So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

初のマツダスタジアム [日々のこと]

8月2日(水)
マツダスタジアムが見たいと言うリクエストに友達の計らいで初の球場に行けました。
短大時代の同級生たちとも久しぶりに会えるプチ同窓会です。

でも新球場が出来てもう9年も経つのだと知りました。
ミネットをオープンしたのと半年違い位なのですね。
球場近くのローソンも赤だった。
IMG_2843.jpg

暑い中、朝から家族総出でリレーで並んでくれたみたいですごく良く見える席でした。
ありがとね。

私の初球場の日は年に一度のピースナイターでした。
IMG_2913.jpg

折り鶴を折るスペースがあり、皆で折りました。
IMG_2849.jpg
IMG_2851.jpg
IMG_2852.jpg
IMG_2853.jpg

久しぶりに折ったので折り方を少し忘れている自分にビックリ。
折った後には更に折り紙を頂けました。

球場内を友達に案内してもらいましたがカープグッズ売り場のグッズの多さと人の多さにはビックリ!
うちもどさくさに紛れて販売したい(笑)。
ミネットにも県外からカープ観戦に来られて寄って下さるお客様もいらっしゃるのですが皆さん熱いですね。

この鯉の絵も皆さんのSNSで良く見ていたぶん。
IMG_2854.jpg

カープが大好きな友達は着物の着付けのお仕事をしていますがとうとうオリジナルでカープ柄の浴衣と帯を作ってしまいました!
でもとても可愛いし、色合いがトリコロールでとても素敵でした。
IMG_2858.jpg
IMG_2857.jpg
IMG_2863.jpg


ぐるりと一周できるんだね球場って。
トカゲもおられたし、この暑さの中、氷のカバさんにも手を冷やしてもらいました。
IMG_2867.jpg
IMG_2871.jpg

子どもメインだろうけど人工雪?みたいなコーナーもありました。
カープ坊やも色んなバージョンあり。
IMG_2873.jpg
IMG_2876.jpg

ベビーカー置き場の後ろには新幹線が!
IMG_2868.jpg

この写真何のポイントもない???
ところがドクターイエローがお尻のとこだけ写ってる!
IMG_2883.jpg

ほら?
IMG_2883-2.jpg
気づくの遅くて、全車両は肉眼では確認出来ていたもののカメラが間に合いませんでした・・・。

球場内のフードも色んな種類があって迷いますね。
でもね・・・球場でしたかった「その1」。
IMG_2878.jpg
カープうどんが食べたかった私は「C」のマークのかまぼこ目当てに暑いから冷たいカープうどんにしたら、なっなななんと「C」のマークのかまぼこが入ってなーーーーーーーーーい!

球場でしたかった「その2」。
このかき氷食べること。
IMG_2881.jpg
皆さんSNSにあげとっちゃったからね。
パッケージもかわゆい。

友達の食べた焼きそばのパッケージもかわゆい。
IMG_2893.jpg

始球式は高橋真梨子さんでした。広島生まれの方だったとは初めて知りました。
IMG_2890.jpg

いつの間にか試合は始まっていて。(何か合図ありましたのかしら?)
何かスゴイ歓声で盛り上がってると思ったら、私の前に座っていたオジサマが満面の笑みで振り返り、カンフーバットで私たちに何やら喜びの分かち合いを求めていらっしゃる???
よく分かんなかった私は手で受けました。
余りにも楽しくて嬉しそうな笑顔に大笑いしていた私はふと選手のいるグランドを見たら誰も塁にいない・・・「何があったん今コレ?」と友達に聞いたらホームランだっらしい・・・。
気づいた時はもうホームに帰っておられました。
もう一回、ホームランがありましたが又同じように前のオジサマは満面の笑みで振り返られました。初球場の鮮烈な思い出はきっとこの笑顔のオジサマにつきます私。(笑)

途中でもう一回球場を一周。
球場でしたかった「その3」。
カープのヘルメットのカップでアイス食べる。
IMG_2897.jpg
ふつうのソフトクリームにしようかと思ったけど選手とコラボが何種類かあったのでそちらに。
でもね・・・最初から溶けてましたのフラットな状態で(笑)。
見本の写真はフラットじゃなかった・・・。

この赤い風船も動画に撮ったつもりが小刻みに途切れていて・・・ビミョー笑。
阪神の方は撮れてた。
IMG_2916.jpg

ここぞという場面を見逃しまくりの私でしたが当初試合が始まったら球場内探検に出ようとしていた私としてはほぼ席に居たと思われます。
もっとちんぷんかんぷんだと思っていたけれど案外試合も見れました(笑)。

そう・・・私がなぜ新球場に行ってなかったかという理由のひとつは野球に興味がないからなのでした(笑)。
だからカープの選手も誰も知らないのです・・・でも今の監督は分かります!
ワイドショーとか全国放送の番組で見たことある人なら野球選手もわかる?
イチロー選手とかダルビッシュ選手とか野茂選手とか?
緒方監督は中条加奈子さんとの結婚情報でテレビで見ていたから知ってるみたいな?
あと・・・怒られるかもだけど・・・試合中ボールを一度も触らない人がいるんじゃないかと思ってて。
打撃の時はベンチで座るし。と思っていたらカープの選手は座ってなかったです!!!
でも新球場の中には入ってみたかったのでした。

お店に来られるお客様には常々「球場に行くだけでも楽しいんです!」って口を揃えたようなお話にどんなだろうかと思っていましたが野球に興味がなくても楽しめると感じました。
印象的だったのは球場に来られているファン層の年齢の幅の広さ。
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで。
おばあちゃん同士とかお孫さんと一緒とか。
皆さん楽しそう! 笑顔いっぱい! 皆友達!
皆さん長年のカープファンと言った感じですね。
カープが皆さん大好きなのですね。

あとベンチにつながる道があるの初めて知りました。
IMG_2892.jpg
IMG_2912.jpg
阪神のユニフォームがシックだったな。もっと派手に黄色いかと思ってました。

