ糸を選んでステッチしていきました。
IMG_5211.jpg
口元も笑顔が良いか?ちょっとムっとした感じが良いか?などチャコで描いてもらいました。
私だけ描いてもらったの???

この子は私のサコッシュ。
IMG_5209.jpg
1階と2階を行ったり来たりしながらの作業だったので鼻と口の刺繍がまだでした。
先に目が入りました!
長年のあこがれであり夢ですが絵が描けるようになりたいものです。

最後は皆さんで出来上がったネコのサコッシュで記念撮影。
iriiriさんから「合格」の言葉を頂いて皆さん笑顔で完成となりました!
12匹の個性的なネコたちが揃いましたよ!
IMG_4967.jpg
IMG_4980.jpg
IMG_4987.jpg

作っている途中はどんな風になるのかとちょっとばかり不安にもなりますが出来上がるとこんなにウキウキするものなんですね。
皆さんもそうだと嬉しいです。

13匹目の私のネコのサコッシュはこちら。
IMG_5008[1].jpg
最後にボタンもプラスしました。
片足にアンクレットも!
何度見てもかーわーいい~!!!( *´艸`)
※猫を布用ボンドで最後は貼りましたが裏側に私は貼ったもよう・・・。
まぁまぁ良しとしましょう!

今回も長丁場となりましたがiriiriさんの丁寧で楽しくやりましょうと言う雰囲気のご指導と根気のある熱のある参加者の皆さんで2回目のワークショップも大満足な仕上がりとなりました。
ありがとうございました。
街中でこのネコのサコッシュ見かけたら手を振って下さいね!

次回は秋口に開催予定です。
楽しみ♪楽しみ♪

今回、iriiriさんが手持ちで持って来てくださったポーチや人形たちをネットショップでご紹介しています。
是非ご覧ください。
http://minette72.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2417060&csid=3







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。