夏を満喫した一日でした。
カープ手ぬぐいを買って帰りました。なんちゃってカープ女子(笑)。
IMG_2923.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

田口ランディさんのトークイベント [日々のこと]

7月3日(月)
インスタやFBにはアップしたけど後で追えなくなるのでこちらにも残しておこうブログです。

初の蔦屋家電
IMG_1870.JPG
全く存じ上げなかった田口ランディさんのトークイベントへ。
今、代車に乗っていてラジオがAM設定。
どうやってFMに変えるのかわからず(笑)、たまたま聞いていた番組のゲストが田口ランディさん。
ラジオでのお話の内容がちょっと興味あったのでお店に着くとすぐに申込。
ラジオのパーソナリティの方が昨晩緊張してたみたいなことを話されていてどんな方かも知らなかったけど、人の事を見透かす人系なのかと勝手に思ったりしました。
何でもかんでも取り繕ったってお見通しだよ!みたいな人って心を読まれているみたいでちょっと構えちゃうってところないですか?
そんなお方かどうかは分かんないけど少し心に引っかかるモノがあったのでそんな時は会いに行ってみようと思う私なのでした。←可能な範囲ですよ。

まとまらないけど走り書き。
文章創作について
①記憶
全ては自分の記憶から文章は生み出されている。
②視覚化
現代は情報を向こうから浴びるばかりでビジュアル化する能力がなくなりつつある。
ビジュアル化の訓練。
自分からイメージして体感を自分の記憶から引っ張って行けなくなっている。
落語は自分の中でビジュアル化出来ないと楽しめないもの。
エモーション
えも言われぬ感覚が個性でありエッセンス
表現の種。
サクッと切り捨てている感覚を掘り下げていくと過去の記憶とつながって行く。
絵を描いたり文章を書きたいのに出来ないのは自分にブレーキをかけているから。
笑われる、つまらないと思われるのではないかという他人の評価がブレーキ。
自分が楽しむことを忘れている。
自意識を外す事が出来たら表現する事が出来る。
田口ランディさんのクリエイティブライティング講座は殆どの時間、心をリラックスさせる事に時間を使われるようです。
心がリラックス出来たらどんなに楽になれるのか?とも思ったりしますね。
田口ランディさんが記号と言われていた在り来たりな言葉を簡単に使うのではなく、個人のディテールを感じられる表現を考える。細かくビジュアル化して文章にする。ぴったり感のある表現が出来た時、モヤッとした感覚を言葉に出来た時の喜びが大切。と言うのが何となく残ったかな?

例えば「優しそう」って言うのは記号。個人のディテールは感じられない。
何で優しそうと思ったのかを言葉にする。
一言で切り捨てない。伝えようとする文章を考える。
オチをつける。→素人のすること。
オチをつけないことを教える。文芸作品にオチは無い。
読み手に考える余地を残す。オチをつけるとつまらなくなる。乱暴に放り投げる終わり方。
その考えながら書く事を意識してみようかなとも思いました。
あ!オチつけちゃいけんて言われてたわ!

一冊連れ帰った新刊。
IMG_1871.JPG
「苦しいときは怠けよう!」そう出来たらいいなと思うけど、私は逆に怠けるのが逆にストレスなんだな。
なんか誰かがきっと上から見ているような?
怠けたらバチ当たりそうな?
働かざる者食うべからず的な?そんな風に思ってずっと生きてる気がする。
大したことも出来てないし、きっと人から見たらさぼってるんだろうけど心底サボれない貧乏性です。
何か負荷があるほうが頑張れるタイプなのかな?
何も負荷がなかったらダラダラして何にもしないしたくない。
横になったまま立ちあがりもしない人だと思います私・・・笑。



甘茶書店さんへ [お店のこと]

7月12日(水)
2週に渡っての呉の甘茶書店さんで開催中のコラボイベント「本と紙と文房具2017初夏 〜出張雑貨店「Minette」〜」もいよいよ明日が最終日となりました。
水曜日の定休日に追加の商品と共に私もお邪魔してきました。
いつもイベントで声を掛けて頂き、お世話になっているにも関わらず伺うのは今回が初めてでした。
失礼ばかりしております。

新しく出来たJR新白島駅から出発です。
IMG_2238.jpg
いつもは車生活なので白島にお店があっても公共交通機関を使うことがない私は新鮮な気分です。
乗った電車も新しくてピカピカでした。
広島駅で乗り換えて安芸阿賀駅に向かいます。
呉方面に行くこともかなり久しぶりです。
このガタンゴトンの揺れが何とも旅気分ですね。
40分弱電車に揺られて安芸阿賀駅に到着。
IMG_2242.jpg

駅からは徒歩3分とありましたので地図の通りにテクテク歩きました。
大通りから一本入った静かな住宅街の道を進むと甘茶書店さんありました!
多分この地図通りに行けば迷わないはず。
a0065000_22290342.jpg
甘茶書店(呉市阿賀中央3-9-6)
http://ebanana22.exblog.jp/

小さな入口に白い暖簾がひらひらとお出迎え。
IMG_2244.jpg
くつを脱ぐところが何だか懐かしい空間です。

イベント商品を真ん中において下さってました!
ありがとうございます。
IMG_2247.jpg
IMG_2250.jpg
IMG_2248.jpg
IMG_2246.jpg
IMG_2249.jpg
当店でお買い求め下さったミネットオリジナル三原猫だるまも皆様をお出迎え致します。

文房具や紙にまつわる本たちと合わせてディスプレイして下さっていたので私も興味深々で本を見せて頂きました。
絵本も置いてあるので久しぶりに絵本も見たりして。
丁度来られていたお客様ともお話しして楽しいひとときとなりました。
自分の好きな本を選ぶ楽しさってありますよね。
装丁だけで選んだりも楽しいので私は結構そんな風に本を買うこともあり、特に古本はそんな感じです。
小さな空間に居心地の良い空気が漂っていて、ヘタしたら昼寝したくなるかも(笑)。
私は少し前にテレビドラマになっていたツバキ文具店と猫の表紙の本とポストカードを連れて帰りました。
IMG_2271.jpg

シールとか小袋とかも置いてあって本との雰囲気もあっているので近くにあったら頻繁に現れる人になりそう。
思っていたより長居をしてしまいました。
イベント最終日までどうぞよろしくお願いいたします。

前々から皆さんがSNSに投稿されていた「杣喫茶店」さんがすぐ近くだと教えてもらたのでお茶しに行くことに。
甘茶書店さんのある通りを少しばかり歩いた直線状に杣喫茶店はあります。
この辺りは古いお家が多いのか高さが低い小さなお家が結構あって私好みのお家を勝手に建物探訪しながら歩きました。

猫に出会う。
IMG_2251.jpg
IMG_2252.jpg
IMG_2253.jpg
子猫を連れたお母さん猫。お母さんは黒猫だけど子供たちはキジ猫さん。
静かにそろそろ近づくも子猫が一匹づつ逃げて行きました。
お昼寝邪魔してごめんなさい。本当は触りたかったな。

そうこうしていたら杣喫茶店さんに到着。
IMG_2255.jpg
私勝手に和風なイメージを持っていたけれど洋風と言うかオシャレな喫茶店でした。
中庭?みたいな空間もあって素敵です。
本当はゆっくりしたかったのですが時間切れでアイスコーヒーを頂いて早々に帰りましたが次回はランチしたいです。
杣喫茶店さんも落ち着く居心地の良いお店でした。

安芸阿賀駅に向かう途中には気になる文房具店跡やネーミングのウフフな美容院も。
IMG_2256.jpg
IMG_2257.jpg
パラダイスの匂いがしてる。
次回は関係ないとこもウロウロしてみたいです。

広島駅で先月なぜかその日だけ休店していたパン屋さんでカープ焼き印入りクリームアンパンを買うことが出来て満足!
IMG_2260.jpg
急いで帰ったのは白島でちょっとミッションを遂行しようと戻ったのに思っていたより時間が押していてちょっとだけミッション遂行後帰りました。
次回は呉の町もゆっくり回りたいと思います。

甘茶書店さんでのコラボイベントは7月15日(土)明日が最終日です。
甘茶書店さんに是非お立ち寄り頂けると嬉しいです。
その後に白島のミネットに来られても大丈夫ですよ!
お待ちしています!

倉敷へ [旅]

6月28日(水)
又もや備忘録的ブログです。
先月末に倉敷に行ってきました。
翌日が最終日のにしおゆきさんの陶人形展 「 蛸のいた公園 」にギリギリ間に合いました!で伺いました。
この日は朝から雨模様。早く出たつもりだったけど広島駅に到着したのが新幹線発車1分前・・・汗。
エスカレーターが遠くて間に合わないと思った私は階段でホームへ!
丁度入って来た新幹線と目と目が合いました。飛び乗りましたが朝ご飯も飲み物もなくゼーゼー。
そうこれはこだま号・・・車内販売も自販機もなし。
停まる駅でまずは飲み物を買い、やっと福山駅?でサンドイッチをゲットし落ち着きました。
初っ端から体力消耗。

倉敷到着!
IMG_1645.jpg

取りあえずスタンプ押す。
IMG_1702.jpg

倉敷意匠アチブランチさんへ。にしおゆきさんの猫の遊具が入口にあって出迎えられた感じでした。
IMG_1656.jpg
ギャラリーに入ると様々な陶製人形が並んでいます。
ミネットでもお取り扱いはあるものの、これだけの点数の作品を一度に見ることは初めてかもしれません。
今回は全ての作品を会期終了まで置いてあり、見れるようにされたとのこと。
確かに初日とかにお買い上げされた人形たちも見たいな~と言うのがちょっと感じていたところ。
50音の人形たちもひとつづつゆっくり見ることが出来て何週も回ってくるくるしてしまいました。
色が結構私好きなところのひとつです。
色の組み合わせもため息出ました。
ねこの遊具たちはおしりも含め猫好きにはたまらないフォルムでした。
何度も声を出しそうになるのをグッと抑えつつでした。
アチブランチさんの店内もゆっくり見せて頂いて、新しいカタログの商品たちも実物が見れてディスプレイの仕方など色々と参考になりました。
倉敷アチブランチさん限定のにしおゆきさんのイラストのマスキングテープも。
包みも可愛くていい感じでした。
IMG_2119.jpg

屋上の上にも。倉敷の街並みって落ち着いていていいですね。
IMG_1649.jpg

美観地区より一本外の本町辺りは何年か前から少しづつ新しいお店も増えているエリアですね。
IMG_1662.jpg
IMG_1661.jpg
IMG_1659.jpg4IMG_1660.jpg

古い町並みも素敵なのでどちらかと言うと美観地区よりもこの通りをふらりふらりと歩くことが私は多いかもしれません。
郵便局にも寄ります。
IMG_1657.jpg

そして倉敷に来たら必ずと言って良いほど立ち寄る蟲文庫さん。
IMG_1665.jpg
初めて来たのはもう覚えてないけど15年以上は前だと思う。もっとかな?
当時猫がおられたのでその子たちにも会いたいって気持ちも大きくて。
蟲文庫さんの店構えも素敵だけれど一段高くなっている帳場の奥の庭みたいなスペースがまたいいんですよね。
そこら辺りからも近所の猫たちが寝ていたり、覗いていたり、お店に入っていたりで憧れちゃうないつも。
うちもふらりと猫が気が付いたら寝てるみたいなシチュエーションに憧れています。
蟲文庫さんと猫話やお店話など色々お話ししながらの楽しいひと時でした。
店主さんが書かれた新刊の本と表紙が素敵だった(猫って字も入ってる)本を連れて帰りました。
IMG_2114.jpg
古本の方は店主さんも気に入ってらっしゃったみたいでした。

バルタン星人がコロリンと。
IMG_1666.jpg

美観地区もちょっと歩いたりして。
IMG_1672.jpg
IMG_1670.jpg
IMG_1668.jpg
観光案内書でお便り書いて。

白鳥の親子さんも居られて日陰にいらしたけど一瞬家族皆さんで表に出てきてくださいました。
フワフワでかわゆいお姿でした。
IMG_1673.jpg

ちょっと遅めのお昼ごはんは、又もやみそかつ梅ノ木さんへ。
IMG_1667.jpg
冒険しないタイプですね私。
でも間違いない美味しさです。満足満足。
アレコレ目に留まるものを撮りつつ、郵便局ふたつめ。
IMG_1681.jpg

その界隈もパラダイススポット。
IMG_1685.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1687.jpg
IMG_1688.jpg
IMG_1689.jpg
IMG_1690.jpg
IMG_1679.jpg

またふらりと倉敷散策に来たいですね。

倉敷から岡山駅に移動。
これも忘れずに。
IMG_1701.jpg

岡山はももちゃり!
IMG_1695.jpg

岡山駅で「mt kiosk」開催中との事で少し寄り道。
IMG_1694.jpg
IMG_1691.jpg
ガチャをちょっとして限定テープも少しばかり買ってみました。
IMG_2115.jpg

岡山駅辺りに来たら大体立ち寄る、古道具のお店akizuさんへ久しぶりに行きました。
IMG_1696.jpg
可愛らしい小瓶をふたつ買いました。
IMG_2222.jpg

「本と紙と文房具 2017初夏 〜出張、雑貨店「Minette」〜」 [お店のこと]

7月4日(火)
今年も昨年に続き、呉市阿賀の「甘茶書店」さんにて出張イベントでお世話になります!
「本と紙と文房具 2017初夏 〜出張、雑貨店「Minette」〜」

日時 : 2017年7月5日(水)~8日(土) 7月12日(水)~15日(土) 
時間 : 12-17時
場所 : 甘茶書店(呉市阿賀中央3-9-6)
http://ebanana22.exblog.jp/

甘茶書店さんではイベントに合わせた「文房具」「紙モノ」をテーマに新刊、古本もセレクトくださるそうです。
どんな本が並ぶのか私もむとても気になっています。ムフフ。
先日ミネットからもアレコレと文房具たちを詰めて送っています。
昨年よりもボリュームアップしていると思います。
そしての期間中は営業時間を12〜17時の1時間延長営業してくださいます。
文房具を懐かしみながら本も合わせてゆっくりと楽しんで頂けると嬉しいです。
2週に渡って開催しますのでご都合の良い日に是非遊びにいらしてください。
よろしくお願いいたします。\(^o^)/

image1.JPG

関西2days [旅]

2月7日(火)
備忘録的ブログで失礼します。
2ヶ月前の関西旅。
でも結構必要だったりします私。
色んなことをすぐに忘れるのでこの季節何か毎年あったよね?と予定を開けておくのにも役立ちます。←私のみ

この日は大阪
Si-Si-Siさんの夏のお洋服の展示会に向かいます。
そして新幹線はまたもや紫のこの新幹線。
IMG_4243.jpg
多分いつも同じ時間のに乗るからなのだと思うけど特にファンでもないというかハッキリ言うと全く知りません。

展示会前に今回は夜長堂さんたちに会いました。
まずはお昼ごはん!
IMG_4248.jpg
だし巻き玉子の美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
じゅわじゅわのお出したっぷりの玉子焼きは優しいお味で大満足でした。
お蕎麦にのってた蒲鉾が広島では見ないタイプだったけど関西では定番らしい。
※写真写ってなかった。

梅田阪急で催事中のブースへ。
スークな女子たちと意味不明なタイトルのイベントでした。
売り場に来た途端にスマホがないことに気づきお蕎麦屋さんへ逆戻り。
ボケボケ過ぎて怖い。でもこれからドンドンとそんな自分を受け入れなくては行けなくなるんですよね。
その後、天満橋の夜長堂さんのお店に行き、関美穂子さんのイベントを見せてもらいました。
この独特の世界観はやっぱり素敵でした。
色にも魅かれてます。
IMG_4261.jpg
IMG_4258.jpg
IMG_4256.jpg
IMG_4257.jpg
ひとしきりお喋りして、ちょっと寄り道してからSi-Si-Siさんの夏のお洋服の展示会へ。

シンプルながら細かいところにSi-Si-Siさんのディテールが際立ったお洋服でした。
IMG_4265.jpg
私の今回の制服はあのワンピースに決定!
展示にはなかった色でしたが生地があるとのことでミネット用に作って頂くことになりました。
お楽しみに!
新しいブローチも届きますよ。

美味しいお茶とお菓子もよばれつつ、またお喋りして楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
自分が元々好きだったお洋服を自分のお店に置かせてもらえるってとても幸せなことですね。
会社員時代にお昼ごはん食べながらSi-Si-Siさんのブログを見ていたことを思い出します。
お二人のお子さんもブログを見ていたころはフレンチブルの野々ちゃんと同じくらいの大きさだったのに今はすっかり成長されました。
しみじみしますわ。

そして今日は盛りだくさん。
大阪から京都へ移動。
京都さっぶい! 風がつっよい!
IMG_4285.jpg
久しぶりに京都にいる元同僚たちとご飯の約束。
以前は大阪出張の時に夜ご飯食べて夜行バスに乗って広島に戻り、自宅に帰ってお風呂に入って又お店に行くなんて恐ろしいことをしていた私。
何でそんなに元気だったのか? 今それを取り戻したい!
なので定期的には大阪までは行くものの京都まで中々行けなかった。
まずは本日宿泊予定のお宿に荷物を預けに行くことに。
が!又もやスマホのナビが現代的過ぎて3D的な動きをしましてアッチ行ったりコッチ行ったり矢印の向きをウインウイン変えてくれるもので徒歩10分のはずがとてつもない時間を要す羽目に・・・。
やっと到着したと思って引き戸を開けようにも鍵がかかっており、ピンポン鳴らすも電気が付いているにも関わらず応答なし・・・すでに待ち合わせ時間過ぎてるし・・・汗
入り口の前で電話したら宿の人が出られて目の前に立っていることを告げるとどうやらそこは違う建物のようでした。
すぐ奥の路地の奥にお宿はあったのですが暗くて分からないよコレ。
IMG_4290.jpg
さっきの町屋風の一軒家は一般のお家だったのかも・・・2回もピンポンしてすみません。
まだ一年も経っていない所謂ゲストハウスだと思われる今夜のお宿。
取りあえずチャックインして待ち合わせ場所へダッシュ!
京都駅から近かったのに・・・あのナビめが。

久しぶりの再会となった元同僚たちとはやはり・・・いつものことながら・・・メンバー変わっても元会社の話がメインになるという(笑)。
IMG_4300.jpg
仕事は激烈ハードだったけどスタッフ同士はとても仲良かった会社だったので楽しいことは楽しかったかな?(笑)←今となってから言えるとこもある。
それぞれの近況も歳を重ねる毎に変化する部分もありつつ、よくしゃべりました。
私も会社を辞めてもう約10年近くになるのかとしみじみ。
割とすぐにお店を始めることになったし、お店も今年の秋で丸9年になるということ。
年齢も同じくプラス。
先のことが全く読めない私の行く先はどうなるのやらでございます。
オホホホホ。

今夜のお宿はまだオープンして1年弱の新しいお宿でした。
IMG_4291.jpg
ゲストハウスだと私はもう知らない方と二段ベッドとかで物音立てないようにするのはちょっとしんどくなっている年齢の為、個室を予約しました。
鍵を開けてビックリ!
2畳弱のスペースで私の予約したお部屋はロフト付き的なタイプ。
IMG_4301.jpg
この梯子のような直角に打ち付けてある階段を上がって寝るスペースに。
寝るスペースは思っていたより広い(笑)。
IMG_4305.jpg
下のクローゼットとデスク的なスペースはこんな感じ。
IMG_4307.jpg
IMG_4309.jpg
でもドライヤー個々にあり、タオルもありました。
お風呂は普通のお宅にあるような浴槽とシャワー
新しいのでとても気持ちよく使えました。
部屋のあるフロアはこんな感じ。
IMG_4295.jpg
私が泊まったのは母屋らしいのですが離れにおしゃべりしたり食事をとったり出来るスペースもあるようでした。
Wi-Fi完備です。
限りなく無駄を省いた作りですが私は快適に寝れたし過ごせました。
またここに予約するかもです。京都駅からも徒歩10分ですしね。
次回はもう迷いません!

■京のおやど しづや
http://shizuya-kyoto.com/


2月8日(水)
今日は一日京都を久しぶりにぶらりとしてみます。
明るいとまぁまぁ分かりますかね?お宿の入り口です。
IMG_4310.jpg
IMG_4313.jpg

学校前のこちらも京都らしい。
IMG_4316.jpg
自主申告。。。
IMG_4315.jpg

まずは京都駅前の郵便局へ。
IMG_4319.jpg
お便り何通か書いて風景印で投函お願いしました。
いつもは京都在住の人に連れまわってもらったりするのですが今日はひとりなのでバスカードを初購入。
IMG_4321.jpg
乗りこなせるのか京都のバスですがマップ片手に行ってみます。

朝ご飯はあそこのサンドイッチって前から決めていたので最寄りのバス停まで。
そう!前から食べてみたかったヤオイソさんのフルーツサンド。
お客様がいつもSNSにアップされているのを羨ましく思っていました。
外観もレトロで中々可愛らしいですね。
IMG_4326.jpg
お店に入るなりフルーツのイイ香りがします。
果物屋さんが作られているフルーツサンド。
色々種類があって目移りしましたが心に決めていたメロンのサンドイッチに。
すぐそばにパーラーもあって店内でも食べれるのですがこちらの包装紙が欲しいばかりに敢えてのテイクアウト。
地図では徒歩圏内だった新選組ゆかりのお寺「壬生寺」に。
IMG_4334.jpg
IMG_4333.jpg
お参りして今回は忘れなかったお朱印帳をお願いしてから朝ご飯。
メロンのフルーツサンドは一番美味しい時を見極められた瞬間をサンドイッチにされたのが十分感じられる絶妙なジューシーさでした!
正直これまでフルーツサンドって食べたことは数えるほど。
パンとフルーツの組み合わせってどうなの?という先入観があった私は敢えてフルーツサンドは食べてこなかった思います。
でもこちらのフルーツサンドはおすすめです。
次は桃のが食べてみたい。

新選組由来のお寺ということで新選組グッズが多数。
マスキングテープを連れ帰りました。
でも何というかコスプレの方がお好きそうなイラストのパネルが置いてあってちょっと・・・どうかしらって部分もありましたね。
ですがこちらの売店の女性の方の接客が素晴らしい。
お客様をひとりひとりきちんと見てらっしゃる上でのきめ細やかな対応にやられました!
IMG_4340.jpg

■ヤオイソ
http://yaoiso.com/

■壬生寺
http://www.mibudera.com/

そして又適当に駅に向かう方向だろうと思われる道に向かいましたがどうやら違ってまして・・・ロスタイム。
普通のお宅の玄関に体育委員って。
IMG_4342.jpg

又もやバスに乗り、お昼ごはんにと目指すは「日の出うどん」。
IMG_4351.jpg
バスと徒歩でテクテク。
お店の前には長蛇の列が・・・。
以前行ったときは夏だったからか?並んでなくてすんなり入れました。
ここまで来て帰れないので並びましたよ。
並んでいる方たちがアジア圏からの観光客の方と思われます。
ほとんど(笑)。
結構今回は寒空の中、待ちました。
が! こちらのカレーうどん美味しい。
鳥入りカレーうどんにしました。きめ細かな出汁とルーがまろやかでモチモチなうどんとからまって美味しいんです。
IMG_4352.jpg
そしてこちらの女性の店員さんも長く外でお待たせしたことを素晴らしい言葉で接客。
壬生寺の売店の女性といい京都ってスゴイおもてなしの心が何ランクも上ですね。
素晴らしい。。。感動しました私。

■日の出うどん
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000815/


あったまったところで地図では徒歩で行けそうな「金戒光明寺」へ。
IMG_4359.jpg
お会いしたかった方にお会いできるかしら?
私がお会いしたかったのは「五劫思惟阿弥陀仏」さま。
アフロのような羅髪が印象的なお方です。
IMG_4362.jpg
元々奈良の五劫院にいらっしゃることを知り、随分前にお会いすべく奈良に行きましたが予約が必要との事で断念。
またいつか奈良の五劫院のアフロ仏像さまにも是非お会いしたいです。
お朱印帳にも新しく加わった五劫思惟阿弥陀仏さまのをお願いしました。
シールも頂けるんですよ。
IMG_4366.jpg
梅の花も綺麗に咲いていました。
IMG_4365.jpg
日を浴びるの新鮮。

■金戒光明寺
http://www.kurodani.jp/

金戒光明寺から徒歩圏内と思われる次の目的地へ。
行く道すがら郵便局を発見。
風景印がある郵便局だったので何通かお便り出しました。
京都岡崎郵便局の風景印の図案は京都市美術館、大文字山。
IMG_6978.jpg

次に行ったのは京都大学。
IMG_4374.jpg
前回行ったときは学内にあるフランス料理のお店に行ったのですが購買部もすかさずチェック。
もう一冊、京都大学の大学ノートが欲しくて。
きっと新しいアイテムも増えているはず。
入った門がその購買部のすぐそばだったから良かった。
色々グッズはあったけれど大学ノートと定規を連れ帰りました。
何をこのノートに綴りましょうか?
IMG_4376.jpg

又もや途中で郵便局発見。
京都吉田郵便局の風景印は重文・吉田神社斎場所太元宮 吉田山山頂の碑。
IMG_6979.jpg

このあと本当は恵文社に行きたかったのに時間足りず断念。
鴨川にぞうさんのアニマルバリケード発見。
IMG_4377.jpg
速足で出町ふたばで豆餅買って、久しぶりに行きたかったボンボランテさんへ。
IMG_4384.jpg
バスに乗った方がいいのかどうかが分からずだったけれど一駅だけでも乗りたかった私は勘を頼りに一駅だけ乗りました。
ここに来て何でこんなに慌てているかと言うとある目的地のお店が17時30分閉店と早い為に速足になってます!

ここまで来てボン・ボランテさんのパンが売り切れていたら悲しいワケですが買えました!!!
IMG_4386.jpg
京都は美味しいパン屋さんも多いけれど私は薪と窯で焼くボン・ボランテさんのパンが大好き。
外側のカリッが薪で焼いたものは全然違っていて美味しいんです。

■ボン・ボランテ
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26002684/

本当はこの道すがら行きたいところがあるにも関わらず時間なく断念。
そこから17時30分閉店のあのお店へ!
錦市場の中にある「有次」さんへ。
IMG_4388.jpg
10年位前にチクチクブームが私に来ていた頃、生地やボタンやリボンや手芸本を買いあさっていた私。
糸切狭も欲しくて有次さんで購入。
刃に錆が出始めて気になっていた私。この機会に研いでもらって帰ろうと行ってみましたがお伺いすると1ヶ月後になるとのこと!
広島からなんですとお話しすると送れますとの事でお願いすることに。
広島で調べたときに結構研ぐの高かったのでドキドキしていたのですがとーーーーーーーーってもリーズナブルで逆にビックリ!!!
さすがです!
一ヶ月後ピカピカになって戻ってきました。
hasami.jpg

■有次
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/aritsugu/

もう一軒、包装紙欲しさに「田中鶏卵」さんへ。
出汁巻き玉子~!
新幹線に乗った時に見たら出し汁が包装紙にしみてました・・・( ;∀;)
IMG_4405.jpg

■田中鶏卵
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/tanakakeiran/index.html

もうあとは帰るだけ。
目的を果たしたのでお茶して帰ることに。
今回はフランソワ喫茶室へ。
IMG_4396.jpg
IMG_4394.jpg
ウエイトレスさんの制服がレトロでした。
レアチーズケーキとコーヒーで京都の旅はおしまい。

■フランソワ喫茶室
http://francois1934.com/index.html

またゆっくり京都周りたい・・・(笑)

京都在住の元同僚から後日こんなの見つけたよとお知らせが。
着物着てる!
image1.JPG




切手のつどい2017 [日々のこと]

2月26日(水)
お店が始まる前に切手のイベントに行ってきました。
IMG_5230.jpg
お客様にもチラホラとお会いして楽しい時間はあっという間。
お店が始まる前の限られた時間なので集中して見て一気に帰るって感じです。
受付でくじ引き。
前回は一等?で1000円分のお買物券をゲットしましたが今回は参加賞を頂きました。
大阪万博の海外切手!太陽の塔に一目ぼれでした。
IMG_5344.jpg

切手女子コーナーでは沢山の切手も頂きました。
女子という言葉がちょっと毎回恥ずかしいけれど(笑)。
IMG_5346.jpg

風景印などの紹介パネルもあったりするのでじっくり読むと楽しそう。
IMG_5234.jpg
IMG_5233.jpg
IMG_5235.jpg

私の大好きな外科医の切手は今回2枚のみ。
IMG_5351.jpg
ふみの日の切手とネコの切手は取りあえずゲット。
IMG_5349.jpg
もう買う種類が固まりつつある私です。

お店に戻り、切手のイベントに行かれたお客様から素敵な風景印のコレクションを見せて頂きました。
郵頼で集められた風景印はここには写ってないけれど切手も風景印と合わせた図案で合わせられています。
IMG_5325.jpg
IMG_5327.jpg
KKR広島スタンプも押してくださったのを頂いて嬉しかったです。
私は全然集められていないけれど何だか触発されました!
少しづつではありながら風景印手帳もコレクションがビミョーに増えつつあります。
めくるめく切手や風景印の世界を楽しみたいと思います。
私もお店を初めてお客様から教えてもらったのがきっかけで風景印を知りました。
全く足元にも及びませんが楽しい世界を教えて頂いたと思っています。

相変わらず白島のゆるキャラ「はくぽん」がギュウギュウした場所におられて気になりつつ会場を後にしました。
IMG_5228.jpg

お店に向かう途中に猫ちんたちにも会えました。
IMG_5240.jpg
IMG_5248.jpg
IMG_5246.jpg

少し前に青森県三戸郵便局に郵頼していた「ねこの日」の小型印と三戸郵便局の風景印が届いてました。
IMG_5236.JPG
猫の日の小型印の図柄はリンゴ型の枠に腕と足を組んでにっこり笑う猫の姿。
三戸郵便局の風景印の図案は水戸城温故館、馬場のぼる作「11ぴきのねことぶた」から写生する猫。






Treeマーケットetc・・・ [お店のこと]

2月15日(水)
定休日の水曜日、安佐南区民文化センターで開催されたマアルさん主催の「Treeマーケット」に出店させて頂きました。
IMG_4713.jpg
IMG_4710.jpg

Treeマーケットへ参加させて頂くのは今回で二回目だったのですが前回は何年前か???
別の場所だったのですが運転技術の乏しい私は前を誘導とてもらっての現場着という・・・汗。
ご迷惑をかけた思い出が・・・(笑)
2011年7月でしたね!
http://minet.blog.so-net.ne.jp/2011-07-10

マアルさんが大切に繋がれた方たちの出店者の方々はどの方もポカポカしていて肩の力がぬけている皆さんだな~と感じました。
どの出店者の方たちもこだわりと丁寧さを感じる素敵な方たちでした。
楽しく無事終えることが出来ました。
お隣のブースだったcafeアンルポさんの美味しいべジビビンバ丼もよばれました。
IMG_4715.jpg

はじめましてのお客様やお店のことを知ってて下さってるけれどお店には来られたことがない方にもお会いできてアレコレとお話しできて楽しかったです。
勿論お店に何度も来てくださっているお客さのお顔も見れました。
出店者の方たちともお話しできる機会もあり、ある意味刺激を頂けた貴重な一日となりました。
※反省点も多々あり。

思いがけず何年かぶりにあの方にも偶然お会いできて(笑)、何か私の心の内を全てお見通しのような!
荷物片づけて車まで運んで頂き感謝でした(笑)。
また作戦会議よろしくお願いいたします。

お越し下さった皆様、出店者の皆様、マアルの皆さんありがとうございました。
お世話になりました。




余りというか全然ブログも更新しておらず・・・もう読んでいらっしゃる方も少数かとは思いますが今年は少し書いていく所存です。たぶん・・・。
また前後して関西の旅も書きたいと思います。

お店の入り口にOPENの看板(ミニミニ)を新に付けました。
IMG_4622[1].jpg
閉まっているみたいに見えるとのご意見を頂くこともしばしばでやっと付けました。
またもや私の手書き感満載ですが気づいて頂けると嬉しいですね。
※今後外すのを忘れて帰るボケボケもするでしょう・・・。

家から持ってきた梅の蕾も開花し始めました。
春はそこまで来ていると信じたいですね。寒いけど。
IMG_4706.jpg


そしてそして当店の二階を貸しスペースとしてスタートしましたが来月フランスの新聞で作るしまんとバッグのワークショップがあります。
今日講師の方がサンプルを持ってきて下さいました。
IMG_4782.jpg
コレ中敷きもちゃんと付いていてとても丈夫だそうです。
作り方を覚えてお家で好きな新聞を見つけたら作ってどなたかにおすそ分けとか渡すのも素敵じゃないですか?
お申込みと詳細は下記となります。
是非ご参加ください。

★【エコでかわいい!!フランス版新聞でしまんと新聞ばっぐを作ろう!!
新聞とでんぷんのりだけでつくるエコバッグ
切ったり貼ったり折ったりと、手がまっ黒になりますがワイワイとおしゃべりしながら、世界にひとつのオリジナルエコバックを作ってみませんか?

当日は、フランス語版しんぶんにて作製していただきます。
大ばっぐ(新聞5枚)と小ばっく(新聞1枚)の2種類を作ります。

開催日:2017年3月2日(木曜日)
場 所:minette(ミネット) 2階イベントスペースにて
広島市中区白島中町2‐19(安田学園安田女子正門前)
     
料 金:2,000円(材料費を含みます)
 
時間帯:①11:30~13:00
②14:30~16:00 
③17:30~19:00
※各回先着4名様 
 
持ち物:特にありません

お願い:イベントスペースの会場は2Fです。
階段の踏み段幅が少々狭く、利用規定上および事故防止のため、小さなお子様同伴は控えさせていただきます。

申込先:cohoro5cohoro@gmail.com コホロリラクゼーションサロン
HP:cohoro5cohoro.wix.com/cohoro5

★当店でのお申込みも受付けております。
お気軽にお問合せください。


大雪の広島 [日々のこと]

1月16日(月)
昨日と今日の広島は久しぶりの大雪でしたね。
33年ぶりの大雪だそうです。
今シーズン珍しく車のタイヤを冬用に早くに変えていたのに全く降る気配なしで・・・いいんですけど何だかな???みたいな気持ちでした。

一日目はと二日目で自宅辺りでは28㎝の積雪となりました。
IMG_3415.jpg
IMG_3467.jpg
IMG_3410.jpg

のんびりお弁当を作っていたのですが車の上と周りの雪を下ろす事をすっかり忘れていて慌てての雪下ろしとなりました。
IMG_3426.jpg
IMG_3425.jpg
IMG_3414.jpg

お店のあるエリアもこんなに積雪があるのはかなり稀なことです。
IMG_3432.jpg
IMG_3433.jpg
自転車は無理と言う事で徒歩で駐車場からお店に向かいました。
お店近くの公園では一面雪で真白。
子供たちが元気よく遊んでいました。
雪だるまが沢山作られていてビックリでした(笑)。
15965859_947424892054865_5170056320830196958_n.jpg
他のところにも雪だるまを発見。
IMG_3434.jpg
この辺りで雪だるまを作れる積雪は中々ないので楽しかったんでしょうね~。

お店の前も日曜日と言う事もあって車も人もあまり通らない為、雪はそのまま残ってました。
IMG_3441.jpg
でも想定外だったので雪かきの道具もなく・・・入り口だけダンボールで何とかよけてみました。
こんな雪の中、ご来店下さったお客様には感謝しかございません。
ありがとうございました。

翌日の今日も自宅辺りは昨日と同じ位の降りっぷりの白銀の世界。
IMG_3465.jpg
IMG_3429.jpg

お店辺りは少し雪は残るものの、時間が経つにつれてすっかり溶けてしまいました。

これは自宅に毎年鈴なりに生る金柑です。
IMG_3273.jpg
初めて甘露煮にしてみました。
IMG_3276.jpg
ピカピカに出来ました。

先日放送された「金曜ロンドンハーツ」の『独身芸能人の自宅チェック!女子が泊まりたくなる部屋GP』で一位を獲得したジャルジャル福徳秀介さんのお部屋に当店でも販売中の『跳び箱小物入れ』が紹介されました。
裁縫箱として使われてるみたいです。(o˘◡˘o)
これから新入学や新社会人、卒業や転勤と贈り物にもおすすめのアイテムです。
http://minette72.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=576761&csid=0
image1.JPG

そしてお客さまからお年賀ですと頂いた「姫百合」と言う名の羊羹。
16105622_945775342219820_4212121659608615730_n.jpg
包装紙も中のひとつひとつ包まれている紙もすべて私の好み満載でした!
広島のこう言う長年作り続けられているお菓子とかスゴク好きで自分では中々見つけられなかったりするので大発見でした。(^◇^)
ありがとうございました。

今年やっと薬局屋さんのトムに会えました。
今年もよろしく。
イイ顔してるな。
15940957_947027525427935_8053614604129929111_n.jpg



あけましておめでとうございます。 [日々のこと]

1月9日(月・祝)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は1月5日が初売りとなりました。
平日にもかかわらず沢山のお客様にお越し頂いて、後で今日平日だったな~と思ったりしてました。
ありがとうございました。
年末年始のお休みはいつもより2日も多かったはずなのに・・・全くそんな感じでもなかったお正月休みでした。
おかしい・・・???
年末は棚卸と福袋つくりもあり、家の掃除は残り2日間で又もや中途半端な状態で年越しでした。
そんな私の年末年始はこんな感じです。

大晦日は毎年変わらずNHK紅白歌合戦を最初から最後まで見て、見ながらツイッターで何となく県外のいつもの方達と感想言い合い絡むという恒例紅白歌合戦の見方。
正直言うとその前の年と更にその前の年が自分としては盛り上がりすぎて今回は特に期待する要素が無かった(笑)。
まぁまぁ楽しめました。
IMG_3043.jpg
ゆく年くる年は見なくなりましたがEテレの『2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル』を見てます。
「いぬねこ・オブ・ザ・イヤー」と「新春たなくじ」。
今年は「年中大吉 一年じゅう大吉がつづく」でした!
IMG_3053.jpg

年明けは蒲鉾買い忘れて年末スーパーに行ったらもう無くて・・・ジバニャン蒲鉾でのお雑煮。
IMG_3056.jpg

今年の西武・そごうの広告ちょっと良かったですね。
IMG_3065.jpg

基本私のお正月は一歩も外出したくないのでゴロゴロダラダラ過ごすのが毎年のスタイル
ですが今年は珍しく1月3日に外出・・・と言うか福袋の準備が年末終わらずの自業自得です。
※途中でアレコレ思いついたりするから更に時間がなくなるパターンです。
反省点を書き留めて来年に活かします!

お正月になると何故かイカリ豆が食べたくなる私なのでした。
IMG_3073.jpg

昨年に引き続き、「富士ファミリー」を楽しみにしていて見たのですが今年は私の心に響かず・・・。
IMG_3033.jpg
何ででしょうか?
皆さんはどうだったのか気になります。

昨年の移転で氏神様も変わり、白島の碇神社さんへ初詣。
IMG_3105.jpg
商売繁盛のお札は無かったのでこちらのお札を頂いて帰りました。
IMG_3108.jpg
でもあと後考えると年末に町内会の回覧板で「家内安全」のお札を頂いてました。
かぶってますかねコレって???
年明け早々に日向ぼっこしていた馴染みの猫ちゃんが駐車場にコロリンと転がっておられて年明け早々幸せな私。
IMG_3100.jpg
IMG_3104.jpg
お腹があったかくて良かったね。

次の日はウトウトしながらも転がってはなかった。
IMG_3134.jpg

お正月ふてにゃん缶も無事ゲットして。
IMG_3125.jpg

初売り福袋は昨年より数を増やしたものの当日の夜にはネットショップ含めて完売となりました。
ありがとうございました!
もし私の体力と気力があれば来年も頑張ります!
福袋を持っててくれているのは久しぶりの登場。
帰省中の雑貨男子168くんです。
今年はもう大学4年生なんですね。最初に会った時は中学生だったのですから私も歳を取るわけですね。ホホホ。
IMG_3147.jpg

つばめゆうびんさんから届いた山口県のご当地フォルムカード〈大内塗(大内人形)〉。
山口神田郵便局の風景印の図案は兄弟山、中原中也記念館、湯田温泉のシンボル・湯の町ゆう太。ありがとうございました!ヽ(・∀・)
IMG_3155.jpg

家に鈴なりになっていた金柑を飾って何となくお正月気分。
IMG_3162.jpg
本年もどうぞよろしくお願い致します。
IMG_3047.jpg

前の10件 | -
メッセージを送る